教えて!久喜高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/21(木) ]
春から久喜高校に通うのですが放送部が気になっています…。
中学では演劇部でしたが滑舌が悪く、噛み噛みになってしまいます。そんな私でも入っていいのでしょうか?
また、雰囲気はどんな感じですか?
たんこま@在校生 [ 2019/03/24(日) ]
放送部の者です!!!
放送部とは言えど、喋る機会はあまりないです。

放送部のおもな活動
○学校のイベントの運営(?) (音響など)
○月一のラジオ配信
○学校のイベントで原稿を読む
○大会に向けて練習する

まず最初に 学校のイベントでの読む機会について。
学校のイベントで言うと、体育祭の生徒入場の時に団ごとに違った原稿があり、それを読みます。久喜高の体育祭は毎年団の色ごとにキャラクターが設定されるのですが、それに合った文を団長が考え、それを放送部が読むんです!無茶振りをされることが多いです。「○○になりきって」や、「歌って」と言われることもあります。恥を捨てて読む必要があります!!

あとは文化祭のTシャツ自慢です。こちらも大変な無茶振りが多いです。クラスTシャツの自慢をするという前夜祭で行われるイベントです。3学年全クラスを読まなくてはいけないので、1人2つほど読みます。

この2つのイベントは避けては通れない道ですね…

月一ラジオのことについて。
ラジオ鷲宮というニコニコのチャンネルで月に一回ラジオ配信をしています。と言っても全然有名でも無いし、聞いてる人もそんなに多くないので、部員がゆる〜くお話するだけのラジオです(笑)なので緊張する必要はありません。噛んでもおっけー!!

大会について。
大会は年に2回。春大会と秋大会があります。内容は、自分で文を考えて、それを読むアナウンス部門、課題の本の自分の好きな箇所を抜粋して読む、朗読部門の2つです。
強制では無いので、絶対出たく無い!と思ったら出なくても大丈夫です。1度は経験しても良いと思います〜

放送部の雰囲気について。
放送部はやるときはやる、楽しむときは楽しむ!の和気あいあいとした感じです。文化祭やイベント事には、一生懸命取り組むし、バレンタインやハロウィンではお菓子パーティーをしたりとても楽しいです。それぞれの趣味の話で盛り上がったり、、、
テスト期間には部室で勉強してる子もいます!
とっても居心地が良く、私は好きです。大好きな仲間がとても増えました。
やりがいもあるけど、時にはゆる〜く、バランスの良い部活じゃないかなぁと思います。

最後に、
放送部に興味を持ってくださりありがとうございます!
まだまだ時間はあるので、じっくり考えてくださいね。
体験入部もありますので、その際は是非お越しください〜!
掲示板に書いた人です!とか言ってくれたら、お〜!ってなります(笑) お待ちしています(^^)

たんこま@在校生 [ 2019/03/24(日) ]
補足
かみかみでも大丈夫か、という事について

放送部には発声練習があります。あいうえおの発声から初めて、外郎売りという文を読みます。検索すると出てきますが、早口言葉みたいなのがたくさん組み込まれたお話?みたいなやつです。
誰だって噛むときはあります!!ただ、体育祭や文化祭は一発勝負なところあるので、噛むと後悔がすごいと思います…、Tシャツ自慢は会場がめっちゃうるさいのであんまり噛んでもバレませんが(笑)
噛まないためには、練習あるのみです!!あと、落ち着いて読む事!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/24(日) ]
ありがとうございます!
今日の放送とても面白かったです、体験入部行きますね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
久喜高校の情報
名称 久喜
かな くき
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 52
郵便番号 346-0005
住所 埼玉県 久喜市 本町3-12-1
最寄駅 0.8km 久喜駅 / 東北線
0.9km 久喜駅 / 伊勢崎線
2.9km 東鷲宮駅 / 東北線
電話 0480-21-0038
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved