教えて!北本高校 (掲示板)
「アドバイス」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
受験時に大切なこと必要なことを教えて欲しいです。

面接の時とか入試のとき、
いまからの勉強。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/22(木) ]
まずは体調管理をしっかりと
面接は中学生らしい身なりで、敬語使ってハキハキ話せれば問題無し。学校で面接練習してくれると思うので対策はできるはず。勉強に関してはあなたの偏差値を知らないのでアドバイスしようがありません。
当たり前の事なら言えますが…基礎が必要な英数国はしっかりやって下さい。理社は単元絞って繰り返し、確実にとれる様に練習して下さい。北本程度なら広くやらなくても社会なら50点理科なら30点取れればなんとかなるんじゃないかな?その年の平均点によるけどね。3教科は50点は取れるといいですね。基礎さえできていれば取れると点数なので、あと半年基礎固め頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
いまの偏差値は35です。
内申は足りていると思います。委員会や賞もあります。
面接も自分は自信あります。けど、この偏差値だと絶対は入れないだろうし不安です。
名無し@卒業生 [ 2019/10/14(月) ]
同じクラスメートが偏差値34で合格してたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
内申24かららしいんですけど、ら21.22とかは論外なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
あくまで受験する高校を決めるときの参考程度のものですよ。論外なんてことはありませんよ。試験当日の点数を補うのが内申点です。つまり、内申点でカバーできるから内申点が高いほど当日の筆記試験に有利になるということです。内申点が受験する高校の目安より低くても受ける人はたくさんいます。
どうしても入りたい高校なら、そんなことにとらわれずに当日の試験の点数を上げればいいということで勉強するわけですね。
しかしもう明日が試験日なのですから、そのようなことを考えても仕方ないです。今までやってきた努力が無駄にならないように、心を落ち着けて早めに休みましょう。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
入試お疲れ様でした。個別相談で内申点について質問した時、担当してくださった先生は「もし2が一つや二つあっても心配いらないですよ。1はないですよね?」とおっしゃっていました。
実は副教科で2が三つあったので絶句しました…。4もあるのでそこは大丈夫とのこと。ただ、公立高校ってこれで合格できますとかダメですとは絶対言えないじゃないですか。どの学校も是非受験してくださいとしか言わないのであまり参考になりませんね。個別相談も。
内緒@質問した人 [ 2019/03/04(月) ]
3.2に書き込んでくださった方見てくれてるなら返信お願いします。入試お疲れ様でした。私は5教科全部2副教科全部3です。どうですか?わからないと思いますが、個人面談を参考にして教えていただければと🙇♀
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
私も5教科全部2で副教科3です。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
個別相談に参加した者です。一年生、二年生、三年生全ての内申点全て同じですか?個人としては正直、1がないなら大丈夫じゃないかと考えています。先生は25以上ならあまり心配いらないというニュアンスでしか言われていませんが、北本高校の文化祭での先輩との個別相談では1がなかったりオール2とかじゃなければ気にすることないと思うよと言ってくださいました。あとは、最低でも筆記試験では100点はとらないとねというアドバイスだけでした。
倍率からしても、全員合格できるかなと期待しています。
全員お役に立てる情報がなくてすみません。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
↑誤字すみません…。
内緒@質問した人 [ 2019/03/05(火) ]
全然です。ありがとうございます。。、(><)
私学年評定では1ないんですけど、2年の一学期に1を初めてとってしまって、、大丈夫ですかね、、二、三学期は2だったんですけど、、
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
学年評定でなければ調査書には記載されませんよね。うちの中学の調査書は全て学年評定のみの記載だったので、他の中学校も同じだと思いますから、そこは問題ないはずです。どの学校も調査書には中学の先生も良いことしか記述しないとのことなので(よっぽどの問題を起こしていない限り)、そこまで心配しないで良いかなと思います。過去の質問を読んだところ、オール2以下の方でも合格しているようですね。みんな合格できていますように!!
秘密@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
よっぽどのことってなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
!!@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
塾のテストで私の内申が22で、その内申なども含めて、この点を取れれば受かるという私の目標点数が150です。北本だから150ではなく、私の内申なども計算して出してくれています。評価の基準は、A安全、B80%、C50%、D30%、E努力となっていて、今日のテストで137点をとりBでした。さらに北本は定員割れがまだわからないですが、今のところしているので少し安心していたのですが、掲示板を見ていると偏差値が40の人や、内申が高い人ばかりでとても不安です。北本は内申をよく見るみたいで、私は21.22の上に偏差値も40以下です、塾では150目標としてやっていてだんだん近づいてきていてるのですが、ほんとに大丈夫でしょうか。そんな亊わからないかもしれませんが、在校生の方や卒業せいの方のとった合計点数や、受ける人の5教科の合計点数などを聞けたら嬉しいです。どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/04(月) ]
12月15日現在、198名募集に対して入学希望者151名の倍率0.76倍。
近隣の同等レベルの高校も定員割れしている事を考えると最終的に定員割れする可能性が濃厚。
今さら細かな点数の事を気にしても関係ない。
あとは試験当日まで残り少ない日々を精一杯勉強して面接を落ち着いて出来れば大丈夫。
北本高校は最近定員割れが続いているけどいい学校だよ。
不安になる気持ちも分かるけど。春から楽しい高校待ってるから頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
最高偏差値が40
内申
1年、24、2年21、3年22

委員長の経験1回あります。

部活で県大会出場2回
新人戦、学総 優勝
他の市の大会で優勝1回
ほかの大会でも結果をのこしているのですが
これで合格できますか?

アドバイスよろしくおねがいします!!
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/26(木) ]
よーゆーに受かるよ
もっと上目指せば?
秘密@在校生 [ 2017/02/16(木) ]
成績を上げるのしかないですね。数学なら最初の方を出来れば偏差値50は行けると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
偏差値最高40で内申が
1年、24 2年、21.3年22

委員会で委員長をやりました。

部活で県大会出場を2回したことあり、地区の大会で優勝を2回で他の市の大会で優勝1回とその他にも3位やbest8など結果を残しているのですが、これで合格できますか?

アドバイスよろしくおねがいします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/24(土) ]
内申→一年→22 二年→21 三年→23
県大会1回出場
偏差値41
受かりそうですか??アドバイスお願いします🙏
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
県大会出場には加点があります。
この高校は学習の記録が1年:2年:3年が1:1:3なので、内申は四捨五入で22(←22.4)となります。民間の情報によると、偏差値40/内申24で合格可能性80%だそうで、内申がやや低いですね。
受かりそうだけど、これからますます上げてってほしいところです。
面接もありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
教えてください@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
北高を受験しようと考えているのですが
女子サッカー部にはいりたいとおもって
います。

女子サッカー部は部員どのくらいなのでしょうか?
また、靴はニューバランスの靴でも大丈夫なのでしょうか、

教えてください。お願いします。
のんのん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
北本高校か鷹の台高校
どっちがいいのでしょうか、

どちらを受験するか悩んでいます。
アドバイスお願いします
内緒さん@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
北本と鷲の台だったら、鷲の台の方が良いと思います。北本高校は何事にもあまりやる気がなく、あまり行事とかは楽しくないので…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
↑鷲の台!?
ワシノダイ高校?これ書いたの本当に北本高校の生徒か!
女子サッカー部の人数は確かあんまり多くはありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
上尾鷹の台(アゲオタカノダイ)高校って人気ありますよね。校舎とか制服とかオシャレなのかな。全日制で共学、今回募集人員238名、志願者243名、1.02倍。2月19日(金)の段階でのことで、まだ2月22日(月)があるから志願者増えるかもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
上尾鷹の台高校、きょうの出願者無く、志願者数、倍率に変化無し。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/13(水) ]
おーい、上尾南高校を忘れないでくれ。
偏差値ではわずかだけどこの高校よりも上尾鷹の台高校よりもむしろ高いとされてて、それでいて定員割れするかしないかって高校です。今年の入試でも募集人員より1名多く受験して、倍率は1.00倍。制服もダサイわけじゃなく、昔できたての頃に全国規模でイケてる制服としてヤングジャンプに紹介記事が出たほど。あ、卒業生になってるけど、自分ここの卒業生じゃありません。高校卒業してることは間違いないから、いいでしょ,時間が無い。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/14(木) ]
今年の入学生は女子の方が男子より多いんだそうだ。女子がおおぜい受験してくれたんだね。女子に人気で地元に人気なら、いいかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
かつてこの高校通ってた者だけど
髪明るくしたいんですけどとかカラコンバレるだバレないだとか
先輩に目をつけられるだの、アホか。
高校に何しにくるの?
そーゆーことしたいなら、定時制でいいでしょうが。
まあ、確かにそういう年頃だから仕方ないし
私もそうでしたけどね。
私の通ってた頃は男子は長さは全く言われませんでした。染髪は男子も女子も少しでも明るいとダメです。結構前の話ですけどね。今はどうなんでしょうかね。カラコンは結構いましたが、先生は何も言いませんでした。でも規則ではダメだったと思います。
私が受験生の時は相当なバカで、当時受験前の北辰で偏差値34という数字が出てしまい、それでもうダメ元で北高を受験しましたが、内申も確か16だったかな。でも一発で受かりました(笑)
そこから努力してなんとか大学にも受かり、高校生活で変わることも出来るので受験生の皆さんも頑張ってください。
み@中学生 [ 2014/02/03(月) ]
先輩っ!アドバイスありがとうございます!
私もカラコンがどーとかこーとかというのを見て
高校になにしにくるんだ。と思いました‼︎
楽しい北高LIFEをおくれるように合格目指して
一生懸命頑張りますっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北本高校の情報
名称 北本
かな きたもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 364-0003
住所 埼玉県 北本市 古市場1-152
最寄駅 1.7km 北本駅 / 高崎線
3.6km 鴻巣駅 / 高崎線
5.1km 桶川駅 / 高崎線
電話 048-592-2200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved