教えて!北本高校 (掲示板)
「桶川西」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
北本高校と桶川西高校だと今年の倍率はどっちが低くなると思いますか?なるべく定員割れしてる方に行きたいです。
内緒@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
桶川西も定員割れしてるので桶川西で大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
北本と桶川西のどっちか好きなほう選べるなんて恵まれてる!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
>北本と桶川西のどっちか好きなほう選べるなんて恵まれてる!
どこの高校を希望していますか?自分は北本高校目指してます。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
偏差値の低さなりの人達がいますが桶西より北高の方が治安は良さそうです。部活に関しても北高の方が盛んだと思います。
去年桶西は定員割れしていました。
学校で倍率出るので確認してみてください。教育委員会のホームページからでも確認できます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
カキコミ失礼します。
前年(今の高1)桶川西高校は定員割れしてません。募集159人、志願者159人、合格者159人でした!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
桶川西のが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
どちらの高校も定員割れの可能性がなくはないですが特に桶川西は安定した人気があり割れたとしても大きくは割れないと思います。どちらか1校だけ割れるとしたら北本で、北本が割れないときは桶川西も割れないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
志願先変更をして倍率がこれ以上上がることは考えられますか??
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
あまり考えられない。きょうの時点で1.16という高めの倍率が出ているから、安全策を採って他校に変更する人が出て、どちらかと言えば低下する傾向かと。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
明日の出願状況によっては倍率がきょう出てるのより更に上がる。入試当日の倍率が高めだと最初に予定されてた募集人員より多く採ることがあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
今朝の朝刊でも見られますが、2日目の昨日、出願した人はいなくて2月17日の出願状況のままです。すなわち、184/159で1.16倍。桶川西も新たな出願者はいなくて169/159の1.06倍のまま。上尾橘は1名いて、just1.00倍だったのが160/159で1.01倍に。
ちょっとした異変が上尾南が2日目に1名出願して1ポイント上がったのですが、それでも221/238の0.93倍と定員割れ状態なことです。17人の空きがある状態です。1年:2年:3年が1:1:3なのはこの高校と同じで面接がなく、2月28日(金)の学力検査1日だけで終わります。偏差値はここより高い。生徒がきちんとした印象で面白味がなく、キャピキャピぶりで上尾鷹の台に負けちゃったのかも(笑)!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
内申
1年22 2年23 3年24
なんですけど偏差値は40ぐらいです。
大丈夫ですかね…
今桶西と迷ってるんですけど…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
明日も願書受付期間だけど例年2日目の出願は少ない。きょう締め切った時点で桶川西は1.06倍ですね。この高校は1.16倍―――高い!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
桶西も割れてないからもう動かないで当日点上げるしかないね今更だけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
今日の倍率教えてもらえませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
まだ、きょうの願書受付締め切りってな〜い!(笑)
どの県立高校もこの後、午後4:30に受付を締め切り、その後に本日分の県の集計があって発表はきょう間に合っても夕方遅くになる予定です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
まじでありがとうございます!😊
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
倍率出ましたね、、、、1.16でしたよ(--;)
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
まじですか…
おわた^_^
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
ビックリですね。184/159→1.16倍ですね。きょう出願した人、窓口混んでましたか。明日も願書受付があるけど明日までに増えることはあっても減ることはないからこの期間1.16倍以上になりますね。あとは2/20・21の志願先変更期間でどう変化するかですね。因みに、きょう締め切った時点で、上尾橘159/159で1.00倍、桶川西169/159で1.06倍です。上尾南が220/238で0.92倍と出ている。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
例年1.1倍以上の高倍率だと、最初の予定より多く採ります。倍率の高さ(1.2倍以上とか1.3倍以上、など)でランクがあって、それによって採る人数も多くなる傾向があります。倍率の高さやクラス規模(募集人員が40人の何倍か)などに応じて当初予定より多く採るのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
北本高校って今年で生徒募集終わるんですか?廃校になるらしいので、
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
今の中3の人たちの入試の募集人員が最近発表されました。北本高校は40人減の160人(実際は転編入枠を取って159人)です。今回募集停止にはなりませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
上尾橘、岩槻北陵、桶川西高校も、同じく40人減で160人(マイナス1)募集です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
県教育委員会は今月19日、現在の県立134高校を2029年4月までの10年間で121〜124校程度に減らす計画案をまとめました。10年間で10〜13校減らすという案です。
第一弾として、本庄市の2校と飯能市の2校をそれぞれ統合し、新たな2校を23年度に両市で開校する案を示しました。その案では挙がった4校のうち、1校だけ再来年度募集停止になります。
新聞等ですでに発表されましたが、来年度募集停止になる高校はないのです。
統合が決まっても、すぐに募集停止になるとは限らず、また、数年後に募集停止になっても、途切れることなく新校の募集に移ることもあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
県教委は定員割れが続いている学校を中心に再編を進める方針。北本高校は平成28(2016)年度は定員割れしなかったけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
偏差値39内申22。私立は確約取れなくてダメ元受験たんですが落ちました。。公立落ちてしまう。。と考えたらこわいです。私は全然勉強を今までしてこなくて、今塾毎日缶詰状態です。偏差値は7上がりました。残り少ない公立受験まで全力を尽くすつもりですが、やはり不安です。このようか状況で受かってる人はいますか?あと掲示板をみてると偏差値が47〜48もある方ばっかりなんですけど、30代のひといないんですかね。。教えていただけると幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/25(金) ]
県立高校の入試で偏差値そのものは問われないし、数値はなんでも合格の可能性はあります。
この高校の他、桶川西高校、岩槻北陵高校、上尾橘高校は定員割れの可能性があり、受ければ合格可能性が高いといえます。
気を抜かず、しっかり取り組めば合格できます。ばかにするとだめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/02(金) ]
偏差値が40達しません。
ごく普通の子です。
合格できますでしょうか………
近所のゴールドフィッシュ@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
定員割れした昨年や一昨年のようなときだと比較的合格可能性が高かったんですがねえ。今の高校1年生の受験した今年3月の入試では、学校側は定員割れを心配してたくらいなのに、定員割れしそうだと聞きつけてきた人たちが多かったのか、1.11倍でしたね。今の1年生たちはけっこう高倍率の入試を勝ち抜いてきた人たちってわけです。1.11倍というと1.1倍を超えていますから県の方針で少し多く採ることになり、2人プラスで結果実質1.10倍になりましたけどね。
一般的な対策としては学習面では過去問を解いて出来るようにします。面接がある場合は中学校で受験対策で少なくとも1回は模擬面接をやってくれないかな。ご家庭で親御さんが面接官役をやってみてもいいんですよ。
学校説明会は絶対に参加します。志願が決まっているなら親子揃って行ってみると良いでしょう。複数回参加してもかまいません。私立じゃないから何回も参加したからといって加点があるわけではないですが、本人が行き方や場所に慣れることができます。
本人がご家庭のメンバーと仲良く過ごすと合格可能性が上向きます。保護者の片なら,配偶者を大切にしていくとよいようです(!)
内緒さん@中学生 [ 2016/09/06(火) ]
この高校の文化祭が9月10日(土)にあるから、私は行くつもりです。チケットが出てるんだけど、中学生以下はチケット無しで入場できるそうです。文化祭会場に設けられた入試の相談コーナーもあるんですよ。なんでも聞けちゃうみたいよ。
文化祭は10:30〜15:00で、入場締め切りが14:00だそうです。
内緒さん@関係者 [ 2016/09/07(水) ]
なるべく学校説明会や文化祭の日におこなう入試相談会の機会を逃さずに来校して本校についてよく知った上で進学先としてご検討頂きたいのですが、そうした行事の時でなくても、ふだんから希望する中学生や保護者の方には、校内を案内したり疑問に答えたりしていますよ。親切であたたかかったと好評なのはそのような機会を利用した人の感想なのでしょう。
事前に電話で日時を決めて来校してくださるとありがたいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/08(火) ]
確かに偏差値は心配ですね。
倍率もあがってきているので、他も検討かな。
パトラッシュと俺様@卒業生 [ 2016/11/29(火) ]
偏差値40達しなくて、なぜ北本!?
桶川西を検討だろ。
貴様、何様? 俺様です@中学生 [ 2016/11/29(火) ]
桶川西も北本もこの掲示板で42なんですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るる@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
定員割れしなかったですね。
年明けまでは全然平気だったのにビックリです!
不安だなぁ(´•ω•̥`)
先輩@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
どこ情報?
228人いるって何でわかるの?
るる@質問した人 [ 2016/02/20(土) ]
ネットで開示されてますよ。
先輩@在校生 [ 2016/02/20(土) ]


どこのですか?
るる@質問した人 [ 2016/02/20(土) ]
そういうHPがあってそこにアクセスするといろんな高校の倍率が検索できます。
ネット環境がない人や機種によっては見れない人もいるので電話でも聞くことできますよ。
みさき@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
鴻巣女子は倍率0.75で定員割れですよ!
私もちょっと考えてます。
偏差値足りないけど定員割れすると思って志願したから
内緒@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
でも、鴻巣女子はスライドし…必ず増える
スライドが無い所の方がいいよ!
変更は、一度しかできないから…
るる@質問した人 [ 2016/02/21(日) ]
逆にスライドないとこってどこですか?
上尾橘あたり?
桶川西も定員割れしなかったし…厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
「彩の国さいたま公立高校ナビゲーション」というサイトですよ。
鴻巣女子は今のところ普通科のみ募集人員未満で0.75倍ではなく、0.76倍(90/119)ですね。家政科学科(1.45倍)や保育科(1.20倍)は高めです。
みさき@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
そうですかー。
今、親と話し合ってます!
明日の出願みて先生にも相談するつもりでいます。
どこも厳しいですね。
でも橘の普通科、定員割れしてないですけど
多分、確実に入れます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
上尾橘も普通科と情報科があるんだからスライド合格ありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぬ@一般人 [ 2012/01/29(日) ]
1月の北辰がたまたま偏差値35だったのですが、北本イケますかね?
いいつもは40ぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
35はさすがに厳しいと思います。
無難に上尾橘や桶川西高校の方が合格の可能性が高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/12/19(月) ]
桶川西偏差値抜かれたと言うのは本当ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北本高校の情報
名称 北本
かな きたもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 364-0003
住所 埼玉県 北本市 古市場1-152
最寄駅 1.7km 北本駅 / 高崎線
3.6km 鴻巣駅 / 高崎線
5.1km 桶川駅 / 高崎線
電話 048-592-2200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved