教えて!北本高校 (掲示板)
「行き方」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
説明会に1回も行ってなくても合格はできますか?
面接で何を聞かれるか気になります。
内申は足りてると思うのですが、試験当日の点数はどのくらい取れば安心できますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
学校説明会や個別相談会、文化祭など、一度も行ってなくても受験はできます。
面接で志望理由は必ず聞かれるでしょう。
200点取れれば安心して合格と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
説明会に一度も行ってなくても受験はできますから、従って合格の可能性もありますが、入試前に高校への行き方を確認するために一度は行ってみるでしょ?どうせ行くなら今後開かれる受験者のための行事に参加するのが説明が聞けて重要な資料ももらえて、しかも個人的な入試や入学後の心配事も相談できるので一番良いと思いますけどね。
この高校は2月1日に個別相談会があるそうですね。
面接でこの高校に来たのはいつか尋ねられることもありますよ。大概の人は文化祭のときとか学校説明会のときとか答えるわけで。来たことがないと答えてもそれだけで即落ちたりはしないですけど、受験者としてはちょっと奇妙な答えですよね。
面接は中学校で練習した問答でだいたい対応できます。志願理由の他、中学校で一番頑張ったことや記憶に残る出来事、自分の長所・短所、得意な科目と不得意な科目、不得意科目には特にどんな努力をしているか、世の中のニュースで関心を持ったこと、入学後や卒業後の予定や希望、などですかね。真剣に臨めば結果的には心配なかったということに大概なりますね。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
倍率低いからぜったいうかるよー
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
今まで説明会に出たことがなくても2月1日(土)の個別相談会に行くとよいと思いますよ。まさに質問者さんのような、志願先に考えるようになったのだけれどもまだ説明会に出たことがない人向けの行事ではないですか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/28(火) ]
2月1日の個別相談会は私立入試と被って行けません(--;)
完全に説明会も個別相談会も行かなくても大丈夫ですかね…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
そうですか、一度も行けませんか。
入試まで、あと1カ月。北本高校に行ってみることはしませんか。学校がどんな場所にあってどんな外観か、行き方の確認も。
今の時代は多くの(県立)高校がわりといつでも個別の見学や相談に応じているのです。電話で問い合わせて予約を取り、学校案内や入試の資料をもらい、心配なことは質問してみてもよいと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
2/28(金)に学力検査(5教科の筆記試験)の後、(土)(日)を経て3/02(月)に面接ですから、(土)(日)にお父さんかお母さんに面接の先生役をやってもらって練習してもいいんですよ!実際の面接では面接官の先生は複数(たいてい2人)ですからご両親お二人ともにお願いしてもいいです。質問内容はこの掲示板の回答やインターネットで紹介している質問項目でカバーできます。
面接官2人のうち、1人が主に質問してきて、もう1人は何か記録してたり。で、最後に通して質問してきたほうの先生が「(他の質問は)何かありますか」ともう1人を見たり。ずっと黙っていて質問してきてないほうの先生がこのとき補足質問をすることもあれば、「特にありません」と言って終わることも(笑)!
実際の面接では、最後には「これで面接は終わりです。」とはっきり言ってくれますから、受験票を忘れずに受け取って礼儀正しく退室します。なるべくでいいので、家の中でできる限りリアルに舞台設定してご両親にもご協力いただいて演じましょう(笑)!
面接のかなりの部分は学力検査が終わってからでも間に合います(上記の要領で)(笑)!但し最近のニュースで特に関心を持ったことは?と大概尋ねられるので、それについては日頃から新聞等でニュースに注意していないといけません。それについてあなたが感じることは?と尋ねられます。突っ込んだ質問になることはまずなく、あなたの意見や感想を一通り聞いてゴマカシがないことを確認!するものです(笑)!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/02(金) ]
偏差値が40達しません。
ごく普通の子です。
合格できますでしょうか………
近所のゴールドフィッシュ@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
定員割れした昨年や一昨年のようなときだと比較的合格可能性が高かったんですがねえ。今の高校1年生の受験した今年3月の入試では、学校側は定員割れを心配してたくらいなのに、定員割れしそうだと聞きつけてきた人たちが多かったのか、1.11倍でしたね。今の1年生たちはけっこう高倍率の入試を勝ち抜いてきた人たちってわけです。1.11倍というと1.1倍を超えていますから県の方針で少し多く採ることになり、2人プラスで結果実質1.10倍になりましたけどね。
一般的な対策としては学習面では過去問を解いて出来るようにします。面接がある場合は中学校で受験対策で少なくとも1回は模擬面接をやってくれないかな。ご家庭で親御さんが面接官役をやってみてもいいんですよ。
学校説明会は絶対に参加します。志願が決まっているなら親子揃って行ってみると良いでしょう。複数回参加してもかまいません。私立じゃないから何回も参加したからといって加点があるわけではないですが、本人が行き方や場所に慣れることができます。
本人がご家庭のメンバーと仲良く過ごすと合格可能性が上向きます。保護者の片なら,配偶者を大切にしていくとよいようです(!)
内緒さん@中学生 [ 2016/09/06(火) ]
この高校の文化祭が9月10日(土)にあるから、私は行くつもりです。チケットが出てるんだけど、中学生以下はチケット無しで入場できるそうです。文化祭会場に設けられた入試の相談コーナーもあるんですよ。なんでも聞けちゃうみたいよ。
文化祭は10:30〜15:00で、入場締め切りが14:00だそうです。
内緒さん@関係者 [ 2016/09/07(水) ]
なるべく学校説明会や文化祭の日におこなう入試相談会の機会を逃さずに来校して本校についてよく知った上で進学先としてご検討頂きたいのですが、そうした行事の時でなくても、ふだんから希望する中学生や保護者の方には、校内を案内したり疑問に答えたりしていますよ。親切であたたかかったと好評なのはそのような機会を利用した人の感想なのでしょう。
事前に電話で日時を決めて来校してくださるとありがたいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/08(火) ]
確かに偏差値は心配ですね。
倍率もあがってきているので、他も検討かな。
パトラッシュと俺様@卒業生 [ 2016/11/29(火) ]
偏差値40達しなくて、なぜ北本!?
桶川西を検討だろ。
貴様、何様? 俺様です@中学生 [ 2016/11/29(火) ]
桶川西も北本もこの掲示板で42なんですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北本高校の情報
名称 北本
かな きたもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 364-0003
住所 埼玉県 北本市 古市場1-152
最寄駅 1.7km 北本駅 / 高崎線
3.6km 鴻巣駅 / 高崎線
5.1km 桶川駅 / 高崎線
電話 048-592-2200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved