教えて!ふじみ野高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
質問です。
今年の面接は集団ですか?
個別ですか?
(´・~・`)@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
集団……だと思いますが、中学校の担当の先生or担任の先生等に聞いた方が手っ取り早いと思います。
週明けに確認してみてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/10(水) ]
通っている先輩に質問です
・学校へのスマホの持ち込みはありか
・持久走の距離
・男女比(クラスで何人中何人が女子か)
・テストの難しさ
・どういう人がいるか(少し控えめなのでそういう人がいるか)
・体育の厳しさ
・怖い人がいるかいないか
以上です答えて頂けると幸いです
他の高校に行けなどのアドバイスは大丈夫です
おとこ@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
学校にスマホの持ち込みは大丈夫ですが、基本スマホは触れません
持久走は男子1500女子1000を何回も走ります。11月には強歩大会で15キロ近く走ります。また強歩大会の前の体育の授業は5キロ走がメインです
男女比は男子6女子4ぐらいです。テストは難しくないです中学生レベルの問題が多いです。スポーツ科にはいわゆる陽キャが多いですが、普通科なら控えめな方もいます
体育はそこまで厳しくないですが内容が大変です。怖い人はいます
はじめまして@卒業生 [ 2023/09/12(火) ]
在校生ではなくてすみません。この前卒業したばかりの者です。かなり詳細部分までこだわって回答すると、
〇学校へのスマホの持ち込みはありか〇
→基本は持ち込み&使用禁止となっています。私が通っていた頃は「コロナ禍の連絡手段の1つとして持ち込み可」みたいになっていましたが、コロナ禍前は普通に持ち込み禁止となっていました。が、コロナ禍前も現在もバレずにみんな使っています。もちろん皆が陰で触っているのも先生は知っており、暗黙の了解のようになっています。スマホを使用しているのを見つかった場合は没収となり、反省文を記入することで返還されます。ちなみに触ってるのを見ただけでバチくそ怒鳴る先生もいます。静かに没収する先生、少し注意しながら没収する先生など様々です。
〇持久走の距離〇
→持久走の距離は、ふじみ野高校がオリジナルで作成したのか彩湖公園の運営がオススメしているのかよく分からないランニングコースを確か2周だった気がします。11月頃に開催するこの行事を「強歩大会(きょうほたいかい)」って言います。以前は森林公園を男子は16km、女子は10km走っていましたが、2021年度から戸田市にある彩湖公園になりました。距離も縮まり少し記憶があやふやですが、現在は男子は14kmくらい、女子は10kmあるかないか……くらいでした。その練習として9月からの体育の授業は、外周(ふじみ野高校の外周が1周約1km)を5周したり、インターバルなどを強歩大会永遠とやります。ちなみにこの時期の体育の授業を休んだり強歩大会当日を休むと「追走」といって、後日に走らなかった分を走りきるまでやらされますよ。なので当日は休まない方がいいです。今年はどうかはわかりませんが、これからは逃げられません
・男女比(クラスで何人中何人が女子か)
→私の3年次のクラスは29人でしたが女子は9人くらいしかおりませんでした。全学年そんな感じな気がします。私の感覚的には「男子7:3女子」くらいに感じます。男子が多いですね。
・テストの難しさ
→ちゃんと授業を聞き、勉強を普通にやれば85~100点は届くようなテストばかりです。ですがふじみ野生は「勉強」という概念を知らない方ばかりなので、テストは簡単なのに勉強しないせいで結果は散々です。私もその1人です。というより中学時代にちゃんと勉強をしてたなら、本当に勉強が苦手だったとか、運動部目当てとかそういう例外的な理由を外した場合、ふじみ野高校に来るなんてこと無いですね。
・どういう人がいるか(少し控えめなのでそういう人がいるか)
・体育の厳しさ
→これは担当する先生によります。学年によって体育の先生は違いますが、厳しい先生は「ふじみ野体操」という、ふじみ野高校オリジナルの準備運動があるのですが、それを永遠やらせたりします。本当に先生によりますね。運次第ですこれは。
〇怖い人がいるかいないか〇
→「怖い人」が生徒なのか先生を指すのか分かりませんが、一応両方お答えします。
怖い先生はなかなか多い方だなーって感じました。特に体育教員。普通に生活して先生とかと仲良く喋ったり友達に優しくしたり当たり前のことをしていれば、怖い先生にはマークされません。授業中挙手をちゃんとするとか。
怖い生徒ですが、そんなのいません。というか謎にオラついてるチンピラみたいな奴は各学年まあいますが、近づかないようにしましょう。社不の予備軍にすぎません。道路を並列で自転車走行して、それに対してクラクション鳴らしてきた軽トラに蹴りを入れるバカモノもいますし、コロナ禍に濃厚接触者なのに旅行する愚者もいました。ちなみに、ふじみ野高校はそういう感じで周りに流されやすい方が多く集まると思うので、「真面目」という自我を絶対に揺らすことなく3年間通えば危害はありません。周りにいるチンピラと絡んでしまい「タバコやろうよ」とか誘われて吸い始める奴らもいます。偏差値うんぬんではなくIQが低いと感じます。
とにかく、一般常識を身につけてから入学することです。これはダメだ、ってちゃんと理解しないと、流されてあなた自身も良からぬ方向に行きます。
他になにか聞きたいことあればなんでもお答えします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
今年スポーツサイエンスに入ろうと思うんですが、内申点が21で偏差値が32なんですが合格できますか?あと合格点が2桁でも合格できますか?ちなみに倍率は1.00です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/20(日) ]
中学3年です
来年ふじみ野高校に受験しようと思っています。
内申23前後、偏差値35テストの点数は200近くです。
こんな馬鹿な私でも合格できますか?
教えてください(¯―¯💧)
こしあん@在校生 [ 2020/11/25(水) ]
もう少し勉強頑張りましょう!!甘く見てると危ないです!合格できるかどうかは北辰の順位などを確認するといいですよ!他にも聞きたいことあったら質問どうぞ!💦
カツカレー@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
余裕で受かるよ、落ちるわけないじゃん、でもこの高校にくること自体おかしいと思うけどね、本当にやめな、後悔するから、なら新座柳瀬とかの方がいいよ、
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
確かにもう少し頑張った方がいいと思う笑
後悔してる人は多いかもしれないけど
みんな割と結構楽しそうだし入る入らないを決めるのは
質問者さん自身だと思います☺
この学校に来て共通点のある仲間が多く見つかる可能性もありますよ。
この学校はスポーツが好きで来た人。
ただ単に偏差値が足りないから来た人。
スポーツを極めるため頭が良いけど来た人。
家が近いから来た人。
自分のことを知ってる人が居ないから来た人。
適当に、偏差値低いし
試験落ちるの恐いからここでいいや、で来た人。
でほぼ構成されてます笑実際聞いたので😅
これくらい色んな人がいれば、
自分と似た仲間も見つかりやすいと思います。
しっかり自分なりに見極めてみてください🤔
応援してます☺
?@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
偏差値39で内申点25
大丈夫ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
仗助@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
男子の髪型で校則違反の髪型ってありますか?自分の中学はツーブロックダメです。
戦友@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
中学とは比べ物にならないほど頭髪服装検査は厳しいです。男子は耳に少しでもかかっているとアウトです。ツーブロックは論外です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
仗助@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
質問です、ふじみ野高校のスポーツサイエンス科を受けたのですが、スポーツサイエンス科の倍率は0、81でした。テストの点数合計なんてんくらい取れば受かると思いますか?あと合計100点以下とったら落ちますか?そしてうえの倍率で落ちることはあるのですか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
実受験者全員合格しました。
中学生@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
今年スポーツサイエンスかに入ろうと思うんですけど内申点が21で偏差値が32ぐらいです。
合格できますか?あと5教科合計2桁でも合格できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/28(水) ]
今年ふじみ野高校に入ろうと思ってる中学三年女子です(*'ω'*)バドミントン部に入部したいのですが初心者でもダイジョブですか?٩( 'ω' )و練習内容ってどんな感じですか?大雑把でもいいので回答お願いします(*'▽'*)
Love@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
ふじみ野高校バドミントン部のものです。
初心者でも大丈夫なんですよー!
練習内容は晴れている日は毎日外周をします!
でも雨の日は体育館で少し走ります!
チャイナというステップとダッシュその次にシャトル置きと素振りをします!それから基礎打ちというものをします。でも1年生の最初の方はシャトル置きと素振りはしません。最初はキツイ辛いって思うかもしれないですけど、打てるようになった時の楽しさとか嬉しさはとんでもなく大きいです!
先輩達も明るく面白くて楽しいですよー!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
ありがとうございます!(*´∇`*)辛くても頑張ります!(*´꒳`*)まずちゃんと受験合格します(汗)( ̄▽ ̄;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
今書道塾に通っているのですが書道部は活気ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいね@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
内心が24で、偏差値が40なんですけど
受かりますか?
とっても心配です。
面接ってどんな質問されるか怖いです
何質問されますか?何分ぐらいやりますか?
匿名希望@在校生 [ 2018/02/02(金) ]
ギリギリいけるかなぁ…
あとは、いかに当日プレッシャーに勝って実力を出せるか。
でも、過去問解いてポイント抑えておけば大丈夫だよ!
時間配分とかにも気をつけて。
面接に関しては、3〜4人での集団面接
面接官は2人はいたと思う
私の時は…
中学時代、印象に残っていること
・最近気になっているニュース(芸能はNG、政財系の方が良い)
中学生と高校生の違いとは
…などなど、面接対策ではやらなかった細かい質問もされたりしました!
時間に関しては、人数が人数なので3〜5分くらいでしょうか。
参考になれば幸いです!
受験頑張ってください٩( •̀ω•́ )ﻭガンバッテ
匿名希望@在校生 [ 2018/02/02(金) ]
訂正
政財系→経済系 です
すみませんm(_ _)m
あいね@中学生 [ 2018/02/08(木) ]
ありがとうございます。
力になれました。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/26(木) ]
中学校3年です!
ふじみ野高校って面接あるんですか?
匿名@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
普通科は面接があります!
SS科は実技面接があります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

ふじみ野高校の情報
名称 ふじみ野
かな ふじみの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 356-0053
住所 埼玉県 ふじみ野市 大井1158-1
最寄駅 1.7km ふじみ野駅 / 東上本線
2.6km 上福岡駅 / 東上本線
2.8km 鶴瀬駅 / 東上本線
電話 049-264-7801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved