教えて!ふじみ野高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/10(水) ]
通っている先輩に質問です
・学校へのスマホの持ち込みはありか
・持久走の距離
・男女比(クラスで何人中何人が女子か)
・テストの難しさ
・どういう人がいるか(少し控えめなのでそういう人がいるか)
・体育の厳しさ
・怖い人がいるかいないか
以上です答えて頂けると幸いです
他の高校に行けなどのアドバイスは大丈夫です
おとこ@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
学校にスマホの持ち込みは大丈夫ですが、基本スマホは触れません
持久走は男子1500女子1000を何回も走ります。11月には強歩大会で15キロ近く走ります。また強歩大会の前の体育の授業は5キロ走がメインです
男女比は男子6女子4ぐらいです。テストは難しくないです中学生レベルの問題が多いです。スポーツ科にはいわゆる陽キャが多いですが、普通科なら控えめな方もいます
体育はそこまで厳しくないですが内容が大変です。怖い人はいます
はじめまして@卒業生 [ 2023/09/12(火) ]
在校生ではなくてすみません。この前卒業したばかりの者です。かなり詳細部分までこだわって回答すると、
〇学校へのスマホの持ち込みはありか〇
→基本は持ち込み&使用禁止となっています。私が通っていた頃は「コロナ禍の連絡手段の1つとして持ち込み可」みたいになっていましたが、コロナ禍前は普通に持ち込み禁止となっていました。が、コロナ禍前も現在もバレずにみんな使っています。もちろん皆が陰で触っているのも先生は知っており、暗黙の了解のようになっています。スマホを使用しているのを見つかった場合は没収となり、反省文を記入することで返還されます。ちなみに触ってるのを見ただけでバチくそ怒鳴る先生もいます。静かに没収する先生、少し注意しながら没収する先生など様々です。
〇持久走の距離〇
→持久走の距離は、ふじみ野高校がオリジナルで作成したのか彩湖公園の運営がオススメしているのかよく分からないランニングコースを確か2周だった気がします。11月頃に開催するこの行事を「強歩大会(きょうほたいかい)」って言います。以前は森林公園を男子は16km、女子は10km走っていましたが、2021年度から戸田市にある彩湖公園になりました。距離も縮まり少し記憶があやふやですが、現在は男子は14kmくらい、女子は10kmあるかないか……くらいでした。その練習として9月からの体育の授業は、外周(ふじみ野高校の外周が1周約1km)を5周したり、インターバルなどを強歩大会永遠とやります。ちなみにこの時期の体育の授業を休んだり強歩大会当日を休むと「追走」といって、後日に走らなかった分を走りきるまでやらされますよ。なので当日は休まない方がいいです。今年はどうかはわかりませんが、これからは逃げられません
・男女比(クラスで何人中何人が女子か)
→私の3年次のクラスは29人でしたが女子は9人くらいしかおりませんでした。全学年そんな感じな気がします。私の感覚的には「男子7:3女子」くらいに感じます。男子が多いですね。
・テストの難しさ
→ちゃんと授業を聞き、勉強を普通にやれば85~100点は届くようなテストばかりです。ですがふじみ野生は「勉強」という概念を知らない方ばかりなので、テストは簡単なのに勉強しないせいで結果は散々です。私もその1人です。というより中学時代にちゃんと勉強をしてたなら、本当に勉強が苦手だったとか、運動部目当てとかそういう例外的な理由を外した場合、ふじみ野高校に来るなんてこと無いですね。
・どういう人がいるか(少し控えめなのでそういう人がいるか)
・体育の厳しさ
→これは担当する先生によります。学年によって体育の先生は違いますが、厳しい先生は「ふじみ野体操」という、ふじみ野高校オリジナルの準備運動があるのですが、それを永遠やらせたりします。本当に先生によりますね。運次第ですこれは。
〇怖い人がいるかいないか〇
→「怖い人」が生徒なのか先生を指すのか分かりませんが、一応両方お答えします。
怖い先生はなかなか多い方だなーって感じました。特に体育教員。普通に生活して先生とかと仲良く喋ったり友達に優しくしたり当たり前のことをしていれば、怖い先生にはマークされません。授業中挙手をちゃんとするとか。
怖い生徒ですが、そんなのいません。というか謎にオラついてるチンピラみたいな奴は各学年まあいますが、近づかないようにしましょう。社不の予備軍にすぎません。道路を並列で自転車走行して、それに対してクラクション鳴らしてきた軽トラに蹴りを入れるバカモノもいますし、コロナ禍に濃厚接触者なのに旅行する愚者もいました。ちなみに、ふじみ野高校はそういう感じで周りに流されやすい方が多く集まると思うので、「真面目」という自我を絶対に揺らすことなく3年間通えば危害はありません。周りにいるチンピラと絡んでしまい「タバコやろうよ」とか誘われて吸い始める奴らもいます。偏差値うんぬんではなくIQが低いと感じます。
とにかく、一般常識を身につけてから入学することです。これはダメだ、ってちゃんと理解しないと、流されてあなた自身も良からぬ方向に行きます。
他になにか聞きたいことあればなんでもお答えします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
入学して友達は出来そうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
私はふじみ野高校に入学したら水泳部に入りたいと思っているのですが、水泳部は雨天時や冬は練習をするのですか?また、週末も活動していますか?
どなたか、ご存じの範囲でも教えてもらえませんか?
水泳部員@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
現水泳部です。夏の間(5〜9月末)は学校の外プールで雷がならない限り雨でも泳ぎます。この期間は学校ある日は放課後、休日は朝練です。冬の間(10〜4月末)はスウィンみよしを借りて朝練です。この期間は放課後学校のプールサイドで筋トレもやります。水泳部は週6の活動で距離は大体5000m前後、大会前は4000mとかです。週末も練習ありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/07(月) ]
回答お願いします🙏
偏差値43
内申が24 27 29です
検定などは持っていなくて、部活と委員会には入っていました!
受かる見込みありますか?
説明会には行けてないのですがマズイですか💦💦
カツカレー@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
まずこの高校には来ない方がいいよ、本当に後悔する。なら新座柳瀬とかの方がいいよ、本当にやめな。絶対受かるよ大丈夫。後悔したいならくればいいとおもうよ
カツカレー@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
あと、スポーツサイエンス科は、部活やめたら退学だよ。闇だよ、やめても他の部活入らなきゃ退学だよ。スポ科っていうだけで先生からひどいこと言われるよ、体罰なんて当たり前だよ、普通科はそんなことないけど、勉強だるいよ、去年くらいから普通科は募集人数減らしたから倍率も高くなるよ、スマホ禁止、校則だるいよ、やめなこんなとこ来るの。新座柳瀬か、新座にしとけ、
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
受かるかどうかに関しては問題ないと思いますよ。
不安なら少しだけ勉強しとけば大丈夫。
もう志願先変更しちゃった可能性あるけど笑
確かにみんな入ったあとはもっといいとこ行けばよかったってよく言ってます😅でもそんなこと言ってても割とみんな楽しくやってます笑先生達は優しいし、スポ科で体罰が当たり前っていうのは🙄言いたい放題ですが嘘ですね、勉強だるいって言っても他のどの学校よりも簡単なのは間違いないです笑今になって友達に他の高校の試験とか聞くけどみんな難しいって言ってるのに実際ふじみ野高校はそうでもないです笑感じ方は人それぞれですが、授業聞いてちゃんと勉強していればクラスの上位は当たり前です😅
倍率なんて高くなっても私の時落ちた人1人もいませんでしたよ!
スマホは禁止なのは確かだし頭髪服装検査も割と細かい、けどここだけの話スマホなんてみんな休み時間触り放題です、、。
先生達は割と気づいてもめんどくさいから取り上げないのかもしれないけど、。授業中いじる人もいるし、没収されたらめんどくさいですが笑入学して何人やめたかは分からないけど、自分にもっと可能性があると思うなら少しでもいいとこ目指してください✨私は高校最初後悔しましたが、もう慣れて都みたいなもんです笑その代わり大学頑張ろうって思ってます笑決めるのは自分なので頑張ってくださいね😌長くなってしまいすみません💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
今年入学するんですが女子の制服でベストを着ると書いてありましたが冬服のベストが夏のベストになるんですか…?夏服の服装がよく分からないんですすみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
仗助@中学生 [ 2020/01/04(土) ]
偏差値30〜39で、内申点が一年20、二年17、三年20何ですが受かりますかね?北辰は一回も受けていません。学校のテストでは合計がだいたい百いくかいかないかです。あと委員会とか部活の成績とか自分野球部なんですけどそう言ったところはどうやって加点するのですか?あと合格するのって当日のテストだけじゃなくて面接と内申点の合計ですか?長くなってすいません。
ふじみ野生@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
学力的にはきついでしょうが、倍率がとても低く落ちる人がいないので受かるとは思いますが、入学してからかなりキツい気が…
仗助@中学生 [ 2020/01/06(月) ]
ありがとうございます!あと聞きたいことがあるのですが、当日のテストで合計点とかありますか?どういうことかっていうと募集人数より人が少ない時でも合格点に届かなかったら落とされるとかありますか?
仗助@中学生 [ 2020/01/06(月) ]
ふじみ野生さんいろいろと教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2018/07/11(水) ]
今年、スポーツサイエンス科に入ろうと思うんですけど、内申点が21ぐらいで偏差値が40ぐらいですけど入学できますか?
球@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
入れます。当日点合計が100点したまわらなかったら、ほぼ格で入れます
一般@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
5教科30ってんは取れれば入れるってことですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
入学後皆さん家庭学習ってしますか?また、何時間しますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
今年の4月からふじみ野高校に通うのですが入学式の時や1年生はスカートの長さはどれくらいがいいですか?また、どれくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にぴ@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
今日の面接の事なんですけど、
面接で何を聞かれますか?
志望理由
入学後どうしたいか
卒業後どうするか
部活で学んだこと
は考えてるんですが長所短所とか校則は厳しいかとか聞かれるんですか?
何を面接で聞かれたか覚えてたら教えてください!
グループ面接というのを昨日知ったんですが1対1又は1対2とかとグループだと何か違うことはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

ふじみ野高校の情報
名称 ふじみ野
かな ふじみの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 356-0053
住所 埼玉県 ふじみ野市 大井1158-1
最寄駅 1.7km ふじみ野駅 / 東上本線
2.6km 上福岡駅 / 東上本線
2.8km 鶴瀬駅 / 東上本線
電話 049-264-7801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved