教えて!筑波大学附属坂戸高校 (掲示板)
「二年生」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
受験生です@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
現在、中学二年生です。
つく坂は、校外学習やイベントや寄附金やパソコン購入したりして、場合によっては私立よりお金がかかるとききました
本当ですか
某@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
私立よりお金がかかることはないと思いますが、県立よりはお金がかかります。
1年次に校外研修費等の払い込みがあるので、お金がかかりますが(分割払い可)、2年次3年次は高校無償化対象家庭でしたら、年間3〜4万円ほどです。
我が家に中3生もいますが、パソコンはどの高校に行っても購入することになると中学校で案内がありました。
大学受験で学習塾に行かずに済んだので、全体的に見ると安上がりだったと思っています。
内緒@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
私立に通っていた子どももいますが、私立よりはかからないです。
入学金56,400円(ここは県立より高い)
初年度約50万(2、3年は4、5万)
最初にドカンと払うので、大きく感じるかもしれませんが、2年以降の支払いは少ないです。
校外学習(県立でいう修学旅行)も今は国内で県立と同じ位の費用ですし、探求活動で電車で出かけたりはしますが、そこまで大きな費用ではないです。
筑坂は普通科とは本当に違います。金額の差以上の価値を感じています。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
ご自身が入学される際の学力帯でかなり満足度が変わると思います。高学歴帯でご入学された方の満足度はさほど高くないように感じます。授業そのものの質(特に理数系科目)や、頑張る一握りの生徒は素晴らしいですが、全体的に見るとかなり自由を履き違えている生徒がいてうんざりしているようです。それを指導できる先生のがいないと嘆いていました。中間層の学校は私立や公立も人材難なので、そこと比べれば、カリキュラムの充実を考えると良いのは間違いありません。お値段以上かと言われると人によるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
T@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
今、中学二年生です
通っている人に質問なのですが、筑坂に入るには偏差値はどれくらい必要ですか?ちなみに、推薦で入った方は評価はどのくらいでしたか?
私は今、国語3数学3理科4社会3英語3音楽5美術3技術家庭科3で偏差値は多分50〜?くらいです。内申点は結構あると思います。
今からでもはいれる確率ありますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
通っている者でなくてすみません。今年度より合格したため通う中学3年のものですが、まず偏差値からです。IGクラス IBクラス SGクラスなので大きく偏差値が変わってくるのですが、 IGクラスについての説明をさせてください。 IGクラスではご存知の通り推薦入試があり、最低でも3年間の内申点の平均が3,7〜などだと思います。
計算方法は1年生の9科目÷27 2年生の9科目÷27 3年時の9科目÷27という感じです。
一般入試も最低で3,3〜などではないでしょうか。中学1年の頃の内申点は変えれませんが2年3年とは変えて行けるため精進してください!あなたならきっとできます!
そして注意なのですが、推薦入試では偶然という可能性もありますが、例年女子が推薦では多く合格し一般入試では男子が合格する傾向があるため、推薦入試で不合格でも一般入試を受けることをおすすめ致します。
次に偏差値ですが、色んなページに書かれている通り57です。が、低くても受かる人もいれば高くても落ちてしまう人も存在します。この高校で何がしたいのか具体的に考えて毎日少しずつ勉強することが必要です。
そして一般入試は数学と理科はしっかりと基礎もんが解ければ解けると思うので基礎を固めることが大事だと思います!
1年間受験勉強をすることは辛いですが目標の高校があると勉強も効率よく励むことが出来ると思うので、詳しく調べて気持ちに白黒つけちゃいましょう!
そしてこの高校は普段では私服でも可能なことや校則が少しずつ緩和されているということなので、そのようなことも楽しみにすることもいいのでは無いですか?笑
頑張ってください!心より応援致します!
在校生の@保護者 [ 2022/02/09(水) ]
推薦は女子が受かりやすいのではなく、
男女で精神的発達の開始時期に差があり(男子の方がやる気スイッチが入る時期が遅い)ため、
中1からの成績が評価される内申が、女子の方が高い傾向があるからだと思います。
そしてやる気スイッチの入った男子が一般入試に向けて追い上げます。
筑坂だけではなく、難関校受験を早くから目指す生徒以外に当てはまる、一般的な傾向です。
1つアドバイスするならば、筑坂が開催する説明会は、可能な限り全て参加することです。
特に入試説明会は、出題の傾向と対策(!)まで教えてくれます。
筑坂が出す情報をしっかりキャッチして、学校が欲しいと思う生徒像をイメージして自分を寄せていってください。
そこに無理があると思うのなら筑坂に向いていません。
筑坂のインスタやTwitterをフォローするのもおすすめです。HPもこまめにチェックして下さい。
蓄積した情報は、志望理由署を書くときや面接で必ず役に立ちます。
まだ時間はあります。ぜひ頑張ってくださいね!
合格@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
公立校は評定の比が学年が上がるごとに上がる高校が多いですが、(1年:2年:3年=1:1:2や1:2:3など)筑坂は1:1:1です。説明会でも『1年生の頃よりコツコツ努力を重ねてきた人物を評価します』と仰っていました。
中間、期末試験でしっかりと結果を出して高い評価を頂けるように頑張って下さい!
とある受験生@中学生 [ 2022/07/25(月) ]
こんにちは。私は中学2年生です。私立大学附属中高一貫高校に在学しています。あとどのぐらい偏差値を上げれば良いのか、塾に行く必要があるのかがあまりわかっていません。(私立に通ってるので塾なしで受験勉強を進めたいと思います。)今の時点ではベネッセの学力推移調査で英語偏差値59(英検二級合格)、国語36、数学40、総合では46です。学校の成績は順に4.0-4.3-4.1-4.0です。これから、数学国語を補強して偏差値を上げれば筑坂に受かる確率は上がりますか。
T@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
去年この質問をしたものです。
無事推薦入試受かりました。みなさんありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/11/20(月) ]
なんか久々に見たらひどい投稿ばかりで残念です
自分は受験の頃、大変お世話になりました!現在つく坂に入って毎日がとても充実していて楽しいです。二年生からの選択授業もとても楽しみにしています。中学生の皆さんにとってとても悩んで辛い時期かもしれませんがとてもいい学校です!受験頑張ってくださいね(^ω^)
内緒さん@在校生 [ 2017/11/25(土) ]
私も同感です。筑坂は本当に良い学校だと思います。先生方を恨んでいる方が多いように見受けられますが、筑坂の先生方は親身になって相談に乗ってくれます。私も過去に、科目選択で相談に乗ってもらったことがあります。私は筑坂で充実した日々を送っています。受験生の方は、毎年倍率が高く、合格するのは大変かと思いますが、頑張ってください。
秘密@在校生 [ 2017/12/14(木) ]
わたしもこの高校に入って、とても良かったと思ってます。将来の夢について真剣に向き合ってくれる先生がいて、相談も乗ってくれます!面白い人ばかりで毎日楽しいです。ひどい投稿もあるけど少なくともいい学校だと私は思ってます。2年生からの科目選択私も楽しみです!中学生のみなさん、受験頑張ってください。応援してます(^-^)
秘密さんへ@在校生 [ 2017/12/29(金) ]
学校の関係者ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不登校@中学生 [ 2017/10/03(火) ]
筑坂って不登校枠あるんですか?
不登校でも推薦入試受けられますか?
たんぱく質@在校生 [ 2017/10/17(火) ]
不登校枠はありません。その点に関しては入試説明会の参加や、説明会後の個別相談で先生に相談してみましょう。

私は推薦入試で受けた者ではありませんが、厳しいと思います。
不登校ということは中学校をほとんどが欠席ということになりますよね。筑坂は単位制であり、指定数以上の単位を取得できないと卒業することができません。普通なら三年で卒業ですが、その単位制に引っかかって四年かかる人もいます。最高で六年間在学する事ができます。
単位の数は年度で変わってきます。一つの学期の間に授業を1単位×3時間分欠席するとその学期の評価はつきません。なので、週に二時間ある授業は六時間欠席すると駄目になってしまいます。
また、欠席判定は「授業開始から五分遅刻なら遅刻、五分以上遅刻なら欠席」というものになっています。
私はこれに引っかかって、一年生と二年生であまり人には言えない数の単位を落としてしまいました……今年どうにか踏ん張りますが、メンタル的なハンデのある人にはきついです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/09/21(木) ]
皆さん筑坂に来るのはお勧めしません。入試の選抜もてきとうで頭おかしい人ばかり取ります。また、二、三年から意味のない専門授業に入り一般の大学受験のための勉強はできません。推薦入試がメインになります。推薦でうまく入学できてもその後が思いやられます。とにかく良い大学をめざすならやめるべきです。しかし、学校は緩く過ごしやすいところではあります。そこだけです良いところは...
つくつくぼうし@卒業生 [ 2017/09/22(金) ]
これって、筑坂生の投稿かな?
3年生で、一般受ける人って限られてるから、すぐに誰の投稿かわかると思うけど。
ここの書き込み消せないけど、平気なのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/26(火) ]
みんながみんな、あなたと同じ考えでいるわけではありません。筑坂生だったら恥ずかしいですね。私は、選択授業で意味のある事をしていますし、他校では出来ない事も学んでとても充実しています。あなたは、良く考えずに学校を選んだのではないでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
受験生が居ますので、受験ナビ良かれ悪かれ参考にさせていただいています。卒業生の書き込み、これって学校の関係者が投稿しているのでしょうか。すると在校生の投稿内容が正しいと思えてなりません。大変参考になりました。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/28(木) ]
23年のSGクラスの誰かでしょうね。学年は普通の学びに満足してない人を募集してるのに、はなから一般志望?単純にあなたの選択ミス。
確かに一般受験メインなら他所がいいって人もいるだろうけど。学校が目指してるのはそこじゃないから皆んな受験してるんだし。いつまでも人のせいにしないでよね。
知り合いの進学校のコに聞いたって先生の差はどこにでもあるし。早く自律しましょう(わたしも..
内緒さん@在校生 [ 2017/09/28(木) ]
一般人さんの言っている意味がわかりません。一般人に筑坂の何が分かるのでしょうか?自分は、説明会や個別相談でとても気に入り入学しました。毎日が充実していますよ。筑坂の個性を知らずに入学すると失敗すると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/01(日) ]
推薦で聞こえのいい大学に入ってもその後は堕落の底で、講義について行けずに中退というパターンなら多いよ

事実
名指しで中退率も高く出口も悪いと指摘され、推薦枠が激減した有名私大あるからな
内緒@在校生 [ 2017/10/01(日) ]
激しく同意投稿してる人大体把握できるわw
とりま推薦入試つらいのはわかる。一般も一般で二年生からやり直さないと辛いよね、ほんとなんで入ったんだろう...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
筑坂生@在校生 [ 2017/01/19(木) ]
まだ合格通知は来ていないと思いますが…
受験に合格した方はおめでとうございます。筑坂は本当にいい高校で、先生にも生徒にも恵まれるはずです。面接があるせいか、変わった生徒が多いですが。

さて、筑坂で勉強以外に何かしたいことはありますか?例えば、部活動、インドネシア語講座、英語のイベントなど…まだまだ沢山ありますが、書ききれません。

部活動についてお話します。筑坂では部活動に多幸に比べて力を入れていないため、陰に隠れ気味ですが、そのなかでもおすすめの部活を紹介します。

運動部においては代表的で、珍しいのがハンドボール部です。場所もあり、県大会には毎回出ているようです。男女仲良く忙しいものの楽しそうです。休みが少ないので、大変そうですが。

陸上部は鍛えたい方にオススメです。めちゃくちゃ体力つくと思います。朝練もあり、休日練習もあり、顧問の先生が学習面もサポートしてくれるため、良い思い出が作れると思います。

勉強もあるし忙しくて疲れるのはいやだ、と思う方は是非文化部を。
文化部では大々的に有名なのが演劇部ですね。演劇部は変わった部員が多いですが、たくさんの賞をとっており、練習場所もほんとのスタジオのようなところなので、そのようなものが好きな方はいいと思います。

それから、かるた部があります。かるた部は全国大会出場したこともあり、地味ながらも素晴らしい練習をしています。ゆっくり休むこともでき、良い部員に恵まれると思います。私の知り合いがかるた部ですが、本当にいい人で、かるた部は入ったら絶対に楽しめると思います。また、暗記力の向上にもなるかと。

まだ部活はたくさんありますので、見てみてください。
何を選んでもきっと楽しいと思います。筑坂での新しい生活を満喫してください。
推薦受けました@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
こんにちは。
昨日の推薦入試を受けさせて頂いたものです。
まだ受かったかどうかはわかりませんが、現在かるた部にとても興味を持っているので、質問させていただきます。
現在かるた部には部員はどれくらいいるのでしょうか?
活動は週に何回ですか?
以前は全国大会などにも出場なさっていたようですが、今はどんな様子なのでしょうか?
質問が多くてすみません宜しくお願いします。
ちゅくしゃか@質問した人 [ 2017/01/19(木) ]
こんばんは!かるた部いいゾ〜
部員の人数はわかんないです!なんか二年生がちょっとと1年生がいっぱいいます!前見た時に1年生いっぱいいました!すぐ下克上出来ると思います!
活動は週5回!日月が休みっぽい〜!「月曜から部活かよ」と思う必要がなくなるわけです!すばらしい!
今は練習中なので、真剣に、かつ楽しく活動しています!つまり、必殺技をだすときにパワーをためますよね?あれと同じだと思います!必殺技だせます!
賑やかで明るい部活です!ホワイトです!
友達がかるた部ってだけなのでこの程度しか答えられません!すみませんね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うぱ@中学生 [ 2016/12/11(日) ]
中学2年の女子です。
頭はあまり良くなく、多分偏差値50か、50以下だと思います。理数系が有利な学科ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/19(月) ]
理数系が得意でも入試には関係ないのでは…。一年生は、選択授業は無いので入れても大変だと思います
うぱ@質問した人 [ 2016/12/20(火) ]
ありがとうございます。
参考になりました!
内緒さん@在校生 [ 2016/12/23(金) ]
とても良い学校なので頑張って下さい!
まだ、二年生なら大丈夫!
うぱ@中学生 [ 2017/01/01(日) ]
はい!!
頑張ります。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配女子@中学生 [ 2014/01/22(水) ]
…受かりました...、、、。。

わたし…っ、、。受かりました…
絶対無理っていわれてたんですけど。、信じられないです…これから頑張ります!!!!
1年ミニスカ女子@在校生 [ 2014/01/22(水) ]
ミニスカ女子より心配女子さんへ

おめでとう!今日からハンドルネーム「合格女子」にしよう!

面接の先生が筑坂生ならだれでも知っている「名物先生」とお聞きして私は貴女が「絶対合格する」と確信していたよ

今度は入学準備で判らない事あれば聞いてください

1年間情報を発信し続けた「甲斐」がありまし

私からのお願いです!
来年度は貴女が受験生を応援して欲しいです

心配女子→合格女子@質問した人 [ 2014/01/22(水) ]
はいっ!合格女子になれました!!!
たくさんの情報を提供していただき、本当に本当にありがとうございました…!♪

これからも、沢山質問等してしまいますが、よろしくお願いします 汗
私も来年からは今の二年生に沢山の情報提供できるように、これからの筑坂生活、精一杯頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
筑波大学附属坂戸高校の情報
名称 筑波大学附属坂戸
かな つくばだいがくふぞくさかど
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 350-0214
住所 埼玉県 坂戸市 千代田1-24-1
最寄駅 0.5km 若葉駅 / 東上本線
1.1km 坂戸駅 / 東上本線
1.1km 坂戸駅 / 越生線
電話 049-281-1541
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved