教えて!筑波大学附属坂戸高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:197件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
先輩に相談があります。偏差値が5教科で平均63で3教科で66、内申中1、43中2、40中3、42です。凄く筑坂に惹かれています。でも親が熊女を勧めてきます、家から近いのは筑坂です。皆さんだったらどちらを選びますか?
匿名ちゃん@在校生 [ 2020/10/07(水) ]
親が熊女を勧めてくる理由と自分が筑坂に行きたい理由を照らし合わせて見てください。かなり優秀な成績を持ってらっしゃるので親御さんは多分熊女を勧められてるんだと思います。確かに筑坂は偏差値で見てしまうとそこまで高いとは言えないですが、多分あなたが筑坂に惹かれた理由は成績や進学実績では無いと思います。熊女のことはあまり分かりませんが、親御さんも貴女に合うと思って勧められているはずですから、魅力PR大会でも何でもいいので、沢山話し合ってみてください!でも、最終的には自分が行きたいと思ってるところに行くのが正解ですよ。それは貴女の人生なので。
おっさん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
長女が熊女で次女が筑坂のおっさんです。2人の娘は共に北辰偏差値65〜67くらいで不動岡志望でした。
しかし通学が2時間くらいかかるので、長女は近くてネームバリューの熊女を、次女はブタが可愛いのと、総合科学科で色々学べると考え筑坂を選びました。2人とも、毎日学校が楽しいと言っています。
熊女は課題や授業、部活が大変ですよ。進学実績は昔ほどではありませんが上位は一女、川女レベルが結構います。でもきちんと3バルを3年間やれば大丈夫です。物凄く忍耐力と粘り強さ、女同士の絆が養えます。
筑坂のSGクラスは埼玉県の選択問題実施高校受験を考えていた子が何人かいます。帰国子女も10人くらいいるので、休み時間は英語が飛び交う香港だと娘は言っています。授業も問題解決の手法を学ぶので、大学のようなものです。また、フィールドワークも沢山あります。筑坂は自己管理ができる人がディベート力を磨くにはとても良い学校だと思います。
我が家では、夕食の時間にそれぞれの学校の自慢話を娘達がしています。1日交換するか?と毎回言っています。
大学進学を希望するのであれば、一般入試や指定校の多さなら熊女、AOや自己推薦、一般推薦なら筑坂が良いと思います。ただ、どちらも本人の努力次第です。
親からすれば、どちらもおススメです。
くまおんな@保護者 [ 2020/11/01(日) ]
絶対、熊女だと思います!開校110年の超伝統高校で卒業生は37000人です。昔に比べ学力は落ちましたがOGは各分野で活躍しており、絆の強さは半端ないです。是非、熊女に入って立派なクマオンナになって下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
絶対筑波坂戸です。高校の時偏差値70近い都立に通っていました。でも勉強は自分次第。大学受験に向けて授業を取り組む高校より、長い社会で生きる力を養える筑波坂戸の方がいいと思います。塾や学校では習えない体験ができると思います。都立がこのコロナ禍で授業がちゃんと出来なかった時期も
筑波坂戸はさほど困らず、1人一台のパソコンで学習が進められたようです。私なら自分の娘に絶対筑波坂戸を勧めます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験@中学生 [ 2020/06/18(木) ]
ここの高校を志望なのですが、私は中1後半から中2が終わるまで欠席多数です。中3になっての分散登校で毎日通えています。勉強もするようになって今は毎日継続中。総合学科でここの高校がいいなと思っていて、詳しいことは説明会を聞いてからはっきり決めようと思っています。こんな私が国立を受けるのは、勉強遅れてるしハードル高いと理解してます。普通に公立行けよって言われるかもしれません。それでも今はここの高校に惹かれています。
でも、このように欠席が多いと国立受けても必ず落ちるのでしょうか。
あと、勉強するにあたって、受験を経験した人に聞きたいんですが、毎日勉強するのはきついけど、継続的な勉強にするために何かしたことはありますか?
回答お待ちしてます、、、
内緒さん@在校生 [ 2020/06/20(土) ]
おそらく一般受験を考えていると思うのでそのていで話します。国立だからとかは関係無いと思います。必ず落ちませんし学力が伴えば普通に合格可能です。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/20(土) ]
国立とか関係なく、筑坂に入っても単位が取れないと進級出来ません。良く考えて決めないと入学してから後悔します
受験@質問した人 [ 2020/06/22(月) ]
なるほどです、、、
これから勉強は追い込んで行くので
本番当日まで頑張りたいと思います、、!
やはり説明会の内容をしっかり聞いてから
後悔しないようによく考えます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/21(木) ]
筑波大学附属坂戸高校を志望校としています。

質問なのですが、この高校は「芸能活動」を禁止としていますか?また「校則」にはどのようなものがありますか?

芸能活動をすることが私の夢です。教えてくださるとありがたいです!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
その夢素敵ですね!
筑坂では夢を応援してくれるので禁止ではないです!

校則は自由ですがそれは個々の自覚から成り立っています。
グレた格好せず普通にしてれば問題ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/22(金) ]
ご回答ありがとうございます。
芸能活動禁止ではなくてホッとしました!
一生懸命勉強して、筑坂に通いたいと思います!!
本当にありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
卒業生ですが、在学中に芸能活動してた人いたのでまったく問題ないと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
一般で受けるものなんですが、最近の偏差値54.内申はオール4くらいで、生徒会、学級委員も経験しました。このくらいの成績だと受かる見込みはありますか?
スボミー@在校生 [ 2020/01/23(木) ]
一般ってあまり評定や活動経験などを見ないと思います。ただ、推薦ほどではないですが点数を貰えるので他の人とは差は少しつけられると思います!それより、基礎の勉強が大事だと思います...受験頑張ってください^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/12/20(金) ]
こんにちは〜
来年のSGクラスを受験する予定です。
偏差値は北辰で平均68ぐらい、内申平均45、委員会は生徒会長、特別活動は美術や発明創意工夫などの表彰されました。

私は、筑坂の「社会へ出るための力を鍛える」「英語能力を鍛える」「リーダを育てる」「プレゼンテーションや発表する力を鍛える」ということに魅力を感じました。

私は、県立や私立のような受け身の勉強が合わず、県立の進学校に行くより筑坂で一歩先に社会への力を鍛え、英語能力を上げたいです。また、他の学校にはないようなことを体験したいと考えています。

私に筑坂は合いますか?
太陽さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
あなたのような考えの方にピッタリの学校だと思います。筑坂はプレゼンやディスカッションの機会が極めて多いので、3年間で相当に鍛えられますよ。受験勉強がメインではないので、様々なプログラムに参加することもできます。難関大学進学も視野に入れるならば、IBコースも検討してみてはいかがでしょうか。
受験生@質問した人 [ 2019/12/27(金) ]
ありがとうございます‼頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/14(土) ]
今年度受験する娘の保護者です。推薦入試を受けるのですが、数検と漢検3級、合唱祭ピアノ伴奏、部活副部長、中学3年間皆勤賞は有利になりますか?内申が3.44と低めなので出来るだけ他で点を稼ぎたいので…
また、英語が苦手なのですが、不利になりますか?
ぬ@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
私自身、推薦で内心も高いとは言えず、実績も残していませんが当日の試験で受かりました。受験当日に向けた勉強次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
こんばんは。
いくつかあげてらっしゃる特別活動の項目で、得られる加点には上限があるので、「どこまでどこまで有利になるか」というか着実に加点はされると思いますが、あくまで主体は当日の小論文面接です。
当日いかにいい小論文を書き、いい面接をするかによって結果は全く違ってくると思います。
英語の得意不得意は関係ないと考えていいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/16(月) ]
回答ありがとうございました。本人も小論文面接練習を頑張っているので、良い結果になって欲しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
sakura@保護者 [ 2019/12/11(水) ]
都内在住の中2の子どもが筑坂を気にしています。都内(池袋経由)で通学されている方って多いですか?やはりほどんどの方は埼玉なんでしょうか?
moto@卒業生 [ 2019/12/13(金) ]
池袋経由で来ている人もいますよ!さらに言えば、神奈川や千葉から通っている子もいますよ!といっても割と埼玉寄りの・・・ですけども
説明会など来て電車乗っている時間など気にならなければいいと思います。
ぶっちゃけて言うと、勉強する時間ができていいと思っている人もいるので朝起きれるのなら平気です!
sakura@質問した人 [ 2019/12/18(水) ]
回答ありがとうございます。安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
lumi@保護者 [ 2019/11/12(火) ]
中3の子どもが筑坂を志望しています。
志望理由書を提出するようですが、何文字なのか、知っている方は教えていただけないでしょうか?
また、推薦入試を考えています。小論文についてどのように勉強されましたか?よかった参考書などあれば教えていただきたいのですが・・。
カラ@在校生 [ 2019/12/04(水) ]
文字数指定はなかった気がします。与えられた用紙の行数をしっかり書けばいいので、その人の文字の大きさなどによります。
小論文は基本の書き方がしっかりあります。だ・である調だとかいろいろ。本屋で自分に合った参考書を選ぶのが一番です。私もそうでしたので…
あとは、国際問題を調べて小論文を書く練習をするといいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
ibコースの入試の難易度を教えてください。
また、日本語、英語、それぞれ面接ではどのような事が問われますか?英語面接って難しいのでしょうか…。
成績いちおう高い人@在校生 [ 2019/12/04(水) ]
新設だけあって判断材料を満たす生徒というのはなかなかいないみたいなので…どうしたら相手に好かれるかを意識して話すといいでしょう!
SGHやWWLとはありますが、入ってみて感じたのは、「英語のレベルガチ低い」です。
一般的な会話ができれば平気です。中学生ならば英検三級の二次試験をイメージして気楽にやるといいでしょう。
入ってからは自分で勉強してないとほかの高校に引き離されます。授業が生徒の学力向上を目指したものでなく、教員がやりたい放題してるだけなので・・・
入学した際には気を付けて、自分のスキルを自分の手でアップデートしてくださいね!
授業はそのために利用する感覚で、先生や授業事態で安心や過信はしないでがんばって!
成績高かった人@卒業生 [ 2019/12/12(木) ]
上記のような勘違いした在校生もたしかにいます。
残念ながら。
大学いくときっと分かると思いますが、
上記のような人は社会の誰も期待しません。
自分の学びは誰のものでもないのだから。
でも、そうしたこれまでの学校からの外圧を外してくれる場所だと思います。私の今を与えてくれたのは間違いなくツクサカでした。何をするかはあなた次第。頑張って。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/18(土) ]
筑坂は総合学科です。他の高校と比べても仕方がないと思う。他の高校で出きないことを学べるのが筑坂です。私はそれを踏まえて入学しました。大学生になって普通校の子よりディスカッションやレポートなど楽な気がした。先生は勝手ではなく筑波大学から指示されています。それが附属校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
内申がオール3で筑坂の先生には面接を主としてみているので偏差値や内申が多少悪くても平気と言われたのですが、推薦入試だと内申は不利ですかね?
農業大学@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
面接よりも志願理由書ですよ。
それを基に面接をストレート・カーブを交えて質問してくる。
学校パンフに書いてある、SDGsや今年からのWWLを言っても、面接官は、あぁ、またか。になってます。
自分が書いた志願理由書を何度も読み返し、どんな切り口で質問されても動じない、芯が通っていることをいえば大丈夫ですね。

因みに、面接が終わった時に、良く出来ました。って言われたら見込み無しだと思いましょう。
プリン@在校生 [ 2019/10/23(水) ]
私の友達にもオール3で受かった人いるので大丈夫だと思います。やっぱり推薦なら小論文が1番大事ですね。小論文勉強をとりあえずしましょう!農業大学さんが言うように面接も大事ですので面接の練習も少しやるといいと思います!受験頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑波大学附属坂戸高校の情報
名称 筑波大学附属坂戸
かな つくばだいがくふぞくさかど
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 350-0214
住所 埼玉県 坂戸市 千代田1-24-1
最寄駅 0.5km 若葉駅 / 東上本線
1.1km 坂戸駅 / 東上本線
1.1km 坂戸駅 / 越生線
電話 049-281-1541
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved