教えて!筑波大学附属坂戸高校 (掲示板)
「合格者数」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
一般@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
一般昨日受けてきました。
ほかの受験生の皆さんは手応えどうだったでしょうか、、、
数学国語は比較的解けた気がしますが、英語は聞いていた通りリスニング全く分からず、英文もほぼ勘で解いてしまいました涙
社会も学校の授業でやらないようなことばっかりで難しすぎました、汗
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
私も一般を受けた受験生です。
社会が元々苦手なのもそうですが、全然解けなくて結構やばい感じです………。ですが平均点が低いと思うのでそこだけが頼りです笑
英語のリスニングも速かったですし難問でしたね…!
結果発表まで残り数日ですが、お互い心持ち的に頑張りましょうね!
一般@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
英語と社会が難しかったんですね!
平均点が低くなるかもしれませんが、それと同時に受験者数にも合否が左右されます。
去年は206人受験して、合格者はわずか46人だったので、倍率が4.48倍でした。
今年はそれよりは少ないようだとは聞いていますが、今年はどれくらいの人たちが受験されたんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
記憶違いでなければ今年は165人だったような気がします…!間違っていたらすみません…!
それにしても4.48倍…凄い人数と倍率ですね……!
一般@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
165人ですか・・・
それでも倍率は3.6倍くらいになるので、昨年の推薦と同じくらいになりますね!
去年がかなり倍率が高くなったので、今年は中学校の先生たちも受験生も慎重になるのではないかとみんなで話していました。
今年が少し倍率が下がった分、もしかしたら来年はまた上がってしまうかもしれませんね(汗)
一般@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
受験番号が165までだったので165人だったようです。(休みの方もいらっしゃったので少し変動あると思いますが)どっちにしろ倍率が高いことに変わりは無いですね、、😢
今は受かってることを祈るばかりです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
受験番号めちゃくちゃ早かった2番です!!
私の受けた教室では1人欠席者らしき人がいましたね。別室受験の可能性もあるとは思いますが…。だとしても受験者数165人に対して定員50〜60人程。昨年度と比較してみたら確かに倍率は低いけども、それでも倍率は3倍は考えられるかと。県立高校の倍率が可愛く思えてきちゃいますね…。

やはり5教科の中でも英語と社会が難しい感じでした。社会問題に関する問題は出題されると予測していたものの、やっぱり難しい…。
一般@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
去年は定員50〜60人程のところ、入学者は46人でした。
一般の合格者数は、SGとIG推薦でどれだけ合格者がいるかによって幅があるので、一般の合格者が50人以上であれば、今年はSGとIG推薦の合格者数が去年より少なく、一般で多く取ったということになりますし、逆にもし40人くらいだったら、SGとIG推薦の合格者数が多くて、一般からあまり合格者を取れなかったということになります。

社会の「社会問題に関する問題」は、今後も難しくなるかもしれませんね。
他の受験者の方達の手応えがどうだったか気になるところですが、発表日まで待つしかないですね!
一般@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
去年の一般の合格者が46人で、入学社が45人でした(汗)
一般@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
合格発表まで、あと2日!
合否はその日までわかりませんが、お二人の頑張った日々が良い結果となるといいですね。
最近の筑坂は倍率が高いので、今回の一般でも残念ながら120名くらいの受験者が不合格になってしまいます(涙)
もし不合格になっても、これまでの頑張りを次の受験にぜひつなげてくださいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
SGクラス志望@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
在校生の方、教えてください。合否の結果にかかわらず、入試結果の概況(受験者数・合格者数・合格者最低点など)はおしえてくれるのでしょうか。
内緒@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
定かではないですが、受験者数や倍率などは、いつかHPに出ます。点数については、伝えられることもないと思います。伝えられないのは、多分どこの高校も同じだと思います。
高校生@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
点数については合格して入学後先生に聞けば教えてくれると思います。私は先生に聞いた友達から教えてもらいました。不合格なら分かりません。
SGクラス志望@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
丁寧なご回答ありがとうございます。個人の点数というより、入試説明会で提示された概況がHP上では見つけられなかったので、確認させていただきました。ただ個人の点数を教えていただけるとの事なので、入学後に担任の先生に確認してみます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
SG入試の併願枠にて受験を考えてる中3です。選択科目は国語を選ぼうと思っているのですが、国語の最後の300文字作文はどのように対策したらいいですか?><
ホームページの過去問には問題が乗っておらず、市販のものもよく探してみましたがよく分かりませんでした。
よろしくお願いします!!
小論文・面接@保護者 [ 2023/12/24(日) ]
300文字作文は、毎年、条件が4〜5つ課されているので、それらが抜け落ちないように書かなければなりません。
ここ数年の傾向から、下記の点に注意して準備されるとよいと思います。
1、筆者の考えを○字程度で要約
2、それに対する自分の考え
3、考えの理由

過去問では、著作権の関係で問題文が掲載できないので、学校の国語担当の先生などに適切な問題文をもらって練習してもいいかと思いますが、冬休みに入って先生と連絡がつかない場合は、別の高校の過去問に出てくる問題文について上記の条件をもとに練習するとよいかと思います。

今年度から併願枠が厳しくなるとの説明があったので、併願枠での合格者数が昨年以上に減らされ、倍率が上がるのではないかと推測しています。
なので、面接においても、併願であっても「筑坂で何を学びたいのか」「どうして筑坂で学びたいのか」という思いをきちんと語れるように準備しておかないと、たとえ学科試験がよくても不合格になるかもしれません。
倍率が跳ね上がっている状況からして、学校としてもできる限り単願受験者から入学者を取りたいのだと思います。

なので、併願であれば、「どうして筑坂と別の学校と併願しているのか」を自分の進みたい方向や考えと結びつけて語れるようにおくと良いと思います。
変に形を整えた言い方よりも、「素直に」今の気持ちを誠意をもって伝えるのが大事です!

試験日まで残りわずかですが、体調に気をつけて頑張ってくださいね!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/24(日) ]
やはり今年は合格難易度が上がりますよね…。
入試や北辰の過去問等活用して練習してみようと思います。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/02(土) ]
県立高校との併願はできますか?
県立に合格した場合、辞退することはできますか?
在校生の@保護者 [ 2023/12/02(土) ]
併願が可能なのは、SG一般併願枠(5名程度)のみです。
それ以外のSG一般単願、IG推薦は辞退不可、IG一般は辞退できますが県立の入試前に入学金納付締め切りとなり、また、本人出席必須の入学手続き日が県立入試当日なので、入学金を捨てるつもりでも合格の保留は不可能です。
なお、併願枠ですが、学校側が本年度受験より合格者数を絞ることを明言しており、戦略的に併願枠を受験される場合はご注意下さいとアナウンスされております。
ご留意下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/24(木) ]
こんにちは。
海外在住のものです。子供の内申が足りないのでSGクラスを帰国生徒枠で受けようか迷ってます。内申27〜29を彷徨ってる感じです。
受かりますか?試験は数学英語と聞きました。国語が得意なので、少し残念です。英検、漢検はどちらも3級持っています。

それから、海外からの帰国生徒は主にどこの国の方が多いのでしょうか?やはり、英語圏の国でしょうか?宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/24(木) ]
令和4年度の入試情報ですと、SG入試単願の合格者最低評定は3.15で、SG入試併願は3.41、IG一般入試は2.52だそうです。
昨年度はもう少し上がっているかと思います。
お子さんの評定を出してみて参考にしてみてください。

評定はあくまで目安だと思うので、当日の試験に向けて良い準備ができますように。
内緒@保護者 [ 2023/08/25(金) ]
帰国生特別選抜は、昨年は受験者数9名で合格者数3名と、なかなかに狭き門となっています。
筑坂の海外帰国生特別選抜は、ただ漫然と帰国子女だから受験に有利、といった感じではない印象です。

SGコースを志望されているのでしたら、得意の国語も選択できる、SGの一般受験も視野に入れてみてはいかがでしょう?
海外帰国生特別選抜は1月なので、ここで結果が出なくても2月にIG一般選抜にチャレンジすることができます。
また、そこで万が一残念な結果になったとしても、そこから公立校への出願が可能です。
筑坂のはとても素晴らしい学校なので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

2学期以降、WEBでの個別相談があるかと思います。
帰国生特別選抜か、SG一般入試か、といった相談にものって貰えると思いますよ。
積極的に聞いてみてくださいね。

帰国生は、アジア等、非英語圏の生徒が多い印象です。
単純に母数の関係だと思います。
内緒@保護者 [ 2023/08/27(日) ]
内緒さん@保護者 様
ご丁寧な回答ありがとうございました。
また、合格者の最低評定の情報などありがとうございます。
とても参考になりました。魅力的な学校だと、子供も私も思ってますので、頑張ってもらおうと思います。
ありがとうございました。
内緒@保護者 [ 2023/08/27(日) ]
内緒@保護者 様
詳しい情報、ありがとうございます。sg帰国生特別選抜、かなり狭き門ですね!私も配信版の説明会動画を見て、その情報に驚きました。おっしゃる通り、国語で勝負できるsgの一般入試も視野に入れてよく相談してみようと思います。
アジア圏の方が多いのですね。今現在アジア圏在住ですが、どこの国の方が多いのか分からずでしたので良かったです。ありがとうございました。
内緒@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
帰国生特別選抜でSGコースに合格したものです。帰国生徒は一概にははっきりとはしていませんが、タイやフィリピン、マレーシア、中国、韓国などから来た生徒がいます。アジア圏だけでなく、ヨーロッパ圏から来た子もいます。もし帰国生でしたらぜひ帰国生特別選抜を利用することをおすすめします。でも大事になるのが、ただ筑波大学附属坂戸高等に入学したいだけでなく、暮らしていた場所の経験や体験を踏まえ、歴史や社会問題などとの関連付け。そして、将来に対する「こうしたい!」という思いや多様性を強みに受験するのが帰国生には大切だと思います!私は筑坂に入学してほんとによかったと思います!帰国生だけでなく、いろんな意見を持っている人がいてそれを尊重し合える環境は他にはないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/19(火) ]
内緒@在校生さん

今現在通われている帰国生のsgクラスの方の生の貴重なご意見ありがとうございました。自分と違う色んな意見を尊重し合える環境は本当に素敵ですよね。子供も、もし筑坂に入れたら生き生き過ごせるのではと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
知らない人@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
国公立に進学した人はどのくらいいますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/04/09(金) ]
誰も回答がないのでここをご覧下さい。
筑坂生はほとんどが推薦合格なのでほぼ実数でしょうね
http://www.sakado-s.tsukuba.ac.jp/career/
卒業生@保護者 [ 2021/10/27(水) ]
多くの高校で記載されている人数は合格者数だそうですが、筑坂で発表されているのは進学者数、つまり実数です。毎年数名は国公立に進学しています。生徒数からみると多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
中2の保護者です。
この3月の卒業生の進学先は、GMARCHに10人入ったって聞いたんですが、本当ですか?
来年再来年と志願者が増えて、倍率が上がらないか心配です。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こくさか@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
2020年度生徒募集要項が、学校のホームページに掲載されました。
こくさか@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
学校のホームページに、来年度受験の方への学校説明会の日程が掲載されました。
いちさか@卒業生 [ 2019/07/02(火) ]
〉まあそもそも偏差値からの脱却を謳う学校。

偏差値から脱却なんて一学校ができるんですか?笑
北辰では筑坂も偏差値がついて、偏差値で選ばれているし、実際、在学中は偏差値で進路を選ぶし、ぜんぜん偏差値から脱却を目指してもいないし、偏差値から脱却もできていない普通の総合学科高校です。
そもそも偏差値には関係なく自分のやりたい進路に進めって、耳障りはいいですが、それって要するに生徒任せすぎると思います。
自分のやりたいことをする=偏差値からの脱却じゃないです。少なくても生徒たちはそう思っています。自分のやりたいことは、偏差値の高い大学に行くこととは限らないけど、それはたまたまそうなんであって、まったく同じことができるなら誰もが偏差値の高い大学を選ぶでしょ?
先生はそういうことを理解せずに自分の教師としての責任を放棄して、やたらと進路は偏差値じゃないって言うけど、生徒目線で言えば、偏差値の高い大学を選択できるだけの力をつけさせてからそういうことは言ってほしい。
何を学ぶかは大切なことだと思いますが、同じぐらい、もしくはそれ以上に、どこの大学に行くかも大切なことだと思います。だって、筑坂の先生たちだって、筑波はじめ偏差値の高い大学に行っているじゃないですか?教師になれればいいだけなら、どうして偏差値の低い大学に行かなかったんですか?
おおむかし@卒業生 [ 2019/07/04(木) ]
この卒業生の意見に痛いほど共感する。
無責任に根拠の曖昧な詭弁で
生徒を振り回す教員たち、結構いたよね。
教員?かな、学校関係者?かな、
−くだらない進学情報−とか言っているが、
高校選びに中学生やその親御さんたちが
何を参考に進学先を選んでいるのかを
全く理解していない発言ではないか。
格好付けにもならない。
教員が入れ替わってもこれでは。。。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/30(火) ]
偏差値から脱却なんて一学校ができるんですか?笑

一学校がそこをみていてもいいのではないでしょうか。すごく偏差値にこだわっているのですね。
私は誰だかわかってしまいました。(ね、〇〇T)
「くだらない〜」はたしかに言いすぎですけど、そこを目的に話をしている間は、きっと筑坂の面白さは理解できないだろうなって思います。
おおむかしさんもいちさかさんもきっと目的からずれて入学?(入職?)されたのですかね。
まして何を参考にっていう時点で進学先とかどうどうといってしまう、、、、(それ当たり前すぎて、あたりまえを強調しないといけないくらいこだわっているのかと笑えてしまいました。)
筑坂の面白さを味わえないのは誰のせいでもなく自分自身の問題。今後のご活躍祈願しております。
WWL@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
8月10日は学校説明会が開催されます。 例年以上の参加者になりそうですね。目的がありしっかり体験したい学生さんは、ぜひとも積極的に体験授業を受けた方が良いです。また必ず過去問題集を購入して下さい。
WWL@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
明日は、時間の許す限り学校内部をくまなく見学した方が、いいと思います。先生方もいろんな箇所にいて来校生徒を良く見て回っています。

頑張ってね、受験生!
ogawa @在校生 [ 2019/09/04(水) ]
農業系以外の進学・合格実績は本人たちのもともとの能力と努力の結果です。そういう先輩方でした。農業系以外の先生は生徒からの不満が多いですよ。人数が少ないのに先生たちがサポートする気なさげです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
今年の進学実績は、どうでしたか。SGの影響で、難関大学合格はふえましたか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/05(木) ]
そういう生徒はどこにでもいますよ。ツクサカも例外ではなく。

やる気のある友達はどんどんチャレンジして超進学校とのプレゼン大会?でも賞とったりしてますよね。

進学実績も他校の55〜60くらいの学校に比べていいように思います。
(塾の先生も他校は合格実績しか出さないけど、ツクサカは分かりやすいって言ってました)
内緒さん@保護者 [ 2018/07/06(金) ]
中退者が多かったり、学内で軋轢生んだり、果ては経済誌に「出口が悪すぎる!」「基礎学力が欠落している」とバッサリ言われたりしたから今のような基準になったんでしょ?

それでとかく文句言うのもどうなの?
内織さん@保護者 [ 2018/07/12(木) ]
厳しい指導と、高圧的な指導は違いますけどね。
頭ごなしに1時間近くも説教したり、生徒に暴言を吐いたり、平気で他の先生を批判したり、そういう先生が何人かいて、高学歴なのに、経験不足の先生が多いような気がします。国立は県立と違って研修がないのか、ひどいレベルの問題教員がいますね。
卒業生@保護者 [ 2018/07/13(金) ]
だんだん質問とはかけ離れた回答が増えているかと↮↮↮
国立でも教員の中には県採用教員の移動で筑坂にいる先生もいらっしゃいますよ。上記の高圧的な先生もそのお一人だと思います。
どこの高校でも問題になる先生や生徒がいます。入る時の偏差値を考え、生徒数を考えると進学先も進学率も良いと感じています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/18(水) ]
筑波大への推薦もグレイの噂があった。成績トップレベルではないのに、、、。教員によるひいきみたいのがあると思う。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/19(木) ]
この話題は特にコメント多くてびっくりしてます笑 それは違うと思うよ〜〜〜って叫びたくなるコメントも多くて、そういうの見ると悲しくなりますね。ただ事実の部分もあると思ってて、そこんとこ少し補足したいと思います。

まず、SGの影響で難関大学合格者が増えたかは自分には分からないです!ごめんなさい!!学校から発表される資料を見るのが一番いいと思います!!

それと、グレイがすごく話題になってるようなので、それについても意見させてください。

先生によるひいきはまさにグレイの1つかと。先生に媚びる感じの人は目も当てられないぐらいにひいきして、やる気があったり勉強ができる人はとことん嫌っていろいろする先生。いましたね。何が理由なんですかね。自分には今も分かりません笑

ひいきしたりする先生はどこの学校にもいるんだと思います。自分も中学の部活とかでそういう先生見てるし、自分が今いる環境にもそういう人はいるんで、先生に限らず人ってそういうもんなんだと思います。自分も人の好き嫌いはあるので。すみません。

けど、過去のコメントでも「どこの学校にもいるから筑坂にいても問題ない」って感じの見かけるけど、それは絶対に違うと思う。

自分は小学校の道徳か何かで習いましたし、皆さんも習ったんじゃないかなと思います。「人を差別しちゃいけない、みんなと仲良くしよう平等に接しよう」って。これって実際は難しいのかもしれない。でも大の大人が、それも先生っていう生徒にとってはある意味「手本」になる立場にある人が、あからさまにそういうことしていいのかな。すごく不思議です。

それもひいきが推薦に影響するとか、もしそうだとしたら、絶対にあっちゃいけないことだと思います。←自分もそういう噂は聞いてるけど実際のところどうなのかは分からないですが。

長文駄文失礼しました。でも特に勘違いしてほしくないのは筑坂を目指してる中学生のみんなです!!筑坂にはいい先生もたくさんいるし、いい先生の方が多いです!!自分はすごくお世話になった先生がいて、その先生には本当に感謝してます。自分の思う進路に進んでエンジョイしてる人もたくさんいるし、楽しい高校生活をおくれました。だから安心してください!!

筑坂がよりよい高校になることを卒業生として強く願ってます。それは違うと思うよ〜〜〜については後日コメントしに来ます!!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
そもそも筑波大の場合、推薦にグレーもなにもなくない?指定校推薦じゃないんだから。内部進学とか言ってる人いるけど、全くのデタラメ。推薦だったら評定平均足りてれば誰でも受けられるよ
サーモン@卒業生 [ 2018/08/09(木) ]
進路って、自分の3年間の結果でしょ。
グレイかどうか話題に出すこと自体、今までの真面目にやってきた卒業生に失礼。
やっかみや嫉妬は醜いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
SGは今年初めて卒業生を出すと思うのですが、AOや推薦などでの今現在わかっている進学先を知りたいです。
従来から顕著な進歩があれば進学先に考えています。
ご存知の方がいれば教えて頂けないですか?
内緒です@在校生 [ 2018/01/06(土) ]
どんなレベルの大学へ進学を希望するかだけど、この学校は進学高でないから授業はそれなりです。大学進学するなら3年間塾に通うこと。SGにあまり期待しないようにね。入学しないとわからないと思うけど進歩はない。
ひまわり@在校生 [ 2018/01/06(土) ]
3年生の進学先知りたいが学校が公表しないから全く分かりません。
学校は、進学校じゃないと常に言っているし、一般入試やろうとする生徒は嫌われているみたいです。
AOや推薦を勧めるけど、入試準備の指導は先生によってばらばらだそうです。
メジャーな大学にAOや推薦で合格者が出たとの話は聞きません
質問者さんが直接学校に問い合わせてみたらどうですか。
受験頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
回答ありがとうございます。とても参考になりました。
一般入試の生徒が嫌われるなんて、自校の実績を上げたいから一般入試推してくる自称進学校の県立とは真逆な発想で驚きました!
つく坂自身推薦入試や面接小論文での入試だから国立単位制のアドミッションポリシーなんですかね。
来年度の受験なので時期をみて進路先を学校に確認してみたいと思います。
天才@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
三年です。まず、一般の方は嫌われていません。断言できます。受験のため勉強が、むしろ応援してくれています。
あと、ひまわりさんの回答で進学先がわからないとおっしゃっていますが。先輩方の進学先が配られました。無くしただけでは…
現在の三年生のことでしたら、去年はみんなが決定してから配られたので、来年度の4月か5月ごろに配られるのではないでしょうか?
訂正したいだけなので、本題の質問には答えられていません。
申し訳ございません。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/14(日) ]
進路についてこの学校で発表されるのは合格者数ではなく、進学数で発表されています。他校は合格者数を発表しているので実数とは違うと思います。
この時期で、保護者の私が知っているだけでも国立大学進学が数名、私大でもすでに決まっている方が多くなっていると思います。我が家の子供は私大ですが、進学サイトで発表されている偏差値レベルは60位の大学です。
確かにAO・推薦で受験か多いですが、普段の成績で評定をなるべく良い成績を保つ事が大切だと思います。保護者会に出席していると、指定校も知ることが出来ます。指定校の人数だけなら、生徒の数を上回ると感じました。いわゆるGMARCHも指定校に入っていました。昨年は東大の推薦で一次を合格した方もいたようです。
高校の案内サイトにある、偏差値と同等の県立では難しい大学への進学実績だと思いますが、大学名で選ぶのではなく、何を学びたいからこの大学に進みたいという選択をする生徒が多いと思います。何より、自分自身で決める事が大切で、積極的に行動すると、先生のサポートもあり、後悔する事は無いのではと感じました。お得な高校だったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/11(金) ]
今年SGクラスを受験しようと考えています。
国語偏差値が最高で59、英語偏差値が最高で63で内申が32,32,31です。委員会に入っていました。他に特別活動はしていません。受かるでしょうか?
また、面接では具体的に何が聞かれるのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/11(金) ]
すみません。内申は34,33,33でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
迷い人@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
子供がSGクラスに合格しました。
ただ、身の丈に合った県立高校が近くにあるので、どちらに進むべきか親子で迷っております。
最近になって知ったのですが、県立高に合格した場合は入学の辞退が原則認められていないそうです。
また、出願取消しの場合でも面倒な書面手続きが必要になるそうです。
当初、県立の合否が判明した段階で筑坂か県立か選択しようと思っていたのですが、これにより今月22日の県立高出願期限までに方向性を決めざるを得なくなりました。
筑坂は魅力的な学校だと思います。ただ、県立高に比べて情報量が少な過ぎるので(特にSGクラス)、どうしても県立という選択肢を捨てきれません。
子供は北辰偏差値で63〜65程度、英検準2級です。筑坂のSGクラスの勉強についていけるでしょうか。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
不安@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
SGクラスで3年間学べば英検1級を狙えるくらいの英語レベルになれることをものすごく期待されているみたいですが、はっきり言ってそんなに甘い学校じゃないです。

私は英語の授業レベルの物足りなさから、今塾へ行き自分の語学レベルを高める努力をし続けています。

期待し過ぎて筑坂に入り、私のようにがっかりする後輩にはならないでください。(入るならそれをわかった上でかなりの努力が必要だからです)

そして保護者の方が筑坂に過剰な期待をよせられるのは自由ですが、
ここはいろんな人が見ている場所です。
入りたくても入れなかった学生もいるし、これから入る生徒も、
もちろん私たち在校生も。

保護者さんのお子さんはもうすぐ高校生になる年令です。
親からみたらまだ子どもだけど自分の進学先は自分自身で決めて欲しいです。(特に筑坂に入るのなら)

自分で決めた進学先なら、あとでもし現実が違っても自分の責任でその環境でやるしかないんだから、その覚悟が違ってきます。

ここの掲示板を見て、親が心配してくれるのはありがたいけど、私たち子どもの力をもっと信じて欲しいと強く感じました。
迷い人@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
コメントをお寄せ頂きありがとうございます。
仰ること、よくわかりました。
参考にさせて頂きます。

なお、
我が子は不安@在校生さんほど大人ではありません。

また、
我が家には塾へ通わせるほどの経済的余裕がありません。

それ以上は申せません。お察しください。
迷い人@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
これまで多くの皆さんから貴重な情報をいただき、大変参考になりました。

とてもありがたく、何より、嬉しかったです。

ただ、知らず知らずのうちに私の質問でご迷惑をお掛けしてしまった方もおられるようです。

謹んでお詫び申し上げますとともに、今後は書き込みを自粛させていただきます。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
バックに筑波大学が付いていると言うのは進学の事でなく、カリキュラムの事です!筑波大と提携して、色々な経験が出来ると言う意味です。筑坂はたしかに個性的な生徒(オタク的な?)が多いかもしれません!それだけ平凡な学生生活より好奇心いっぱいな生徒達です!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
筑坂大学がもっと近くにあれば進学希望者も増えていると思います!遠いいから希望しなかった生徒も大勢いますよ!
参考になります@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
知れば知るほど面白そうな学校ですね!
希望さえすれば、もっと大勢の生徒さんが筑波大学へ進学できたのでしょうか。
だとしたら、進学実績に残せず、筑坂高としては残念でしたね。
内緒@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
正直、この学校に入ったからと言って必ず筑波大に入学できるわけではありません。実際一年に3人くらいだと思われます。
1年生の間は、選択科目というのは極めて少ないですが、2年3年になると選択科目だらけになります。しかも最終決定は1年の最後です。まだ大学などをはっきり決めてない段階での選択科目になってしまい、「あぁあの科目をとっておけばよかった」と変えられる時期を過ぎてから気づく人もいます。本当にどこかの大学に行きたくて行きたい学校の入学条件をきちんと分かっていていくのなら全然止めません。が、全く夢も希望もなくここにきたら「何のためにここにきたんだろう。自分はなにをしたいんだろ」となり楽しくない学校生活を歩むかもしれません。
ただ悪いことばかりじゃありません、農業や工業、他の学校にない機械や設備があると思います。将来もう手をつけないで終わるんじゃないかというものも触れられます。自分のやったことのないことにチャレンジしたい人にここの学校は向いてうるのではないかと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
筑波大学の指定校推薦はありますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑波大学附属坂戸高校の情報
名称 筑波大学附属坂戸
かな つくばだいがくふぞくさかど
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 350-0214
住所 埼玉県 坂戸市 千代田1-24-1
最寄駅 0.5km 若葉駅 / 東上本線
1.1km 坂戸駅 / 東上本線
1.1km 坂戸駅 / 越生線
電話 049-281-1541
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved