教えて!筑波大学附属坂戸高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:210件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
すぅ@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
今日つくさかに行ったのですが見た限り同中の人が多かったのですが、自分の中学からはぼくだけでコミュニケーションキャンプの時馴染めない気がして不安です。友だちすぐできますかね?てか友だちになってください!お願いいたします
中学生@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
自分の中学からも私1人です。同じ中学の人はある程度クラスが離れるのでは?と思っていますが、私も不安です。とりあえずコミュキャンでバスの隣の人と仲良くなるとか、席が隣の人と話してみるとかしてみたら案外馴染めると思います笑。女子ですがお友達宜しくお願いします(^^♪
ミリタリー@中学生 [ 2017/03/04(土) ]
私も一人です。(因みにIGクラス)
勿論多少不安はありますが、筑坂では人と接することで筑坂生としての意義を成すと思うので、あまり不安は抱かずに、肩の力を抜いていけば自然と馴染めると私は思います。
すぅ@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
二人とも回答ありがとうございます!筑坂で会えたらよろしくお願いいたします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
桜木@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
筑坂に合格しました!質問なのですがなぜ女子バスケ部はあって男子バスケ部はないのでしょうか?バスケをしたいと考えているのですが、部活動つくれそうですかね?バスケ部がない理由でもなんでもいいので教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
昔、ある事件が起きたそうで(ここでは言えない内容ですが、、、、、)ただ、言えることはこの先もできないようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あ@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
みんな何部入る?
テラフォーマーズ@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
工芸部にはいりたいと思っています!
桜木@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
筑坂に合格しました!質問なのですがなぜ女子バスケ部はあって男子バスケ部はないのでしょうか?バスケをしたいと考えているのですが、部活つくれそうですかね?バスケ部がない理由でもなんでもいいので教えてください!
桜木@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
書くところミスりました笑
わくわくさん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
テニス部に入ろうか迷ってます。
やま@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
かるた部興味あるー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しお@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
一般試験、合格することが出来ました。
掲示板を見ながら考えさせられる部分、参考になる考え方など沢山ありました。
アドバイスをして下さった皆さん、ありがとうございました。
卒業生@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
おめでとうございます。そしてお疲れ様です。
3点ほど教えて下さい。

自己採点した点数は何点くらいでしたか?

推薦試験、一般試験の男女比、倍率をおおまかに教えて下さい。

一般に向けた勉強方法も宜しければ教えて下さい。

宜しくお願いします。

しお@質問した人 [ 2017/02/13(月) ]
自己採点はあやふやな所が全部間違いの場合で5教科330くらい、出来て370くらいと予想しましたが、自分に甘い性格なのでもっとずっと悪いかもしれません。
推薦は男女比6対4くらいで男子が多かったです。
一般試験は男子校だと思うくらいな雰囲気で、女子はパラパラでした。
倍率はSG併願推薦合わせて1.8倍、一般2倍くらいかと思います。

勉強法は、過去問をやり込んで自分の実力と弱点、問題の傾向を理解し、苦手な部分を強化しました。
それと、理社は過去問とは同じ問題は出ないと考え、あえて傾向が近く過去問に無い細かな部分を暗記したりしました。
卒業生@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
なるほど。やはりといったところです。
一般、2倍でしたら平均点とボーダーラインを比べてみると面白いと思います。
男女関係なく実力順でしたら平均点の少し下がボーダーとなるはずです。もし高いところにあるなら・・・これ以上書くと反論で荒れそうなのでここまでにします。
貴重な情報ありがとうございました。
楽しい高校生活を送って下さい!
中学生@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
おめでとうございます!
私も合格することが出来ました。
入学式で会えるのを楽しみにしてます。
しお@質問した人 [ 2017/02/15(水) ]
ありがとうございます!
僕もたくさんの人に出逢える事を楽しみにしています。
(*´∇`*)
充実した3年間を過ごしたいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般入試@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
一般入試って約何点ぐらいで合格できますか?至急お願いします
卒業生@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
お急ぎということなので気休めを語らずお答えします。
ボーダーラインはズバリ、わかりません!
平均点によって上下しますし、あなたの内申点がわかりませんので。
男子生徒なら30位以内、女子生徒なら15位以内を目指しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/06(月) ]
前の回答だと、なぜか男子生徒と女子生徒によって目指す順位が違うようですが。
実際、2年は女子生徒のほうが多いいなどあり
男子だから女子だからなどは関係ないと考えられます
約80人が合格すると思うので上位80人に入ってください。
応援しています
卒業生@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
この学校は例年、SGとSG併願、推薦を合わせて女子生徒約70〜80人、男子生徒約40人が合格します。
一般はバランスを考慮して男子生徒を多めに合格させる傾向が続いています。
キチンとデータを調べずアドバイスすることはミスリードに繋がりますので、ご注意を。
男女が同じ条件と思うのは間違いで、切り離して考えるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
一般入試に男女区分は関係ありません。筆記試験500点、調査書150点、特別活動加点20点、合計670点満点で上位から選抜されるだけです。ちなみに面接は点数化されません。
一般的に女子は調査書が良好なため推薦入試で合格者が多くなり、男子は一般入試に強い傾向があります。
卒業生@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
私のコメントは説明会時に配布される資料を根拠にしています。
他の情報開示が無い限り、実在する情報に頼るしかありません。

開示される事がない調査書などの個人情報が根拠になる事にも疑問です。
ここ数年、推薦での女子生徒合格人数は同じです。
男子生徒との開きは受験者比率に若干左右されつつ2倍ほどです。
この資料は複写禁止のため、ここでの詳しい数字は避けますが。

推薦では、何か別の理由で女子生徒を多めに合格させるのではと想像しています。(想像ですよ笑)

情報を提供するのなら根拠を示すことが必要かと思います。

それともう1点、一般での合格人数が80人と言うのも誤情報かと。
50〜60人募集で、ここ数年は60人を超えていません。

どのみち、このような掲示板の情報は参考程度と考えるのが良いでしょう。
不確定な情報に振り回されることのないよう、自分の今までの努力が発揮出来るよう集中して頑張って下さい。
一般入試@質問した人 [ 2017/02/06(月) ]
皆さんありがとうございます。明日へ向かって全力で頑張ります!!!
う〜ん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
つくさかの受験制度を親として塾講師としてみていますが、論述、面接の重視の場合、推薦は言語発達の早い女性が必然的に有利ですよね。評定が同じであっれば特に。これは教育やデータをある程度理解している方なら皆理解しているはずです。説明会などで出される表面的な配収の結果だけではプロセスは読めません。
一般の場合、仮に推薦に落ちた人が多く受けるなら、知識重視で評定高い男子が拾われるのは必然でしょう。中学校の進路指導など所詮個人軽視の輪切りでしかありませんから、その時の募集の男女比が影響しているにすぎません。
要は実力です。頑張ってください
一般入試@質問した人 [ 2017/02/07(火) ]
ありがとうございます!頑張ります
受験劇場@在校生 [ 2017/02/11(土) ]
まさかの塾講師登場w
面接重視て、いつの時代の話なんでしょうか?
違う気がするなぁ
ホントに塾講師なら合格比率を見ながら校門前でアンケートとったほうが良いんじゃね?
質問者を置き去りにして批判がしたいだけに見える。
考え方は違っても、結局一般は男子が多く合格するなら、最初の人のアドバイスでいいじゃん。
質問者の気持ちを無視した自己主張の押し付けは迷惑。

ふふふ@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
確かに。
以前は知らないけど、今は内申有っての面接だと思う。
小論文は大きく差がつかないと思うし。
それと、素直に成績だけで比べるなら、推薦の男女差は確かに疑問。
男子には狭き門だけど、ここはそういうシステムだと考えて受験に挑むべき。
一般は逆に女子不利な傾向かな。
一般で80人が合格は完全なデタラメ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しお@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
推薦試験を受けた者です。
今年の小論文はサンプル問題に近かったため予想し易く、点数差は見込めそうもありませんので、面接次第になるのではと感じているのですが、面接官によって厳しいとかあるのでしょうか?

また、女子の人数がとても少なく感じましたが、それでも例年通り推薦では女子が多く合格するのでしょうか?
在校生@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
男女平等。女子をあえて多くとっている訳ではありません。面接でどれだけアピールできるかの問題です。
しお@質問した人 [ 2017/01/22(日) ]
ご回答ありがとうございます。

あくまで平等で、努力次第なのですね。
安心しました。

面接では、 答えに詰まった部分も1箇所ありましたが、想いは全て伝えられたと思います。

今までの努力を信じ、結果を待ちます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
論文字数が足りてないと採点対象外ですか
ある@在校生 [ 2017/01/19(木) ]
そうです。省かれます
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/20(金) ]
減点とか中間点もないのですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/20(金) ]
本当ですか。ホントなら諦めます
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
私も受験生(女子)です。

塾の先生に確認しましたが、

0点には絶対になりませんよ!

安心して下さい!

飽くまでも、文章の内容に対して点数を付け、文字数が足らないことについては一部減点という扱いになるそうです。

もちろん、ほんの少し文字を書いただけで、小論文として成立していなければダメですが…
内緒さん@在校生 [ 2017/02/04(土) ]
文字数が足りていないと0点になります。これは基本中の基本なので、文字数が足りていないのは採点者からすると、言い方が悪いですが「論外」とみなされ、採点どころかまともに見てもらえないかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うぱ@中学生 [ 2016/12/11(日) ]
中学2年の女子です。
頭はあまり良くなく、多分偏差値50か、50以下だと思います。理数系が有利な学科ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/19(月) ]
理数系が得意でも入試には関係ないのでは…。一年生は、選択授業は無いので入れても大変だと思います
うぱ@質問した人 [ 2016/12/20(火) ]
ありがとうございます。
参考になりました!
内緒さん@在校生 [ 2016/12/23(金) ]
とても良い学校なので頑張って下さい!
まだ、二年生なら大丈夫!
うぱ@中学生 [ 2017/01/01(日) ]
はい!!
頑張ります。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
女子はリュックとスクールバックどっちが多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
リュックのほうが多いですよ!
スクールバッグの人ももちろんいますが、トートバッグのほうが多いですかね・・・。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/22(火) ]
スクールバックだと浮きますかね…?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/28(月) ]
そんなことないですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
筑坂のゆるい部活をいくつか教えてください。
また、演劇部、バレー部の活動日数も教えて頂けると幸いです‼
内緒さん@中学生 [ 2016/03/25(金) ]
テニス部はゆるいと聞きました。
演劇部は全国レベルだそうです。
新二年@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
何をしているのかよくわからない生物部。
いい意味でも悪い意味でも女子が多い、嫌われると終わるクッキング。
マネージャーが無駄に多いサッカー部。
バイトと部活を両立してる人が多いバトミントン。
女子テニスは仲良いし、活動はゆるいけど日数が多い。

ゆるいのはこの辺。↑↑

演劇部は、今まで引っ張ってきた大御所の先生がいなくなっちゃったからこれからどうなるかわかんない。
バレー部は仲よさそうだよ。

rakia@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
筑坂を第一志望で考えてます。
高校でも卓球部に入りたいのですが、どうですか?夏には合宿をするぐらい気合い入ってると嬉しいのですが・・・教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑波大学附属坂戸高校の情報
名称 筑波大学附属坂戸
かな つくばだいがくふぞくさかど
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 350-0214
住所 埼玉県 坂戸市 千代田1-24-1
最寄駅 0.5km 若葉駅 / 東上本線
1.1km 坂戸駅 / 東上本線
1.1km 坂戸駅 / 越生線
電話 049-281-1541
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved