教えて!筑波大学附属坂戸高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
一般@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
一般の面接受けた皆さん、面接内容はどんな感じでしたか?統一されてるのかなんとなく気になりました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
1ここの高校に入って何がしたい?
2校則についてどう思う?また何で大切だと考えるの?
31番自信あることは?また活かせることは何だと考える?

以上の3つです。
「志望動機聞かれるのかなぁ」と思ってたけど予想外の質問聞かれてちょっとパニクりました。(それでも何とか答えられました)
面接今年から点数化されるので合否に関わってきますよね…。不安です。
受かった人@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
1志望動機
2校則について
3自分の長所

志望動機は具体的に2年生でどの分野を選択してどう勉強していくか?そして将来どのような事に繋げるためにここを志望したか。
校則は校則についての外部イベントに参加してどう思ったか?を盛り込みながら自分の意見を話しました。
自分の長所はその長所を中学校生活でどう生かしてきたか、また高校ではどう生かしていきたいかを話しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
科目群@保護者 [ 2023/12/25(月) ]
2年生から別れる科目群については、1年生のときにどんな説明がありますか?
皆さん、どういうふうに決めていくのでしょうか?
入学当初からクラス内で自然とそういう話になっていくのでしょうか?
在校生の@保護者 [ 2023/12/26(火) ]
(我が子の時は)生徒には映像も使った科目群の説明会があり、保護者にも配信されました。
家でも話し合い、三者面談でも聞かれ話をしました。時間割の関係や、これを取ったらこちらも必須になるなど、自由にいかない部分もあり、色々迷いながら決めたようです。
科目群が同じでも(他の選択が違ってくるので)自分オリジナル時間割になると思うので、うちの子は友達に相談とかはしなかったようです。入学前から決めてくる子もいたり色々です。
科目群@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
学校説明会の動画やパンフレットに記載の授業内容などを見ながら、子供と一緒にシミュレーションしていたので、貴重な情報をありがとうございます!
その中で疑問に思ったのですが、数学や理科の授業を選択した人は、授業数の関係上ほとんど国語や社会の授業が選択できなくなりますか?
また、国語の授業(論理国語、文学国語、古典探求、言語表現)を選択した人は、それ以外の授業はほとんど選択できなくなるのでしょうか?

もう少し自由に時間割を組めると思っていたのですが、2年生の一般選択科目数が「10時間」と限られているので、「これを取ったらこれも取らないければならない」「これを取ったらこれは取れない」というようになってしまって、在校生の@保護者さんが書いてくださったように「自由にいかない部分」があるなと感じました。

我が子は農業に興味があり、生物資源・環境科学が第一候補のようですが、農業を多角的に学びたいという思いもあって、数学や理科の授業を選択してみたいと思いつつも、大好きな国語や社会の授業も取ってみたいと思っているようです。

ちなみにですが、「歴史総合」を2年生で取り、3年生の時に「日本史探求」や「世界史探求」、「地理探求」などの社会の授業を取るという理解であっているでしょうか?
在校生の@保護者 [ 2023/12/27(水) ]
すみません、あまり詳しくは分からないですが、我が子も生物か物理どちらか選ばなくては…とか、数3まで取ると…など、決まりの中で色々迷っていました。
(副校長先生の講演で聞いた話ですが)筑坂は、専門科目に分かれて学びますが、そのスキルを身につける事が目的ではありません。
その学びを通して、自分探しやみんなの中の自分など、探求活動を通しての生き方を考え学んでいくような学校です。普通科とは本当に違います。
科目選択なども、お子さんが筑坂で1年間学んで自分で考え、選んでいくと思いますよ。
我が子もとても楽しそうに学校生活を送っています。入って更に素敵な学校だなと感じています。
受験まであと少し、頑張ってください。
科目群@質問した人 [ 2023/12/27(水) ]
農業・工業・商業高校のようにスキルを身につけるための高校ではないというお話は伺っていましたが、貴重な情報を伺えて嬉しいです!
我が子は、どの教科にも関心をもって3年間取り組んできましたが、その中でも農業への関心が強く、それを多角的に学べる筑坂は本当に魅力的で、どんなことが学べるのか親子で想像を膨らませています。

おそらく理系の授業を多く取ることになるのではないかと想像していますが、将来の夢のために必要な学びが与えられるように願っています。
情報ありがとうございました!!
某@保護者 [ 2023/12/28(木) ]
教科選択、迷いますよね。普通校でも理系を選ぶと文系科目は絞られますが、筑坂はそこに専門科目やT-GAP、卒研が入ってくるのでさらに絞られます。その中では、国語や社会といった文系科目の履修を諦めなければならない現状もあります。
そして、将来、推薦で大学進学を目指すなら、特に注意が必要です。
農業系を選択するなら生物の履修が、工学系なら物理の履修が、と言った具合に推薦の条件になっている大学が存在するからです。
その辺は1年生の終わりに学校から説明があると思いますが、1年生のうちから過去の推薦条件をチェックしておくことを強くお勧めいたします。
可能ならオープンキャンパスも1、2年生のうちから参加した方がいいと思います。
我が家は3年の春からでは、出遅れ感が凄かったです。
科目群@質問した人 [ 2023/12/29(金) ]
貴重な情報をありがとうございます!
「1年生の秋頃には2年生でどの授業を選択するか決めます」と説明会で伺っていましたが、普通科高校卒業の親からすればそれでも相当早いと思い、入学が許された場合、どのように授業を選択できるのか、勉強が一息ついた時間帯に子供と一緒に話しています。
やはり1、2年生のうちから大学の情報を集めたり、いろいろなイベントに参加したほうがいいのですね。
我が子の場合はまだ大学に進学するか本人に実感がなく、まずは様々なことを学ぶことができ、また、いろいろな背景や興味を持った人たちが集う筑坂に通いたいという思いのほうが強いです。

前にお答えくださった方にも書かせていただきましたが、我が子は農業への関心が強いのですが、農業のどの分野を深めたいかはまだ決めあぐねていますので、筑坂での学びや講演、また、諸大学などのイベントにできる限り参加していく中で、2、3年生にどの授業を選択すればその道が開かれるのか話し合っていけたらと願っています。

いずれにしても、これは合格が許された後のことですし、今は1月、2月の準備を丁寧にしていきたいと思っています。
お子さんはすでに3年生か卒業された方かと思いますので、もし入学が許されても直接お会いできる機会がないのが残念ですが、この度は本当に貴重な情報をありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
IBを受験しようと思っている中三です!IBの偏差値というのはどのくらいなのでしょうか。どの教科にも基準点が設けられていて基準に達しなかった場合は落とされることは知っているのですが偏差値的に見るとどのくらいのレベルなのかが分からず不安です。また、過去問を解いてみたのですが自分の中ではかなりレベルが高いように感じ(特に英語)挫折しそうです😭入試で難しいと感じているということは授業もついていけないのでしょうか。筑坂を諦めて他の高校にしようかかとも考えています。現役の先輩方など教えて頂けたら嬉しいです、、アドバイスお願いします🙏🙏
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
入試説明会@保護者 [ 2023/12/20(水) ]
IB@保護者さんが書かれている情報は、10月に行われた入試説明会時に、入試広報・生徒募集委員長の先生がご説明され、そこに直接参加した人たちだけでなくオンラインで参加した人たちもすでに知っている情報ですから、私も知っています。

そこで公開された情報では、現在1年次のIB生(7名)のTOEFL Juniorの結果が、
準1級相当が○名
2級相当が○名
準2級相当が○名
3級相当が○名
IBの平均が775.0点で、とありました。
もう少し詳しく知りたい方は、すでに公開されている情報ですので、筑坂HPの「イベント予約ボタン」をクリックし、mirai-compassから学校説明会や入試説明会の動画を見ることができるので確認してみてください。
筑坂の入試は、その人の学力を見るだけでなく、その人が筑坂をどれくらい知っているか、興味関心があるかも問われるので、パンフレットや在校生の声、学校見学だけでなく、公開されている説明会動画も丁寧に観ることが必要です。
受験生の皆さんの健闘をお祈りしています!

現役つくさかIB生さんの後輩になる方々がこのサイトをたくさん見られると思うので、客観的な情報も交えた上で励ましを書きました。
強い物言いを目にすると、保護者としてとても悲しいです。
多角的な視点をもって、さまざまな状況下にある受験生に配慮をもってアドバイスしてあげてください。
IB@保護者 [ 2023/12/20(水) ]
入試説明会@保護者さん、ありがとうございます。
私も入試説明会でその情報を知りました!

内緒さん@一般人さんが、いろいろな高校の中から筑坂のIBに興味を持ってくれたことが嬉しくて、また、文章から不安な気持ちが伝わってきたので、応援したくて情報を書きました。
どこの学校に進学したとしてもIB生はエネルギーと努力が求められると思うので、内緒さん@一般人さんの今の気持ちはすごくよくわかります。
受験当日まで体に気をつけて頑張ってください!!
現役つくさかIB生2@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
語弊を生んでしまい、申し訳ございませんでした。現役つくさかIB生@一般人の口調は強いですが、IBに対する理解を深めてほしいと言う彼なりの優しさだったのではないでしょうか。彼も「送信取り消したい」と言っており、反省の色が伺えます。彼の主張は間違っているわけではないので、頭の片隅にでも置いていただければ幸いです。改めて、配慮不足で悲しい思いをさせてしまったことにお詫び申し上げます。
入試説明会@保護者 [ 2023/12/20(水) ]
このサイトでは、筑坂の受験生への有益な情報と共に、励ましをお伝えできればと個人的には思っています。
他の高校のページでは、受験生に対して結構辛辣な表現をしていることもあり、筑坂のページではそんなふうになってほしくないなと、私も友人たちも気をつけています。

直接会って話しているわけではないので、表現によっては(特に短い言い方では)その人の言葉のあたたかさや優しさがうまく伝わらないことがありますから、配慮が必要かと思います。
私もこれまでも何度も反省してきた経験がありますので、ご友人のお気持ちがわかります。
どうぞよろしくお伝えください。

筑坂は、ここ数年で海外からや帰国子女・外国人枠での受験者も増えてきていて、最近になって筑坂を知ったという県外の受験生とご家族もこのサイトを見ているかと思いますので、その方々への励ましと応援の情報をこれからも発信できたらいいなと願っています。

現役つくさかIB生のお二人は、ご友人が「一年次」と書かれているので、おそらく来年度から本格的にIBのプログラムが始まると思いますが、充実した学びと楽しい学校生活となるようにお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
いずれにしても、偏差値やTOEFLの点数を気にしているような人は求めてないだろうし、そういうような人が合格するような学校ではないと思います
IB@保護者 [ 2023/12/20(水) ]
入試説明会@保護者さんの温かいメッセージに心を打たれました。
私もそのように受験生に対して願っている一人です。
このサイトの情報が、受験生とご家族の不安な気持ちを少しでも和らげられるようなものになるように、私もこれから発信していけたらと願っています。

IB生は多忙な毎日かと思いますが、体に気をつけて頑張ってくださいね。
陰ながら応援してます!
現役つくさかIB生2@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
内緒さん@一般人さんそんなに卑屈にならないでください。もちろんIBは偏差値だけでは測れませんが、偏差値も一つの指標になると思います。これからも偏差値にとらわれすぎずに勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
たくさんのご返答ありがとうございます!😭‎私自身も偏差値を気にしていたり、英語レベルを不安に思っていてはIBは向かないのかなと感じています。自分なりにIBについて調べてみたり、体験授業などにも参加してみました。IBを受講されている先輩方は本当に凄いなと感銘を受けました。自分もその中の一人になれたらいいなと思ったし、IBで学びたいと思い、今年の夏から勉強をして来たのですが、やはり自分にはレベルが高いのかなと感じます。ここでコメントをしてくださったみなさんのおかげでIBについての疑問もなくなりましたし、自分が筑坂に行きたい理由をもう一度考えるきっかけになりました。本当にありがとうございます!出願の時期も近くなってくるので親や学校の先生方とも話し合って決断したいと思います!もし筑坂生になることが出来たら先輩方に学校について沢山教えていただきたいです!入試まで全力で頑張ります!💪🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
IB@中学生 [ 2023/10/10(火) ]
IB生は、2年生から違うカリキュラムで勉強するかと思いますが、他のSG生やIG生とも仲良くなれますか?
特別なプログラムで勉強するので、IB生だけでかたまってしまうことが多いでしょうか?
筑坂は少人数制なので、同級生だけでなく、先輩や後輩とも、幅広くコミュニケーション取れたら楽しい学校生活になるだろうなーと思っているのですが、今の筑坂の雰囲気はどんな感じでしょうか?
内緒@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
IB,SG,IG共に総合科学科として1つの学年になっています。ですから、コースが分かれているからと言って、仲良くなれないなんてことは無いです!実際、私はSG生ですが、IB生とは同じクラスで仲が良いですし、クラスは別ですがIG生の友達も沢山います!

また、部活動や団体活動などの、学年関係なく行っている活動では、同級生だけではなく、先輩や後輩とも幅広いコミュニケーションが取れます。そして、筑坂にはその様な機会が多いと思います。
さらに学校行事では、学年を超えて一致団結するので、筑坂として1つの絆が深まります。
上記も含めてあくまでも私の感想ですが、筑坂は、和気あいあいとした雰囲気です。
内緒@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
IB生はSGクラス所属になります。
SGは3年間クラス替えがないので、皆仲良しですし、
T-GAP や選択科目群でクラスを超えて仲良くなれます。
部活やプロジェクトは学年も超えての活動ですし、楽しいですよ!
IB@質問した人 [ 2023/10/11(水) ]
ありがとうございます。
学年を超えてのイベントや活動もあるのですね。
埼玉県内からだけでなく、県外生や海外で生活したことのある人たちもたくさんいると聞いているので、いろんな出会いがあるんだろうなと思うと、今から楽しみです。
合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/08(日) ]
つく坂に進学したいと思っていてIG,SGともに調べてみたのですが説明に対してあまり実感がわかず、どちらを目指すか決めかねています。
2つのクラスの違いではなく、感想が聞きたいです。
また、解いておいた方がいい問題集などがあったら教えて欲しいです。
内緒@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
SGの1年生です。私のSGに対する感想は、とにかく国際的で、意見交流やグループワークが活発だと思います。
クラスの中にはIB生も含め、帰国生や英語または他の言語が話せる人、海外にルーツを持つ仲間も沢山います。私は、特に英語が話せる訳でもなく、海外にルーツがある訳でもありませんが、この様な様々なバックグランドを持つ友人達と過ごす学校生活はとても刺激的だと感じています。
また、グローバルな授業が展開されている筑坂ですが、SGは筑坂のグローバル教育という部分において、特に力が入っている様に感じています。

・解いておいた方が良い問題集ということですが、問題集とは少し違いますが、筑坂のホームページ上で公開されている過去問を一度解いてみてはいかがでしょうか。入試問題や出題方法がどのような感じなのか分かると思います。英語は私の感想だとかなり難しいので、過去問は必須だと思います。
内緒@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
個人的には、迷ってるならSGかな?と思います。
理由は、SGはIGと同等の選択ができますが、IGはSGのカリキュラムを取れないからです。
英語が極端に苦手でしたら、SGはIGよりも英語の必修が多いので、
評定を押し下げてしまうのでお勧めしません。
評定を下げると、筑坂の場合、大学進学時の選択肢が減ってしまうからです。
でも得意ではなくとも、苦手意識がないのであれば、SGを目指してみてはいかがでしょう?
また、SGはIBのメソッドが一部取り入れられていて、コスパ的意味もお得だと思います。
3年間、クラスが変わらず、結束も固く、将来同窓会とか楽しそうだな〜と思いますよ!
良い選択ができます様に!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/14(土) ]
返信ありがとうございます!
英語は勉強だとあまり好きではありませんが英語を使う方とのコミュニケーションのツールとしてはとても好きです
SGは諦めようかと思っていたのですが、とても楽しそうですね。
とにかくできる所までやってみようと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
もう見ている人は居ないかもしれませんが一応
SG入試はダメでしたが一般入試でなんとか合格出来ました!アドバイスありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
娘が選択の一つにいれていました。
ただ、親しかった方が不登校になり話を伺い迷っているようです。家族も私たちもびっくりしました。
倍率が上がっているけど、不登校や、退学がとても多いと言っていました。良くも悪くも一部の目立つ方が基準で、落ち着いて学べない。単純に合う合わないの話ではないと言われていました。
説明会でも、キラキラした話ばかりがでて、同じような思いをされている方はいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。他は変わり映えがしない学校。東京は少し遠く本人もここにきて悩みこんでいます。
説明会@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
不登校や退学をされる方が多いというのは初めて聞きました。
子供が志望している高校の一つですので、私もぜひ状況を伺いたいです。
説明会も伺いましたが、なかなかそのような話は出しづらいのかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/09(土) ]
在校生保護者です。
我が子の学年では1年終了時に退学(通信制へ転校)した生徒さんがいました。
コロナ禍最初の年でオンライン授業が多かったり行事も制限されたり。そして入学前も説明会が少なく学校に足を運ぶ機会も少なかったので、学校の特色を理解しにくかったのもあるかもしれません。
校則が最低限で自由な雰囲気にひかれるお子さんは多いと思いますが、レポートを書いたり意見を交わす機会が多いなど、他の県立や私立とは違う大変さがあります。何ごとも自ら動き取り組む姿勢は必要です。
あと体育祭文化祭はそれほど準備期間をかけず地味なので、県立の派手さ熱心さを見ていたお子さんには不満かもしれません。
そういった学校の性格をよく理解したうえで受験されたほうがいいと思います。
内緒@保護者 [ 2023/09/09(土) ]
保護者です。
不登校は知らないだけだとは思いますが、初めて聞きました。
筑坂は単位制ですので、不登校ですと進級できません。
もしかしたら、進級はできるのかもしれませんが、卒業ができないのかな?
そこは確認不足です、すみません。なので多い、ということはないと思うのですが。

そして退学者ですが、一定数います。
理由は人それぞれです。
ただ言えることは、どの学校にも不登校も退学者も一定数いるということです。
これは、筑坂に限ったことではありません。
自分が子供の頃は、高校退学というと周りには皆無で、話を聞くと、どんな不良?!のような時代でしたが、現代では、よく聞く話です。
子供の友達、友達の友達レベルでは片手程います。
どの子も進学校だったり、頑張って入った高校ですよ。
特に筑坂は一度合わないと感じてしまうと、浮上が難しい気がします。
周りがコミュ力の塊みたいな子が多く、加えて、遠方から通っている子も多いので、心身的に削られてしまうのかもしれません。

個別相談はまだ続きます。
「聞きづらい」と言わずに、ぜひ聞いてみてください。
筑坂の先生は、その辺のところは包み隠さず…と、まではいかないかも知れませんが(個人情報もあるので)、教えてくれると思いますよ。
そう思える程度に学校を信頼していますし、子供を預けて心から良かったと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/09(土) ]
子供の学年では確かに退学したり不登校になる生徒はいます。
ただ「とても多い」は当てはまらないと思います。

文化祭にも行ってきましたが見た目が派手な子は多いです。でもどの子も親切で楽しそうでしたよ。
そして我が子の悪くない成績を見れば落ち着いて学べないなんてことはないです。
お知り合いの方から見た見え方とは違う学校像ですがこれも現実です。

私と子供はそのような噂を知らずに受験しました。
不満は全くないかといえば嘘になりますが兄弟が私立高校に通った経験との比較ですが比べ物にならないほど大満足です。

娘さんはお知り合いの方の実際に体験したお話を聞かれたのであれば候補の一つから外すほうがいいと思いますが、どんな同級生、先生と出会うかは国立都立県立私立どこに通っても万全ではないと思います。

娘さんがどの学校に進まれてもたくさんの良い思い出と経験をされることをお祈りしています。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/09(土) ]
私も、他の保護者の方同様、本当にこの学校にご縁があってよかったと思っています。
子どもは自分で選んだカリキュラムで、楽しそうに学校生活を送っています。

ただ、普通科の学校とはかなり違い、自分がどう考えるかなど、今まで勉強してきた内容とは違う学びで、戸惑い迷い苦しむ生徒もいるようです。

上の子の私立高校も320名以上でスタートしたはずが、卒業時は300人切っていました。
他の方も書いていたように、今はどの学校でも一定数いるように思います。(筑坂で我が子の周りでは不登校はいないようですが)

お嬢さんが、ご自分の目で見て感じて選ぶ事が大事なのかなと思います。
人生半分来ました@保護者 [ 2023/11/11(土) ]
確かに向き不向きがあり我が子の代では3人位退学しているかもしれません。学校が合わないで不登校ぎみになる子もいます。うちも友人関係、恋愛関係、選択授業が厳しく、本人と学校が合わないなら退学をして編入か通信にいく話しをしたら、卒業だけは頑張るとここまできました。結局第一希望の大学に総合型選抜で受かり、希望していた県立高校行っていたら一般入試で大変そうなので、大学に合格した時点で
筑坂の凄さを知りました。国立の附属なので
本人がちゃんと勉強すればそれなりの結果が3年後についてくるカリキュラムだと思います。
ただ人間関係は、家みたいにその時になってみないとわからないですね。高校に入って初めて不登校になる子どもの気持ちわかりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/06/26(月) ]
パンフレットで国際フィールドワークのことを知りました。
過去の実施国がいろいろ書いていましたが、複数回参加することも可能なんでしょうか。
できればさまざまな国に行って、いろんなことを体験してみたいです。
基本、2・3年生が対象と書いていましたが、1年生でも参加できるのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/06(木) ]
短期の応募制のフィールドワークは、今年は1年生も参加しているようです。費用は高額ですが…
内緒@質問した人 [ 2023/07/06(木) ]
情報ありがとうございます。
海外に行けなかった時は国内で、10万円前後だと他の方が書いていましたが、今年から海外研究も始まったのでしょうか。
パンフレットに書かれた国には一度も行ったことがないので、そこでどんなことが体験できるのか、学べるのか楽しみではあるのですが、お金がかかることなので親ともよく相談したいです。
学校生活や行事だけでなく、いろいろなことに積極的に参加して、広い視野を持てたらと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/06(木) ]
今年は、全員が行く「校外学習」は国内です。
希望者のみオーストラリアに行きます。
学費とは別にお金がかかります。(飛行機代などもあがっているようで、かなりの金額です)
そこに参加する1年生もいる、ということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/24(土) ]
筑坂に通われている生徒さんって明るい方が多いですか?
nanaci@保護者 [ 2023/06/26(月) ]
どちらかといえば明るい人が多い印象です。
ぬ@在校生 [ 2023/07/13(木) ]
明るいですよ!☆
内緒@保護者 [ 2023/07/15(土) ]
ひとりひとり違う、違っていい、違いを認めあうという素地がある学校なので、我が子ものびのび学校生活をおくれているようで、明るく過ごせています。
中学では、(周りの印象は)そんなに明るい印象の子ではなかったと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/19(金) ]
学校生活はたのしいですか?
内緒@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
めっちゃ楽しいです!生徒も先生もみんな仲が良く、たてよこななめの仲が良いです!(笑)イベントも全力でやるので楽しいです!勉強も充実していていい学校ですよ!!でも課題は多いですw
衛門@在校生 [ 2023/06/17(土) ]
楽しいよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
本日一般受験をした者です。結果が思うように出なさそうで緊張してます。今回のテストを受けた方、テストのでき前はどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
試験は出来ました。
偏差値も64あり、北辰もずっとA3で一桁台にいましたが、今年の倍率は推薦も一般も例年にないほど高かったですね…。
推薦3.75、一般も4.2ですから、在校生の1.6や1.8が羨ましいです。
受かることを祈るのみです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
すごいですね。自分も合格圏だったのですがなんとか入れるように精一杯頑張りました。
お互い受かると良いですね!
筑坂@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
在校生って…先輩方って言うべきだよ!偏差値64?だから何?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
先輩とは、日本標準語で、学校や会社などにおいて、その組織に先に加入したものを指す言葉。

筑坂にまだ入学してない、入学できるかわからない段階(投稿時)なので、在校生という表現で良いのではないでしょうか。
筑坂@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
で…偉そうに『先輩とは…』を説明してくださった一般入試での受験生は4月から筑坂にご入学されるのですか?入学したら2.3年生320名を『先輩』と呼んで下さいね。お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
偉そうにと言われてしまいましたね。
私は中学生ではありません。
在校生@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
このあたりのやりとりが表面的な自由を推奨するココの限界なのかもしれません。保護者はそんな話をしています。関わり方の質や情報理解の浅さなのでしょうね・・。ただ中には素敵な生徒さんもいらっしゃいます。そうしたお子さんとの充実した学校生活が送れる日が来ますことを願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑波大学附属坂戸高校の情報
名称 筑波大学附属坂戸
かな つくばだいがくふぞくさかど
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 350-0214
住所 埼玉県 坂戸市 千代田1-24-1
最寄駅 0.5km 若葉駅 / 東上本線
1.1km 坂戸駅 / 東上本線
1.1km 坂戸駅 / 越生線
電話 049-281-1541
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved