教えて!筑波大学附属坂戸高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
未選択@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
筑を推薦で受けたいのですが…
内申が9科34、偏差値は64程度ですが
どのくらいの確率で合格しそうですか?

やはり内申はもう少しあったほうがいいですか?
試験では何点ぐらいは必要ですか?
未選択@質問した人 [ 2016/09/23(金) ]
すみません
入力ミスで筑坂が筑になっていました
なんなん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
まじで筑坂は止めといたほうがいい。 教員が根から腐ってる。後悔すんのは自分だからよく考えてね
内緒さん@在校生 [ 2016/10/27(木) ]
代的に結構熱心な先生が学年の担当になるはずだから、だらけたりはしないはず。4系の国際系に入るつもりならおすすめ。

偏差値ってのが何の偏差値なのかによるし、偏差値はあくまで目安であって合格の確率を示すものじゃないから確率とかはよく分からないけど64あれば入れると思う。

内申はそれくらいが申し込む人たちの平均だと思うから、後は試験本番のテストと面接で決まるので、後は英語中心に勉強と面接練習を頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/29(土) ]
教員を恨んでいる人が書き込んでいるようだけど、あまり気にしない方が良いと思います。自分の担任も変わり者ですが、卒研や進路など、熱心に向き合ってくれました。他の先生方もSGHや国際バカロレアにむけて頑張っていると思います。どこの高校に行っても、不満に思う教師はいると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
( ´ ▽ ` )@中学生 [ 2016/08/04(木) ]
北辰テスト2回の平均でいうと3教科が59.7,5教科が60.0になり、合格の可能性90%以上の安全圏(A3)ではあります。
この結果からは合格に自信を持っていいとも思います。
けれど、偏差値は上から数学、理科、国語、社会、英語の順番になり5教科の中で英語が一番苦手です。一番上の数学と一番下の英語偏差値の差は17.5あります。
こんな感じでも仮に入学した時、筑坂でやっていけるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/06(土) ]
入学してからの努力しだいだと思います。しかしSGHになり今後国際バカロレアにも認定される予定でかなり英語に力をいれています。それと、偏差値が高くても落ちる生徒もいるので、甘くみない方がよいです。筑波での目標を明確にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/08(月) ]
IGはまだ平気だけどSGに入るならキツイかも?SGの子は英語が得意で1年の1、2学期には準2、2級持っている子が多いかな?多分ね。私が聞いた限りSGは英語偏差値60以上はある子ばっかかな。1年の最初から海外の人と英語で交流している感じなので。まだ夏休みなのでこれから勉強すれば余裕だと思います。上記の方のように筑坂は偏差値で決まるのは一般入試ぐらいなので甘く見ないほうがいいです。倍率も高めなので安全圏でも落とされる可能性は少なくないです。
よう@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
正直筑坂はいいと思うが、問題は教員です。根から腐ってる奴らばっかなので、何度もやるせない気持ちになります。それだけは覚悟してください
よよよん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
ようさんは、名前を変え、2回も同じ日に書き込んでいますね。

筑坂はいいけど、教員はダメって、なんだか
あそこのお店はすごくおいしいけど、料理はダメ!
って言っているようですね。
不思議な人ですね。
よほど教員に恨みがあるんでしょうね(笑)
一般人を装っていますが、この時点で一般人ではありませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
知りたがり@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
筑坂SGコースの偏差値はどれくらいなのでしょうか。
どこを見ても、SGに限定した偏差値は出てきません。
IGの偏差値と大差ないということなのでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
知りたがり@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
内緒さん@一般人さん

コメント拝見しました。

子供は自己表現が得意でないタイプで、心配していた通り面接でうまく話せなかったようですが、無事SG併願に合格しました。
推察するに、筑坂ではちゃんと人物の内側を見てくれるのだと思います。その点で、筑坂の信頼度はかなりアップしました。

ちなみに子供は3年前、某県立中学を受験し一次試験(学科)は通過したのですが、続く二次試験の面接で落とされました。合格できたのは、塾などの面接対策講座でマニュアル通りの大人びた回答を学び、これを実践できた生徒だったようです。上っ面に騙される埼玉県の教育関係者に憤慨し、呆れ返ったものです。筑坂で合格をいただき、このときのトラウマからようやく解放されました。

なお、子供は部活では結果を残せませんでしたが、生徒会本部役員の経験や英検・漢検合格が評価され、面接での失敗を大目に見てくれたのかもしれませんが。
SG併願@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
去年SGを受験して受かった子の母です。
内申が9教科4以上で5教科偏差値64でした。英語は67でした。他校も受験し、返答ぎりぎりまで悩みましたが、本人は普通科にはない選択肢の幅に惹かれて入学を決めたようです。大学入学実積が低いので気になりますが、入試に合わせて選択科目をとるなど、しっかり準備させていくことで不安を拭っています。
知りたがり@質問した人 [ 2016/02/15(月) ]
コメント拝見しました。
優秀なお子様ですね。
その成績でしたら県内の上位校でも十分な結果を残せたでしょうが、それでも筑坂に進まれたということは、相当な魅力を感じられたのでしょうね。
ちなみに、ぎりぎりということですが、具体的にどの段階で筑坂への入学を決められましたか?
我が子は県立との併願となり、合格すると必然的にそちらへ進まなければならなくなるため、今が筑坂に進むか否かの最終決断時期となっております。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
県立の上位校に入学しても一流大学に入学するのは、ほとんど予備校のおかげです。ほったらかしの高校が多くしっかりしていなければ成績は下がるばかり…。
どこの高校でも本人しだいですね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
近年は意識も高くそうでもない県立も多くですよ?固定概念かアンチ県立な方のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
上の回答者ですが、ちなみにうちは推薦で筑坂に進学予定です。
筑坂は昔より本当に良い学校になりましたよね。
知りたがり@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
子供が受験予定の県立高校は「4年制」と揶揄されているほど浪人率が高いです。
昔に比べてレベルが落ちているため、学校をあげて受験対策に力を入れ始めたようですが、生徒の意識がそこまで追いついていないようです。
子供も流されやすいタイプなので、大学受験よりも学校生活を謳歌することになると予想され、同校進学段階で浪人を覚悟しなければならないと思います。
その点、筑坂SGでは海外研修参加や卒研製作を通じて実践的英語学習ができ、推薦入試が無理でもAO入試で有利になるので、将来性は期待できるのかと思ったりもします。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/26(火) ]
質問者の考えとにかく古くさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
迷い人@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
子供がSGクラスに合格しました。
ただ、身の丈に合った県立高校が近くにあるので、どちらに進むべきか親子で迷っております。
最近になって知ったのですが、県立高に合格した場合は入学の辞退が原則認められていないそうです。
また、出願取消しの場合でも面倒な書面手続きが必要になるそうです。
当初、県立の合否が判明した段階で筑坂か県立か選択しようと思っていたのですが、これにより今月22日の県立高出願期限までに方向性を決めざるを得なくなりました。
筑坂は魅力的な学校だと思います。ただ、県立高に比べて情報量が少な過ぎるので(特にSGクラス)、どうしても県立という選択肢を捨てきれません。
子供は北辰偏差値で63〜65程度、英検準2級です。筑坂のSGクラスの勉強についていけるでしょうか。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
不安@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
SGクラスで3年間学べば英検1級を狙えるくらいの英語レベルになれることをものすごく期待されているみたいですが、はっきり言ってそんなに甘い学校じゃないです。

私は英語の授業レベルの物足りなさから、今塾へ行き自分の語学レベルを高める努力をし続けています。

期待し過ぎて筑坂に入り、私のようにがっかりする後輩にはならないでください。(入るならそれをわかった上でかなりの努力が必要だからです)

そして保護者の方が筑坂に過剰な期待をよせられるのは自由ですが、
ここはいろんな人が見ている場所です。
入りたくても入れなかった学生もいるし、これから入る生徒も、
もちろん私たち在校生も。

保護者さんのお子さんはもうすぐ高校生になる年令です。
親からみたらまだ子どもだけど自分の進学先は自分自身で決めて欲しいです。(特に筑坂に入るのなら)

自分で決めた進学先なら、あとでもし現実が違っても自分の責任でその環境でやるしかないんだから、その覚悟が違ってきます。

ここの掲示板を見て、親が心配してくれるのはありがたいけど、私たち子どもの力をもっと信じて欲しいと強く感じました。
迷い人@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
コメントをお寄せ頂きありがとうございます。
仰ること、よくわかりました。
参考にさせて頂きます。

なお、
我が子は不安@在校生さんほど大人ではありません。

また、
我が家には塾へ通わせるほどの経済的余裕がありません。

それ以上は申せません。お察しください。
迷い人@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
これまで多くの皆さんから貴重な情報をいただき、大変参考になりました。

とてもありがたく、何より、嬉しかったです。

ただ、知らず知らずのうちに私の質問でご迷惑をお掛けしてしまった方もおられるようです。

謹んでお詫び申し上げますとともに、今後は書き込みを自粛させていただきます。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
バックに筑波大学が付いていると言うのは進学の事でなく、カリキュラムの事です!筑波大と提携して、色々な経験が出来ると言う意味です。筑坂はたしかに個性的な生徒(オタク的な?)が多いかもしれません!それだけ平凡な学生生活より好奇心いっぱいな生徒達です!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
筑坂大学がもっと近くにあれば進学希望者も増えていると思います!遠いいから希望しなかった生徒も大勢いますよ!
参考になります@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
知れば知るほど面白そうな学校ですね!
希望さえすれば、もっと大勢の生徒さんが筑波大学へ進学できたのでしょうか。
だとしたら、進学実績に残せず、筑坂高としては残念でしたね。
内緒@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
正直、この学校に入ったからと言って必ず筑波大に入学できるわけではありません。実際一年に3人くらいだと思われます。
1年生の間は、選択科目というのは極めて少ないですが、2年3年になると選択科目だらけになります。しかも最終決定は1年の最後です。まだ大学などをはっきり決めてない段階での選択科目になってしまい、「あぁあの科目をとっておけばよかった」と変えられる時期を過ぎてから気づく人もいます。本当にどこかの大学に行きたくて行きたい学校の入学条件をきちんと分かっていていくのなら全然止めません。が、全く夢も希望もなくここにきたら「何のためにここにきたんだろう。自分はなにをしたいんだろ」となり楽しくない学校生活を歩むかもしれません。
ただ悪いことばかりじゃありません、農業や工業、他の学校にない機械や設備があると思います。将来もう手をつけないで終わるんじゃないかというものも触れられます。自分のやったことのないことにチャレンジしたい人にここの学校は向いてうるのではないかと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
筑波大学の指定校推薦はありますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/24(木) ]
内申平均は3.9です。北辰では、偏差値が61なんですが推薦取れますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/31(木) ]
可能性は大ですが過去にそのぐらいのレベルで不合格も出ています。面接が重視されるので、入学後の目標を明確に!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/14(月) ]
内申平均3.6で推薦とれますか?
つかさ@在校生 [ 2016/01/02(土) ]
大丈夫と思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
内申29.26.27
英検二級です。
偏差値は60です
推薦受かると思いますか?
あと国語の読んで答える問題について教えてください
受験生@質問した人 [ 2014/12/14(日) ]
すみません間違えてました
内申29.23.26です
英検二級です。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/15(月) ]
推薦は三年間の平均、3・0以上ないと受けれません。
来年度は@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
英検二級を持っているならSGクラスに挑戦した方が良いのでは?

2015年度のSGクラスの生徒募集要項には英検二級程度の英語力があれば英語の試験を免除するとの記載があります。数学または国語面接での受験が可能です。

しかしながらSGクラスは国際化に重点を置く大学(SGUなど)や海外の大学への進学を希望する生徒を求めているとの記載があることからかなりレベルが高くなることが予想されます。

質問者さんの英語以外の科目の学力で受験できるかどうかは在籍している中学の担任の先生に確認するしかないと思います。

またIGクラスの生徒募集要項には推薦の出願条件から3.0以上の記載が無くなってはいますが新たに小論文が課されています。現在の成績でIGクラスの推薦が受験できるかどうかも担任の先生に確認するしかないと思います。

定員も減っているのでIGクラスの入試も来年からは厳しくなることが予想されます。
鐡@在校生 [ 2014/12/27(土) ]
上に同意英検2級取れるくらいの英語の能力があるなら今年から始まるSGの方がいいと思いますよ
推薦なんかより確実かと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/14(金) ]

中三で、筑坂を第一希望にしているものです。

内申の平均:3.6
偏差値:54 でした。

推薦でうけるつもりなのですが、
推薦の問題が、小論文で予想問題みたら
よくわからなくてとても心配です。
どうでしょうか?
教えて下さい。
2年@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
SGHに指定されたことで、入試内容はこれまでと変わっています。現在の1年生は、小論文などはありませんでした。なのでなんとも言えません…
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/15(土) ]

一般を受けると考えてどうですか?
内緒さん@関係者 [ 2014/11/19(水) ]
評定3.6は落ちるよたぶん
内緒さん@在校生 [ 2014/11/22(土) ]
去年は3ギリギリでも推薦落ち一般ですが合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
推薦入試って平均3.0あれば
受けれるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちなみ@中学生 [ 2014/05/19(月) ]
来年度、受験しようかと考えています。
文化祭に行ったら、すごく楽しくて先輩も親切で目指したいなあと思いました。
ただ、体育が苦手です。ものすごく。
成績は体育はずっと2です。
体育の授業内容と、2があったらダメかどうか…先輩方は、どう思いますか?
その他は、5が1教科、4が2教科であとは3です。
i.s@在校生 [ 2014/05/19(月) ]
まず、体育はあまりつらくはないと思うよ。
だけど水泳があります←

筑坂の推薦受験は三年間の内申の平均が3以上あれば大丈夫だから、体育の2をなくせるといいね♪

この学校は個性的な人が多くてとても楽しい学校だよ♪ この一年間はとてもつらいけど、のりこえられれば楽しい高校生活がまっているから頑張れ!!!
心からお待ちしています(^^)
ピカピカの一年生@在校生 [ 2014/06/21(土) ]
周りが言ってるほど体育は辛くないかな?

でも、今年から始まった事で、来年あるかわからんけど。
プールを見学する際に、元気だけど入れない人は、外で1000mトライアルという素晴らしい制度ができたので、それが嫌だったらやめた方がいいかと。

今の段階でその内申だと、これから頑張って内申を上げるか、内申は気にせず受験勉強をひたすらするかのどちらかになるかな?実際自分は内申27ぴったしで推薦で受かりましたし。

一般は受けたことないから分からないけど、推薦の方が楽だからそっちでできれば受かった方がいいかと思います。
高2@在校生 [ 2014/07/16(水) ]
体育については前者を参考にして。
評定平均が3って言ってるけど、四捨五入して3ってこと。
つまり、2.95までがセーフね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑波大学附属坂戸高校の情報
名称 筑波大学附属坂戸
かな つくばだいがくふぞくさかど
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 350-0214
住所 埼玉県 坂戸市 千代田1-24-1
最寄駅 0.5km 若葉駅 / 東上本線
1.1km 坂戸駅 / 東上本線
1.1km 坂戸駅 / 越生線
電話 049-281-1541
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved