教えて!筑波大学附属坂戸高校 (掲示板)
「手応え」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
SGを受験した皆様に質問です
内申はどれくらいで受験されましたか?
筑坂のSGを受験したいと考えているのですが、内申が低く、30前半です。英検二級をもっていて、免除になるはずです。当日は何点くらい取れば合格の可能性がありますか?
教えて頂けたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
2024年のSG合格者です。
私の9教科内申は43でした。当日は国語を選択し、英語国語でテストに臨みましたが、英語が本当に難しくて半分も取れてないのではないか、という手応えでした。空欄もかなりありました。英語が免除になるだけでかなり有利だと思います。内申は高いに越した事はありませんが、面接とテストと内申すべてで合否が決まるので、一概には言えません。個人的には面接がかなり重要だと思います。ですが、やはり内申は40前後はあった方が安心かな、と。何しろ倍率がとっても高くなってきているので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
一般昨日受けてきました。
ほかの受験生の皆さんは手応えどうだったでしょうか、、、
数学国語は比較的解けた気がしますが、英語は聞いていた通りリスニング全く分からず、英文もほぼ勘で解いてしまいました涙
社会も学校の授業でやらないようなことばっかりで難しすぎました、汗
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
私も一般を受けた受験生です。
社会が元々苦手なのもそうですが、全然解けなくて結構やばい感じです………。ですが平均点が低いと思うのでそこだけが頼りです笑
英語のリスニングも速かったですし難問でしたね…!
結果発表まで残り数日ですが、お互い心持ち的に頑張りましょうね!
一般@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
英語と社会が難しかったんですね!
平均点が低くなるかもしれませんが、それと同時に受験者数にも合否が左右されます。
去年は206人受験して、合格者はわずか46人だったので、倍率が4.48倍でした。
今年はそれよりは少ないようだとは聞いていますが、今年はどれくらいの人たちが受験されたんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
記憶違いでなければ今年は165人だったような気がします…!間違っていたらすみません…!
それにしても4.48倍…凄い人数と倍率ですね……!
一般@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
165人ですか・・・
それでも倍率は3.6倍くらいになるので、昨年の推薦と同じくらいになりますね!
去年がかなり倍率が高くなったので、今年は中学校の先生たちも受験生も慎重になるのではないかとみんなで話していました。
今年が少し倍率が下がった分、もしかしたら来年はまた上がってしまうかもしれませんね(汗)
一般@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
受験番号が165までだったので165人だったようです。(休みの方もいらっしゃったので少し変動あると思いますが)どっちにしろ倍率が高いことに変わりは無いですね、、😢
今は受かってることを祈るばかりです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
受験番号めちゃくちゃ早かった2番です!!
私の受けた教室では1人欠席者らしき人がいましたね。別室受験の可能性もあるとは思いますが…。だとしても受験者数165人に対して定員50〜60人程。昨年度と比較してみたら確かに倍率は低いけども、それでも倍率は3倍は考えられるかと。県立高校の倍率が可愛く思えてきちゃいますね…。

やはり5教科の中でも英語と社会が難しい感じでした。社会問題に関する問題は出題されると予測していたものの、やっぱり難しい…。
一般@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
去年は定員50〜60人程のところ、入学者は46人でした。
一般の合格者数は、SGとIG推薦でどれだけ合格者がいるかによって幅があるので、一般の合格者が50人以上であれば、今年はSGとIG推薦の合格者数が去年より少なく、一般で多く取ったということになりますし、逆にもし40人くらいだったら、SGとIG推薦の合格者数が多くて、一般からあまり合格者を取れなかったということになります。

社会の「社会問題に関する問題」は、今後も難しくなるかもしれませんね。
他の受験者の方達の手応えがどうだったか気になるところですが、発表日まで待つしかないですね!
一般@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
去年の一般の合格者が46人で、入学社が45人でした(汗)
一般@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
合格発表まで、あと2日!
合否はその日までわかりませんが、お二人の頑張った日々が良い結果となるといいですね。
最近の筑坂は倍率が高いので、今回の一般でも残念ながら120名くらいの受験者が不合格になってしまいます(涙)
もし不合格になっても、これまでの頑張りを次の受験にぜひつなげてくださいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
本日SG入試を受けてきたものです。英語の1問目のリスニングが何を言っているか全く分からずほぼ空欄で提出しました。また、長文も過去1レベルで長く、時間が足りなくなって勘で解いてしまいました。文を完成させる問題も自信がありません。出来なかったのは皆さん同じなのでしょうか。とても心配で怖いです。面接手応えがありません。
しろくま@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
面接難しかったですよね…
私はIG推薦を受けましたが、SGもIGも過去のテストの難易度をさらに上回っているような気がします。
怖いというのは、それほど熱意を持ってここまで頑張ってきた証です。私も1週間待てません泣
貴方の頑張りはずっと見てきました。
きっと、きっと大丈夫だと、合格を祈りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
筑坂の先輩たちの話を聞いて、筑坂で学びたいという気持ちが強くなりました。今はSGかIGか迷ってます。戦略的にIGより倍率の低いSGを受験するという考えはあり得ますか?英語は比較的得意な方ですが、SGで通用するのか分かりません。
入試科目も小論文を勉強するかしないか大きく違うので、早く決断しなくてはと思いますが、倍率を見ると心配になります。
在校生の@保護者 [ 2023/11/01(水) ]
SGは英語科のように言語に特化したクラスではありません。IGより英語の授業が多かったり、副担任が外国人だったりするので、苦手だと苦労すると思いますが、入学時点で全員が英語ペラペラだったりすることはないので、得意だと感じているのでしたらSGでも問題ないと思います。いろんなバックグラウンドを持った、いい意味で癖のある生徒が集まるので面白いですよ。
ただ、昨年度IGご物凄く人気が出たので、戦略的にSGを選択する生徒が増えると思います。
SGは、40名の枠の中に、IB生、在外生、帰国子女、外国人枠を抱えているので、IG以上に狭き門となる可能性があります。
入試説明会で併願枠を絞ると発表があったので、そこを見越して希望者が増える要素も多いですが、そこは蓋を開けてみないとわからないですね…。
いずれにせよ、1月にSG受験、2月にIG一般、県立という三段構えは全然ありだと思っています。
希望が叶うといいですね。応援しております。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/01(水) ]
コメントありがとうございます。ずっとモヤモヤしていたことに道が開けた気がします。
SGは英語科に近いのかと思っていました。
昨年度の倍率を見てSGが増えるのか、IGは相変わらず高倍率なのか。様々な受験生がいることを考えると、SGの方が狭き門なのかなと思い始めました。
三段構えで挑戦することも視野に入れて検討します。
今の実力で確約がとれる私立、北辰テストで安全圏の県立だけしか考えていなかったところ、とても魅力的な学校に出会えました。
学校や塾でも筑坂の情報が少なく、受かるかどうか手応えがないので心配ですが、良い結果を出したいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格祈るのみ@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
推薦を受けました
小論文ではしっかりとできました!
ですが、面接では答えやすく細かく言えた物もあったのですが、ちょくちょく言いにくいものがあり雑になってしまったものもありました
面接が心配です。在校生のかたでアドバイスや助言をいただければ幸いです...
在校生@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
面接は担当の先生、受けた生徒によって本当に結果はさまざまです。
手応えがあれば合格しますし、私の場合「ちょっと何を言っているかよくわからない」と言われました。しかし、あとで先生にきくと「面接はだめだった」が、小論で合格したとのこと。
合格を祈ります。
合格祈るのみ@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
ありがとうございます!
少し安心しました!あとは祈って一般の過去問などをして落ちたときにも吹っ切れるようにします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
筑波大学附属坂戸高校の情報
名称 筑波大学附属坂戸
かな つくばだいがくふぞくさかど
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 350-0214
住所 埼玉県 坂戸市 千代田1-24-1
最寄駅 0.5km 若葉駅 / 東上本線
1.1km 坂戸駅 / 東上本線
1.1km 坂戸駅 / 越生線
電話 049-281-1541
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved