教えて!筑波大学附属坂戸高校 (掲示板)
「筑波大」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/11(木) ]
筑波大付属坂戸高校には福祉施設はどんなものがありますか??
たんぱく質@在校生 [ 2018/01/22(月) ]
施設というより設備になってしまいますが、軽い参考程度にどうぞ。

新しめの校舎にエレベーター、古めの校舎に昇降機があります。福祉の授業で使う設備としては、福祉実習室という教室に老人の人形や介護ベッドがあるくらいでしょうか。
生徒のホームルームがあるメインの校舎には特に福祉関連の設備はないように思えます。昇降口のスロープくらいで、そこから車いすで階段を上がれないのにどうしてあるのだろう、と疑問に思っています。私の想像力がないだけかもしれませんが。なのでその校舎で上下に移動する場合は新しめの校舎のエレベーターを使用して校舎を移る必要があります。
道具運びでエレベーターを何度か使ったことはありますが、車いすの方が一人で使用するのは少し難しいかなと感じる狭さです。誰かに引っ張ってもらったり押してもらう必要があると思います。
また、学校自体敷地が広く、入口の狭い施設もあるため移動手段にハンディキャップのある方が利用するのは少し難があるように感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/08(月) ]
筑波大附坂戸高等学校に進学しようと考えています。 僕は推薦でいこうとおもっているのですが推薦でも1年次のカナダ校外学習はあるのですか?それともそれは、SGクラスの人しかいけないのですか?
五月雨なすお@在校生 [ 2018/01/08(月) ]
年によって変わりますよ
最近はカナダですよ〜
五月雨なすお2@保護者 [ 2018/01/09(火) ]
去年はバンクーバーだったらしいですよ〜
楽しみですよ〜
通りすがりの人@在校生 [ 2018/01/09(火) ]
カナダへの校外学習は、一年生の必須科目です。
カナダへ4日くらいホームステイすることになります。
SGとの違いは、当日の見学場所が違うだけです。
私達はこれから行きますが(´・ω・`)
通りすがりの人@在校生 [ 2018/01/12(金) ]
あと追記しますが、私達は、トロントにいきます。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2017/10/01(日) ]
生徒会から退学者がでたってほんとですか?
🙍がっかりです
ないしょ@在校生 [ 2017/10/01(日) ]
先生と生徒の親密な関係で、先生はいなくなったよ。退学させられた生徒もいるけど、男女の関係だった。生徒は皆知ってる。😹

今をもしる@卒業生 [ 2017/10/01(日) ]
なんか筑坂らしくないね。
対象の子のこと考えて、こういうこと書かないであげられるよさが消えつつあるのかな。
しかも、内情知ってる身としては、情報がなんかごっちゃになってるかと(誤報の方が圧倒的だし・・)。
この子や保護者さん(こんなとこに書く親も親で笑えるけど)のようなその辺の進学校の友達から聞いてた陰湿加減が出てきたのは若干偏差値が上がった影響かな?

良かった今じゃなくて・・・ホッ

頑張れ先生たち!(いい先生多いのは事実だからねみんな)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
コメント欄から失礼いたします。
今回初めて質問させていただきます。

子供の受験に備えて、こちらの掲示板はよく拝見させていただいております。筑波大学付属坂戸高校さんにはかねてより興味がありまして、先日の文化祭にも足を運びました。

早速質問させていただくのですが、普段の学校や生徒の雰囲気はどうですか?文化祭のような公開行事では知ることの難しい「普段の」様子を伺いたいです。在校生の方や卒業生の方で、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。上記の投稿内容に関連するものでも、そうでないものでも、どちらでも構いません。

では、よろしくお願いいたします。
昨年@保護者 [ 2017/10/03(火) ]
大学への進学を望むならお勧めしません。授業内容が全く異なります。農業や工業系なら別ですが。先生の質も疑問です。実感として同程度の県立を選択することをお勧めします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/04(水) ]
普通の県立高校とは違い、やりたい分野を学ぶ学校です。資格をとり推薦で大学に行く人もたくさんいるし、一般で上位大学に行く人も少なからずいます。先生は、親身に相談に乗ってくれて感謝しています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/05(木) ]
東洋大が中退率が高いもしくは出口が悪い高校の推薦枠を激減させて飛躍したと言う経済誌の記事の激減された高校のウチの一つがこの学校です。

東京電機大や日大も辞める率が高いです。
そう言うのを見て、大学行くなら狭山ヶ丘高校の校長の言う通り最低でも川越南か浦和学院クラスの進学クラス以上より上が良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/05(木) ]
越生線沿線住みのウチとしては東洋大の学内事情云々ではなく、埼玉平成と言う馬鹿高校と筑波大坂戸を同列に「中退率高くて出口も悪い!」と指摘されたり、「生まれも育ちも受けて来た教育も違うよね」と近隣の自称進学校に指摘されるのが腹ただしいわ

内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
たくさんのコメント、ありがとうございます。大変参考になります。

コメントを読ませていただいたところ、大学進学に関する話題が多いように感じました。

そこで再度質問させていただきたいのですが、筑波大学付属坂戸高校さんには、筑波大学への内部進学枠があるのですか?

進路実績を拝見いたしますと、筑波大学に進学させれている方が毎年一定数いるようですので、大変興味深く思っております。

ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

内緒さん@卒業生 [ 2017/10/11(水) ]
国立なので内部進学枠はありません。もちろん優秀な他の筑波大附属校もです。筑坂から筑波大に入る生徒は、推薦入試です。受かる人も落ちる人もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/15(日) ]
下にも書かれてたけど、一部の頭の可笑しい人のお陰で有名大内ではメチャクチャこの学校のイメージ悪いのは確かです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぐさん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
筑波大学附属坂戸に橋本環奈よりかわいいこはいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/12(月) ]
筑波大学附属坂戸高校の学校説明会はいつやりますか?
ホームページを見ても昨年度のものだったので気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
近いうちにホームページ等で発表されると思います。筑坂は本当に素晴らしい高校です。ぜひ説明会で学校を直に見てみてください。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/21(金) ]
生徒が暴言をはいてもろくに注意もできない先生だらけですよ。そんな学校が、本当に素晴らしい学校と言えるのか、非常に疑問です。
2年@保護者 [ 2017/08/03(木) ]
↑こういった方に対応する時間を様々な教育活動に費やしておられるだけだと認識しています。日本らしいと揶揄させている旧教育をお望みなら確実に県内の私立・公立をお勧めします。
全ての先生が優秀かという議論はどの学校においても不毛ですが、非常に忙しくされている先生の多いこの学校で、のびのびとした環境が維持されているところに大きな意味を感じます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/20(日) ]
先生は、個性派揃いですが生徒と真剣に向き合っています。自分のクラスだけでなくみんなに目を向けています。筑坂では、他の高校では出来ない経験がたくさんできて生徒を成長させてくれる学校だと思います。
興味のある中学生は是非説明会に参加して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
知りたがり@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
筑坂SGコースの偏差値はどれくらいなのでしょうか。
どこを見ても、SGに限定した偏差値は出てきません。
IGの偏差値と大差ないということなのでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
知りたがり@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
内緒さん@一般人さん

コメント拝見しました。

子供は自己表現が得意でないタイプで、心配していた通り面接でうまく話せなかったようですが、無事SG併願に合格しました。
推察するに、筑坂ではちゃんと人物の内側を見てくれるのだと思います。その点で、筑坂の信頼度はかなりアップしました。

ちなみに子供は3年前、某県立中学を受験し一次試験(学科)は通過したのですが、続く二次試験の面接で落とされました。合格できたのは、塾などの面接対策講座でマニュアル通りの大人びた回答を学び、これを実践できた生徒だったようです。上っ面に騙される埼玉県の教育関係者に憤慨し、呆れ返ったものです。筑坂で合格をいただき、このときのトラウマからようやく解放されました。

なお、子供は部活では結果を残せませんでしたが、生徒会本部役員の経験や英検・漢検合格が評価され、面接での失敗を大目に見てくれたのかもしれませんが。
SG併願@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
去年SGを受験して受かった子の母です。
内申が9教科4以上で5教科偏差値64でした。英語は67でした。他校も受験し、返答ぎりぎりまで悩みましたが、本人は普通科にはない選択肢の幅に惹かれて入学を決めたようです。大学入学実積が低いので気になりますが、入試に合わせて選択科目をとるなど、しっかり準備させていくことで不安を拭っています。
知りたがり@質問した人 [ 2016/02/15(月) ]
コメント拝見しました。
優秀なお子様ですね。
その成績でしたら県内の上位校でも十分な結果を残せたでしょうが、それでも筑坂に進まれたということは、相当な魅力を感じられたのでしょうね。
ちなみに、ぎりぎりということですが、具体的にどの段階で筑坂への入学を決められましたか?
我が子は県立との併願となり、合格すると必然的にそちらへ進まなければならなくなるため、今が筑坂に進むか否かの最終決断時期となっております。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
県立の上位校に入学しても一流大学に入学するのは、ほとんど予備校のおかげです。ほったらかしの高校が多くしっかりしていなければ成績は下がるばかり…。
どこの高校でも本人しだいですね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
近年は意識も高くそうでもない県立も多くですよ?固定概念かアンチ県立な方のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
上の回答者ですが、ちなみにうちは推薦で筑坂に進学予定です。
筑坂は昔より本当に良い学校になりましたよね。
知りたがり@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
子供が受験予定の県立高校は「4年制」と揶揄されているほど浪人率が高いです。
昔に比べてレベルが落ちているため、学校をあげて受験対策に力を入れ始めたようですが、生徒の意識がそこまで追いついていないようです。
子供も流されやすいタイプなので、大学受験よりも学校生活を謳歌することになると予想され、同校進学段階で浪人を覚悟しなければならないと思います。
その点、筑坂SGでは海外研修参加や卒研製作を通じて実践的英語学習ができ、推薦入試が無理でもAO入試で有利になるので、将来性は期待できるのかと思ったりもします。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/26(火) ]
質問者の考えとにかく古くさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
迷い人@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
子供がSGクラスに合格しました。
ただ、身の丈に合った県立高校が近くにあるので、どちらに進むべきか親子で迷っております。
最近になって知ったのですが、県立高に合格した場合は入学の辞退が原則認められていないそうです。
また、出願取消しの場合でも面倒な書面手続きが必要になるそうです。
当初、県立の合否が判明した段階で筑坂か県立か選択しようと思っていたのですが、これにより今月22日の県立高出願期限までに方向性を決めざるを得なくなりました。
筑坂は魅力的な学校だと思います。ただ、県立高に比べて情報量が少な過ぎるので(特にSGクラス)、どうしても県立という選択肢を捨てきれません。
子供は北辰偏差値で63〜65程度、英検準2級です。筑坂のSGクラスの勉強についていけるでしょうか。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
不安@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
SGクラスで3年間学べば英検1級を狙えるくらいの英語レベルになれることをものすごく期待されているみたいですが、はっきり言ってそんなに甘い学校じゃないです。

私は英語の授業レベルの物足りなさから、今塾へ行き自分の語学レベルを高める努力をし続けています。

期待し過ぎて筑坂に入り、私のようにがっかりする後輩にはならないでください。(入るならそれをわかった上でかなりの努力が必要だからです)

そして保護者の方が筑坂に過剰な期待をよせられるのは自由ですが、
ここはいろんな人が見ている場所です。
入りたくても入れなかった学生もいるし、これから入る生徒も、
もちろん私たち在校生も。

保護者さんのお子さんはもうすぐ高校生になる年令です。
親からみたらまだ子どもだけど自分の進学先は自分自身で決めて欲しいです。(特に筑坂に入るのなら)

自分で決めた進学先なら、あとでもし現実が違っても自分の責任でその環境でやるしかないんだから、その覚悟が違ってきます。

ここの掲示板を見て、親が心配してくれるのはありがたいけど、私たち子どもの力をもっと信じて欲しいと強く感じました。
迷い人@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
コメントをお寄せ頂きありがとうございます。
仰ること、よくわかりました。
参考にさせて頂きます。

なお、
我が子は不安@在校生さんほど大人ではありません。

また、
我が家には塾へ通わせるほどの経済的余裕がありません。

それ以上は申せません。お察しください。
迷い人@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
これまで多くの皆さんから貴重な情報をいただき、大変参考になりました。

とてもありがたく、何より、嬉しかったです。

ただ、知らず知らずのうちに私の質問でご迷惑をお掛けしてしまった方もおられるようです。

謹んでお詫び申し上げますとともに、今後は書き込みを自粛させていただきます。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
バックに筑波大学が付いていると言うのは進学の事でなく、カリキュラムの事です!筑波大と提携して、色々な経験が出来ると言う意味です。筑坂はたしかに個性的な生徒(オタク的な?)が多いかもしれません!それだけ平凡な学生生活より好奇心いっぱいな生徒達です!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
筑坂大学がもっと近くにあれば進学希望者も増えていると思います!遠いいから希望しなかった生徒も大勢いますよ!
参考になります@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
知れば知るほど面白そうな学校ですね!
希望さえすれば、もっと大勢の生徒さんが筑波大学へ進学できたのでしょうか。
だとしたら、進学実績に残せず、筑坂高としては残念でしたね。
内緒@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
正直、この学校に入ったからと言って必ず筑波大に入学できるわけではありません。実際一年に3人くらいだと思われます。
1年生の間は、選択科目というのは極めて少ないですが、2年3年になると選択科目だらけになります。しかも最終決定は1年の最後です。まだ大学などをはっきり決めてない段階での選択科目になってしまい、「あぁあの科目をとっておけばよかった」と変えられる時期を過ぎてから気づく人もいます。本当にどこかの大学に行きたくて行きたい学校の入学条件をきちんと分かっていていくのなら全然止めません。が、全く夢も希望もなくここにきたら「何のためにここにきたんだろう。自分はなにをしたいんだろ」となり楽しくない学校生活を歩むかもしれません。
ただ悪いことばかりじゃありません、農業や工業、他の学校にない機械や設備があると思います。将来もう手をつけないで終わるんじゃないかというものも触れられます。自分のやったことのないことにチャレンジしたい人にここの学校は向いてうるのではないかと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
筑波大学の指定校推薦はありますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/25(日) ]
校則はどんな感じですか?スカート短い人は多いのですか?
内緒さん@関係者 [ 2015/10/28(水) ]
数年前とのイメージは変わり、SGHにも指定された事もあり外部から訪問者も多いせいか、校則が厳しくなりました。茶髪やピアスはもちろん禁止です。セーターの色も指定されていますがスカート丈は比較的短いと思います。
内緒さん@関係者 [ 2017/07/30(日) ]
校内で化粧もしてるし、スカ−トも短いです。
校則は緩いですよ。いじめも多く教師も見て見ぬふりです。SGHに指定されてますが、内部進学も毎年2名程度、農業系の生徒が筑波大学へ
進学しているだけです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2015/09/18(金) ]
普通の大学に推薦等じゃないと進めないって本当ですか?親が大学は受験するなら短大、専門学校じゃないと行けないから筑坂に行きたいなら将来何になるか明確にしてから入りなさいって言われました;;そこまで良い大学に行けないってことですかね?
受験生@質問した人 [ 2015/09/18(金) ]
あと、もし普通の大学に行けるなら大体偏差値はどれくらいでしょうか?公立より授業が緩いと聞いたのでやはり一般入試は難しいのでしょうか?
ぽん@卒業生 [ 2015/09/18(金) ]
その通りですね。専門教科の勉強で3年生になっても受験勉強に専念できません。
一般受験なら偏差値40台前半ではないかと思います・・・

理由を考えてみれば分かると思いますが、大学受験の偏差値50って高いんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
一般受験といっても母集団によって全然違ってきますしねえ。
駿台で40台前半なら立派なもんですし。
各人が志望校別に予備校行くなり対策すればいいだけの話なのでは?

質問者さんのように自分で決められないタイプの方は
手取り足取り指導してくれる普通科の方が向いている気がします。
参考までに@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
筑坂はカリキュラム上推薦AOでの進学校を目指してきているので、一般で大学進学する方は少数派なのは確かですが、同じ一般でも現役で難関の国際教養大に進学する方、浪人して中堅私大に進学する方など本当に様々です。

※筑坂の推薦進学は公募が主体で、国公立大をはじめ有名大を受験する場合には、一般入試同様の厳しい競争があったことも理解しておいた方が良いです。
ちなみに@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
※筑坂の進路一覧表は現役での進学者限定ですので、浪人して国立早慶MARCHへ一般合格する方も皆無ではないですが、記載されていません。
質問者さんは@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
あまり推薦進学などに良いイメージを持たれていないようですが、せっかくSGHの筑坂に興味を持たれたならもっと広い視野を持たれた方が良いかと思います。

欧米の高校生は日本でいうところのAO推薦がメインで(アメリカは日本とは方式が違いますがAOのみ)日本式の一般入試や駿台みたいな模試受けたら名門校の生徒でもお手上げというくらい国内外では入試の傾向が違います。
逆に日本の受験名門校の生徒が欧米の入試を受けた場合、口頭試問にお手上げ状態になるのは必至です。
これからは@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
日本の大学受験自体が経済界からの要望もあって欧米寄りの方向に変わって行くことが予定されていますから、これまでのことよりもこれからのことを考えた方が良いですよ。

SGH指定以降の筑坂は実践的な語学力の向上が学校のポリシーとなっており、筑波大SGH指定校入試や附属推薦基準の導入の予定をはじめとして、有名私大の指定校推薦枠は増加傾向、SGUを中心とする有名大が概ねSGH指定校向けの入試(センター試験の有無など各校で違いは有りますが)を充実させていくことが予定されています。(2016年度入試においてはSGH指定校公募推薦を実施する関西学院大、昭和女子大、法政大のグローバル体験入試、学習院大の国際社会科学部のAO公募推薦などなど)

更に立教大をはじめ英語4技能試験(概ね英検2級準1級レベル取得による英語試験免除など)を一般入試に導入する有名私大も増えてくるので、これからは筑坂だからといってSGH向きの入試に限らず、私大においては一般入試であっても、自身の学力とかけ離れた分不相応な高望みさえしなければ(自主的な大学別の対策は必要ですが)筑坂での英語や論文に真剣に取り組めば、少なくとも国際系、人文社会系など筑坂の専門教科と関連した学部の入試においては、不利な状況では無くなっていきます。

特にSGクラスは英語での論文執筆がゴールで、これからの論述力中心の新しい大学入試に対応することになるSGH指定校のアドバンテージを活かせるクラスとなっていくことが期待されますから、本年度以降の筑坂は新しい学校として生まれ変わっていくものと考えた方が良いでしょうね。
笑@在校生 [ 2015/09/21(月) ]
ここまで書かれるとなんだかね〜。
塾のお節介講師か、はたまた・・
ただ、学力的にそれくらいなら
進学校だと厳しいよね。
チャレンジできる人にはチャンスじゃない?
いままでの筑坂のなごりできてる人がいるだけで、
ここ2年はかなり変わってきてるよ。実際。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
今年度から筑波大学附属坂戸高校に通うのですが
どなたか一緒にバンド組みませんか❓
(僕はボーカルしか出来ないのですが・・・)
ちなみにクラスはSGクラスです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑波大学附属坂戸高校の情報
名称 筑波大学附属坂戸
かな つくばだいがくふぞくさかど
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 350-0214
住所 埼玉県 坂戸市 千代田1-24-1
最寄駅 0.5km 若葉駅 / 東上本線
1.1km 坂戸駅 / 東上本線
1.1km 坂戸駅 / 越生線
電話 049-281-1541
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved