教えて!筑波大学附属坂戸高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:168件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
筑波大附属坂戸志望中3です!
1年272年28で3年が恐らく30くらいだと思います。
部活は3年間サッカー部で1年で生徒会本部2、3年で生徒会長
当日何点取ればうかりますか?
IG志望です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/11(金) ]
部活動は基本みんな入りますか?
C組女子@在校生 [ 2021/06/11(金) ]
入らない人が他の学校と比べて多いと思います。1対1くらいです
C組女子@在校生 [ 2021/06/11(金) ]
入る人もいれば入らない人もいます
一対1くらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/03(日) ]
サッカー部の練習ってきついですか?初心者でも入れますか?
内緒@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
こんにちは、サッカー部所属の在校生です
部活動は週3、4回ほどでかなり緩めだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
先輩に相談があります。偏差値が5教科で平均63で3教科で66、内申中1、43中2、40中3、42です。凄く筑坂に惹かれています。でも親が熊女を勧めてきます、家から近いのは筑坂です。皆さんだったらどちらを選びますか?
匿名ちゃん@在校生 [ 2020/10/07(水) ]
親が熊女を勧めてくる理由と自分が筑坂に行きたい理由を照らし合わせて見てください。かなり優秀な成績を持ってらっしゃるので親御さんは多分熊女を勧められてるんだと思います。確かに筑坂は偏差値で見てしまうとそこまで高いとは言えないですが、多分あなたが筑坂に惹かれた理由は成績や進学実績では無いと思います。熊女のことはあまり分かりませんが、親御さんも貴女に合うと思って勧められているはずですから、魅力PR大会でも何でもいいので、沢山話し合ってみてください!でも、最終的には自分が行きたいと思ってるところに行くのが正解ですよ。それは貴女の人生なので。
おっさん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
長女が熊女で次女が筑坂のおっさんです。2人の娘は共に北辰偏差値65〜67くらいで不動岡志望でした。
しかし通学が2時間くらいかかるので、長女は近くてネームバリューの熊女を、次女はブタが可愛いのと、総合科学科で色々学べると考え筑坂を選びました。2人とも、毎日学校が楽しいと言っています。
熊女は課題や授業、部活が大変ですよ。進学実績は昔ほどではありませんが上位は一女、川女レベルが結構います。でもきちんと3バルを3年間やれば大丈夫です。物凄く忍耐力と粘り強さ、女同士の絆が養えます。
筑坂のSGクラスは埼玉県の選択問題実施高校受験を考えていた子が何人かいます。帰国子女も10人くらいいるので、休み時間は英語が飛び交う香港だと娘は言っています。授業も問題解決の手法を学ぶので、大学のようなものです。また、フィールドワークも沢山あります。筑坂は自己管理ができる人がディベート力を磨くにはとても良い学校だと思います。
我が家では、夕食の時間にそれぞれの学校の自慢話を娘達がしています。1日交換するか?と毎回言っています。
大学進学を希望するのであれば、一般入試や指定校の多さなら熊女、AOや自己推薦、一般推薦なら筑坂が良いと思います。ただ、どちらも本人の努力次第です。
親からすれば、どちらもおススメです。
くまおんな@保護者 [ 2020/11/01(日) ]
絶対、熊女だと思います!開校110年の超伝統高校で卒業生は37000人です。昔に比べ学力は落ちましたがOGは各分野で活躍しており、絆の強さは半端ないです。是非、熊女に入って立派なクマオンナになって下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
絶対筑波坂戸です。高校の時偏差値70近い都立に通っていました。でも勉強は自分次第。大学受験に向けて授業を取り組む高校より、長い社会で生きる力を養える筑波坂戸の方がいいと思います。塾や学校では習えない体験ができると思います。都立がこのコロナ禍で授業がちゃんと出来なかった時期も
筑波坂戸はさほど困らず、1人一台のパソコンで学習が進められたようです。私なら自分の娘に絶対筑波坂戸を勧めます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/14(土) ]
今年度受験する娘の保護者です。推薦入試を受けるのですが、数検と漢検3級、合唱祭ピアノ伴奏、部活副部長、中学3年間皆勤賞は有利になりますか?内申が3.44と低めなので出来るだけ他で点を稼ぎたいので…
また、英語が苦手なのですが、不利になりますか?
ぬ@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
私自身、推薦で内心も高いとは言えず、実績も残していませんが当日の試験で受かりました。受験当日に向けた勉強次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
こんばんは。
いくつかあげてらっしゃる特別活動の項目で、得られる加点には上限があるので、「どこまでどこまで有利になるか」というか着実に加点はされると思いますが、あくまで主体は当日の小論文面接です。
当日いかにいい小論文を書き、いい面接をするかによって結果は全く違ってくると思います。
英語の得意不得意は関係ないと考えていいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/16(月) ]
回答ありがとうございました。本人も小論文面接練習を頑張っているので、良い結果になって欲しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/16(水) ]
アンサンブル部はどれくらい活動しているのですか?
朝練もあり、毎日活動していて、厳しい感じですか?
また、ギターパートは存在するのですか?
たくさんの質問すみません。
太陽さん@保護者 [ 2019/10/18(金) ]
いわゆる軽音楽部、バンド活動ですね。部内でグルーピングされたバンドメンバー毎に練習し、学園祭などのイベント時に披露します。部内での発表会もあるので、部活に所属しないで単独でバンド活動をやるのとは異なり、部活動としての一体感が感じられます。部活全体での活動日は週2日程度と少ないですが、バンドメンバーに熱心な人もがいる場合は、カラオケボックスで週末練習することもあるようです。上下関係はさほど厳しくないですね。運動部の上下関係の10分の1程度の厳しさです。楽器については詳しくはわかりませんが、エレキギターもアコースティックギターも弾いているのを見たことがあります。息子がアンサンブル部にお世話になりましたが、結果的には良かったと感じています。部活がある日はいつも楽しそうに学校に向かっていましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/18(金) ]
ありがとうございます!
太陽さん@保護者 [ 2019/10/19(土) ]
活動日は週2回ではなく週3回のようです。希望すればバンド毎に場所を借りて練習することは可能なようです。頑張ってくださいね!
孤高のキャベツ@在校生 [ 2019/11/20(水) ]
アンサンブル部に夏ごろ兼部しましたが皆自由に練習してます
大体6人くらいのバンドで月水金にやってます
6時半位までは部活してます✨
自分はキーボードをやっていて家にあったのでそのまま持っていきましたが…ギター等はおそらく自分で買うと思います。家にあるのならそのまま持っていけばいいと思います!!
ドラムならスティックだけ買えば大丈夫ですよ!!!
合わせ練習をするときは機材室というところを予約して練習します!
moto@卒業生 [ 2019/12/04(水) ]
いい話ばかりに惑わされないようにね!
部活内問題多くて雰囲気が重かったりドロドロで…嫌いあったり恋愛だったり
部活内に持ち込まれたくないんですけど、この部活に入っている時点でアーティスト思考なのか感情を抑えられないんですかね・・・
苦労しました
入部した人の半分以上がいずれやめる。残っても幽霊部員だなんてしょっちゅうです
気を付けて判断してね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
自転車競技部が廃部になると聞きました。
インターハイ2位とか出してる強豪なのになぜ?!そしていつ廃部?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
すでに現一年生から入部を停止しているそうです。
AO入試@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
ただ、弱小になるのがイヤなだけ。
有終の美で終わらせたい部活
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/21(木) ]
指導者が不在になったなのが一番の要因のようです。
この学校の伝統では、基本、指導顧問の引継ぎが部内で進まない場合は廃部ですよ確か。
トレーニングなどかなりの危険が伴うものなので。素人に引き継ぐのは相当大変でしょうから。
ぬ@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
名が高い外部のコーチを雇い、今は大会で実績を残すために自転車部は活動しています。来年のインターハイで実績を残せれば廃部にはならないそうなので、廃部になる可能性は少ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/27(火) ]
部活動の見学や体験をしたいのですが、日程が分からないので教えて頂けませんか。
女子バレーボール部を見に行きたいと思っています
tanakatarou @在校生 [ 2019/09/04(水) ]
学校に問い合わせるのが早いと思います。本校では行動力があればあるほど良いので、電話でのアポ取りも多いしできたほうがいいかと
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/03(木) ]
遅れて申し訳ありません…!
ありがとうございます。問い合わせてみようかと思うます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
受験生です@中学生 [ 2019/08/07(水) ]
受験生です。
今のところつくさか以外特に候補はありません。

かるた部って存在するんですか?
また、存在する場合部員は何人くらいで男女の比率が知りたいです。

匿名@在校生 [ 2019/08/12(月) ]
かるた部活動していますよ。
1、2年生合わせて20人程で、そのうち男子は4人になります。
とても楽しい学校です。受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
中2の保護者です。
この3月の卒業生の進学先は、GMARCHに10人入ったって聞いたんですが、本当ですか?
来年再来年と志願者が増えて、倍率が上がらないか心配です。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こくさか@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
2020年度生徒募集要項が、学校のホームページに掲載されました。
こくさか@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
学校のホームページに、来年度受験の方への学校説明会の日程が掲載されました。
いちさか@卒業生 [ 2019/07/02(火) ]
〉まあそもそも偏差値からの脱却を謳う学校。

偏差値から脱却なんて一学校ができるんですか?笑
北辰では筑坂も偏差値がついて、偏差値で選ばれているし、実際、在学中は偏差値で進路を選ぶし、ぜんぜん偏差値から脱却を目指してもいないし、偏差値から脱却もできていない普通の総合学科高校です。
そもそも偏差値には関係なく自分のやりたい進路に進めって、耳障りはいいですが、それって要するに生徒任せすぎると思います。
自分のやりたいことをする=偏差値からの脱却じゃないです。少なくても生徒たちはそう思っています。自分のやりたいことは、偏差値の高い大学に行くこととは限らないけど、それはたまたまそうなんであって、まったく同じことができるなら誰もが偏差値の高い大学を選ぶでしょ?
先生はそういうことを理解せずに自分の教師としての責任を放棄して、やたらと進路は偏差値じゃないって言うけど、生徒目線で言えば、偏差値の高い大学を選択できるだけの力をつけさせてからそういうことは言ってほしい。
何を学ぶかは大切なことだと思いますが、同じぐらい、もしくはそれ以上に、どこの大学に行くかも大切なことだと思います。だって、筑坂の先生たちだって、筑波はじめ偏差値の高い大学に行っているじゃないですか?教師になれればいいだけなら、どうして偏差値の低い大学に行かなかったんですか?
おおむかし@卒業生 [ 2019/07/04(木) ]
この卒業生の意見に痛いほど共感する。
無責任に根拠の曖昧な詭弁で
生徒を振り回す教員たち、結構いたよね。
教員?かな、学校関係者?かな、
−くだらない進学情報−とか言っているが、
高校選びに中学生やその親御さんたちが
何を参考に進学先を選んでいるのかを
全く理解していない発言ではないか。
格好付けにもならない。
教員が入れ替わってもこれでは。。。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/30(火) ]
偏差値から脱却なんて一学校ができるんですか?笑

一学校がそこをみていてもいいのではないでしょうか。すごく偏差値にこだわっているのですね。
私は誰だかわかってしまいました。(ね、〇〇T)
「くだらない〜」はたしかに言いすぎですけど、そこを目的に話をしている間は、きっと筑坂の面白さは理解できないだろうなって思います。
おおむかしさんもいちさかさんもきっと目的からずれて入学?(入職?)されたのですかね。
まして何を参考にっていう時点で進学先とかどうどうといってしまう、、、、(それ当たり前すぎて、あたりまえを強調しないといけないくらいこだわっているのかと笑えてしまいました。)
筑坂の面白さを味わえないのは誰のせいでもなく自分自身の問題。今後のご活躍祈願しております。
WWL@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
8月10日は学校説明会が開催されます。 例年以上の参加者になりそうですね。目的がありしっかり体験したい学生さんは、ぜひとも積極的に体験授業を受けた方が良いです。また必ず過去問題集を購入して下さい。
WWL@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
明日は、時間の許す限り学校内部をくまなく見学した方が、いいと思います。先生方もいろんな箇所にいて来校生徒を良く見て回っています。

頑張ってね、受験生!
ogawa @在校生 [ 2019/09/04(水) ]
農業系以外の進学・合格実績は本人たちのもともとの能力と努力の結果です。そういう先輩方でした。農業系以外の先生は生徒からの不満が多いですよ。人数が少ないのに先生たちがサポートする気なさげです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑波大学附属坂戸高校の情報
名称 筑波大学附属坂戸
かな つくばだいがくふぞくさかど
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 350-0214
住所 埼玉県 坂戸市 千代田1-24-1
最寄駅 0.5km 若葉駅 / 東上本線
1.1km 坂戸駅 / 東上本線
1.1km 坂戸駅 / 越生線
電話 049-281-1541
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved