筑波大学附属坂戸高校の評価と受験体験
◯推薦入試
小論文。
国語の先生に添削してもらうことをお勧めします!2、3回やるだけでもだいぶ違います。過去問を見て、「今年の出題は国内の話かな?国外の話かな?」と予想しておくと良いかもしれません。
面接。
想像の斜め上をいく質問をされたりします。出願の時に志望理由書を書くので、志望理由については恐らくあまり聞かれません。ただ、質問に答えているうちに志望理由書と矛盾が起きないように注意!中学時代の経験について振り返っておくと楽だと思います(身になったこと、大変だったこと、一番印象に残っていること等)
◯一般入試
私は一般を受けていないので詳しいことは分かりませんが…県立対策と同じく、過去問を見ておくのは大事です!英語だけレベルが違う、とみんな口を揃えて言っているので、英語が苦手なら対策必須!とはいえ英語が苦手でも受かっている子はいるので、バランスが大事かも。
◯内申とか
みんなどれくらいの内申点取ってたんだろう…。30台半ばとかなのかな。推薦を受ける人で小論文や面接に自信がなかったら、内申はできるだけ稼いでおくと気持ちが楽!40あったら超安心です笑
検定は受けるに越したことはない!特に英検は準2級とってるとめちゃくちゃ楽!加点になるし、入学後に「英検受けましょう」みたいな話をたくさんされるので…。漢検数検は、自分の得意なほうをやっておくと良いと思います。
生徒会関係(部活、委員会)は、小さなことでも書いておいて良いと思います。部長副部長、委員長副委員長。面接のときに中学時代の部活や委員会について聞かれることもあるので、大変だったこととか、それをどう乗り越えたかとか思い出しておくと良いよ^ ^
推薦に関してはいつも倍率が高いので不安になると思います。「こんなにやったからさすがに落とされないでしょ!」くらいの心持ちが大事かも笑
県外からの子や、電車で1時間以上かけて通っている子もいます。それくらい筑坂の生活は楽しいです!あ、宿題は多いのでそこだけは覚悟を…!
受験頑張ってください( ´ ▽ ` )
オススメの参考書など
「わからないをわかるにかえる」シリーズ
「想いが伝わる 高校受験面接ブック」(声の教育社)
「合格を決める!作文・小論文」(文英堂)
通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 国
苦手科目: 数 理
○出題傾向&勉強方法
まず、私は英語は免除で、国語と面接だけ受けました。他の先輩方も言っていますが、SG一般選抜で最も大切なのは、英検2級以上を取って英語試験を免除することです!! 受験した子によると、SGの英語試験は恐ろしいらしいです。免除されれば英語は100点扱いになるので、差がつきますよ〜。筑坂はグローバル教育に力を入れているので、入学後も役立ちます。ちなみに英検の対策は、単語中心にすると良いです。基本の文法は全て中学で習うので!
次に国語を選択する人へ。公式ホームページで過去問の文章が表示されておらず、解くのが難しいですが、ご安心ください。国語は割と簡単です! 私はノー勉で受かりました!(( 出題傾向としては、聞き取り問題はメモをきちんと取っていれば答えられる問題で、残りの長文読解は、選択問題や作文中心です。文法の問題はありませんでしたが、漢字や慣用句を問われる問題はあるので、そこは少しでも対策しておきましょう(中学レベルの漢字&語彙力で十分です)。作文は苦手でも、序論・本論・結論を意識して、自分の考えをきちんと言語化して書くことができればOKです。中学校の定期テストの作文で、きちんと点が取れるレベルなら大丈夫だと思います。
そして、最難関の面接です。どの入試でも、生徒1人につき先生は2人です。最近の面接は年々難しくなっていて、予想しなかったことを聞かれたりしますが、焦らないでください。作文と同様に、落ち着いて自身の考えを伝えられれば伝わりますよ。面接官の先生は無表情(私の場合はそうでしたが、先生によって違うそうです)だったりしますが、ちゃんと聞いているので! 対策としては、自分の考えを言語化することと、筑坂について調べ尽くすことが良いです。筑坂のイベントに積極的に参加したり、パンフレットを読み込んだ上、受験会場にも持っていきましょう。ちなみに私は、「筑坂の学習を通してどのような人間になりたいのか」 「本校はグループワークが多いが、あなたの長所をそこでどのように活かしたいか」 「筑坂の自由な校則をどう思うか」 と聞かれました。また、待ち時間が長くて不安になりますが、大丈夫。不安なのは皆同じです! きちんと対策すれば、絶対うまくいきますよ!
○成績、学力
参考になるかはわかりませんが、私の内申は38、41、41でした。部長、硬筆展の入賞と、英語弁論大会の出場もありました。北辰の偏差値は、5教科で約64だったと思います。でも筑坂は学力だけじゃなく、思考力が求められるので、成績が良くなくても諦めないでください! しかし内申書も割と見られるので、成績を上げる努力は怠らないでください。
○最後に!
ここまで色々言ってきましたが、筑坂は倍率が鬼のように高く、不安ですよね。でも、きちんと対策して、筑坂について理解し尽くして、自分を信じれば大丈夫です!! 手応えがボロボロでも、案外受かります!(( 私がそうです、笑 考えることを大切に、頑張ってください! 皆さんが私の後輩になるのを待っています!
オススメの参考書など
特になし
通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英
苦手科目: 数
筑坂SGに入りたい方、英検を取りましょう。2級です、2級を取るんです。筑坂の英語はとても難しいです。校内で英語の偏差値が1番高い私でさえ解くのが怖いです。対策がしやすい英検2級を取るのが得策です。そうすれば夢の1教科受験。次は国語です。これまた厄介。県立の問題とは一味違う。しかも過去問も読めない、これは困った。先輩に当たりましょう。今の時代SNSを使う事で簡単に探せます。OBたちは過去問を持っているはずです。私は塾の先生にOBがいたのでそこから入手しました。近辺に住んでいる方はそういう方法もあります。ちなみに漢字の問題は準2級程の難易度だと感じました。さぁお次は面接。私の場合は受験者1人につき面接面接官2人でした。面接ではは、典型的な自己prなどの質問は無く、筑坂で何がしたいか、なぜ筑坂でなければならないのかを聞かれました。勘のいい方ならわかる通り、「英語が勉強したい!」という理由で面接官に良い印象を与えるのは至難の業でしょう。もう一つ、筑坂を調べましょう。ホームページの隅々まで。面接で筑坂について知っていることを聞かれました。自分が関心を持っている筑坂の事について答えましょう。最後に、筑坂SGに入学したいみなさん!学校の評定も大切です。多くて2教科だからと言って他の教科を疎かにする勉強は合格には近づきません。どのような生徒が筑坂に求められるのかよく考えて下さい。3年生になる前にこの文章を読めたならきっとラッキーです。“考える”それが必要な事です。頑張って下さい。
オススメの参考書など
英検2級の教材
漢検準2級の教材
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 国 社
苦手科目: 数 理
2023年sgクラス 単願 国英受験 合格者先輩 ( 2023/03/04 )
私は内申点や偏差値がとても高いわけではありませんでした。特別活動も検定以外特筆できるものもなく、英検と漢検は受験した時は三級しかありませんでした。
正直不安だったので掲示板をよく見ていました。でも掲示板には頭がよくて内申が高くて英検も準2級以上取っていて、、みたいな人がたくさんいました。
でも私が受かった今、言いたいことは、掲示板に載っている情報がすべて真実であり、すべて正しいわけではではないということです。特に筑坂は学力だけあっても合格することはできません。(偉そうに言える立場ではありませんが(笑)面接もありますのでね。過度に心配せずに、自分自身と筑坂だけを信じてください。
自信を持つために、私は筑坂を知りまくりました。学力はあまり自信は持てなかったので(笑)積極的に学校に足を運び、自分の目で自分に合うかどうかや、行きたいかどうかを確かめ、公式のホームページから出る情報を大切にしました。
●具体的な勉強内容(あくまでも私の場合です。参考までに。)
☞中3の7月後半から筑坂を目指し始め、11月ごろにsgクラスを第一志望に設定し、個別塾で国語と英語を受講しました。もともと国英は好きな教科だったので楽しむことができました!
☞塾では筑坂の過去問に合わせて英語はひたすら長文を解きました。またターゲット1800で単語力をつけました。単語力は長文を読むうえでとても大切!また、英作文の添削もしてもらいました。学校の先生にもしてもらいました!
国語も長文読解。著作権の関係で過去問が見れませんが、基本的な読解力があれば大丈夫だと思います!漢字は、過去問をみればわかりますが文中の熟語を変換する問題なのでそもそもの熟語自体を知っているかも問われます。
☞一番大切だと思ったのは先述したように、筑坂を知ることです!どれくらい知っているかは面接で伝わると思いますし、知れば知るだけ有利になります!モチベも上がります。また、面接の内容は本当に人によります!sgクラスは出願と同時に志望理由書を提出します。私は中学の国語の先生に見ていただきました。また、調査書の数字以外のところも面接で注目されます。面接では自分の考えを偽りなくしっかり伝えることが大切だと思います!とっても緊張しますが頑張ってしゃべりましょう。学校でやる練習以外でも親などに協力してもらって練習しました
●長々と書きましたがとにかく言いたいこと
偏差値や内申点の目安、検定試験の目安など、たくさんの不確定な情報があるとおもいますがそれらに囚われすぎず、自分を知り、志望校を知ることがたいせつだと私はおもいます。自分が望んだ進路に向かって頑張ってください!
オススメの参考書など
英語:何かしらの中3向け長文ワークブック・単語帳(高校入試対策のやつ)
国語:何かしらの中3向け長文ワークブック
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 国
苦手科目: 数 理 社
今回の受験では、受験ナビさんの掲示板にとても助けてもらったので、何か恩返しができないかと思い、合格体験を投稿しようと思いました。
さて、この記事を見ていると言う人は、筑坂入学を考えている受験生だと思います。多分。そこで、僕がどのような勉強をしていたのか、どのような成績だったのかを教えたいと思います!!
僕は、推薦入試の小論文の書き方は学校の先生に指導してもらったので、とにかく情報量を増やしました。恥ずかしながら、冬休みから本格的に勉強を始めたのですが、図書館からSDGsの本を借りました。また、外務省のホームページにあるSDGsの投稿を片っ端から見ました。なのでテスト本番の小論文でも資料からSDGs関連に繋げて書きやすいようにしました。でも、推薦入試は落ちてしまったので参考にならないと思います。
本題です。今年の一般受験は約4倍と過去一番に高い年でした。僕の北辰偏差値の平均は5教科57、3教科57.7でした。内申は3年間の平均が9教科36でした。試験の感想は、過去問を見て分かると思いますが、難しいです。特に英語が難しかったです。北辰で毎回偏差値60以上を取れてた僕でも、特にリスニングは全然わかりませんでした。でも、ほとんどが選択問題なので全部埋めるようにしましょう。数学は北辰と大差ないと思います。理科は入試と違い広く、浅くだと思います。社会も広く、浅くですが教科書に出ないような対応力のいる問題もあります。国語は、聞いて書く問題以外は北辰と大差ないと思います。面接では、「なぜ本校を志望したか」「あなたを30秒でPRしてください」といった質問とそれに関連付いた質問を聞かれました。面接は点に入らない(多分?)と聞いたので、話の主旨だけ考えて、楽しんでやりました。好きなことを見つけたい、発見したいと言いました。倍率が4倍のこともあり、ほぼほぼ諦めていたのですが、合格と学校で聞いて、クラスに戻った時は、教室で半泣きしてしまいました。クラス中が喜んでくれて、このクラスで本当に良かったと思いました。
私情を挟んでしまいましたが、これで以上です。北辰は埼玉だけですし、一般入試しか情報を出せないのは、申し訳ないけど、今回の受験はとても不安でこの掲示板に助けられました。ありがとうございます。僕みたいに情報がない人が少しでも助かるようにと投稿したのでこれで誰かが少しでも安心してくれると幸いです。
オススメの参考書など
[推薦入試]
外務省のホームページにあるSDGs情報
[一般入試]
学校以外にも二人の英語の先生に英語を教えてもらいました。
通塾経験:なし
家庭教師:あり
通信教材:なし
得意科目: 英 数
苦手科目: 国 理 社
2年生の12月頃から目指し始めました。
単願受験です。併願の人も同じ問題を解きます。
★内申は1年39 2年39 3年42で北辰偏差値は1年を通した平均で65ぐらいです。12月の北辰の学校選択ではこの成績で筑坂の順位は30人中5位でした。その時の偏差値帯を見ると皆さんほとんど60前後でした。
★SGの正確な偏差値は分からないのですが英語は確実に学力検査の北辰よりは難しいです。過去問を見て頂くと分かりますが、最初の知識事項はとても簡単なのに、次の2つある長文はかなり難しいというテストです。学校選択北辰の長文はとにかく長いというイメージですが、筑坂は、長さは普通だけど、内容がとにかく難しい、注釈も圧倒的に少ないです。英作文は沢山対策してください!!日頃からニュースも見ておきましょう。また、リスニングも北辰とは形式が違います。英語の偏差値は65はあると安心して受けられると思います!
★私は国語の方を選択しました。国語は古文はなく、リスニング、長文が2つに文法などの知識事項でした。国語は得意なので、文法と漢字の知識だけ復習してから試験に臨みました。記述は最後の作文(300字)以外でないので北辰よりも簡単だなと思いました。偏差値的には55,6くらいかなと思います。とりあえず300字に慣れる練習を、身近なテーマから始めましょう。
★面接は2人の先生に1人の生徒で行います。練習は、友達や親、塾の先生などにも手伝ってもらい、つい出てしまう癖や言動などを直していきました。めちゃくちゃ緊張してしまうタイプなので、準備は万端にして臨みました。面接内容は、まずはストレートな質問(志望理由、高校に入って頑張りたいこと、今まで努力してきたこと等)を聞かれ、答えた内容に対して更に深く聞かれていく感じなので、適当に答えると詰みます(経験者は語る)(準備万端にしたはずでは?)それから、説明会に参加したり、パンフレットを読み込んで、学校の仕組みもちゃんと理解しておきましょう。受験直前にもなってここに質問しているようではダメですよ(´・д・`)!!!
面接官の先生のタイプはだいぶ違うようなので、これについては1例として捉えてください。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
滔々と語ってしまいましたが、英語は普通、国語は大得意の私の主観なので、鵜呑みにせず、参考程度に自分の学習を頑張ってください!!英語も国語も数学も難しいと感じるかもしれませんが、合格者平均点は全部60点程度です。100点じゃなくても大丈夫!!!
大事なのは自分で調べ、分析して行くことだと思います!!
皆さん頑張ってください˙ᵕ˙⑅
オススメの参考書など
公立高校過去問を、使い英作文対策や国語の長文対策をしました。
英語はもっと対策すればよかったと後悔しているので、出来るなら高いレベルの問題をこなしておいて下さい。損はありません。
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 国 社
苦手科目: 数
オススメの参考書など
公立過去問を中心に勉強しました
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 社
苦手科目: 数
小論文は時間を計って10分程度でかけるようにしておいた方がいいです。英語は毎日英語を聞くようにすればできるようになります。
面接では志願理由書に書いたことや、高校で頑張りたいことを聞かれました。でも友達は違ったのでこれはあまり役にたたないかと...
頑張ってください!!
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 国
苦手科目: 数
推薦の面接は態度や礼儀をしっかりしていれば大丈夫です。例えば、ドアをノックして中から声がしたら入室するなど...常識ですね。私自身、面接の時に黙り込んでしまう場面がありましたが、無事合格することができました。私の中学では校長面接があったため、面接の対策は特にしていませんでしたが、校長面接が無いという方は、自分から担任の先生や学年の先生にお願いしてみてください。苦手な先生にお願いするのもありです(その方が練習になるかもしれません)。
合格祈願に行ってみてください。私は湯島天神に合格祈願しに行きました。合格祈願したから受かったということではありませんが、精神面で緊張したり、不安になっても、「合格祈願したから大丈夫」と気持ちの切り替えがしやすくなります。なので、合格祈願をすることをお勧めします。
最後に、筑坂の学校説明会や文化祭に参加してください。学校の特色や雰囲気を自分の目で確かめてください。参加しなかったから不合格ということはないですが、自分のやりたいことができるところなのかを知ることはとても大事なことです。
オススメの参考書など
小論文の本を買いましょう。私が買ったのは、樋口祐一さんの「高校入試受かる!小論文」です。Gakkenから出ています。
通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英
苦手科目: 数
筑坂は入学してから愛着の湧く学校で、ご父兄からも高い評価を受けています
坂戸市・川越市の筑坂OB・OGの父母が自分の子に筑坂を受験・入学させている事実からその人気が伺い知れます
SGクラスは北辰で英語62−65、5教科で55−60位は欲しいです。英検は少なくとも準2は持っていてほしいな。
ある程度の英語力に実習・演習に耐えうる体力も必要です
またIGクラスも3クラスに減少したので以前のように内申3.0以上で第一志望というだけでは合格しにくいです。特に一般入試は注意!入試問題も少しずつ難しくなっています。なるべく推薦を狙おう!!
筑坂は一流大学への進学は難しいが、各大学に進学された先輩方の大学での評判は非常に良いです レポートや実習で大変ですが、他校にない充実した生活が送れます
○○大学でなければ嫌だ、という方は向いていませんが、すごく楽しく充実した生活が送れます
オススメの参考書など
なし
通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英
苦手科目: 国
オススメの参考書など
なし
通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 数
苦手科目: 国
