教えて!伊奈学園総合高校 (掲示板)
「予備校」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
在校生の方々に質問です。
部活に所属している人は多いですか??
私は伊奈学に合格したものの、このままではみんなに置いていかれてしまうのでは、と思います。この思いを持ちながら部活に所属したとして、帰る時間も今までより遅くなり、忙しくなると思います。なら、部活には所属せず、家での学習に力を入れるべきなのかと思いました。

自分次第ということはわかっているのですが先輩方や同級生の声を知りたいです!よろしくお願いします!
匿名@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
自分は新3年生です。部活入ってる人はクラスだと一年の最初はほぼ全員ぐらいで、2年経って今は9割くらいですね、ぼちぼち辞めてる人もいます。
あなたが、時間が足りなくなって置いていかれると感じていて部活に入らなくてもいいと考えてるならそれでいいと思います。なんですけど、先輩を見てると大学入試で合格してる人は大体部活を3年生までやってる人が多いです。
要するに部活を頑張れる人は勉強を頑張れる力があると自分は思っています、もちろんその人のやる気とかにもよりますけど、
しかし一番大事なのはあなたが部活をやりたいかどうかです。嫌々で部活をやるなら最初からやらないで放課後の時間を好きなことに費やした方が有意義だと思います。自分は文化部であんまり活動がない身からすると、運動部や部活を一生懸命頑張っている人たちはすごくかっこいいと思いますし、部活に入らないと得られない経験や青春が沢山できていて、羨ましいなと思うぐらい伊奈学で部活をやっている人は楽しそうです。まだ時間はあるので部活の仮入部などで気になる部活があるのならば、体験を一通りしてみて大変だけど、部活と勉強の両立を頑張れるほどこの部活をやりたい!!っていう気持ちが芽生えれば部活をやればいいと思います。是非楽しい学校生活を送ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
結論から言わせてもらうと、自宅での学習に力を入れるのは凄く難しいことです。中3の今は受験生モードになっているからいいけど、部活動中心の伊奈学園に入学したら、はっちゃけたクラスメートをしり目に勉強中心の生活を続けるなんて浮いちゃうし、強靭な意志がなければとても続けられません。高1から学習に力を入れるならば、塾か予備校に入って共に励まし合いながら勉強を続けられる仲間を見つける必要があると思います。

ところで伊奈学園の新入生は、漠然と大学はマーチに入れたらいいなと思ってるかもしれません。でも第一志望の大学に合格できたと言ってる先輩に「マーチですか?」と聞いたら間違いなく嫌な顔されると思います。高校在学中は日頃の学習不足が祟って第一志望を下げまくっていくのが現実です。今は受験生よりも大学の入学定員の方が多いので、大学を選ばなければ誰でもどこかの大学には入れますけど。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/28(月) ]
返信をしてくださった方ほんとうにありがとうございました。
たしかに、といろいろな部分に納得するところやあぁーなるほど!と、新しい考え方を自分の中に取り入れることが出来ました。
これからのことは自分自身の意志の強さなどいろいろなものが必要になると思います。なので返信をしてくださった方のアドバイスを忘れず、今後充実した学校生活を送れるようにしたいと思います。

最後に返信をしてくださった方ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
遅くなってしまいましたが、
もし部活には入りたいが、土日は行きたくない、
勉強に集中したい。とのことであればハウス会は
いかがでしょうか?
ハウス会はそれぞれのハウスの生徒会組織ですが、
入るだけであれば誰でも可能です。
(会長、会計など、役職につくには一応選挙が
ありますが。)

夏休みはほぼ毎日来る必要がありますが、
それ以外。イベントシーズン外であれば
週一回参加するだけでもよいハウス会もあります。
勿論、集会時などでは動く必要がありますが。

部活動の一つですので検討してみてはいかが
でしょうか。随時見学もできますし、どのハウス会も
大歓迎だと思いますよ。
合格おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
部活動の参考情報です。メチャ忙しくて高3の11月まで引退できない部活動は吹奏楽部、サッカー部、ラグビー部、バレー部です。まぁ運動部はどこも忙しいね。家での学習に力を入れたいけど仲間作りのために部活動には入っておきたいということならば文化部(吹奏楽部以外)選択というのもありです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
返信ありがとうございます!
ハウス会のことや部活の引退の時期などを詳しく教えて下さりほんとにありがとうございます!これで選択数も増え、自分の納得のいく方向へ進めそうです!
特にハウス会のことは考えていなかったのでとても興味があります!
雰囲気などのことも教えて頂きませんか?
また、部活の参考情報もとてもいいお話でした!やっぱり、運動部は忙しいですよね!文化部で自分に合った部活もたくさん見て考えていきたいと思います!

返信ほんとにありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
伊奈学園では、5つのハウスにそれぞれ1つずつハウス会があります。主な活動内容は、集会、総会、ハウス内装飾(ステンドガラス、クラスプレート、天井装飾など)、学園祭準備です。夏休みはお盆と土日以外の毎日学校へ行き学園祭準備などをします。製作するのは大変ですが、達成感や充実感は他の部活とは違うものを味わえると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/08(月) ]
中学で吹奏楽部に入っていました。先日、伊奈学園の吹奏楽部の演奏会をみてとても感動し、今の志望校を変えて伊奈学園の人文系を受験して吹奏楽部に入りたいと思うようになりました。今のところ合格の見込みはありそうです。毎日練習がとてもハードで、引退も12月ごろになると聞きました。うちは予備校に行くお金がないので浪人はできず、大学受験が心配です。先輩の皆さんの進路がどういった道があるのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/09(火) ]
私の意見を書かせて頂きます。練習がハードで勉強する時間が無いから…なのでしょうか。時間があっても勉強しない人もいるでしょうし、時間が無くても通学のバス、電車の中で教科書など読んでる人もたくさん見かけます。
確かに練習はハードでしょう。でもその先に見える景色、本番が終わった後の『楽しかった』と言う我が子を見ると、ハードな練習があってこその景色、楽しさなんだろうなあと思います。
決断するのはあなたです。あなたの進路を最後の最後まで悩み抜いてください。
どんな決断になっても良い方向になります様に。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/10(水) ]
厳しくもあたたかいアドバイスありがとうございます。
隙間時間を勉強に当てることの大切さは理解しているのですが、先輩方の実際の進路はどういった形があるかを教えていただけたらと思って質問させていただきました。音楽系の大学や専門学校に進学される方も多いのでしょうか。演奏会をみて本当に感動しました。完成度の素晴らしさに、生半可な気持ちでは到底成し遂げられないと思いました。ですが将来家族に負担をかけたくないという気持ちもあり、できる準備というか心構えというか、うまく言えないのですが、覚悟以外のところも考えなくてはと思いました。
後悔のないようにギリギリまで悩みたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
吹部は早稲田大学の全国自己推薦入試が強いです。これは毎年各県1名のみしか合格できないのですが、全国金を取った年は強烈なアピールができるので、かなりの確率で合格しています。
文教大学の部活動推薦入試もあります。これは希望さえすればまず合格できるでしょう。県内の小中学校は文教大出身の教員が多数いるので教員志望の学生には強力なコネとなります。
あとはAO入試が強いです。全国金を取るために日々努力しましたとアピールすれば楽勝です。
吹部は本格的な受験勉強をする暇は一切ありませんが隙間時間で定期試験の勉強ぐらいはできますので評定を上げて学校推薦を狙うことはできます。
一般入試で難関大学を狙うのはどうなのかな。学習院や成蹊に受かる子は年に1〜2名いますがマーチではないし。過去に国立大学は東京藝術大学(ただし音系の子)や筑波大学に受かった子がいますが、30年の歴史の中でそれぞれ1名といったレベルです。吹部に入ったら難関大学は捨てて全国目指しましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/11(木) ]
詳しく教えていただいてありがとうございます。進路選択のイメージがつかめ、とても参考になりました。
伊奈学園の吹奏楽部に入部することができたら、かけがえのない時間を過ごせるのだろうとワクワクします。ですが自分にやり切れる覚悟があるのか、よく考えたいと思います。
みなさん親身にアドバイスしてくださって感謝しています。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/01(金) ]
中三受験生です。伊奈学園の生徒のバイトは許可制でしょうか?私は予備校に行くお金が足りないので行きたいと考えています。もし許可制であるのならこの理由で許可されるのか否かおおまかでいいので判断していただきたいです。
匿名@在校生 [ 2021/10/02(土) ]
友達に大学に行く時のためのお金を稼ぐためにバイトを許可してもらっている人がいました!しかし、予備校となると少し理由としては弱い気がしますが先生に相談してみるのがいいと思います、説明会がまだあるならその時に聞くなど。もし、伊奈学に入ってその理由でダメだと言われたとしても裏でバイトしてる人もおそらく沢山いると思うのでその時はまた考えればいいと思います、バレた場合はそれ相応の罰はありますが、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/17(火) ]
芸術科美術の実技試験ってどのような事をするのでしょうか。デッサンですか?
対策しておいた方が良い事はありますか?
無名@卒業生 [ 2021/08/26(木) ]
主に工業製品と自然物などを組み合わせたデッサンを90分間で描きあげます。
私は受験対策をする予備校や、伊奈学で行われる体験入学に参加していました。中学校の先生にもご指導頂きながら受験期を過ごしました。
家で出来ることと言えば、鉛筆をカッターで削ったり円柱やパースを意識したデッサンをすることですかね!工業製品を正確に描けるようになりましょう!陰影の付き方も良く観察をし、立体感を出すことも重要です。
もし伊奈学の芸美を志望校の視野に入れているなら、芸美はすごく楽しい場所ですのでぜひ頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
丁寧なご返信ありがとうございます…!
とても参考になりました。入学出来るようにもっと頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
室内楽部について質問です。
初心者はどのぐらいいますか?部活はハードですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/25(月) ]
室内学部に興味を持ってくれて嬉しいです。
ほぼ全員が初心者、元吹部もいますが殆どが運動部の子でした。
月曜から金まで、18時頃までの練習でした。
土曜日は、浦和高校、川越高校、所沢高校さんとの練習会がある時はそれぞれの学校に行くこともあります!たまにです。

楽器は購入する子もいれば、うちは学校の楽器を借りました、十分です。
中々経験出来ませんから是非、体験入部に参加してくださいね。
部費は、2500円くらいです
内緒さん@在校生 [ 2019/03/26(火) ]
室内楽部の在校生です。
ハード、と言われるとそこまでハードではないです。
私は予備校も練習も両立出来てます。多分。笑
自主練の時間もあるのですが強制されることはないです。私はたまに行ったり行かなかったり。笑
ですが、6月に定期演奏会があるので6月の練習は忙しいかも?です。長期休みの練習は基本半日練です!普段の土日も半日練習です!
ゆるゆるの部活ではないので、上下関係は多少はありますが運動部ほどではないです。
是非体験をしてみて下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
みなさんありがとうございます。体験入部に行ってみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おぶチャン@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
中3の娘(北辰63)がいます。第一志望校「伊奈学園」です。大宮開成の確約済です。

最近、大宮開成に魅力を感じています。大学受験にあたり「予備校・塾」不要との説明を聞いております。
伊奈学園の学校説明会でも「予備校・塾」不要と聞いていますが、ちょっと信じがたいです。
「伊奈学園」の、3年生の場合「予備校・塾」に通っている生徒の割合はどのくらいですか? 教えて下さい。
出来ましたら、「人文・理数」の学年レベル(上・中・下)で教えて下さい。

また、「予備校・塾」行かない生徒は、どのような学習方法をしていますか? を教えて頂けますと有難いです。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/26(月) ]
在校生3年生の保護者です。
我が家も大宮開成併願の伊奈人文系第一希望でした。
塾については、開成でもどのコースでも行ってる子は行くし行かない子は行きませんよ。目標大学がどこなのか、苦手な教科があるか無いかです。行かなくてもは指定校やAO入試ですし。

大学入試はそんなに甘くないですよ。
娘のクラスは、10人ほど塾利用です。行かない子は、学校の補習に参加するか市販の大手予備校の参考書や問題集を使って勉強していますよ。
得意科目で受験し、模試で得点が取れれば問題ありません。

トップレベル高校の生徒でさえ予備校は普通に通っていますしね。塾なしなんて…どこを目指すかで必要かは分かると思いますよ

内緒@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
質問者の方、他校の掲示板でもその高校が第一志望校として同じ質問をされていますが、いったい何処が本命なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
栄東の掲示板を見るといつも大宮開成押しの変な人が書き込んでいて呆れます。
でも部活動中心の伊奈学の掲示板に自称進学校の大宮開成押しの書き込みしても噛み合わないような気がしますけどね・・・。
在校生@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
在校生現在三年生のものです。
伊奈学では進学校ほどの受験サポートはなく、塾に行っている人がほとんどだと思います。伊奈学は推薦もしくは指定校で大学進学を決めている人が多いので一般試験のムードはこの月になってもほぼありません。
進学とはいっても専門や指定校の人がほとんどで、一般の人は理数系の人が多いと思われます。 大宮開成などの私立の方が受験対策は安心できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひより@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
美術科で持っていく絵ってどういうの持っていきましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/24(火) ]
次の質問で「風景画3枚入選」と書いていますよね?
その3枚で大丈夫です。
まだ受検までに入選特選が追加されたら良いですね。
現在の受検で何枚必要かは分かりませんので説明会などに参加して詳しい資料を貰ってください。
用意する枚数を美術の先生に選んでもらうのが良いと思いますよ。

個別相談では入選した作品ではなく、予備校や自作で描いたデッサンを持って行きました。

偏差値60との事ですが、このままなるべく落とさず頑張って下さい。

通りすがり@保護者 [ 2018/04/24(火) ]
うちは中3の時に入選などした絵画を2枚ほど持って行ってました
持ち込みやすい作品を2〜3点提出するって事だったと思いますが、これから更に上達すると思いますので中3時の作品を持って行けば良いと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/11(日) ]
伊奈学からMARCHって行けますか?
5科の偏差値は59〜63くらいあります。
うちは絶対に公立でないとダメなんで、安全圏の公立ということで伊奈学志望です。
あと上位の成績をとり続けて、推薦で大学へは入った方が楽ときいたからです。
伊奈学で上位で推薦のMARCHって可能でしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
質問者さんは、一般受験のことではなく、推薦のことを質問しています。自分の思いを熱く語るのではなく、質問の趣旨を理解したうえでアドバイスしてあげてね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
一般受験での合格者が少なくなってくると(大学ごとに基準がある)、指定校推薦の枠が減らされたり無くなったりすることがある。各大学、適宜見直ししているので、今年の指定校推薦枠が来年度以降も継続するとは限らない。
定員オーバーの際のデメリットが大きくなってきているし、指定校推薦などで入学してくる学生の中には学力に問題がある者が少なくないので、優秀な一般受験合格者を集めたいという本音もある。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
最上位層が「推薦で」marchに入るようでは進学校とは言えませんね
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
経済的に余裕がないなら国立大がいいよ。給付型奨学金の制度ができたとしても、国立大との学費の差は到底埋まらないよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
個別相談でお聞きしたところ、伊奈には私が志望してる早稲田の指定校推薦があるとお聞きしました。一女、大宮でも良いのですが、レベルを下げて徒歩で行ける伊奈にしようと思いました。
学校でトップレベルの成績であれば十分MARCHは狙えると思いますよ。
お互い健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
今年大学受験しているものです
マーチの指定校推薦、ありますよ。
評定平均4.2以上あれば確実にとれます
定期テストの平均80点以上
提出物をしっかり出してる
出席日数がばっちり
あわよくば部活動や委員会活動の幹部をやる
これらをクリアしていればとれます
ただ伊奈学は自由な校風で勉強を三年間頑張り続けるのには誘惑が多いので一年生から意識を持って行動する事が大事でしょう
一般であれば普通に2年の冬からきちんとスタートすれば狙える範囲ですよ
ただ学校の力で、というよりは個人の力で、という事に注意するべきです
予備校に入るのをお勧めします
高校受験がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
伊奈学で上位で推薦のMARCHって可能でしょうか?

との事ですが可能です。
息子が青山学院に指定校推薦を頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
ご自慢の息子さんのようですね
ていうかそれが言いたかった・・・みたいな(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/21(月) ]
伊奈学園高校から国立大学を受験する人は多いですか?親は大学までいかせてあげるが国立大学でないとダメと言っています。たぶん貧乏なんだと思います。クラスで何番くらいなら国立大学にいけますか?あと、推薦ってあるんですか?

偏差値は64くらいです。先生からは今の成績なら合格できると言われています。自転車で行けるのが伊奈学園高校と大宮北高校なので、このまま頑張って合格したいです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
なんだかんだで国公立大の評価は(地方の大学だとしても)marchより断然上ですが、科目数が多くバランスの良い学力を求められるので、ある程度の地頭が必要。それがこのあたりのレベル(偏差値60くらい)から難しくなってくる…
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
伊奈学園の先生の受験指導は期待できないけど、映像授業を無料で受講できるなど、国公立大学を目指す生徒のための環境は整えられているので、生徒自身の希望次第で合格への道は開かれているということですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
結局、映像授業を有効活用出来るのは、自己管理能力の高い地頭の良い子だけだよ。国公立大はそんなに甘くない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
映像授業で国公立や難関私大を狙えるのはもともと優秀な一部の人だけです。普通はmarchあたりがターゲット。それでもここからmarchに入れたら上出来ですよ。環境を活かしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
今春の合格状況
みんなよくがんばった!

東北大 2名
筑波大 3名
横浜国立大 1名
その他国立大 26名
早稲田大 8名
慶應義塾大 1名
上智大 4名
東京理科大 9名
MARCH 108名
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/29(火) ]
たくさんのご回答ありがとうございました。無料映像授業があるんですね。なかなか厳しいみたいですけど合格して頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
あれだけの生徒数、しかも中高一貫生もいて、この実績…

かなり厳しいね

このレベルの高校から本気で国立大を目指すなら、映像型の予備校はおすすめ出来ない。

頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
「このレベルの高校から」って・・・、すごい上から目線ですね。
上の一般人は何者ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/09(日) ]
伊奈学園からマーチの大学行くのって難しいですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
ここの中学って高校でも別クラス?高入生と混ざってるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
浦和一女のお子さんを持つ 保護者さんが おっしゃっていましたが、早慶の一般入試だと結構 落ちるらしいんです。浦和一女でも結構落ちるなら 伊奈学だと まあ この位の数字で相場なのかな…と思ってしまいますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
たしかに。県や学校の指導がどうとか言うけど、妥当な結果だと思う。入学時を考えたらおかしい!という違和感も特にないし、大騒ぎするほどではない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
4つ上の人は最近の人かな? H1年ころは、伊奈64、上尾62、桶川60でした。今は3校とも当時より下がっていますね。
県立は上位数校以外は壊滅的。昔から埼玉は全国レベルより低めなのに。
何はともあれ、大学進学は9割以上が本人の努力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
「本人の努力次第」という意見に同感です。
学校が悪いみたいなことで盛り上がってますが、そういうのはよそでやってもらいたいです。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
合格おめでとう!みんなよくがんばった!
今年の伊奈学園の合格実績です。

国公立大 33名合格
マーチ以上 108名合格

早めの受験対策をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
マーチ以上は複数校,複数学部合格してる人がいるはずだから、のべ人数ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
20数年前の桶川高校は、個々の人では偏差値60以上の人もいたでしょうけど、学校としては50台だったと思います。せいぜい55くらいが妥当じゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

伊奈学園総合高校の情報
名称 伊奈学園総合
かな いながくえんそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 362-0802
住所 埼玉県 北足立郡伊奈町 学園4-1-1
最寄駅 0.9km 羽貫駅 / 伊奈線
1.2km 内宿駅 / 伊奈線
1.7km 伊奈中央駅 / 伊奈線
電話 048-728-2510
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 大石南 - 黒浜西 - 蓮田南

近隣の高校: 栄東 - 開智 - 大宮北 - 上尾 - 久喜北陽 - 栄北 - 久喜 - 昌平 - 岩槻 - 埼玉栄

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved