教えて!栄北高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
受験生@保護者 [ 2023/10/14(土) ]
先日夏の学習体験会に参加しました。
先生がフレンドリーで良い印象でした。
一つ気になった事があったので、質問させてください。
とても暑い日でしたがエアコンがほとんど効いておらず、教室内がとても暑かったです。先生方は、暑くてごめんね、と中学生達に声をかけてらっしゃいましたが、エアコンが故障中等とはおっしゃっていませんでした(設定温度は19度でした)。
夏の教室内は基本的に暑い環境なのでしょうか?在校生の皆様は暑さで授業に集中できるのか心配になりました。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/14(土) ]
息子の教室は、真夏に長袖のジャージを持っていく位エアコンが効いていたようなので、たまたまその部屋のエアコンが調子悪かっただけではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
在校生です。夏場は、体育の直後でもなければ教室で暑さを感じることはありません。気温の高低で集中できなくなるようなこともありません。夏期講習中にエアコンの修理の為に教室が変更されたことがあったので、恐らく修理前だったのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
10月に入って寒くなってきましたね……!

在校生の者です。
受験生の方、受験生以外の中学生の方、保護者の方でも何か栄北に関してご質問あれば、お答えします!不安が募る時期かとは思いますが、たくさん質問していただいて受験勉強へのモチベーションにしていただけたら幸いです😊
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
質問失礼します。
コースごとに何クラスずつあるんですか?
またクラス人数はだいたい何人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
質問させていただきます。
女子の髪型について、髪をおろしていても大丈夫なのでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
今は一年生は14クラス、類型ごとに4クラスくらいです。人数は40人弱か30人強くらいだと思います。新コースになるのであまり参考にならないかもしれませんが…(汗)

女子の髪型は肩についたら結びます。結ばなかったら先生に注意されます。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
横から失礼します。
今年の1年生は12クラスです。
特選4クラス、特類3クラス、2類3クラス、一類2クラスです。
新コースはどうなるか在校生の私からは分からないのでお答えできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ダルすぎ@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
文化祭シフトだけ行けばいいと思ってたのにシフトの時間に行ったら遅刻になりました
自分の学校大嫌いなので栄北の文化祭なんかに時間を費やしたくないと思ってたのに最悪です(文化祭終わるまで残されました)
担任には朝早く来いなんて言われてないのに、「言った」って言ってました
自分と同じように遅刻になった友達もいました
入って後悔してほしくないので来ないことをおすすめします(先生がくそ)
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
暴露さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
私は類型の中でも高い成績で模試も特選に近いです。しかし、上がれないと言われました。簡単には上がれないですね。あなたは自分が言っていることは正しいと思っているようですが、これが現実です。国公立狙いたくてもカリキュラムが合わないから厳しい。自分で勉強するしかない。それにも限界がある。自分だけの力だけでやるのはきついです。もちろん先生に相談できるかもしれませんが、マンツーマンでずっとはできません。とても心細いです。あなたにはわからないと思います。
二類トップ@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
クラス上がれると思ってたのに
結構ショックでした
クラス上がれると言われたら嘘ですよ
ちなみに理由は授業の時間(量)が違うからだそうです

暴露さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
特選だったらこんな掲示板にいちいちコメントしないで勉強してください。私はこの高校の評判を調べてただけです。このコメントに目が止まったのでコメントしました。私はもうやる気満々です。ターゲットやった?参考書で自習してる?私はしっかりやってます。返信するのが遅かったのは勉強してたからです。私は進学校落ちなので本物の進学校の状況を知ってます。栄北が自称進って呼ばれるのも無理ないと思います。レベルは上がってるけど大したことない。特選の方にいいますね。上からものを言うのではなく下からの意見を聞いてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
怒らせてしまったようでごめんなさい。
上がれると思ってたのに上がれないと思ってと言われたらそれはショックですね…
これまでのカリキュラムの時間が違ってそれを埋める必要があるから難しいっていうことですもんね。
担任ではなく特選の先生に相談してみるとかはダメでしょうか。上がるのは本当に難しいかもしれないですが、難しいのは承知で真剣に本気で話をしてみたらどうなのかなと。私は一年ではないので先生は分からないのですが。
また上からと思われるかもしれないですが、全くそんなつもりはないです。もうこれで投稿やめますね。いい方向に行くように願っています。
びっくり@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
通りがかりに失礼します。
自分は私立高校って一番上のコースで入らないと学習環境はあまり期待できないという認識があったから、ここの学校でも一番上のコースで特待の確約ももらって検討してましたね。中途半端なコースを選んで入った時点でその選択も全てあなたの実力のうちなんだよね…入ってからコース変更できるなんてそうそう簡単ではない事も容易に想像つくと思うんです。受験生だった頃に情報を充分に集められなかった自分を呪ってください。愚痴ばかりで周りに当たるとかみっともないですね。その言動で色々と知れてしまいますね。上には上が沢山いますし。特選の生徒に黙って勉強しなさいなんて巨大ブーメラン放ってて笑っちゃいますね。進学校ってどこです?進学校落ちで一二類?申し訳ないけど文章読んでいてあまり賢そうには見えないですね。学歴、偏差値も大事だけど、人間的には駄目ですね。
暴露さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
あなたにはわからないですね。いくら努力した人でも努力が報われないことを。頑張った結果失敗し、もう一度頑張って高校入ってうまくいってきた。努力を否定する人は私個人の意見ですが嫌いです。私が醜いのも自覚してます。それを変えるために勉強してます。上には上がいるのは知ってますし、その中で頑張りたいって人がいるんですよ。ちなみに私は学歴とかは気にしません。それは上の人のコメントです。大学は単純に学びたいことをやりたいと思っています。その大学は上のコースでないといけないのです。ちなみに私は賢いなんて思っていません。進学校=賢いではありません。それはあなたの勘違いです。一二類でもレベルの高い高校に落ちた人はたくさんいます。私も投稿やめます。愚痴が多かったですが、ここの高校生活が楽しいのは事実です。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
上で特選の生徒ですと返信した者です。これ以上は蛇足かとも思いますが、わたしは上から発言したつもりはありません。そういうように受け取られる返信をしたとも思っていません。
またわたしは、入学前に掲示板などで情報を集めていた際、一類・二類から特類・特選へ変更するのは大変に難しいと言うのを知りました。
それは、嫌な言い方になるかもしれませんが、暴露さんにも調べられたことだと思います。
一類・二類のことをよく知らないのは事実です。しかし、一類・二類の方も特類・特選についてよく知らないのではないでしょうか?特類・特選は偉そうだ、上から目線だというあなたの意見が、何の根拠に基づいているのかわたしにはわかりかねます。恨むべきは特類・特選ではなくて、進学校の滑り止めを一類・二類にした過去の自分です。

特選ならばこんなところにコメントせず勉強しろとおっしゃいますが、勉強するのは当たり前ですよ。コメントを打つ数分を惜しまなければならないほど窮地にいません。
あまり根をつめすぎず、頑張ってくださいね。類型、上がれるといいですね。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
暴露さん
類型上がれる成績をとって特類、特選でやれば良かったのでは?

そして、特選は指定校は取らせて貰えません。一般入試もしくは公募推薦等に向けて受験勉強をしなければなりません。特選は1.2類の人々の気持ちは分かりませんが、この時期に教員から偏差値のことを授業の度に言われている人達のことを考えたことがありますか。特選は特選で、ピリついている人もいるし、毎日のように勉強、勉強と授業の度に口すっぱく先生方がおっしゃいます。そうした環境でなかなか成績が出ない人もいるんです。金銭面の関係で数校しか受けることが出来ない中で、一般しか受けることが出来ない人もいるのです。1、2年生の時からあなた達は学校の顔だと言われ、勉強ばかり言われてきた人の気持ちはわかるのですか。

確かに、暴露さんは周りが指定校と言っている中で1人で一般に向けて勉強しなければならない。辛いことと思います。特類、特選にいけてたら。と思うこともあるでしょう。下からの意見を聞いてくれというのも分かります。しかし、逆に特選の立場を考えたことがありますか。勉強ができるクラスとして位置づけられ、栄北の看板に泥を塗らないよう、一般で少しでも高い学校を目指さなければならない苦労を知らないでしょう。あなたの意見を否定はしませんが、下からの意見を聞けと言うのであれば、特選の立場になって考えてみて欲しいです。

最後に、努力したと胸を張って言えるのは素晴らしいことですが、このような公共の場で堂々と発言されるのはいかがなものかと思います。あなたのことを知らない第三者が見たら、努力して進学校に落ちようが怠けて進学校に落ちようが同じ部類です。だって、落ちてるんですから。報われた時になって初めて今までやってきたことが努力と言えるのだと私は思います。結果が出なければ、それは努力ではなくただの自己満になってしまうのではないですか。(あくまで個人的な意見ですが。)

とにもかくにも、孤独なのは大変なことですが、自分から行動しないと何も進みません。一般の勉強はもちろん、先生方への相談も積極的にしてみてください。具体的な名前は出せませんが、教頭先生は親身になってお話を聞いてくださいますよ。関わりがなくても、ご相談されるのは1つの手かと思います。

大変な時期ですが、お互いに頑張っていきましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
新高1の者です。男子です。
入学式当日、ワイシャツを着てネクタイをしてスラックスをはいてワイシャツの上にブレザーを着ることはわかるのですが、ワイシャツとスラックスの下には何を着れば良いですか?指定の体育着で良いのでしょうか?手紙などを見てみたのですが、わかりません。ご存知の方がいたら教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/04(火) ]
インナーの上にワイシャツとスラックスで大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
すみませんインナーって何のことですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/04/04(火) ]
下着のことです。
ウチの息子はスリーブレスシャツを着てますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
うちの息子はズボンの下に短パン履きたいみたいです。中学生の名残りですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
栄北、今年東大理系合格者出たんですね!
おめでとうございます!
通りすがり@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
本当ですか。おめでとうございます。
同じ偏差値帯の公立私立共に文系進学が目立つ中、
栄北は理系が頑張ってる印象があります。
(全てサラッと見ただけですが…。)男子が多いからですか?
個人的に理系が強い学校は、カリキュラムやノウハウがしっかりしているに違いないっと昔から勝手に思っています。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
本当ですか?だとしたら凄いですね👏
内緒@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
確かに出ましたね
1年浪人して受かったようです。すごいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
栄北から東大って初?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
本当に素晴らしい事です。
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
予備校に通わず受かったと聞きました!
おめでとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
春から特選です。
東大は無理でも国立目指します!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
中学生さん、頑張って!
別に東大行く必要はないけど、今から無理なんてことは絶対ないです。
高校生活楽しみながら勉強もがんばってください。
学校の周りには何もないけどいい学校ですよ^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
春から特類選抜の女子です。
特類選抜では青春は諦めた方がいいですか?🥲
ないしょ@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
逆に高いクラスの方が青春してる人が多いです。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/06(月) ]
友人の子達がそれぞれの類型におりますが、みんな楽しい学校生活を送ってます。

類型によっては…というコメントを度々見かけますが、新入生や受験を考えている中学生の皆さん心配ないですよ。

各々部活や勉強に励んでいるように見受けます。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
ありがとうございます🤍
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
僕も春から特類クラスです。
高校受験は失敗したので、大学受験は成功させるように頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/12(土) ]
中学生です!
朝は何時に登校すればよいのですか!!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
基本的に8:30ですがたまに8:00です。先生によって変わったりします
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
8:30からは小テストがあるのでその前までには登校ですかね。
水曜日は数学の小テストがあるのでその日は8:00登校です。
小テストによっては再テスト、勉強会があるので15~20分くらい早めに登校して、その時間で覚えちゃうのがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
11日に2類でテストがあるのですが、範囲がわかる方いらっしゃいますか?教えてください。
湯川@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
中学生全範囲です。
頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/09(土) ]
回答ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
コメント失礼します!
2022年に栄北に入学します。
個別相談会の時に2類で確約をもらい、北辰の結果が
良かったので、特類で再び確約をもらいました。
私は、特類のままで良かったのですが、親がスライド 合格で特類選抜に希望したところ、特類選抜に受かりました。
3月のクラス編成テストで、点数が悪かったら、特類に落ちたりなどすることはありますか?
また、特類選抜に希望したけど担任や栄北の関係者を
通して一つ下げる事は可能なことでしょうか?
特類選抜は偏差値的に結構上なので私の実力にあっていないように感じるのですが、勉強量も増えて、かなり
きついと思っています。
教えていただけると嬉しいです。
今年の入学生としてよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
担任や栄北の関係者を
通してとはどういう意味ですか?よく考えた上でスライドを希望したのではないですか?
学年末ならコース変更はありますが学年の途中では難しいのではないかと思います。クラスわけテストでコースが下がる事はないのでどうしてもというのであれば入学する前に学校に相談をして特類に戻してもらった方が良いかと思います。
内緒内緒@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
コメント失礼します!
内緒@中学生さんと同じで、
二類→特類→特類選抜に受かってしまいました、、!
自分も特類選抜は自分の実力にあっていないのではないかと不安でしたが、同じ悩みを持つ人を見つけられて安心しました!
せっかく特類選抜で合格したので、特類選抜で入学すればいいと思います。自分も不安ですが特類選抜で入学しようと思います。もし、特類選抜で入学を決めたら、一緒に頑張りましょう!(笑)
3月のクラス編成テストでコースが落ちるかどうかは分からなくてごめんなさい!ただ、学校説明会や個別相談会でクラス編成テストについてコースが落ちるということを聞いたことがないので、極端に低くなければ大丈夫だと思います。(間違っていたらごめんなさい)今年の入学生同士で一緒に頑張れたら嬉しいです!
栄北の存在意義@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
特類選抜でも偏差値60ちょいなんやw
行かなくてよかった
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
↑心の中だけで思ってれば良い事をわざわざ…性格悪っ。
栄北バンザイ@保護者 [ 2022/03/04(金) ]
今年特類を卒業します。一類で確約、入試でニ類合格、入学前テストで特類となりました。学校全体が大学受験に向けて学校完結型の受験指導をしているので、特に、特類、特選で、それほど勉強時間の差はありません。特選のみ夏期講習等で予備校講師が派遣されるくらいです。特選は国公立、特類は難関私立に対応したカリキュラムとなります。特類からも今年はさらに早慶上理に合格した生徒も多数出ています。自信を持って、特選に入学されることをお勧めします。設備、先生とも素晴らしく、本当に面倒見の良い学校です。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/06(日) ]
公立に落ちて2類で進学することになりました。
入学前のテストで上のクラスにランクアップ出来る書類がありましたが、迷った結果「希望しない」方で提出しました。
こちらのコメントを見て、やっぱり希望すれば良かったかな?と…2類と特類では授業のコマ数も違いますし、正直授業について行けるか心配で。
2類から特類に上がった在校生・卒業生の方、アドバイス等いただけたら参考にしたいと思います。
内緒@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
私が確約もらいに行った時に特類選抜は単願で64、併願で66でしたけどw?
内緒@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
この質問を聞いた本人です!
私と同じ人がいて、私も安心しました!
結局特類選抜で入学しました。後悔は無いです。
これから大変なこともあると思うけど頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
質問なのですが、入学前テストは三教科ですか?
また、だいたい、何点をとれば、特類コースに上がれますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
特類で入学予定の中学生です。
バスケが好きでバスケ部に入りたいと思ってるんですが
未経験なので周りに置いてかれないか心配です。
バスケ部で未経験者はどれくらいいますか?
あと雰囲気とかも教えて下さい!
こうに@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
メニューの内容等あんましきつくはないと思いますが、割と遅くまでやってる印象です。
未経験者は2.3割ぐらいだった気がします!緩そうなので見学やら仮入部やらしてみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栄北高校の情報
名称 栄北
かな さかえきた
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 362-0806
住所 埼玉県 北足立郡伊奈町 小室1123
最寄駅 0.4km 丸山駅 / 伊奈線
0.9km 志久駅 / 伊奈線
1.4km 沼南駅 / 伊奈線
電話 048-723-7711
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved