教えて!栄北高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
栄北のメリットとデメリットについて教えてください
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
人や類型によって考えや感じ方は様々だと思いますが、わたしの考えるメリットは
1先生との距離が近くサポート体制が整っている
2体育が楽
3大宮駅を経由できる
4英検を学校で受験できる です。
1→相談しやすく親身に向き合ってくださる印象です。質問もしやすく丁寧に教えてくれます。授業も楽しいです。
2→先生によっても変わりますが…体育が苦手な方にとってはメリット、体育が得意な方にとってはデメリットかも知れません。
3→大宮駅やその周辺は遊べる場所が多く放課後すぐに行けるのは良いと思います。
4→受験料も確か安くなるし、行き慣れた場所で受けられるメンタル的なメリットも大きいです。

デメリットとして、
1校舎が私立としては汚い方
2小テストが多い
3更衣室が狭い
4順位を付けすぎる
1→トイレとかは特に思います。A館のトイレは綺麗です。
2→定期テストの1週間前くらいまで週3回以上小テストがあります。向き不向きの問題ではあると思います。
3→女子更衣室狭いです。4クラス(80人)で2つの小さな部屋で着替える時もあり次の授業に間に合いません。
4→わたしはそこまで嫌だなとは思わないですが、小テストも定期テストも模試も、学習アプリの進捗状況もランキングを出します。クラス内での順位もでます。

最初に申し上げました通り、人や類型によって考えや感じ方は様々ですので、ご参考までに…!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
特類aです小テストもかなりあるんですね、、とても参考になりました
回答した人@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
わたしは特選ですので、特類Aの小テストがどれくらいあるかはわからないです😿同じくらいだとは思いますが……
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
2類(特類a)ですが、小テストは火曜日に古文単語、金曜日に漢字のテストがあります。(3学期に入ってからは言語文化の授業の中で助動詞の小テストも行われるようになりました。これは出来具合によって再テストあり) 古単と漢字は小テストで出された問題が定期テストで問われることもあります!なんとか皆こなしてますし、再テスト等もないのでそこまで身構えなくても大丈夫かと思いますよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
たくさん教えてくださらありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/17(水) ]
埼玉県から私立高校の出願者数が発表されましたが、出願者数が去年に比べて大幅に減っていてびっくりしました。なんででしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
あくまで予想でしかありませんが、主な要因が二つ考えられると思います。
その一つは、そもそもの類型数が減ったことです。昨年までは4類型でしたが、今年は3類型に変更されました。また、減った類型は1番下の類型でしたが、元々受験者数が多かったのがその類型でした。そこからも出願者数の減少の理由が見てとれるかもしれません。
二つ目は、確約の基準が上がったことです。確約の基準がかなり上がったので、確約が取りにくくなり、公立との併願校として栄北を選べる人が単純に減少したのではないかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/17(水) ]
それにしても4割減はすごいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
修学旅行の集金額が上がったのもですし、一方的に上がったのことにも十分志願者が減った理由になるのかなーっと思います。

我が家もこんなのなら来なかったです。本当 残念。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
コロナがあったので、いつのタイミングで国内から海外に戻すのかなんて、誰にも分からなかったと思います。ただ、上がる前に説明が欲しかったのは確かですが…
ここが特別高いというような印象を与えてしまうのではと思ったので、気になりました。
私立で海外の修学旅行は、どこもそう金額は変わりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
元々志願者多すぎでしたよね。
減ったといってもそれでも他の人気校と同程度の志願者かなと思うので、志願者減はあまり気にする必要ないかと思います。
一部修学旅行のお金という層もいるかもしれませんが、上の人が言っているように入学基準が高くなったことが一番の要因だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
昨年までの特類の基準で切っているので、受験を考えていても諦めた層は多かったと思います。
12/15の県の進路希望調査を見ると単願も280名台から140名台に半減してます。
現1〜2年生の人数が多すぎて県から指導が入ってる関係上、今年、来年は定員で収めたいのかな?って思います。

ただ、単願希望者数考えると併願から180人くらい来て貰わないと定員割れなんですが、今年の受験生数だと昨年と同程度の比率だと割れるかもですね。
そこは学校も覚悟の上でやってるのか、見込みを外してるのかで来年の受験は微調整が入るかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
欠席日数について質問させてください。
確約もらうためには何日以内とかありますか?
3年間で○日以内、学年毎に○日以内など。
1年の時点ですでに10日位休んでしまってます。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
3年間で20日までだったと記憶しています。今後基準が変更されるかもしれませんが……1年のうちで10日位休んでいるとのことですので、2年・3年時では10日以内に収めないと厳しいと思います。ちなみにほかの私立もその位の基準のところは多いです。出席停止は含まれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
この前栄北高校の確約を取ったのですが、20日以内休んでいなければ確約を取れるそうで3年生の欠席日数が分からなかったので20日以内休んでないと言いました。なので確約を取れることができました。ですが今までの欠席日数を見た時、1、2年生が合わせて15日、3年生の1学期が4でギリギリだったのですが、その後に2学期2日休んでいることが発覚し、21日となってしまいました。もうすでに取った確約を取り消されることはあるのでしょうか。他の私立も20日以内と聞いたのですが大丈夫でしょうか、?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
20日以内というのが一律の基準なので、普通に取り消されると思います。詳しいことはわかりませんので、電話をして確認してください。ほかの私立も同様の対応です。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/09(土) ]
上の方の仰る通りですよね。つまり確認不足で日数が足りませんでしたということですから、速やかに訂正すべきかと。学校からの書類見ればわかることですし。確約偏差値に0.1届かなかったというのと同じことだと思います。
でも欠席日日数を確認しておかないといけないとは思いませんよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
なるほど…やはり取り消されてしまうのですね!ご回答ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
北辰テスト偏差値62〜63をウロウロしています。栄北に入学できたて、日々の勉強を頑張れば上位にいれますか。指定校推薦を狙っていきたいです。特選や特進Aで指定校推薦は多くありますか。質問がおおくてすみません。
在校生@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
特選に指定校推薦はありません。指定校推薦を狙いたいなら、特選はやめておくべきです。
日々の勉強を頑張れば、やらないより上位にいられるかもしれませんが、保証はできません。厳しいことを言うようですが日々の勉強を頑張っているのは自分だけでは無いですし、その偏差値ですと特選のなかでは高い方とはいえないので…
特進Aとは特類Aのことでしょうか?特類Aと特選には少し偏差値に開きがありますが、どこを志望されるかは決めていないのですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
特選は指定校推薦ないのですね。教えていただきありがとうございました。
すみません、特進Aではなく特類Sの間違いでした。来年度からコースが新しくなるみたいで、特類Sで勉強を頑張ればMARCHは狙えるでしょうか。また学校完結型というのは予備校に行かなくても学校のフォローで十分狙えると理解していいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
特類Sで勉強をめちゃめちゃ頑張れば、MARCHは狙えると思います。指定校でMARCHを狙われるなら、特類Aの方がいいのかもしれません。(特類Sに指定校あるのかわからないです)勉強でMARCHを狙いたいなら、特選も良いと思いますよ。学校完結型は、質問者さんの解釈で大丈夫です。実際合格した先輩方で塾や予備校に通われていた方がいたという話は聞いたことがないですし、特類Sや特選は7時間授業や課題、自習が忙しく、予備校に通う時間はありません。特類Aも往々にしてそうだと思います。予備校での勉強と高校での勉強どちらも疎かになることが容易に想像出来ますしね。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
類型の特徴について詳しく教えていただきありがとうございました!学校完結型は助かります。私立に通う上に予備校代までかかるとなると大変なので、コース選びも含めて参考にさせてもらいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/22(日) ]
学校完結型と謳っていますが、通塾は必要ないですか?
去年よりも偏差値も上がって、進学実績も上昇している高校ですが、実際入学して良かったこと、逆に後悔まではいかなくても、辛いと思ったり、入学して改めて分かったこと感じたこどなどあるとしたらそれはどんなことですか?

内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
自身も含め、周りに通塾している生徒はいないです。類型にもよるかもしれないですが、学校の内容だけで足りていると感じますし、塾に通ったり塾の課題をこなすような時間はそうそう取れないと思います。
入学して良かったことはいくつかありますが、ひとつは先生方が親身であることです。小・中で出会った先生には厳しすぎる方や理不尽な方、人間として好きになれない方も沢山居ました。ですか栄北の先生方は、生徒に親身になって下さり、生徒のやりたいことを応援してくださいました。相談にもよく乗ってくださるし、過干渉でもなく、親しみやすい方ばかりです。
ふたつめは、環境です。自習できる環境が整っていることはもちろん、先生にいつでも質問でき、周りの生徒が努力しているのを見て自分も自然と努力でき、部活の加入が自由のため勉強に集中もできるなど、勉強を頑張りたいと思って居る生徒を、サポートしてくれる環境が整っていると感じます。
逆に辛いと感じたり、入学してわかったりしたこともあります。
それは、否が応でも順位や偏差値、進路を意識しなければならないことです。定期テストだけでなく模試も、学年の順位が20位まで張り出されます。各教科ごとの順位もです。クラス内順位が張り出されることもあります。小テストも張り出されます。自分が載っていれば嬉しいですが、載っていない時はやはり残念に思います。上位常連はみんな把握していますし、先生方も覚えています。進路についても1年の入学直後からかなり話されます。それらがモチベーションになっているとも思いますけれどね。
体育の後ジャージで過ごせないのもちょっと不便です。更衣室狭いので着替えるのに時間かかります。

以上です。類型によっても人によっても感じ方は様々だと思いますので、参考までにして頂けると幸いです。質問などあればご返信ください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
コメントくださりありがとうございます。
いよいよ志望校を決めていかなくてはという時期になり、迷いに迷っているところ貴重なご意見をいただけてとても参考になりました。公立も私立も何校か見学して、それぞれの高校で特色、雰囲気など違いがあり、説明会に出席するだけでは分からないこともあり、高校選びは難しいと改めて感じています。
先生とはいっても1人の人間ですからそうですね、好きではないと思ってしまう先生いらっしゃいますよね。
でも在校生様は高校生という大事な時期に親身に相談にのってくれたり親しみやすい先生が周りに多くて本当に良かったですよね。
どこの高校に入学しても順位はついてしまうものですが、テストの順位が公開されるという学校は今でもあるのですね。上位何位までと決まっているのとのことでそれを目標に向上心もあがって成績UPにつながっていくのでしょうかね。
でも生徒さんのなかには上位の方だけだとしても順位を公開してほしくないと思う方は少なくないかもしれないですね。
塾は必要ない程、学校での宿題、課題がたくさんあるということですね。
分かりやすく、丁寧に返信してくださりありがとうございました。在校生様も夢に向かって頑張ってください。

回答した人@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
わたしは、元々他の高校を志望していて、確約もとっていました。栄北はすべり止めのすべり止めくらいの気持ちで、説明会に行くかも迷うほど、興味がありませんでした。しかし、説明会に行ってみると、先生や生徒が栄北を本当に好きなんだなということが伝わり、行きたくなりました。
質問者さんは説明会には行かれているということですし、高校選びにはひとりひとり重視したい事や、どうしても譲れない事があるのだと思います。栄北の生徒なので、栄北は楽しいですよ、と心から申し上げますが、まだ願書の提出まで時間はありますし、沢山悩まれるのが良いと思います。結局通うのは生徒である子供自身ですから、自分で納得のいく選択をできれば、入学してからも後悔することは少ないのではないかなと感じます。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
私は必要だと思います。類型にもよると思いますが全くと言っていいほど課題が出ません。この状況のまま大学受験したとしたら正直日東駒専も受からないと思います。なので主さんの行かれる類型によってかなり変わってくると思います。
この学校に入学して良かったことは先生との距離が近く色々な話を聞いてくださったり色々な相談をできることかなと思います。
逆に後悔しているところは類型によっての学習量の差が激しいところです。I、II類は指定校って言われてますが結構取りにくいという噂を耳にしたことがあります。なのでもし特類Aで確約を貰っているのであれば特類Sでの出願を強くお勧めします。次の一年生の代から指定校も取れる仕組みになるようですので自分にあった入試スタイルで進学できると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/25(水) ]
お2人共、コメントくださりありがとうございます。
やはり優しくて、話をよく聞いてくれて、相談をすればきちんと対応してくれる信頼できる先生方が多いのですね。安心できますね。
だけど、類型によって学習の量の差があり、指定校推薦で大学受験をするのか、一般受験でするのか分からないけどよく考えて類方を決めたほうがよいということですね。子供と話し合いながら、子供が頑張っていきたいと思う高校はどこなのか、子供自身に最後は決めてもらい応援していきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/06(金) ]
子供が一年生です。
修学旅行の引き落とし金額が いままでの14000円から値上げされるとプリントで連絡が来ました。来年1月からは26000円になるとの事。倍近く。

物価高、円安、原油高等の理由はあると思います。しかし、県立落ちで入学することになった我が家としては大事件です。補助金も受け取れない世帯ですので…。そもそも、補助金を頂いているご家庭でも丸々修学旅行で消える位でしょうか。

40万近い修学旅行。まさか不参加な人って居ないですよね…。皆さんはこの途中からの値上げでも全く問題ないご家庭の方々が通学されているのでしょうか。

すみません。びっくりしすぎて。慌てております。

こんな事なら国内に変更等 柔軟に対応していただきたかったです。修学旅行の引き落としが26000円なら併願校にしなかったです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
高いですよね、分かります。
でもこれは栄北に限ったことではないと思いますよ。
正直、私立の修学旅行は海外に行くことが多いですし、残念ながら他校も同じ(金額的に)だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/06(金) ]
来年はどこに行くのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
倍近くの支払いは正直、厳しいですよね。現地で使うお小遣いだって少しは持たせるでしょうし。
せめて保護者にアンケートなどをしてくれても良かったのでは?
と思います。オーストラリアへの修学旅行、日本では学べないこともたくさんあり、有意義なものとなるのでしょう。でも、国内でもまだまだたくさん学べるところはあると思います。生の英語を…というなら海外に行かずとも学べるところはあると思います。
どうしても海外へというならば、他の私立高校のように国内か海外か選択出来たらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
他の私立高1ですが、海外と国内2か所で選択制です。
(海外は国内の5倍以上。しかし、殆どの生徒が海外を選択しました。
行程の説明を聞けば、そうなってしまいまうは分かる気がします。)
来年となると、なかなか対応はむずかもしれませんが、
準備ができ次第、選択が出来るようになると気持ちが楽ですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/17(火) ]
やはり皆さん 同じように感じていらっしゃいますね。
値上げは仕方ないとはおもうのですが、12万もの大金なのに「値上げありき」で話が一方的に進むやり方はおかしいとかんじました。
12万も足らなくなる程ならばもっと早くわかっていたでしょうし。

こんな事だと、来年度の施設費等 大幅値上げされそうで怖いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
1年の保護者です。皆さんの意見と同感です!!何だかんだ言ってますけど単なる見栄ですよね。旅行会社も行ってもらわないと業績不振ですし。子供は「友達と修学旅行行かないでそのお金で友達と京都とか行きたいねって話してたんだ〜」と言ってました😅 三者面談があるので今回の値上げとアンケートなしの決定なのか、国内の選択肢は無いのかなど聞きたいと思います!
同じ様に感じてる保護者の皆様で意見してみましょうー!!

内緒さん@質問した人 [ 2023/10/18(水) ]
はい
私も三者面談ではこの件 直接伺うつもりです。
どんな経緯で決まったのかも。責任の所在をはっきりさせたいです。まさか担任からの返答も「分からない」とか、「12月の説明会で」になる事はないとおもいますし。またこちらで報告できればとは思います。

そうです。皆さんで行動を!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
この件は結局どうなったのでしょうか。変わらずですか⁈
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ダルすぎ@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
文化祭シフトだけ行けばいいと思ってたのにシフトの時間に行ったら遅刻になりました
自分の学校大嫌いなので栄北の文化祭なんかに時間を費やしたくないと思ってたのに最悪です(文化祭終わるまで残されました)
担任には朝早く来いなんて言われてないのに、「言った」って言ってました
自分と同じように遅刻になった友達もいました
入って後悔してほしくないので来ないことをおすすめします(先生がくそ)
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
暴露さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
私は類型の中でも高い成績で模試も特選に近いです。しかし、上がれないと言われました。簡単には上がれないですね。あなたは自分が言っていることは正しいと思っているようですが、これが現実です。国公立狙いたくてもカリキュラムが合わないから厳しい。自分で勉強するしかない。それにも限界がある。自分だけの力だけでやるのはきついです。もちろん先生に相談できるかもしれませんが、マンツーマンでずっとはできません。とても心細いです。あなたにはわからないと思います。
二類トップ@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
クラス上がれると思ってたのに
結構ショックでした
クラス上がれると言われたら嘘ですよ
ちなみに理由は授業の時間(量)が違うからだそうです

暴露さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
特選だったらこんな掲示板にいちいちコメントしないで勉強してください。私はこの高校の評判を調べてただけです。このコメントに目が止まったのでコメントしました。私はもうやる気満々です。ターゲットやった?参考書で自習してる?私はしっかりやってます。返信するのが遅かったのは勉強してたからです。私は進学校落ちなので本物の進学校の状況を知ってます。栄北が自称進って呼ばれるのも無理ないと思います。レベルは上がってるけど大したことない。特選の方にいいますね。上からものを言うのではなく下からの意見を聞いてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
怒らせてしまったようでごめんなさい。
上がれると思ってたのに上がれないと思ってと言われたらそれはショックですね…
これまでのカリキュラムの時間が違ってそれを埋める必要があるから難しいっていうことですもんね。
担任ではなく特選の先生に相談してみるとかはダメでしょうか。上がるのは本当に難しいかもしれないですが、難しいのは承知で真剣に本気で話をしてみたらどうなのかなと。私は一年ではないので先生は分からないのですが。
また上からと思われるかもしれないですが、全くそんなつもりはないです。もうこれで投稿やめますね。いい方向に行くように願っています。
びっくり@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
通りがかりに失礼します。
自分は私立高校って一番上のコースで入らないと学習環境はあまり期待できないという認識があったから、ここの学校でも一番上のコースで特待の確約ももらって検討してましたね。中途半端なコースを選んで入った時点でその選択も全てあなたの実力のうちなんだよね…入ってからコース変更できるなんてそうそう簡単ではない事も容易に想像つくと思うんです。受験生だった頃に情報を充分に集められなかった自分を呪ってください。愚痴ばかりで周りに当たるとかみっともないですね。その言動で色々と知れてしまいますね。上には上が沢山いますし。特選の生徒に黙って勉強しなさいなんて巨大ブーメラン放ってて笑っちゃいますね。進学校ってどこです?進学校落ちで一二類?申し訳ないけど文章読んでいてあまり賢そうには見えないですね。学歴、偏差値も大事だけど、人間的には駄目ですね。
暴露さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
あなたにはわからないですね。いくら努力した人でも努力が報われないことを。頑張った結果失敗し、もう一度頑張って高校入ってうまくいってきた。努力を否定する人は私個人の意見ですが嫌いです。私が醜いのも自覚してます。それを変えるために勉強してます。上には上がいるのは知ってますし、その中で頑張りたいって人がいるんですよ。ちなみに私は学歴とかは気にしません。それは上の人のコメントです。大学は単純に学びたいことをやりたいと思っています。その大学は上のコースでないといけないのです。ちなみに私は賢いなんて思っていません。進学校=賢いではありません。それはあなたの勘違いです。一二類でもレベルの高い高校に落ちた人はたくさんいます。私も投稿やめます。愚痴が多かったですが、ここの高校生活が楽しいのは事実です。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
上で特選の生徒ですと返信した者です。これ以上は蛇足かとも思いますが、わたしは上から発言したつもりはありません。そういうように受け取られる返信をしたとも思っていません。
またわたしは、入学前に掲示板などで情報を集めていた際、一類・二類から特類・特選へ変更するのは大変に難しいと言うのを知りました。
それは、嫌な言い方になるかもしれませんが、暴露さんにも調べられたことだと思います。
一類・二類のことをよく知らないのは事実です。しかし、一類・二類の方も特類・特選についてよく知らないのではないでしょうか?特類・特選は偉そうだ、上から目線だというあなたの意見が、何の根拠に基づいているのかわたしにはわかりかねます。恨むべきは特類・特選ではなくて、進学校の滑り止めを一類・二類にした過去の自分です。

特選ならばこんなところにコメントせず勉強しろとおっしゃいますが、勉強するのは当たり前ですよ。コメントを打つ数分を惜しまなければならないほど窮地にいません。
あまり根をつめすぎず、頑張ってくださいね。類型、上がれるといいですね。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
暴露さん
類型上がれる成績をとって特類、特選でやれば良かったのでは?

そして、特選は指定校は取らせて貰えません。一般入試もしくは公募推薦等に向けて受験勉強をしなければなりません。特選は1.2類の人々の気持ちは分かりませんが、この時期に教員から偏差値のことを授業の度に言われている人達のことを考えたことがありますか。特選は特選で、ピリついている人もいるし、毎日のように勉強、勉強と授業の度に口すっぱく先生方がおっしゃいます。そうした環境でなかなか成績が出ない人もいるんです。金銭面の関係で数校しか受けることが出来ない中で、一般しか受けることが出来ない人もいるのです。1、2年生の時からあなた達は学校の顔だと言われ、勉強ばかり言われてきた人の気持ちはわかるのですか。

確かに、暴露さんは周りが指定校と言っている中で1人で一般に向けて勉強しなければならない。辛いことと思います。特類、特選にいけてたら。と思うこともあるでしょう。下からの意見を聞いてくれというのも分かります。しかし、逆に特選の立場を考えたことがありますか。勉強ができるクラスとして位置づけられ、栄北の看板に泥を塗らないよう、一般で少しでも高い学校を目指さなければならない苦労を知らないでしょう。あなたの意見を否定はしませんが、下からの意見を聞けと言うのであれば、特選の立場になって考えてみて欲しいです。

最後に、努力したと胸を張って言えるのは素晴らしいことですが、このような公共の場で堂々と発言されるのはいかがなものかと思います。あなたのことを知らない第三者が見たら、努力して進学校に落ちようが怠けて進学校に落ちようが同じ部類です。だって、落ちてるんですから。報われた時になって初めて今までやってきたことが努力と言えるのだと私は思います。結果が出なければ、それは努力ではなくただの自己満になってしまうのではないですか。(あくまで個人的な意見ですが。)

とにもかくにも、孤独なのは大変なことですが、自分から行動しないと何も進みません。一般の勉強はもちろん、先生方への相談も積極的にしてみてください。具体的な名前は出せませんが、教頭先生は親身になってお話を聞いてくださいますよ。関わりがなくても、ご相談されるのは1つの手かと思います。

大変な時期ですが、お互いに頑張っていきましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
栄北について在校生の者から進学を考えてる方に色々お伝えしたいと思います。
今年から校長も変わって今の中3の代からコースの名前も変わるのでほんとに勉強ガツガツっていう感じになると思います。説明会などで結構手厚くやる、学校完結型と言われると思いますが現実そうではありません。今の1、2類(特類A)はほぼ見放されます。放課後演習程度しか補講みたいのはありません。小テストは毎日ありますがあまり重要視されてないというか聞き感が全くないです。再テストもありません。先生も分かりやすい先生はもちろん数人居ますがだいたい外れです。この高校にはいるなら特類S、特選をおすすめします。今の特類、特選は放課後演習がない日以外は7時間、放課後演習(代ゼミ)は6限が終わってから18:00までやるそうです。また課題も多いので絶対伸びると思います。部活は本当に部によって差があります。激しいのは空手部、陸上部、自転車部、吹奏楽部です。合宿があったり週7だったり拘束時間が長がったりです。。
逆に緩めの部活は卓球部です。卓球部は週2くらいなので運動と勉強を両立したい人にはおすすめです。なにか質問がある方がいらっしゃったらコメントどうぞ^^
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/10(日) ]
追記
ただ先生と生徒の距離は友達みたいな感じの距離で勉強以外の相談にも乗ってくれますし安心して学校に通えます!
一年@保護者 [ 2023/09/10(日) ]
今年からも少し変わってますよね。
まず入学式で校長先生が変わった事に気がつき少し戸惑いました。
前年度がどうだったのかわかりませんが、今年新入生の子供はガツガツ勉強する様な環境にある様子です。コースは特選なのですが、中には課題をこなす事が追いつかなくなっている生徒さんもいる様です。開き直って落ちこぼれかけたりしてる人もいると聞きます。本人のやる気次第だと思いますが、勉強ガツガツやりたい人は特選特類が良いかも知れませんね。
二類はけっして悪く無いと思います。ガツガツ勉強したい人には物足りない感じなのですね?子供が言ってました二類の先輩も同級生もとても頭が良く多分当人は考えがあってあえて二類にしたんだと思うとの事です。
学校側からの扱いの差は酷いのですね。他の投稿で見ましたが、特選の生徒が二類一類に対して見下す様な態度を取る人がいると言う話ですが、ほんの一部の生徒だと思うので、二類の生徒さん、あまり気にしてはいけませんよ。うちの子供みたいに思っている生徒もいますからね。入った時の成績なんて変わって行くものなんですから。本当は少し融通が利くといいのになと思ってします。やる気ある生徒にチャンスが巡ってくる事を願ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/15(金) ]
私は2類の生徒ですが今の2、3年は2年への進級の時に1、2類が合体しました。その中でもやっぱできる人できない人で相当差があります。
指定校狙いで2類にいる人もいますからね、
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/15(金) ]
学校の様子ですが、去年の校長先生はあまり勉強勉強してなくて勉強頑張ろうねーみたいな感じで校長先生とは思えないほど生徒との距離が近くて悩み事があったら校長室に来てくださいねみたいな人でした。
今の校長は昨年の教頭です。今の先生は栄東との絡みがあるので勉強ガツガツ系ではあるのですが私の担任曰くフレンドリーらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
二類ですが評定は沢山もらえます。(ちなみに校内模試は2桁順位)
自己推薦や地域枠など選択肢が広がる可能性はあり?
指定校もあるので、一般受験の特類ビリが最悪な気がしますがどうなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
私立は学校内でランクがあるので、上のクラスの生徒が優越感を感じたり下を見下したりは、言う言わないに関わらずどうしてもあるかと思います。本当は勉強(暗記)なんてたいしたことないのですが、みんや偏差値で、すごいとかすごくないとか言います。わかりやすく比べられるからです。それをいちいち気にしてはいけません。学校からの扱いの差もひどいとは思いますが、上のクラスの生徒は自分の学校を宣伝してくれる商品です。大事にするのも仕方ないです。現実はきれいごとではないからです。
そこで劣等感を持たずに、コツコツやっていけば先生の態度も変わってきますよ。何類とか分類されてはいますが、その中の生徒はひとまとめにはできないと思います。分類に左右されずがんばっていれば、その先の選択肢は増えていくと思います。
あえての2類もわかります。高校は通過点、指定校を狙うのもいいと思います。ひとからの評価なんて気にしないことです。(気になりますけどね。)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
なんかよくわかんないけど、勉強(暗記)は結構面白かったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
真実@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
栄北は自称進学校です。やけにベネッセとの癒着があって、謎の講演会などがあります。また、中央大学の指定校推薦がありましたが、栄北から大学へ行った人が成績悪すぎて大学側からうち切られました。栄北のGMARCH進学率の中央と法政はほとんど指定校です。だから栄北の進学率をそのまま受けとめないように。入って後悔することが多いかもしれません。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
暇人@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
ここにいるやつ全員勉強しろ
ここに時間無駄だぞ
ひみつの@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
そうですね。ありがとうございます。時間の無駄でした!勉強頑張ります!!
腰腰腰@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
こんな事に時間割いて長文打っている暇人の方々お疲れ様です。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/06(水) ]
上の方、暇人は余計だと思います。わざわざ皮肉を書き込むのは感心しません。質問者さんは少し学校に対して認識の誤りがあるんじゃないでしょうか。上の方々は特選の生徒さんの様なので、指定校枠使える二類以下のコースとは環境が全く違うのかも知れませんね。(入る時の基準にも大きな隔りがありますし)ただ、貶し合う様なやり取りは良くないです。高校選びの際、指定校推薦枠はあてにしてはいけないと中学の先生や塾からアドバイスありませんでしたか?栄北の志望動機が中央大学の指定校推薦枠だったのでしたら本当に残念でしたね。もし枠があったとしてもその枠が自分に与えられるかもわかりませんからね。指定校推薦枠ってそんなものです。
二類@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
二類の人です。質問の人の言いたいことも少しはわかります。なぜなら、特選と一二類は扱い?ですかね、ちょっと違うかもしれません。私は学校説明会で部活での類型の壁はないと聞きましたが、部活に入ってみて一部の特選の人が上から目線でした。あと上でコメントしてる人自分は特選なんですけど〜っていうのなんなんって思います。二類は指定校みたいな風潮も少し感じます。私のクラスは指定校狙いの人もいるんで推薦枠は大事です。二類の状況も知らずに保護者や特選のやつらが全部知ってて正しいようなことを言うのもどうかと…
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
二類の指定校推薦の話を栄北全体の話の様にしちゃったのが問題なんだと思いますよ。進学実績だって根拠となる資料でもあるんですか?在籍している学校を悪く言うのも良くないし、そんなに嫌なら退くのみです。上の特選の方々はなにも間違った事言ってないですよね。やつら呼ばわりは良くないです。特選の人が上から目線と言うのは上の方の主観でしょう。ここに書く内容じゃ無いと思うんですけど。少し見方が歪んでませんか。
国語力Notingさん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
投稿主さんの言葉は少し悪く言いすぎな気もしますが、私も二類と特類は待遇に大きな差があるように感じるのでその気持ちも分かります。仮に大きく成績を伸ばしている二類の生徒の話になっても最後には「でも二類でしょ?」と付くことが多いです。おそらく無意識的なものなのかもしれませんが言われた側はどう感じるか少し考えてみればすぐわかると思います。二類の中には特類の人よりも意識を高く持ち、今から大学進学を目指して準備をしている人達がいると聞きます。実際、校内模試でも特選特類の人達がおよそ280人程度なのに対して二類の人達が上位60〜150位に入っていることはよくあります。単教科で見れば二類で特選の人と上位争いをしていることもよくあります。「二類でしょ」と見くびっているとすぐに抜かされるかもしれませんね。偏差値も高校受験のもので大体59-60程度はあるそうですし今から勉強すれば特類は追い付かれるどころかそのまま受験戦争に負けてしまうかもしれません。説明会では朝テストや七時間目授業、夏期講習などで学習の支援は充実していると聞いているかもしれませんがその時間で参考書などで自習を進めて分からないところを質問する方が正直効率的なのではと考えたりもします。進学率については指定校で無理して伸ばしている感は否めないです。国公立大の合格者数を見ればそれは明白だと思います。よく東大合格と宣伝していますが、それ例外の京一工はほとんど出てないです。北海道大学などは辛うじて出ることはありますが大体一人が成績を大きく伸ばして合格することが多いです。他の人は千葉大や埼玉大がぼちぼち、高崎経済大や釧路公立大などがメインという感じです。しかし一般で合格してくる人は一定数います。もしあなたが私立大学への進学を目指しているならこの学校は良い選択肢になると思いますが、国公立大を目指しているなら二類だとそもそもカリキュラムが合っていません。特類でも私立メインで国公立は目指しにくいかもです。つぎに施設についてですがはっきり言って系列校などと比べると見劣りするかもしれません。自習室も席数が入学者の増加に耐えられず大きく不足しています(代わりに食堂を解放しているようです)。しかし校則は他の系列校と比べて比較的緩いように感じられます。一般的な高校生として生活する分には十分すぎると思います。多くの先生は気軽に相談にのってくれるような良い人が多いです。学習の中でわからないところがあれば親身になって教えていただけます。先輩方も縦の関係や威張っているような感じではなく共に努力をする上での師範のようなイメージです。また、ここまで批判的な内容を多く書いてきたのですが特類の人達もわざと上から目線で接している訳ではないと思っています。この学校はある意味学力至上主義なので学年集会などでは先生方が特選特類を褒め称えて鼓舞し自尊心を高めさせているのに対して、二類はその恩恵を受けているといった内容が多いです。またこの学校は模試などの成績上位者の張り出しがあるのですが、たまに基準を大きく超えていても二類はランキングから除外されていることがあります。このようなことが二類を下に見る風潮をを助長しているのかもしれないなと多々感じます。
最後にまとめとして伝えたいのが
環境は中の上の下くらい、努力でなんとかできる。
しかし学校側にも色々言いたいことはある。です
不満はありますがそれだけ改善の余地がありまだまだ伸びる高校だと思っています。今年は基準がさらに上がると聞きました。
入学してみれば説明会では分からなかった意外な魅力もたくさん見つかると思います。また今年から文化祭も復活するようなのでぜひ来校してみてその雰囲気が自分に合うかどうかを沢山感じていただきたいです。
来年度に皆さんと会えるのを楽しみに待っています。
中学三年生の皆さん受験勉強がんばってください!
長文になってしまい申し訳ないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
二類が何言ってん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栄北高校の情報
名称 栄北
かな さかえきた
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 362-0806
住所 埼玉県 北足立郡伊奈町 小室1123
最寄駅 0.4km 丸山駅 / 伊奈線
0.9km 志久駅 / 伊奈線
1.4km 沼南駅 / 伊奈線
電話 048-723-7711
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved