教えて!栄北高校 (掲示板)
「説明」の検索結果:180件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
3年生の先輩方に質問したいんですけど、
遠足のディズニーは午前中はクラス内で班を決めて班行動するって聞いたんですけど本当ですか?教えていただきたいです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
今年になって変わったかもしれませんが、去年私が行った時は、ディズニーに着いてから帰るまでの間ずっと別クラスの子と回ってokで、特にクラスで班を組むとかはなかったです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
質問者さんと同じく新2年ですみません。わたしのクラスの先生はうちのクラスでは班を組むことはしないと仰っていました。でも学年集会では班を組むと説明されましたよね…🥲担任によって変わるのかもしれないので、1度担任の先生に質問してみるのはいかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
栄北高校に入学予定の保護者です。事前の説明会が開催されないので、先輩方教えて下さい。

1自転車通学のヘルメット
ヘルメット着用は必須ですか。またヘルメットのデザインや色は自由ですしょうか。

2朝の学校への到着時間の目安
類型にもよると思いますが、小テストがなしとありで何時頃までに教室までに入ればいいのでしょうか

3学校内コンビニの昼食向け商品の充実度
基本的にはお弁当を持参させますが、ゆくゆくは学生食堂で食べてもらいたいのが希望なのですが、学内のコンビニは弁当とかおにぎりとかパンなどはお昼時には売りきれてしまいますでしょうか。

もしよかったら教えて下さい。よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
特選生徒です。質問者さんのお子様がどの類型か存じませんので、多少の差異はあるかもしれません。
2と3にお答えします。

2.朝の学校への到着時間の目安
小テストがある日とない日で、特に到着時間の目安に違いはありません。8時半までに教室にいれば大丈夫です。
3.学校内コンビニの昼食向け商品の充実度
弁当、パン、お菓子、アイス、サンドイッチなど、様々な食べ物が売っています。お昼にはかなり種類も量も少なくなっていますし、朝来る時にそのコンビニに寄って買う人も多いですよ。ちなみに、カロリーメイトやプロテインバーのような食べ物は自動販売機で売っています。

参考になれば嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
ヘルメットの着用及び色などは自由です
内緒さん@保護者 [ 2024/03/31(日) ]
アドバイスありがとうございました!
優しい先輩方、感謝します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
今年度は入学前の説明会はないのでしょうか?
他の学校はあるので心配になってしまって…。
回答お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
通知をひととおり確認しましたが、説明会の案内はないようです。他の学校は例えばテストの日に一緒に親は説明会だったりしますよね。私もなしでいいのかなと心配してはいます。21日は、子供に、自分で行ってテスト受けてきなと話しています。他の方はいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
他校進学の子は、みんな事前説明会があるので不安になり、手紙を読み返しましたが書いてないので、失くした手紙でもあるのかと探したりしてました。
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
昨年入学した者ですが入学前説明会などはなかったので今年もないと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
今年は栄北から東大は出たんですか?
出ていないならどこが今年の最高ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
東大が出ているかは知りません。最高というのも人によって考え方は様々だと思いますが、今年は東工大が出たらしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
そもそも前に出たときも浪人ですよね
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
この前も浪人だったのか、、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
東工大は現役ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
東工大は現役ですよ。質問者さんの言動、少し失礼な印象を受けます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
何が失礼なのでしょうか、、?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
浪人をしても東大に受かったことはとてもすごいことなんですよ!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
それは知っていますが、
あの高校にかかる旗を見るとまるでその年に受かったかのように見えたので、
あと、浪人でもすごいかもしれませんが現役の方が良いのは共通の事実だと思います。
内緒@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
東北大学も出ました。東大は私が聞いた限り一浪と現役で受験した人がいると聞きました。しかし、ダメだったようです。栄北から東京理科大学のほとんどの学部に合格した人と直接話しましたが、その人はとある大手予備校に通っていました。栄北は学校完結型を掲げていますが、実際自習室は狭いし完結できません。私の周りの人たちは予備校に通っている人もおり、予備校に通うことも考えている人もいます。学校説明会で配られたパンフレットには中央大学の合格者数がやけに多くなっています。半分くらいは指定校です。そして、今年の合格実績を見ると減っていることがわかります。これは中央大学側から指定校推薦の枠を消されたからです。理由は栄北から中央大学に行った人たちの成績が悪かったからだそうです。栄北の合格実績はこんな感じです。栄北は進路指導には熱心ですが、いろいろとおかしいと感じるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
来月入学する者です。
学校では、1人1台iPadを使用すると学校説明会の際に伺ったのですが、今現在iPadを持っている場合でも、新しく買う必要はありますか?また、iPadに自分で好きなように、カバーをつけるなどのカスタマイズはどの程度ならできますか?
なるべく詳しく答えていただけたらありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
今現在持っていても、新しく買います。カバーも学校で買います。これは担任の先生になるのが誰かによると思いますが、わたしの担任にはカバーの変更はOKと言われました。シールを貼るのは多くの人がやってます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
今持っているかは関係ないんですね
ご丁寧にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
部活に入部しなくても、学校生活は孤立したりしないでしょうか。7時間授業に土曜も授業、入ったとしても続けられる自信がありません。学校説明会では70%くらいは入部していると伺いました。実際、入部してもやめてしまう方も多いのでしょうか。よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
私は部活入ってないです!学年やクラス、類型にもよるとは思いますが、わたしのクラスは45%くらいの人が部活現在入ってないですよ~!孤立は全然しないので安心してください🙆🏻‍♂️🙆🏻‍♂️
部活によってですが、吹部・ダンス部・エアライフル部・自転車競技部などは特に休みが少なく忙しい印象があります。また、吹部を除いた文化部よりは、運動部が体力的な疲労も含めると大変かもしれません。質問者さんの仰っているように、勉強との両立が難しく部活を辞める人も少なくありません。
もし、忙しいと両立出来る自信が無いと思うのであれば、無理には入らないか、最初から自分に合った続けやすい部活を選んで3年間続けられたらいいのかなと思います。頑張ってくださいね☺️🤍
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
部活に入ってなくても普通に友達はできますよ!部活に入っても辞めてしまったり、幽霊部員になったりしている人を結構みます。もし少しでも部活が気になるのであれば、緩めの部活もあるので是非部活動体験にいらしてください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
アドバイスありがとうございました。
返信いただき栄北の先輩方は本当に優しい方々でうれしいです。
部活については、無理せずやりたい部活があれば入部してみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
中2です。
今年の栄北高校で特待生入学するのに必要だった基準を教えてください。
受験は来年ですが参考にしたいです。
よろしくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/05(月) ]
今から考えているなんてすごいですね。
あくまで、今年度の基準です。説明会でメモした内容ですので、正確ではない可能性があります。
A学力奨学生 7月からの北辰偏差値2回 単願69 併願70 または入試の点数245 以上
B 68 69 235
C 65 66 220 入学金のみ
詳しくは、7月からはじまる説明会や個別相談会で確認してください。ゴールデンウィークあたりから、いろいろな高校が集まるイベントが開催されるので、そちらの個別ブースで聞いてみるのもいいかと思います。どれも予約が必要です。
この間、ネットで頼んだ学用品は、20万円以上かかりました。こちらは、奨学金の対象にはなりません。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
詳しく教えて頂きましてありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/17(水) ]
埼玉県から私立高校の出願者数が発表されましたが、出願者数が去年に比べて大幅に減っていてびっくりしました。なんででしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
あくまで予想でしかありませんが、主な要因が二つ考えられると思います。
その一つは、そもそもの類型数が減ったことです。昨年までは4類型でしたが、今年は3類型に変更されました。また、減った類型は1番下の類型でしたが、元々受験者数が多かったのがその類型でした。そこからも出願者数の減少の理由が見てとれるかもしれません。
二つ目は、確約の基準が上がったことです。確約の基準がかなり上がったので、確約が取りにくくなり、公立との併願校として栄北を選べる人が単純に減少したのではないかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/17(水) ]
それにしても4割減はすごいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
修学旅行の集金額が上がったのもですし、一方的に上がったのことにも十分志願者が減った理由になるのかなーっと思います。

我が家もこんなのなら来なかったです。本当 残念。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
コロナがあったので、いつのタイミングで国内から海外に戻すのかなんて、誰にも分からなかったと思います。ただ、上がる前に説明が欲しかったのは確かですが…
ここが特別高いというような印象を与えてしまうのではと思ったので、気になりました。
私立で海外の修学旅行は、どこもそう金額は変わりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
元々志願者多すぎでしたよね。
減ったといってもそれでも他の人気校と同程度の志願者かなと思うので、志願者減はあまり気にする必要ないかと思います。
一部修学旅行のお金という層もいるかもしれませんが、上の人が言っているように入学基準が高くなったことが一番の要因だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
昨年までの特類の基準で切っているので、受験を考えていても諦めた層は多かったと思います。
12/15の県の進路希望調査を見ると単願も280名台から140名台に半減してます。
現1〜2年生の人数が多すぎて県から指導が入ってる関係上、今年、来年は定員で収めたいのかな?って思います。

ただ、単願希望者数考えると併願から180人くらい来て貰わないと定員割れなんですが、今年の受験生数だと昨年と同程度の比率だと割れるかもですね。
そこは学校も覚悟の上でやってるのか、見込みを外してるのかで来年の受験は微調整が入るかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
過去問って2回目の方が難しくないですか!?難易度1回目と変わりませんか!?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
説明会で、2回目のほうが難しいと話していたと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
説明会行ってないので助かります!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
特類Aの確約で特類Sのスライド受験に挑戦する者です。
過去問に挑戦してみたところ、特類Sの基準点である195点を越えて、特類選抜の基準点210点もクリアできそうな感じなのですが、210点クリアすれば特類選抜の目もあるんでしょうか?

普通に考えれば、特類Sで合格、入学前テストで特類選抜にチャレンジとは思うのですが、個別相談ではそこまで聞かなかったので、知っている方がいらっしゃれば教えていただければです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
スライド合格は1つ上の類型までです。例え合格点を超えていたとしても、特類Aの確約で特選に合格はできません。要項にも記載がありますので、ご覧下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
やっぱり、そうですよね。
まずは油断せず、特類Sに合格できるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
学校説明会で、確約はAでスライド受験でs合格。クラス分けテストで特選になったヒトがいたと行っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栄北高校の情報
名称 栄北
かな さかえきた
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 362-0806
住所 埼玉県 北足立郡伊奈町 小室1123
最寄駅 0.4km 丸山駅 / 伊奈線
0.9km 志久駅 / 伊奈線
1.4km 沼南駅 / 伊奈線
電話 048-723-7711
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved