私立
女子

大妻嵐山高校

おおつまらんざん
偏差値 59
大妻嵐山高校のいいね♥518
511件の質問と1162件の回答
概要
大妻嵐山中学校・高等学校は、埼玉県比企郡嵐山町にある私立中高一貫校。高校からの入学も可能である(高校入学試験あり)。系列校の中で高校から入学できるのは、この大妻嵐山高等学校だけである。設置者は学校法人大妻学院。・校訓「恥を知れ」は学祖・大妻コタカの教えによるもの。・建学の精神「Arts for Humankind 学芸を修めて人類のために」・これからの時代を自信を持って生きる、自立した女性を育てる学校。生徒も教師も学び続ける「成長する学校」。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
大妻嵐山高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
新しく質問してみる

新しく質問(大妻嵐山高校の掲示板)

@
具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 学校生活

      とくめい@一般人

      整髪料は使用できますか?
      また、禁止の場合、使っている生徒様はいらっしゃいますか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活♥2

      内緒さん@中学生

      先日オープンスクールに行った際に、校内がずっとオルゴール?上品な音楽が流れていたのですが、通常の学校生活でもずっと流れているのでしょうか?また、挨拶は「ごきげんよう」と言うのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

      1件の回答開閉
    • すずめ@在校生

      あのオルゴールはオープンスクールのときだけで、普段は流れていません。集会などで前に立つ人が「ごきげんよう」と挨拶をすることはありますが、廊下ですれ違うときなどは普通の挨拶で「こんにちは」です。

    • 部活動♥1

      内緒さん@中学生

      中学では運動部だったのですが、吹奏楽部は初心者でも入部できますか。実際に活動しているのは何人くらいいますか。高校生と中学生の割合を教えていただけますか。先輩後輩は、仲は良いですか。
      あと、部活は必ず入らないといけませんか。
      それか、掛け持ちとかできますか。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      吹奏楽部は初心者、未経験者大歓迎です。部員は10名ほどで、中学高校でほぼ同じ割合でいます。アットホームな雰囲気で仲良く活動していますよ。
      部活に入部していない人もいますよ。部活と同好会の掛け持ちは可能ですが、部活と部活の掛け持ちは難しいと思います。

    • その他♥1

      内緒さん@保護者

      バス代っていくらかかりますか?
      熊谷駅発と深谷駅発の金額を教えてください

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      年間で18万程だったかと思います。曖昧ですみません。学校のホームページまたは、直接お問い合わせをいただければ答えてくださると思います。

    • その他♥1

      内緒さん@保護者

      大学受験時のフォローについて教えてください。大妻嵐山の説明会で、学校側がアピールしていたのが、大学受験の時、総合型選抜に対するフォローが手厚い、というようなお話を聞きました。
      ミツバチプロジェクトやボランティア活動などによって、自己アピールできる機会をたくさん提供できるのが本校の特徴だというものでした。
      在校生の皆さんは、それらの取り組みは、良い取り組みだと実際思いますか?
      もし現在そういった活動をされている方がいればお答えしていただけるとありがたいです。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      いい取り組みだと思います!
      総合型ですと自分が3年間してきたきたこと等をアピールしなくては行けないため何かしらの活動をすることはいいと思います。大妻嵐山にはミツバチプロジェクトや部活動、同好会などはもちろん、夏休みのポランティアは先生から一覧が配られ、やりたい人が自分で応募するような形です。保育のボランティアなど家政に、進みたい人などがやっておくと良いボランティアもあります。他にも海外研修や、ハードルが高いかもしれませんが交換留学なども良い経験になると思います。 ...

    • 進学先♥1

      内緒さん@一般人

      大学の指定校推薦について教えてください。
      どちらの大学でどれくらいの枠があるんでしょうか?
      また学校内での倍率は高いですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      指定校は様々ですがコースによって狙える大学が異なります。
      大妻進学コースは大妻女子大学に進学する人+その他私立大学を目指す生徒が少しいます。大妻女子大学の指定校は多い学部で10人程、少なくても3〜5人の枠があります。3.0の評定があれば大妻女子大学の指定校推薦を狙うことができますが、家政系の学部は評定平均が、高いです。倍率はその年によって人気の学部が異なるのでなんともいえないです。
      評定平均が高い人から指定校をいただけるので、 ...

    • 進学先

      内緒さん@保護者

      学習院大学と立教大学の指定校推薦について教えてください。
      昨年度またはその前の年の必要な評定、条件と人数はどうだったのでしょうか。
      よろしくお願いいたします。

      0件の回答開閉
    • 進学先♥1

      内緒さん@中学生

      大学の進学実績に少しだけGMARCありましたが、指定校推薦あるのでしょうか?
      それとも特別進学コースの上位の人が、数件合格してるのでしょうか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      GMARCHの指定校推薦枠もあります。
      自分の志望する学部、学科があるかはその年によって少々異なりますが、評定平均が達していることと定数に収まっていれば指定校推薦枠を貰うことが可能です。特別進学コースの人達は基本的に難関大学の一般受験、総合進学コースが大妻女子大学以外の大学の指定校を狙えます。大妻進学コースは大妻女子大学を中心とした私立大学等の指定校を狙うことができます。
      なのでGMARCHの指定校推薦枠を狙うのであれば、総合進学コースがいいかなと思います。

    • 学校生活♥1

      内緒さん@保護者

      来年度、娘が受験を考えています。いくつか質問させていただきます。
      ◯各コース、何人のクラスが何クラスありますか。
      ◯大妻進学コースは、クラスとしては落ち着きはありますか。
      ◯テニス部は軟式、硬式があると思いますが、練習は厳しいですか?練習試合など多いですか。顧問の評判などは?
      ◯赤点を取ると留年になることはありますか。
      ◯内部生は、優秀な子が多いですか。
      ◯内部生と高入生は、馴染めますか。仲良くなりますか。
      以上宜しくお願い致します。

      3件の回答移動
    • 内緒さん@保護者

      赤点で転校者、退学者はいましたよ。

    • 学校生活

      内緒さん@中学生

      校則について質問です!
      顎まである触覚は大丈夫ですか?目にはかかってません!あと縮毛矯正は大丈夫ですか?めちゃめちゃくせ毛で( ̄▽ ̄;)あと髪型は皆さんどのような髪型を良くしていますか?

      0件の回答開閉
    • 進学先♥1

      内緒さん@一般人

      総合進学コースと大妻進学コースについて教えてください。
      大妻進学コースの方が高い評定が取れるのではと思います。
      大妻女子大学以外の大学を推薦で狙う場合、大妻進学コースにした方が有利かと思うのですが、どうなのでしょうか?
      それとも、コースによって推薦を受けるための評定の基準が違うのでしょうか?
      よろしくお願いします。

      4件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      評定が取りやすい云々ではなく、目指す進学先のクラスを選ぶべきなのですね。
      よく考えてクラスを決めたいと思います。
      回答くださった皆様、ありがとうございました。

    • 高校受験♥1

      内緒さん@中学生

      大妻嵐山コースで確約を貰っているのですが、一教科20点も取れません。合格は何点取れないと落ちるとかあるのでしょうか?
      正直受かれる気がしません。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@保護者

      確約頂いているなら自信を持って頑張れ✊

    • 進学先♥2

      みーさん@保護者

      娘が中2で、今から第一志望で大妻進学コースを目指しています。
      もし無事に大妻コースに入学できたとして、将来は内部進学で大妻女子大学の心理学関係の学科を考えているようですが、評定はどれくらいで希望が通るのでしょうか?
      やはり3年間の中間、期末テストの点数の平均でしょうか?内部進学について、分かる方教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      入学後に配られる大妻女子大学のガイドに書かれていますが、大妻嵐山から指定校利用で大妻女子大の心理に行ける人数は決まっています。学部に必要な評定平均もそのガイドに書かれていますが、学部のよってばらつきがあり、基本は3,0〜3,5。高い学部はもう少し評定平均が高いです。余裕を持って4,0あると安心だと思います。1年生から、3年生の1学期までの評定平均で決まります。なので普段の授業や、定期テスト、課外活動などをしっかり行なっておくのが良いと思います。
      毎年、学部の人気傾向は異なるので、評定をできるだけ高めに持っておくのが良いと思います。
      もし、評定でせった場合は模試の点数なども見られます。
      ご参考までによろしくおねがいします。

    • 高校受験♥1

      内緒さん@一般人

      併願確約ですが、北辰テストと校長会テスト偏差値52くらいと、英検準2級で取れますか?
      体調不良などで、説明会に参加できず、確約基準が分かりません。教えて下さい!

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@中学生

      偏差値だと56からとなっていました。英検等の加点が+3まで出来るので、加点要素が3つあれば53あれば併願確約貰えると思います。

    • 高校受験

      今年受験生@一般人

      確約取っていて落ちる確率はどのくらいでしょうか。

      0件の回答開閉
    • 学校生活♥1

      内緒さん@一般人

      ペアワークなどを行う授業はありますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      あります!
      体育のアップは2人組で行なっています。
      各先生方の授業にもありますが、周りの人と話し合いをするなどのペアワークはあります。

    • 部活動♥2

      内緒さん@保護者

      吹奏楽部があまり力を入れていないと聞いたのですが、コンクールやアンサンブルコンテストには出ますか?また定期演奏会などはありますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      ごきげんよう。コンクール、アンコンともにコロナ以降出てないと聞いています。定期演奏会はありますが、他校さんのようにホールでの演奏ではなく部室で行います。基本校内のみの演奏です。

    • 高校受験♥1

      今年受験生@一般人

      制服の着崩しはしていいですか?
      私は今偏差値45で内申はオール3なんですけど、確約とれますか?

      4件の回答移動
    • 今年受験生@中学生

      勉強して合格しました!私の発想褒められて嬉しいです!

    • 学校生活♥1

      内緒さん@中学生

      北本発のバスは利用者多いですか?指定席とのことですが、クラス学年関係なく決められるのでしょうか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      詳しく教えて頂きありがとうございます!1便でも遅延の時は待っててくれるのですね!送るとなると大変なので遅刻しないように気をつけなくてはですね^^;

    • 学校生活

      内緒さん@中学生

      熊谷発のスクバスは登校時も何本かありますか?出発時間は何時くらいですか?

      0件の回答開閉