教えて!宮代高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:215件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/17(木) ]
いや、体育、今そこまで酷くないし普通…。前は辛かったけどもう結構前のことだから正直どうでもいいわ、、
昔に固執しすぎでしょ。
どこにでもちょっと怖い先生なんているし、宮代に限らない。(それがいい事だとは思わないけど)
内緒さん@在校生 [ 2019/10/17(木) ]
ただのパワハラ!
昔…まだ、1年経ってないんだけど〜
問題があるのは、1年担任の体育教師!
あいつを加護するの????(笑)

内緒さん@在校生 [ 2019/10/17(木) ]
ちょと怖いだけ?
ただのパワハラだろ!
マジ ウソの投稿は止めろ
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/20(日) ]
あなた達は宮代高校1年生の方ですか?
もしそうなら根に持ちすぎ。
最近先生が怒鳴ってるとこ見た事ないですし、最近怒られてると言えば校則違反とかそういった類じゃないですか。
どこがパワハラなんですか?
後、宮代高校1年生じゃないなら噂話だけで話盛らないでください。
生徒@在校生 [ 2019/10/22(火) ]
倍率とか偏差値が高かったからそんな理由で今の1年の代から厳しくされてるの可哀想。学校全体ではなく一学年のみって感じが尚更。今2年にいるけど1年は本当に真面目。俺らが今の時はもっと酷かった。朝礼の時も1年だけ体育座りしてる。入学してすぐ怒鳴ってるっていう噂を聞く感じほかの先生も良くは思ってないと思うな。ほかの先生から直接聞いたのもある(良くないって)。1年でも学校来ない人いるっていう噂を聞いたけどそれが本当なら張本人じゃないからわからないけど少しはその教師が関わっていると思うよ。
これを受験生が見てるならこれから宮代はもっと厳しくなると思うから、緩いところに行きたいならこういう掲示板?ていうの?を見た方がいいよ。
宮代高校は楽しい時もあるけど、学年によってこういう差別?差がかなりあるからやめたほうがいいと俺は思う。
ちなみに今の2年はふざけ放題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/29(火) ]
本当に1年生ですよ。
1年1組から5組までフルネームで、担任の名前を投稿できます。
お望みならば…
1年です@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
まあ「ちょっとぐらいいいでしょ」とか言う生徒が問題起こしてるんだよなぁ。「ちょっとぐらい」って思うならそれくらい守れよって話で、それができてないからどんどん厳しくなる。
あれくらい厳しい先生はどこにでもいるし、何もしなきゃ怒られない。もし周りより厳しく説教されたなら、それはその人の普段の素行が悪かったから警戒されてるんじゃないかな。
校章とかも「たまたま忘れただけ」とか、そのたまたまが無いようにしっかりチェックしなさいって言ってるんでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
どの高校行っても結局勉強するし運動するし先生も好き嫌いあると思います。

体育祭では借り物競走や煎餅食いなどがあるので運動が苦手な子でも大丈夫です。また綱引きや大縄跳びでも人数制限があるのでやらない事も可能です。クラス全員参加のリレーもありません。授業では球技大会があるのでバスケorバレー、サッカーorソフト(女子のみ)、あとは持久走です。プールはありません。

授業ではオーキャンなどで聞いたことと思いますが、提出物を出し授業を真面目にうければ3割は成績保証されているので赤点を取ることはありません。3年間通えます。
数は限られてますが、大学、専門の指定校推薦もしっかりあります。
文化祭は、1日目は学校内、2日目はチケット制になっています。3年生が1階2年生が4階、1年生が5階の教室なので人は少ないです。でも、体育館で有志団体が出し物をしていたり、料理研究部が出し物をしたりしています。

楽しいよ
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
在校生さんの方が説得力あると思います。質問者さんは必死に何事もなかったことにしたいようですが学校関係者ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/04(月) ]
自分目線以外に誰目線で書くんですか。笑あなたが私の考えを否定するように、私は他の方の意見にプラスして書いているだけですよ。
では、逆にどこの学校と比べて楽なんでしょうか。私は体育だけではなく、全ての授業に対して辛いものは辛いと書きました。正直、ここは偏差値低いのでなんとも言えませんが、たとえ勉強しまくって偏差値高い学校に入学しても、進級ギリギリとかだと授業に加えて補習をしたり土日放課後も勉強したりすると思います。自由がなくなると思います。だから辛いって書きました。
在校生です。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/05(火) ]
勉強やテストで赤点を取ったりするのは、努力が足りない結果 当然 補習に指名される。それが、辛いと言われても違うと思う。
でも、体育教師に怒鳴られて精神的に辛いのとは訳が違う。
体力と精神的なものって頑張っても限界があると思う。
自由が無くなるのは、普段から勉強をお座なりにしているからではないですか?
高校生@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
たしかに。
テスト、授業で辛いっていうのは努力次第。
俺は家に帰って勉強すれば辛くなくなると思う。もちろん部活とか委員会とかそういうのがあると思うけど、出来ることはあると思う。だけど、10分でも少しでも家で教科書、ワーク開いて復習とか予習すれば辛いものは少し改善されるんじゃないかな?
寝不足とかだったら部活の時間とかあるからしょうがない。

逆に、体育の精神的苦痛は正直どうにもならないと思う。
頑張ったって頑張ったって精神的の辛さは増すばかり。
体力は頑張って走ったりすれば少しずつ体力は上がるけど、在校生さんが言うように限界があるでしょ。

周りの学校の話を聞いたり、この学校の話をしたりすると、やっぱり宮代が変だなってところがあるなって思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/11(月) ]
ま、結局入学した以上、中退したくないなら苦痛でも頑張るしかないですよね。
勉強でも精神的にも。頑張りましょ。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
中退したくないのなら?
誰もしたくないだろ
期待してきた学校に問題があるだけ!
あんたの本当に可笑しい!
友達いないだろ!!!!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
質問した人
馬鹿にしたように 頑張りましょ(笑)
多分 私は貴方より体育も勉強も下ではない!
間違いなく❗️
高校生@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
皆んな言い過ぎ
俺は色んな意見があって良いと思う。
俺は、このサイトをあくまでも参考にして宮高を受験してほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学三年生@中学生 [ 2019/10/06(日) ]
宮代高校に入学しようと思っている受験生です。

宮代高校の掲示板を見ると、
体育が大変と書かれていたり、1人?の先生が大変と書かれているのですが詳しく知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
このナビを読んでと書き込もうかと思いましが、
ほぼほぼ 削除されていますね。
一年生担任の体育教師は、言葉使いが悪く 〜してんじゃねーよ!分かってんのかよー!等 ここでは書き尽くせないほど言葉使いが悪く まるで自分の支配下に生徒を置いているという感じです。
今年 初めて担任を持ち 張り切るのは分からないではないが、この体育教師のせいで 保健室登校がいます。
この体育教師を野放しにしている校長にも責任があります。
自分も来年 こいつが担任になったら退学するつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
お礼返しはしないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/07(月) ]
それは、退学覚悟 お巡りのお世話になる覚悟が出来れば出来ますね。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
中方みたいな考えだな!
今の時代 古すぎ!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/07(月) ]
とことん面倒をみると、高校見学のパンフレット等に記載されていますよね。
ほどどの先生方は、面倒見のいい先生方です。
しかし、このコメントにあるように、パワハラとしか思いようがない体育の先生がいます。
これは、事実です。
それを含めて志望校を選んで下さい。
1年です@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
パワハラとか…
これぐらいの先生はどこにでもいるし、何もしなきゃ怒られない。「〜じゃねーよ!」とか酷いって、言葉遣い悪い先生に会ったことないんですか?よっぽど優しい先生に囲まれていたのでしょうか。1部の「ちょっとぐらいいいでしょ」っていう人が問題視されてて、それを叱ってるだけ。「ちょっとぐらい」って思うならそれくらい守れよって話で、それができてないからどんどん厳しくなる。正直全体で叱られるのはダメージ無いし、違反さえしなきゃなんもされない。もし周りより厳しく説教されたなら、それはその人の普段の素行が悪かったから警戒してるんじゃないかな。整容とかも「たまたま忘れただけ」って、そのたまたまが無いようにチェックしなさいって叱ってるんでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/24(火) ]
偏差値:57
内申が1年:2年:3年=1:1:2で1年:27 2年:25です。
委員会、部活動は無所属でした。
ボランティア等もやっておらず唯一漢検3級です。
おまけに面接は苦手です。
これだけを見て受かると思いますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/10/07(月) ]
入学早々に右も左も分からない1年生に、じゃねーよ!聞いてんのかよー!
と言って来ます。
恐怖を植え付けるって感じかな?
宮校を受けるなら他を受けた方がいいよ!
自分は、3年間いる自信はないから!
楽しい高校生活が台無し!
今、めちゃくちゃ後悔している。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/07(月) ]
宮高は楽しい学校なんだよ!他の先生は、いい先生ばかりだし、その1年担任の体育の先生がいなければ何の問題もない!
内緒さん@保護者 [ 2019/10/08(火) ]
ボイスレコーダーを子供に持たせたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
常習的にハラスメントを行っていることを証明するためには、1回ではなく複数回の録音が必要です。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/16(水) ]
今の一年生に、無記名のアンケートを実施すれば この体育教師がパワハラなのは明らかだよ。
あの先生は、宮校には、要らない!

内緒さん@在校生 [ 2019/10/16(水) ]
校長も他の先生も見て見ぬ振り 無駄だよ!
なんで あいつのパワハラが許されるか分からない!
他の学校に行って欲しい!
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/19(土) ]
誰か今までに校長にそれを言ったことがある人はいないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/22(火) ]
いるもいないも 校長も先生も見てみぬふり
他の先生が迷惑しているから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2019/08/30(金) ]
先日、宮代高校の学校説明会に行きました。

初めて学校説明会というものにいったのですが、すごい人数でした。
しいの木会館?という所で、自分は2階でしたが、1階でも説明会が行われていたと聞きました。

宮代高校の説明会はいつもあの大人数なのですか?

他に説明会に行った方(受験生)に聞きたいのですが、なぜ宮代高校の学校説明会に行ったのか知りたいです。

在校生ではないのにすみません。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/01(日) ]
受験生では、ありません。
宮代高校は、昨年 倍率が上がり先生方も来年の受験生にも期待をしている様です。
ただ、夏休み中の高校説明会に大勢の方々が来校するのは、当たり前の事です。
これから あちこちの高校で高校説明会が行われます
沢山の高校説明会に参加され 貴方の希望に合った高校を選択して下さい。
受験頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チャート@在校生 [ 2019/08/23(金) ]
勉強方法知りたい方、どんなことをすれば合格できるか、今のうちからやっておくこと、覚えておくことはなんなのか
返信の方から質問いただくと返していきます。
北辰テストもいいですよ。

(得意科目 国語数学英語)

※基本的に宮代合格レベル
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
部活動はしていないという言う事ですが、宮校の1年生は、全員部活強制入部です。
でも、毎日 活動しない部活はあります。
それを 踏まえた上受験されて下さい。
チャート@質問した人 [ 2019/11/15(金) ]
みなさん、ご存じですよね?
あくまでも偏差値は基本的に50〜55ほどが基礎学力があるという風に見なされているので、そこまで偏差値を気にしたところで特に意味はありません。
現在の自分の学習レベルを図るためのものなので、そこで出来なかった問題を出来るようにすることつまりは、北進テストなどは自分の出来ていないところを発見するテストなのです。
さらに、受験に北進テストは使われないし、今までの内申点、活動の記録と当日のテストや面接のみで吟味されるので、今からやれることは、学校の先生などに過去問をコピーしてもらってどういう順序でどのレベルの問題が出題されるのかそして、どこで点数を稼ぐべきかをしっかり計画した上で予想問題を解くことをお勧めします。
すべて答えようとするのは偏差値60以上の高校なので、宮代への最短ルートは簡単な問題を完璧にすることです。漢字や文字式、方程式、出来るなら証明や関数などですね。英語は基本的な使い方や、単語を正しく覚えること。社会理科は重要語を覚えて社会では、いつの時代に誰がどんなことしたくらいで戦えると思う。人物の漢字はしっかり書くこと。理科ではなんだかんだ教科書でやったことが出るはずです。反応式など軽く覚えましょう。
単語帳を作ったりして、それを毎朝見ながら登校するとか、朝の5分だけ単語を口に出してみるとか
本当に覚えられないことがあるのなら部屋にマグネットなどで張ってもいいです。とにかくどこかで見たことあったなっていうような思い返すきっかけを作れるようにすべてに一回でも目を通してください
内緒さん@在校生 [ 2019/11/18(月) ]
チャート@質問した人
宮代高校よりもっとレベルの高い高校のナビで質問した方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
なるほど、「偏差値60以上の高校」と勉強方法は異なり、「宮代への最短ルートは簡単な問題を完璧にすること」なのですね。
チャート@質問した人 [ 2019/11/28(木) ]
内緒さん@一般人様

そうですね。数学は大問1で約50点ほど獲得出来るように、記述を頑張るよりは、単語問題や一語などで点数を稼ぐことが合格の近道ではないでしょうか。
さらに、面接での配点も高くなっているので面接練習も重ねて行うことがおすすめですね。
チャート@質問した人 [ 2019/11/28(木) ]
内緒さん@在校生様

そんなこと言わないでくださいよ。
在校生ですから。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
チャートさん
元生徒会❓️
チャート@質問した人 [ 2020/01/04(土) ]
内緒さん@在校生
生徒会なんてやったことないです
加点高いですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/18(日) ]
学校説明会近いので受験生向けに個人的な感想と説明置いておきます。

・体育は厳しいのか?
→はっきり言って厳しいと思います。でも授業は他の高校と比べたらきつくありません。もちろん他の教科もですが中学校よりは少しレベルの上がった授業になります。

・バイトをすることは出来るか?
→許可制なので、きちんとした理由があればバイトをすることが出来ます。ほとんどの人は無断でやっているようですが

・メイクなどは出来るか?
→出来ません。強制的に落とされちゃいます。薄い学校メイクをこっそりやっている子はいますが、体育のある日は絶対やってこない方がいいです。授業が持久走(確か20分完走)になります。ピアスも禁止です。開けたら塞がるまで整容検査でペナルティを受けることになります。
ちなみに染髪(髪を染めること)も禁止です。元々髪色が明るい子は大丈夫です。

・部活動は活発か?
→普通だと思います。色々な部活があるので選びがいがあると思います。また、1年生は全員強制入部です。
運動部はアーチェリーが強いです。文化部は放送部が成績を残しています。

・成熟度別少人数制度とは?
→小学校の頃少人数授業があった人は分かるかもしれませんが、それと同じです。
まず1年生は入試結果で数学英語の習熟度(abc)が別れます。それ以降は定期テストの結果です。
私は入試の数学が24点でbクラス(数学はaクラスとbクラスのみ)、英語が40点ほどでaクラスでした。個人的に苦手な数学がbクラスなのでじっくり出来て理解しやすいです。aクラスだとやや授業の展開スピードが早い気がします。
先生が教室を回ってくださって、しっかり教えて貰えるので苦手な子でも着いてこれると思います。
分からない問題が指名されたら教えて貰える(もしくはパス)出来るので大丈夫です。

・朝学習とは?
→3教科(国語数学英語)のいずれかのプリントを毎朝1枚はやろう、というものです。
この週は国語で、回収するまでにここのページを丸つけをして終わらせてくださいね、といった感じで内容も難しくありませんのでそこまでめんどくさくはないです。

・先生はどんな先生がいるのか?
→個性的な先生ばかりです。熱血な先生もいれば、厳しい先生もいて、優しい先生もいて、面白い先生もいる。ただ説明会などでは猫被ってることがほとんどなので、宮代高校に限らず、最初の印象だけで決めつけない方がいいです。

・学校、生徒の雰囲気は?
→生徒に関しては偏差値並と言うべきでしょうか。校則を守ってない生徒は中学校に比べて増えたように感じます。ですがヤンキーとかはいません。昔はいたらしいですが今は落ち着いています。私の周りはみんないい子です。
目立つイジメもないように感じます(あくまで個人的な見方です。陰ではあると思います)。相談室があるので、悩みがあったら気軽に通えると思います。
生徒の雰囲気は学年によると思います。明るい子も大人しい子もいます。
後、個人的にもっと上の高校行けただろ…という人がかなりいる。笑)ドラマで見るようなだらけた人はいないと思います。

・制服はどんな感じ?
→女子可愛い!男子大人っぽい!というのが感想です。女子は清楚らしさとガーリーさがあるので気に入る人が多いと思います。男子はよく覚えてないんですが(申し訳ないです)、先生と区別つかないことが多々あります。かっこいいです。

・学校行事はどんな感じ?
→かなり盛り上がります。青春したい人にはおすすめだと思います。

・施設などはどんな感じ?
→校内は落ち着いていて、私は大好きです。当たり前ですが屋上へは行けません。体育館の広さは普通くらいでしょうか。剣道場、卓球場、柔道場があるので体育の時は体育館と併用して使用することがあります。グラウンドは砂利じゃないので砂が直接ついてかなり汚れます。
自動販売機が計5台ほどあります。休み時間と放課後に使用可能です。
学食はありません。その代わり地元のパン屋さんが来ます。
お昼はお弁当がほとんどです。

・整容検査(せいようけんさ)とは?
→身だしなみチェックです。ピアスはあけていないか?髪は染めてないか?傷んでないか?男子は髪が伸びてないか?爪は伸びてないか?その他スカートの丈など。月1であります。最初は注意ですが、何度も違反すると帰宅して直してこないといけません。また、ペナルティがあります。他と比べると厳しいと思います。
ただ、髪留めやピンに指定はないので女子はシュシュやデカピンなど使用可能です。三つ編みも大丈夫です。
男子は長さが厳しいのでこまめにカットしないと整容検査でひっかかります。

・携帯は使用可能か?
→持ってきても大丈夫ですが、校内での使用は禁止です。電源を切ってバックに入れなければいけません。
(お昼休みは先生が職員室にいるので動画を見たりしてる子はいます)
使用がバレたら没収されてしまいます。1部例外で、許可があれば校内でも使用可能です。(緊急の連絡などで)

・その他不明な点などあれば気軽にご質問ください。また、在校生の方は補足の点や修正点などは追加してもらって構いません。文句も全然受け付けます、、!

学校説明会は、公立に行くなら私立より公立の説明会に参加することをおすすめします。

仮に公立校を落ちてしまうと私立高に行くことになっちゃうので不安な場合はしっかり選んどいた方がいいですが、、
埼玉県の方は北辰テストがありますので私立高の受験を考えている方はたくさん受けといた方がいいです。
偏差値を元に確約(このくらいの偏差値があるならうちの高校に受かりますよ!ぜひ受けてくださいね!みたいなやつ)を貰えるので。
受験時の緊張も減るので公立校のみの受験を考えている人でも最低でも1〜2回は受けといた方が得します。

偏差値はだいたい毎年同じですが倍率は毎年違うので、1以上だった場合は他校も考えといた方がいいです。
ちなみに今年は200人が入学可能人数の予定で、239人が願書を出し、倍率があまりにも高かったので20人ほどが他校に移動し219人ほどが受験、210人が合格しました。
よほどやらかさなければ落ちません。

お節介かもしれないですけど受験が近くなったらまた面接受験のことについて書きます

受験生の皆さん…!今は辛いですけど今しか勉強出来ないので受験勉強頑張ってください…!!
私は全然勉強してなくて受験より受験前の先生たちの「お前ら夏休みで勉強したなら復習やっても完璧だよな?」に苦しんだので…(汗)

長文失礼しましたm(*_ _)m
生徒@在校生 [ 2019/08/20(火) ]
在校している者です。
長くなってしまいますが、大事な高校受験のため軽くでもいいので読んで頂ければ嬉しいです。

最初に説明会で本当に騙されないでください。
ほとんどが良く言われています。
個別相談会で、先生方はニコニコと笑顔でいると思います。
それに騙されないでください。

現1年生が入った時倍率は異様に高くなったとほかの先生方も言っています。

・体育は厳しいです。
ズレると「前(後ろ)から〇番目!!!」などと初めての体育から怒鳴られます。
サボっている訳では無いです。
男子1500m、女子1000m、
平均タイムが越えられない限りずっと1500、1000を走ります。
なので体育の時間での体育祭練習は短いです

・部活動
部活動に体験入部する時間はかなり短いです。
勧誘している所は、休みの日など少し誤魔化している部活もあります。
時間がかなり短いので、後悔する人は多いです

・習熟度別授業
これは入試で決まりますがそのABCのクラスでの先生方が問題です。
Aクラスでも正直この宮代高校ではたかが知れています。
それなのにも関わらず分かりづらい説明をする先生もいます。これは、自分自身の努力次第かもしれません。ですが宮代高校です。
偏差値は低いことでも名が知れています。
なので、BかCクラスの先生方の方が良かったなと思うことはあります。

・先生方
若い先生方が多いです。
25歳〜35歳あたりといった所でしょうか。
その中に特に熱血(この掲示板で色々騒がれた体育教師)教師もいます。
内緒さん@在校生さんが書かれていたように
面白い先生もいますし、優しい先生もいます。

・髪色
髪色ですが入学説明会で呼び出しされます。
染めるか、切るかのような感じです。
髪は元から明るいのは平気ですが、4月?あたりの一回目の整容はとても厳しかったです。そのため後ろのクラスは長い時間待たされていました。

・校則
整容検査では、髪色、爪の長さ、男子は髪の長さ、女子は髪の傷み、ピアス、化粧、スカートの長さ必ず見られます。
爪の長さに関しては白いところが残るとどうのとかよくわかりませんが、本当に短くないとチェックされます。
ピアスは塞ぐまで、朝学校に来て職員室に行かないといけない、ということを聞きました。あとは、ピアスの跡でも言われるとか。
女子の髪の傷みだと、ヘアアイロンを使っているかと聞かれ、使っていると言うと、使わないようにとわざわざそこまで言ってきます。
スカートは膝が全部隠れるぐらいらしいです。
採寸の時、採寸する場所(お店)によって違います。
これは自分たちにもよくわかりません。
膝が少し隠れればいいというお店もあれば、半分というお店·····と普通ならば学校の校則で一定ですが、何故か違います。

正直今の1年生が思っていることは、
2年生と1年生の差がかなり激しいです。
2年生では
スカートを短くしている人、化粧をしている人、ネクタイリボンが緩い人、ワイシャツが出ている人、集会等であぐらをかいている人、寝ている人、沢山います。
注意されている人も、もちろんいます。
ですが、1年生とかなりの差があります。

『注意』
・学校の門(校門)を出てからも、スカートを短くしたり、ネクタイリボンを緩めることは禁止されています。
・SNSは見られています。書き込みの内容や、上(↑)のことがバレ注意されている人もいます。

・全体的の授業
わかりやすい先生は多いです。
授業のレベルは最初は中学生みたいなものなので。

文字が大きくわかりやすい先生もいます。
説明が上手な先生もいます。
わかりづらいなと思う先生もいます。
50分間永遠と話していて授業が進まない先生もいます。

最後に。
今の1年生は、入学当初から怒鳴られました。
まだ右も左も分からない1年生にです。
それから1年生は「やめたい」と言うような声が多かったです。
それから体育が始まり、精神的に辛くなっている人たちもまたさらに増えました。

体育のこと入学当初からのことで
この掲示板で、保護者、1年生徒が書き始めました。
後に保護者から学校に電話がかなりいったとおもいます。
それから体育教師の態度はほんの少しですが良くなりました。

教師は親の前では強く言えません。
それは電話でも同じです。
生徒の前だけ、強く言っています。
これはどこの高校でも同じだとは思いますが、
そらがこの高校でも行われていることを知って頂きたいです。

長くなってしまいました。
本当に後悔のない、この高校を選んで良かった。と思えるような高校を選んで充実した3年間をおくってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/23(金) ]
体育に関しては、自衛隊か、軍隊の様です。
体力がないと、連帯責任の為 周りに迷惑をかけてしまうと思う体育授業です。
体力に自信があれば問題ありません。

内緒さん@保護者 [ 2019/08/26(月) ]
宮代高校の教師の方々は、熱心で生徒思いの方が多いです。
ただ、嘘ではなく、入学したばかりの1年生に、じゃねーよ!など数多くの汚い言葉で指導をします。
この先生は、体育の先生です。
子供も個々の性格があり 体力も受けとりかたも個人で違いがあります。
我が家もそうですか、高校説明会だけで進路を決めないで下さい。
とことん面倒をみる
嘘ですから!!
内緒さん@中学生 [ 2019/10/19(土) ]
質問です。持久走で女子は1000mの平均タイムを越さなくてはいけないと書いてありますが、平均タイムがどれくらいか分かりますか?もうひとつ、制服のスカートの丈は膝下ということですが、身長が伸びて膝上になってしまった方は買い換えたりしなくてはいけないんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/24(木) ]
平均タイムは、分かりません。
とにかく先生い言われるままという感じです。
制服に関しては、中学と一緒である程度 背が伸びた事を考慮して丈が伸ばせられるようになっているので大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/26(金) ]
いくつか気になる点があります。
・スマホは学校内での使用は禁止なのですか?
・男女の比率は女子が多いそうなのですが、クラスの雰囲気的にも女子が多いと感じますか?
・体育はどんな辛いこと、厳しいことがあるのでしょうか?
。@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
・禁止です。電源を切りバック内に入れます。
・男女1列に並ぶと女の方が多いですが、普段の生活では何も思わない程度です。
・色々ありますが、どこの学校ともあまり変わらないかと思います。
マラソン大会は男15km、女子10kmと他校と比べると短めだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/28(日) ]
なるほど!ありがとうございます!
マラソン大会10km…辛そうですけど他校よりは短いんですね!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/01(木) ]
色々とコメントしている方がいらっしゃいますが、本当に色々辛いと思う事があります。
体育の授業に関してはしては、このサイトを見た方が良いと思います。
ただ、ほとんどの先生方は、良い先生です。
体育の先生も厳しいけれど、生徒思いの先生もいます。
良く 考えて受験されて下さい。

内緒さん@質問した人 [ 2019/08/06(火) ]
わかりました。このサイトで出来るだけ体育のことで見ていこうと思います。体育教師が厳しくてもほかの教科でも教師が生徒思いと言うとはいいですね。出来るだけ細かくみてよく考えようと思います。回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
在校生の誰か@在校生 [ 2019/05/16(木) ]
どっちにしろこの掲示板の荒れようだと来年は今年の1年より倍率減りそうですね、、。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/16(木) ]
この掲示板を見て 宮代高校を選ぶかは、受験生しだいですよね。
自分に合っているか 良く考えて受験した方が良いですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
私は、来年受験なのですが、宮代高校も視野に入れています。
ここのナビを見ていると、宮代高校は、体育が、スパルタのようですが、本当ですか?
私は、勉強は、そこそこ好きですが、運動は、あまり得意ではありません。
在校生のみなさん 体育は、きついですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
きついですよ!
特に 今の1年生は!
彩乃@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
最初の3時間くらいは厳しく指導されますが以降は普通ですよ。
中学よりは準備体操とか、集団走とかが大変になりますけど、どこの高校も同じですので(友達の通う久喜や杉戸なども宮代と同じくらい大変らしいという情報から)来年は頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/09(木) ]
集団走がきついんですよ。
他校との比較はともかく 宮校の体育は、きついと言うことを知っていた上で受験した方がいいです。
私は、凄く後悔しています。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/10(金) ]
このナビって自分も中学時代に見ていたし友達も見ていた。宮校は、来年 定員割れしそう!
それで、とんでもないのが入って来る気がする!
高校1年@在校生 [ 2019/05/11(土) ]
俺も高校を選ぶ時にこの掲示板を見ていました。

校則が厳しいのはわかっていたけど、まさか体育がって思いました。
木曜日に男子1500m走、女子1000m走を初めて走りました。その時に「2年生3年生のほうがはやい」って言われました。
まだ2回目は走っていないので何言われるか分かりませんが。

学年集会の時、「2年3年は関係ない」と言っていたのにも関わらずそういう所だけは比べるんだなと思いました。

学校はいい所は比べて悪いところは比べない。という1年側からしたら理不尽に思います。このことは当たり前だと俺自身も思います。
ですが、その差が酷すぎます。「校則」に関することは2年に甘く1年に厳しい。「体育」に関することは比べられ遅いなど言われます。
1年に厳しくするなら2年にだってしっかり注意をして欲しいです。体育に関わらず他のところも。

「体力」に関しては2年3年の方がいいです。それは確かです。
ただ、「社会的」に考えると1年の方がよっぽどしっかりしてます。

高校は体育を教える場ではないと思います、ですが「我慢」とか「忍耐力」をつける目的として体育をやっていると俺は思います。
なのに、「社会的」「社会人」「校則」「ルール」など『1番大切なこと』を1番守れてないのは2年です。高校は「社会のルール」を教える場だと思います。

なのに、「体育」では2年のことに関して言われて。
「校則」では2年は関係ないと言われ、1年には厳しい。

きっとこの掲示板は先生方が見ていると思いますし、保護者からの電話もきっといっているでしょう。
この掲示板を見た今年の受験生(中学三年生)はきっと宮代高校を避けるのではないかと俺は思います。
でも、避けて当然です。

もし、俺が受験生の時にこうやって掲示板が書かれていたら「絶対」にこの高校を選ばなかったと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/11(土) ]
この掲示板は、先生は見ています。
社会に出たら…と言っているそうですが、1年生より先に社会にでるのは、2 3年生です。
2 3年生の厳しい指導の方が先じゃないですか?
制服の乱れ 髪型 注意しても改善されなかったら 退学でいいのでは?
都合が良すぎる指導は、迷惑であり 誤解を招きます。

内緒さん@保護者 [ 2019/05/11(土) ]
社会に出たらとか…体育教師に心配して頂かなくても結構です。
そんな事よりも 学校は好きで、5教科も嫌いでもないのに、体育の授業が嫌で退学したいと思っている生徒がいるのです。
そんな生徒がいる事を体育教師には分かっていません。
退学したいほど 苦痛に感じている生徒の気持ちは、無視ですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/05/12(日) ]
私は、会社の会食の時 宮代高校の話をしました。
今時 珍しい!バワハラの以外のなにものではない!
と言われました。
もう、宮代高校に何を言っても無駄だと気付きました
埼玉県の相談窓口に相談してみようと思います。
1年です@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
良い所は比べて、悪い所は比べない、当たり前じゃない?悪い所を比べてなんになるって話だし、良い所は見習って伸ばした方がいい。
1年です@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
2年に甘いのではなく、しっかり指導してもその後にすぐ崩す生徒が2年には多いのですよ。だから、「指導すらしてないのでは?」と1年が受け取ってしまう。体育は比べるのが当たり前ですね。2年が早かったから、君らも頑張れって、それだけ。
まあいくら言っても直らないなら、諦めて、2年にかけたその時間を代わりに1年につぎ込んでより真っ当にするほうが効率は良い気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮代高校の情報
名称 宮代
かな みやしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 345-0814
住所 埼玉県 南埼玉郡宮代町 東611
最寄駅 0.6km 姫宮駅 / 伊勢崎線
2.0km 北春日部駅 / 伊勢崎線
2.1km 東武動物公園駅 / 日光線
電話 0480-32-4388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved