教えて!杉戸高校 (掲示板)
「学費」の質問数:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/05(日) ]
就学支援金について
1年生の保護者です。4月に申請した分の審査が2学期になってやっと認定の結果をもらったので、本来支払わなくてよい授業料を支払っています。10月19日の締め切りまでに、返金先の口座を記入した用紙を事務室に出しましたが、まだ返金されません。
そして、7月申請分もe-shienとやらで見るとまだ審査中。このままだと、8月に引き落とされた分を返してもらえないうちにまた11月に授業料が引き落としされるのではないか、と心配しています。
今年3月に、県内の他の公立高校を卒業した上の子の時は、ちゃんと引落前までには認定されて、授業料払わないですんでいたのですが…
みなさん、毎回こんな感じなのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/05(日) ]
うちは8月分は学費引かれず間に合いました。認定は遅かったですが。11月分は間に合うといいですね!
内緒さん@保護者 [ 2023/11/06(月) ]
うちも 4月に申請して最初の引き落としに間に合いましたよ。

質問者様の文面を見ると 4月だけでなく 7月も申請されているのですか?

詳細は 直接 事務室に問い合わせるのが一番だと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2023/11/06(月) ]
4月申請の分は令和4年度、7月は令和5年度の課税状況で認定されるかが決まるので、マイナンバーを提供していれば4月だけ申請すればOKですが、審査は毎年7月申請として県教育委員会が行っています。一度申請すれば3年間認定が決定、ではありません。
事務室に電話できる時間は仕事なので、なかなか時間がとれなくてこちらで聞いてみました。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/07(火) ]
うちは質問者さんと同じです。
8月25日に授業料が引き落としされ、2学期になって8月24日付で認定されました〜の通知を子どもが持って帰ってきました。
引き落としされた分の還付について、うちは引き落とし口座と同じ口座に振込希望で学校に出しましたが、今日、還付金入金されたみたいです。銀行のアプリの通知で29700円?の入金がありました、と見ただけで、学校からの振込通知はありませんが。
7月分の審査は、うちも同様に審査中です。お互い、引落日までに間に合うといいですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
匿名@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
新高一のみなさんに質問です!
明日の教科書購入は、中学の制服でいきますか??私服で行きますか?
滑り込みだけど、だ、誰かにとどけ〜〜っ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
私は私服で行くつもりです!
私服でいいんですよね?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
同じく私服で行きます!!
匿名@質問した人 [ 2022/03/25(金) ]
返信ありがとうございますー!!!良かったです、、私服で行ってみんな制服だったらどうしようかと😂😂
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
制服の方が多かったような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
一年保護者です。配布物で会計報告ってありましたか?息子に確認しましたが?ないようで、、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
蔵王合宿があると聞いています。費用はいくらくらいかかりますか?
名無しさん@在校生 [ 2019/12/24(火) ]
勉強合宿という名目ですし、学校が出すんじゃないですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/27(金) ]
諸費で請求されていたような気がします。
合格したら諸費を3だか4万入学金の他に支払いしたと母が話してました(聞いてないって怒ってましたが)
その中から出てるのかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
受験生の母@保護者 [ 2014/11/24(月) ]
失礼します。
今年息子が杉戸高校に進学したい、と言っていて、もちろん応援するのですが、杉戸高校は3年間でどれくらいの学費が必要ですか?
母子家庭なもので、少々心配になりまして.....

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/25(火) ]
私は杉戸高校の現在2年生です。私の上には今現在、久喜北陽高校に通っている3年の兄弟がいます。
具体的な金額は私には分かりませんが、よく母が私を北陽に行かせればよかったと言っています。公立といっても、細々したものにはお金がかかります。ですが、杉戸に比べると、北陽の方がお金の出費がかなり少ないと申していました。もし、経済的なことを考えるなら、北陽も視野に入れてみたらいかがでしょうか?けして北陽を馬鹿にできませんよ。最近は、学校も勉強の方に力を入れてきてますよ。一度、説明会に参加されてみたらどうでしょうか?
受験生の母@保護者 [ 2014/11/25(火) ]
ありがとうございます。
北陽も視野に入れるように伝えたいと思います。

誠に失礼なんですけど、お母様に具体的な金額をお聞きする事は不可能でしょうか?
もし可能なら教えてください。
寄り道@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
割り込みですみません。

中学校の三者面談で先生に相談なさいましたか?親身になってくれる教師なら資料を集めてくれると思うのですが‥

埼玉県立高等学校の授業料・入学料等のあらましが 県のホームページに載っています。
そこに、金額及び納入時期は各学校で異なると記していますので、その旨を気になる高校に問い合わせをしてみたら良いかと思います。

費用は、
PTA会費、後援会費、生徒会費、制服代、旅行積立、施設費等が考えられます。
高校によって外部模試が強制ですのでこれも馬鹿になりません。
個人的には定期代、バス代、駐輪場代ですね。

費用も大事ですが、校風によって友達も変わってきます。そこも考慮なさってくださいね。
我が子は公立高校では無いので解らないのですが、ご家庭の状況によって何か援助があるのかも確認なさると良いかと思います。

杉戸高校受験する@保護者 [ 2016/02/21(日) ]
在校生の方、学食ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
杉戸高校の情報
名称 杉戸
かな すぎと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 345-0025
住所 埼玉県 北葛飾郡杉戸町 清地1-1-36
最寄駅 0.6km 東武動物公園駅 / 日光線
0.6km 東武動物公園駅 / 伊勢崎線
2.8km 姫宮駅 / 伊勢崎線
電話 0480-34-6074
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved