教えて!杉戸農業高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
在校生、卒業生の方に質問があります。
杉戸農業高校の生徒はとても明るく
凄く評判がよく、何人もの卒業生から杉戸農業高校で良かったという話を聞きます。
それとは逆に後悔など嫌だったことって何かありますか?良ければ教えてください。よろしくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
程度という言葉を使いたくはありませんが
少々低い方も多く、イジメなど、小学生レベルの問題が起きたりもします。
考え方が柔軟でないため、適度な対応が難しく大した問題でないようなことも、本人にとっては大変なことになり、学校をやめていったりする人も多いようです。
また、逆に自分がやたら偉いとでも思う人もいて周りはバカばっかりだ、という感じでやめて行く人もいます。

でも、多分どんな高校に行ってもそういう人はすくなからずいます。

お化粧をしたり、ピアスをしたり・・・
この学校には、そういう事を堂々とする人が少なく、礼儀正しく接することが出来、販売などをして、近隣の方とのふれあいもあり、精神的な意味で大人になることが他校の生徒よりも早く、なにより、中学までは目立たなかった生徒も、この学校では頑張れば頑張っただけ、認めてもらえるという利点があります。

頑張る
認めてもらえる
うれしい。
もっと頑張る。

人間は褒められて伸びて行きますからね。

そういう意味でも、評判は良いのではないでしょうか?

はるるん@卒業生 [ 2015/05/13(水) ]
私も杉農に入ってよかったと思った1人です
周りの雰囲気は本当にゆったりしてて、授業も気難しくやるというよりは、楽しくって言った感じでよかったです。
また色々経験できたのもあるでしょう。

後悔してる点といえばひとつ。
部活です。私が入った部活は活動日に5人いればいい方。そんなやる気のない部活でした。
他にも、活動してない部活も多々あり私も結局退部しました。
もちろん頑張ってやってる部活もありますが少ないです。
そして、いい結果残せる部活も少ない。
もっと部活をちゃんとやってる学校行って取り組めばよかったかなと後悔してます。
農業高校ということもあり、放課後、休日と当番で作業したり、バイト頑張る人も多く、部活はにのつぎ。
そこくらいですかね。

何より、就職試験の時部活は?って聞かれることが多く、返答に困りました。
もっと考えればよかったとおもいますね。
結果的には内定も貰えましたし、今現在も働いていますし、結果オーライって感じですがねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/08(木) ]
友達と高校について、話をしていて、杉農についても話していました。
そのとき、友達に
杉農は、不良とかギャルみたいな人がいるから、やめといた方が良いと言われました。
本当にいるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/01/08(木) ]
体験入学の時 そういった子は
この高校にいらない って話していました
全員を見た訳ではないけれど
在校生の先輩方にそういった方は誰一人見かけたりしませんでした!
内緒さん@中学生 [ 2015/01/09(金) ]
私も体験や杉農祭の時、そういった先輩方は見かけませんでした(^-^)
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/09(金) ]
そうなんですか?
ありがとうございます‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みぽ@中学生 [ 2014/06/26(木) ]
制服ゎかわいいですか?

あと、偏差値42で数学がとても苦手です…友達を作るのもとても苦手で…。こんな私ですけどはいれますかね?

一応、説明会などいこうかと思ってます。
るる@在校生 [ 2014/06/26(木) ]
制服はかなり地味です。
制服で選ぶなら絶対やめた方がいいです。
数学が苦手でも本番他を足して合計200超えれば可能性はあります。
友達は、みんな心配しますが、協力して行う実習も多いので自然に仲良くなれますよ!
クラスが三年間変わらないのも大きいです。
そういった面では安心してください!

ぜひ説明会や体験入学きてください!
ホームページなどに書いてあるので!
いろいろ学科の様子もわかりますよo(^▽^)o
みぽ@質問した人 [ 2014/06/28(土) ]
丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

るる@在校生さんゎ何科ですか?私ゎ食品流通科が少し気になります。

説明会ゎ7月26日にいく予定です。
るる@在校生 [ 2014/06/29(日) ]
食品流通ですよ!
ぜひその次の体験入学も来てみると授業楽しさがわかりますよ!
食品流通科は、なかなか大変なことも多いですけど普段できないこともたくさんできるので楽しいですよ!
治療薬@在校生 [ 2014/06/30(月) ]
私の薬効いていない
みぽ@中学生 [ 2014/06/30(月) ]
ほんとですか⁉︎

気になってるとこと一緒です♥️

体験入学も行ってみたいと思いますっ^ - ^
こんなに優しい先輩がいるのならこの学校に入学したいと思いました‼︎ いまんところこの学校だけ気になってるのでw

質問に答えてくださりありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/24(月) ]
面接項目 教えてください。

在校生@保護者 [ 2014/03/01(土) ]
科によって様々なようです。娘は生活技術科を受けましたが、こんなことをきかれたようです。

将来何になりたいの?
命と緑を育む学校についてどう思う?
趣味は何?
趣味で、料理をする事と答えて
どんな料理を作るの?
作り方教えて?といわれて
ハンバーグの作り方を答えたらしいです。

それ以外でも、学校見学は何回来た?とか
その中で印象的だった事は?とか
文化祭で楽しかった事は?とか
話の流れの中で、いろいろ質問が
あったようです。

先生は二人。

2対1だったそうです。

上がっていて、何をどう答えたかは
覚えていないようですが、当時は生活技術がjものすごい倍率で、娘は第一希望の生活技術科を落ちてしまい、現在は第二希望の食品流通に通っております。

今年は食流がすごい人気ですね。年によって本当に違うのでここ数年みておりますが、驚きです。

あと少し、保護者様も頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
前に杉戸農業高校に行った際、ほとんどの方が髪を結んで居なかったのですが

高校生からは結ばなくていいんですか?
髪の長さの関係はあると思いますが…

一年生は駄目とかそういう感じですか?
在校生@保護者 [ 2014/02/22(土) ]
製造などの実習時は結ぶのが基本ですが、普段は中学とは違って大丈夫ですよ。
鈴白@卒業生 [ 2014/03/12(水) ]
生活技術科に所属していました。
幼稚園児との交流会の時は髪が長い人は二つに結んでいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
非常に不躾な質問で恐縮なのですが、ずっと気になっていまして どなたか教えて頂けませんでしょうか。

千葉大学に進学する人は、北辰の偏差値が70位で 最初からその大学の指定校推薦を狙ってこちらの高校で学ぶという決断をした生徒さんなのでしょうか?
もしそうだとしたら、同じ年に同じことを考えて高校に入った生徒は、東京農業大学になってしまうということですか?
(東農大もいい大学だと思っていますが、千葉大狙いだった場合‥という意味です)
猫@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
自分が行きたい高校行って自分の行きたい大学に行くといいですよ
残念@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
質問読みました?せっかくだけど答えになっていない。

質問した人は自分の事を自慢しているんじゃないんだからその答えは当てはまらないよ。
この高校は専門の知識を身に付けるからそういった大学の推薦枠が毎年あるのだろうか。
(´。・v・。`)@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
枠は沢山あるわけではないです。
なので同じ大学の推薦枠をめぐっての
戦いになると思います。
もちろん、その戦いは1度だけのテスト
ではなく毎回のテストの点数、
通知表の評価、部活動のがんばり、
また、そこで何を勉強したいのかが
明確であること。などなどで
決められるのではないかなと思います。
継続した努力で枠を勝ち取ることが
できます。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
在校生の方

詳しい説明を有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
的を射た回答が寄せられなかったので諦めてチェックしていませんでした。
丁寧な回答にお礼申し上げます。
な@卒業生 [ 2014/08/20(水) ]
農大も千葉大も、両方知り合いのものです。
二人は決して入学前から偏差値が70あったわけではないです。
千葉大の方は偏差値60位と聞いています。
成績もトップクラスでした。
農大の方は三年間ほとんど成績トップ、評定平均5.0で卒業しています。
杉農は勉強ができるからと言って評定平均がトップになれるわけではありません。実習での評価というのは、かなり難しいところがあります。
二人は、杉農の中でものすごく頑張って勉強して、いろいろな活動に参加していました。
全国に名を残す功績もあります。
推薦で入学しましたが、私の学年で推薦を受けても落ちてしまった人がたくさんいます。
そういうもんです。
な@一般人 [ 2014/08/20(水) ]
二人は始めから推薦狙いではないと思います。
二人とも、あまり進学した分野に興味がなく杉農に入学したと聞いています。
三年間実習をやるなかで決めた進学先です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
な@一般人様

貴重な情報を有難うございます。
子供は千葉大、農大、両校に魅力を感じています。
進学校に行き一般受験をするか、こちらで実習にも真摯に取り組み推薦で行かれるように頑張るか、本人も悩むところです。

全国に名を残す功績とは素晴らしいですね。
こちらで教えていただいて 考えていたより状況が分かりました。
本当に有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
生活技術科志望の子の母です。

昨日 相談会に行って来ました。
私は今まで 倍率が1.0なら 全員合格なのだと思い込んでいたのですが 違うそうで 凹んでいます。

北辰偏差値は 34〜36程度でしょうか…。
(部活を引退してからは 1日に2時間程度 勉強するようにしています。)
内申は22〜26。
欠席日数は年間1〜3日。

中学校の先生達からは 志望校の変更を すすめられています。

本人は こちらの生活技術科しか考えていなく、私立は受験していません。

私も 本人が希望しない高校に 運良く合格できたとしても、3年間通えるのか…考えてしまうので こちらの生活技術科を受験する以外は 今はすすめていません。
(先月までは 私立県立ともに しつこく大量にすすめましたが、本人が動かないので諦めました。)

しかし、昨日のお話から ちょっと考えてしまいます。
私も 中学校の先生と同じように、他校の受験をすすめるべきでしょうか?

ちなみに、不合格になったら 通信高校に願書を提出しに行く予定でおります。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
難しいとこですね。偏差値の低さからみると正直きついと思います
ですが勉強はしっかりしてるんですよね?
これからもしっかり勉強続けて見てはどうでしょう
かなりこの高校に行きたい気持ちは強いみたいですし面接練習を完璧にしてください!
面接でしっかり気持ちを伝えられるようにすることとそして、勉強を諦めないでし続けていただきたいです。

諦めて後悔してる人多いです
諦めるぐらいなら必死に戦う方が後悔は少ないと思います。
在校生としては、思い入れがある人の方が入って欲しいです。

あと、すこし余計な事かもしれませんが、聴いたところ、倍率が上がりそうとのこと。
1.2くらいになる可能性もあります。下がることはないと思います
上がることも少し考えてくださいね
中3女子@質問した人 [ 2014/01/26(日) ]
コメントありがとうございます。
嬉しいです。
大変 勇気づけられます。

今日も娘は いつも通り2時間 勉強していました。

昨日 面接の練習を多くしてくるようにアドバイスいただいたので、ノートに書くように言っておいたのですが、さっき それにも取り組んでいました。

昨日 行ったことで、娘も気持が引き締まった様子です。
でも… 問題集の 問題文の漢字が読めないこともしばしばで 前途多難は続きます(^ ^ ;)。

私は 今日の娘の様子をみて、残り5週間 このまま生活技術科受験にむかい 応援する決心がつきました。

倍率は1.2ですね、わかりました。
ありがとうございます。

さらにさらに気を引き締めて 病気をさせぬよう注意しつつ がんばります!!!
通りすがり@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
第二希望の学科も必ず書いてくださいね。
食流のような今年2倍近いところはやめて・・・。
生活技術だけでなく、杉農は楽しい学校だと思いますよ。

頑張ってください。
中3女子@質問した人 [ 2014/01/27(月) ]
コメントありがとうございます。
みなさんに励ましていただき ますます元気がわいてきます。

第二希望は考えてなかったのですが、ホームページをじっくり読んで 娘と考えてみたいと思います。

楽しそうな学校ですよね〜。
杉農祭に行った時に初めて 他の学科の生徒さん達の様子も見る事ができたのですが、「雰囲気いい福次廚抜兇犬泙靴拭�

ありがとうございます、はい! ガンバリます(^ ^) 。
中3女子@質問した人 [ 2014/01/27(月) ]
あれ? ↑文字化けしてますね…。

「雰囲気いい福次廚抜兇犬泙靴拭�

ってかいたのだったと思います。
すみません。
中3女子@質問した人 [ 2014/01/27(月) ]
う… またダメですね。。。
何がいけないのかな……。

終わりますね、失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
杉戸農業高校の在校生へ:私は地味な女子ですが、いじめにあう可能性ありますか?すごくこわいので、正直なコメントよろしくお願いします!お願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2014/01/23(木) ]
絶対ないとは言い切れません!
ですけど、今私はこの高校で、普通にいて見てみると、
省かれてしまってる人の傾向は、嘘つくであったり、裏切る行為をした人であったりが多いです。
地味だなこいつみたいに省かれてしまう傾向少なく思います。
0ではないですが
やはり性格が問題だとダメです

あとは高校に入って変えられるチャンスも多いです!
高校入ってリフレッシュではないですが明るくできるのではないでしょうか
うちの学校はチャンスも多いです
のぼる@卒業生 [ 2014/01/26(日) ]
学科によるかも…。
以外と杉農っていじめが少ないように感じます!!
体験入学などでいろいろ回って見て、自分にあった学科を探して見てください。

私から見た全学科の、女子の印象です。

生産技術1 明るい、しっかり。
園芸2 ほのぼの。
造園3 変わり者?
食品4 ほのぼの系もしくはちゃらい。
工学5 真面目?大人しめ?
生活6 元気
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
ありがとうございます!私は友達を大切にします。絶対、絶対、絶対
副部長@在校生 [ 2014/03/02(日) ]
そーゆー時は部活やろう!
やりたいことが無ければ音楽部に来ることをオススメするよ!
いっそのこと地味の真逆になれるぞ
内緒さん@中学生 [ 2014/03/04(火) ]
私は、楽器さわたっことありませんしすごくおんちだし。。。音楽部にはいったらたいへんなことに(._.)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/08(水) ]
杉戸農業はいいところですか?

例えばケンカが少なかったりイジメが少なかったりとかです。
受験生@中学生 [ 2014/01/09(木) ]
試験はいつやるのでしょうか。
通りすがり@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
ちょっと、ちょっと。
試験はいつやるのですか??って・・・
入学検定試験の事聞いてますか?

もしそうなら、今頃何聞いているの?って思っちゃいますよ。

今年は3月3日です。

ちなみに。
それなりに、けんかもイジメもありますよ。
哀しいかな、ちょっとレベルの低いクラスは特に。
それが理由で不登校なんて話も聞きますからね。

内緒さん@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
杉戸農業高校の在校生へ:私は地味な女子ですが、イジメにあう可能性ありますか?すごくこわいです。正直なコメントよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
杉戸農業高校園芸科を希望している者です。

在校生の方や卒業生の方にお聞きしたいのですが、願書は必要ですか?
ほし@在校生 [ 2013/12/08(日) ]
必要ですよ!!
ほーページに詳しく書いてあるので見てくださいね?
中学生のみなさんへってところに書いてあるはずです!
どの学科でも願書必要ですよ!
通りすがり@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
願書は、中学校でいただけます。詳しく説明されますから、中学校できちんと聞いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

杉戸農業高校の情報
名称 杉戸農業
かな すぎとのうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 345-0024
住所 埼玉県 北葛飾郡杉戸町 堤根1684-1
最寄駅 2.0km 東武動物公園駅 / 日光線
2.0km 東武動物公園駅 / 伊勢崎線
2.4km 姫宮駅 / 伊勢崎線
電話 0480-32-0029
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved