教えて!昌平高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
娘がT特で合格をいただいています。
説明会や、個別相談での先生がとてもよかったので、併願先にしました。
もう一つ淑徳与野のT類も合格を頂いていて、どちらにしようかと悩んでおります。
そこで、実際に通われている生徒さんや、保護者の方に教えていただきたいのです。
1.大学受験に向けて本当に予備校いりませんか?
2.芸術科目.美術ありますか?
3.杉戸高野台方面への下校時怖いなと思う事ありませんか?
4.勉強で辛くなった時、先生方相談に乗ってくれそうですか?
進学先を決めるのは子供ですが、、楽しく高校通ってもらいたいと願っていますので、少しでも不安材料がなくなればと思い、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
立地は悪いし不便な所ですよね。
1度、手続き前に親子で帰宅時間帯に学校から自宅まで帰ってみると良いですよ。
個人的には淑徳与野の方が良いとは思いますが。
お子さんが行きたい所が良いですよ。
自分で決めれば後で後悔出来ません。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
淑徳与野の方がおすすめです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
昌平しか知らないので他校と比べて言えない前提で聞いてください。うちの子はコースが異なるのでわかる項目だけお答えします。

1人によります。
塾に通わずに合格するお子さんも、塾に通って合格するお子さんもいます。先生方のご指導は手厚く質問や記述対策などにもよく応えてくださるので塾無しは可能だと思います。
子に聞くと塾の有無と成績にはそこまで相関は無いようです。塾無しの場合、本人がどこまで自覚的能動的に勉強に取り組めるかがポイントなので、やれるか否かは本人の向き不向き次第ではないでしょうか。

3我が家は久喜利用なので断言はできませんが、田舎なのは慣れますし怖い思いをした話は私は聞いたことはありません。杉戸高野台から歩くお子さんは多いですが、心配ならバスを利用すれば良いかと思います。

4悩んだ時にこちらから相談に行けるか否かで差が出るのではないかと思います。先生方にも個人差はあるでしょうが、我が家は今の所不満はないです。

ご参考になりましたら。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
うちはIBなので、質問者さんに参考にならないと思いますが、とても楽しく学校生活を送っています。
受験時は淑徳与野と迷いましたし、両方受験しました。
ですが、結果として本人がIBを選んで昌平でよかったと言っています。

淑徳与野の方が駅から近いし、いろいろ便利だと思いますが、結局は本人が決めることだと思います。
少しでもご参考になればと思いコメントさせていただきたした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
みなさんありがとうございました。
本人は昌平高校のほうが手厚く教えてくれそう。
と感じていた様子で、悩んだ時に相談に行けそうで、不満がないと仰っている方のコメントを見て
私も少し安心しました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
初めて投稿させていただきます。
昌平T特選と、春日部共栄e系に合格していて正直どちらにしようか悩んでいます。
親は、大学受験に手厚いし先生もT特選はいい先生がつくと聞いて昌平を勧めてきます。ただ、昌平高校は拘束時間も多く宿題や課題が多いと聞き、楽しくないのではないかと迷っています。漠然とした質問で申し訳ないのですが、先輩のアドバイスがいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
高校に通うのは自分ですから自分が好きな方に進学すれば良いと思います。
大切なのはよく考えて自分で選ぶこと、入学した後で自分がその場所でやれることを精一杯やることです。
あなたにとって良い選択ができますように。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
春日部共栄のeコースがどのような感じかを知らないので比較してどうこうは言えませんが、昌平が課題が多くて拘束時間が長いこと、大学受験に力を入れていることは事実だと思います。そこをあなたがどう考えるかではないでしょうか。
私は「勉強はキツイけど毎日それなりに楽しい」と思っていますが、あくまでも私の感想なので...
こういうのは自分で決めることが大事なのでよく考えてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
他の学校の様子を知らないので比較してどうこうは言えませんが、昌平が課題が多くて拘束時間が長いこと、大学受験に力を入れていることは事実だと思います。そこをあなたがどう考えるかではないでしょうか。
私は「勉強はキツイけど毎日それなりに楽しい」と思っていますが、あくまでも私の感想なので...
こういうのは自分で決めることが大事なのでよく考えてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
おふたりとも、温かいコメントありがとうございます。そうですよね、自分のことなのでしっかり考えて決めたいと思います!毎日それなりに楽しい、という言葉も聞けて参考になりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/17(月) ]
北辰偏差値63あり‪特選クラスの受験を考えているのですが花咲徳栄高校の‪α‬理数選抜クラスと迷っています。MARCH以上の大学に行くとしたらどちらの高校のほうがいいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
その2つでしたらどちらでも変わらないと思いますよ。
学校見学をして自分が行きたいと思った方にするのが良いと思います。自分が気にいった学校の方が楽しいし努力できます。
大学受験は自分次第なので目標に向かって頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/07/11(月) ]
昌平高校の男女比と、実進学数はわかりますか?
来春娘が受験で、情報収集しています。私立では一部生徒に多数の大学を受験させて合格実績を稼いでいると聞くこともあるので失礼ですが教えてくださると助かります。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
過去に高校が受験料を負担して更に謝礼まで払って受験させたりしたことがありましたが今の時代すぐに拡散されて反対にイメージダウンですからね。
でも高校受験と違って受験日も分散されているし共通テストでの受験なら願書出すだけだから受験校は増えますよね。何しろ全国の受験者がライバルですし。
でも一般と共通で受験して両方合格した場合は2名としてカウントされるのかなあ?

内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
> 過去に高校が受験料を負担して更に謝礼まで払って受験させたりしたことがありましたが

昌平はやってないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
> 合格実績を上げるための大量受験なんてないですよ。

他校では普通にありますよ。
嘘か本当か、知恵袋には一人18校受験がノルマ、という埼玉県私立校もあります。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/03(水) ]
> 他校では普通にありますよ。
嘘か本当か、知恵袋には一人18校受験がノルマ、という埼玉県私立校もあります。

他校のことは噂程度では聞いたことがありますが、昌平ではそういうことはありません、という意味で↑に書きました。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/07(水) ]
大量の件数がどれを指すのかわかりませんが、合格実績をあげるためか、受験させています。そんなことはないと書いている人もいますが間違いです。
勉強内容もどこのコースにいくかにもよります。授業数も教科書も違っています。
男女比を聞きたい意味は?
アスリートなら男子が多いですし、男子が多いほうが好ましいなら、アスリートコースにいくほうが良いでしょう。
あとは、実際に通っている人に直接聞いてみてください。いくら匿名とはいえ言いづらいです。
実績を調べる意味はないと言う方もいますが、調べたほうが良いです。どのコースで進路はどの程度か理解しておかないと失敗します。良い大学は下のコースでは受からないです。
上の方々の返答だと、在校生さんが一番あっていると思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/21(水) ]
そんなに大量受験させているなら全現役合格数÷卒業者数の数字があんなに低い訳ないでしょうに。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
コースによって受ける数が違うと在校生や他の保護者が書いてるのだから全卒業数で割ったら意味ないだらよ。
一部の賢児は大量受験。その他は普通だから全体で見ると少ないんだろ?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
成績良くてもそんなに志望校云々にうるさくは言われませんよ
クラスによるのかもしれないですけど一応tです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/10(土) ]
中3男子です。
昌平の受験を考えてます。
偏差値的に特選かと思います。陸上部で長距離をやってきたので、高校でも続けたいと思ってます。その場合、特選ではなく特選アスリートを受験するべきなのでしょうか。
自分次第かと思いますが、特選と特選アスリートで大学受験の実績が下がるといったことはありますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
部活によって、特選か特アスかは自動的に決まってしまいます。陸上部なら、特アスだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/10(日) ]
本気で部活をやりながら勉強もやりたいなら特進アスリートをおすすめします。どのクラスより朝早いし大変ですが、厳しい分どちらも全力になれる環境ですよ!

多分ですけど1年次特選でも2年次アスリートに行きたくなると思います。特選だと練習時間も減るんで。
それと特選の下のクラスより特アスのが頭良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
もしかしたら公立落ちてるかもしれないので質問させて頂きます…
昌平高校は
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
なんか途中で途切れてるので補足します
昌平高校は絶対に部活に入らないといけないんですか?また、仮に部活に入らないとしたら先生からの印象は下がりますか?大学受験に響きますかね?すいません。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
アスリートコースを除くと部活には入っていない生徒や緩い部活に入っている生徒が多いので、先生からの印象などには全く影響しません。
推薦で大学受験するなら入っていた方がエピソードは増えると思いますが大した影響は無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さ@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
昌平のT特はどのくらい忙しいですか?
休む暇もないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/13(日) ]
こんにちは!
現在T特選クラスの者です。
休む暇もないくらい忙しいわけではありません!
他のコース、クラスと比べ授業数が多く休みが少ないですが、中には吹奏楽などの比較的大変な部活をやっている人もいます。
私も入学前はすごく忙しいのではないか、自分にこなせるのかと不安に思っていましたが周りのレベルが高いので、自分も頑張ろう!と思えたりクラスメートとテスト勉強辛い〜!とかお互いに愚痴ったり、励ましあったりできてこのクラスに入って良かったなと心から思っています。
時には休めなくてつらいとか色々弱くなる自分がいますが大学受験はもっと辛いと思うから今のうちに苦労して後で楽をしよう!という気持ちで日々過ごしています。
進路についてたくさん悩む時期ではあると思いますが頑張ってください。応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
ありがとうございます!
やっぱり勉強漬けじゃきつくなっちゃうなと思って😅
友達と遊び行ったりできないほど忙しいのかなと思いましたが安心出来ました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
中3で昌平高校を希望しているものです。
昌平の校風に惹かれて、選抜のコースでもいいので入りたいと思いました。(単願です)
一年内申33二年内申34で、三年の北辰の偏差値は56です。
これで足りないことはわかっているのですが最低どのくらい北辰は偏差値とればいいですか?
S@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
昌平在学中ですが、選抜コースはあまりオススメしません。
大学受験で私大を目指すならまだいいと思います。
カリキュラムが私大特化になっています。
ですが、教え方のうまい先生の授業はあまり受けられないと思った方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
専門学校への進学も結構いますが、私立の大東亜帝国が実際の進学先になるコースです。一部が3年になって伸びる人もいますが、現実はそんなに甘くはありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
質問者です。回答ありがとうございます。
勉強漬けの毎日と聞きますが、昌平に入って後悔しましたか?
私は昌平の中だと頭が悪くなってしまうので、そうすると他の学校に行ったほうがいいですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/26(日) ]
昌平高校を候補に考えています。今の段階でT特選にあと少し足りません…。特選なら多少余裕があるのですが、2番目のコースにするなら、ランクを下げて別の高校の上位コースにした方が良いのかなぁと悩んでいます。
大学受験の際、レベルの高い高校の2・3番目コースにいるのと、レベルは下がるが一番上のコースにいるのでとでは、何か大きな差はありますか?
私としては、あまりギリギリで必死について行くのは辛いので、多少の余裕があった方がいいと思っています。
先輩方はどういう基準で学校選択をしたのか教えていただけませんか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
個人の性格にもよりますが私立なら少し下のランクの1番上のクラスがいいと思います。私立は1番上のコースにいい先生を布陣し力を入れる傾向にあると思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/07/30(木) ]
なるほど…そうなのですね。
高校選びの参考にしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
卒業生@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
昌平高校卒業生です。
僕の在学当時は15.16組が特選クラス17.18組がT特選クラスでした。2年時以降のクラス分けでは各コースの成績上位半分がそれぞれ16組・18組に振り分けられていたように記憶しています。大学の進学実績だけを見るならば17組より16組の方が進学実績の方がよかったです。当時の特選クラス(16組)の基本的な進学先は公立なら埼玉大学、宇都宮大学私立ならMARCH辺りでした。(もちろん優秀な方は早慶に合格していました。)
質問者様の志望校に合わせた学校選択ができるよう応援しております。
内緒さん@中学生 [ 2020/08/25(火) ]
分かりやすく説明していただきありがとうございます。
参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
説明会で塾や予備校に行かなくても大丈夫です。と力説していたのですが本当に行かなくても大丈夫なのですか?
塾や予備校にはどのくらいの子が行っていますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/05/24(金) ]
うちは娘が今年卒業しましたが通っていました。必要なら通えば良い。それだけではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/25(土) ]
私立に通った場合、予備校などに通わせられる余裕がないので質問してみました。予備校に通っている子の割合が多い場合は県立のレベルを検討し直した方がいいのか悩んでいるところです。
卒業生@保護者 [ 2019/05/26(日) ]
今年卒業しましたが、私も塾いらずの言葉を信じ入学した者です。言葉通り、すべて学校で面倒を見て頂き、無事第一志望の大学に合格しました。周りで予備校に通っている人もいましたが、途中で予備校をやめて、学校での学習にしぼった人もいました。確かに私立の高校に通学し、予備校もになると金額的にも大変ですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/27(月) ]
参考になる回答ありがとうございました。
別な卒業生@保護者 [ 2019/05/30(木) ]
昌平高校で二人お世話になりました。
上の子は分からないところを先生に聞きに行けない子だったのであまり知られていない塾の映像授業に通わせました。
映像授業を受けただけで満足していたのか分かりませんが自宅ではあまり勉強しているようには見えず?全く身につきませんでした。( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )本当お金の無駄でした。
1・2年時に基礎知識を学校でたたき込んでいただいたその貯金のお陰でMARCHに合格出来ました。日々の小テストに向けての勉強は本人にとっては大変だったようですがそれが結果的にプラスに働いたと思っています。もともと勉強する習慣が無かったので勉強と向き合うという事を学ばせていただいたと感じています。。本人も結果オーライということで学校には感謝しているようです。

下の子は塾に通う時間も無いくらい忙しく周りのお友達とも切磋琢磨しながら塾無しで残念ながら国立は不合格でしたが、早慶に合格しました。それほど強く国立進学に固執しなくなったので早慶に進学しました。今はサークル活動と勉強で忙しい毎日を送っています。

大学受験を振り返るにやはり本人の頑張り次第のように思います。
本人が大学受験に対して真剣に向き合わないと学力も思うように伸びないように思います。

塾や予備校通いを単なる親の自己満足で決めない事だと思いました。
別な卒業生@保護者 [ 2019/05/30(木) ]
↑補足します。
上の子は最初国立大学を目指していました。
数学が基礎レベルの学力しかなく、どうにかしようと名の通った塾ではなく料金のお安い所に通わせました。一応全国展開しているのかしら?通わせているにもかかわらずなかなか数学の成績が伸びすダラダラと通っていたように思います。
途中で私立文系に進路を変更してからは数学は切り捨て3教科に絞った勉強になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
実績みればだいたいわかるでしょ
4年前の卒業生@保護者 [ 2019/10/01(火) ]
うちは予備校に一切行かずに第一志望の立教大学に合格しました。
わからないことは先生に聞いて20時まで自習室で勉強するというスタイルでした。
どういう訳か逆に予備校に通ってた子の方が聞いてる限りでは、残念な結果だったようですね。
もしかしたら都内や大宮辺りの予備校に学校が終わってから行くのも大変で逆にモチベーションが下がっちゃったのかもって言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昌平高校の情報
名称 昌平
かな しょうへい
旧称
かな
東和大学附属昌平
とうわだいがくふぞくしょうへい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 345-0044
住所 埼玉県 北葛飾郡杉戸町 下野851
最寄駅 1.4km 杉戸高野台駅 / 日光線
2.0km 和戸駅 / 伊勢崎線
2.1km 幸手駅 / 日光線
電話 0480-34-3381
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 杉戸 - 幸手 -

近隣の高校: 春日部東 - 杉戸 - 久喜北陽 - 久喜 - 花咲徳栄 - 春日部工業 - 鷲宮 - 幸手桜 - 国際学院 - 宮代

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved