教えて!昌平高校 (掲示板)
「自転車通学」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
部活に入っても帰りは久喜駅まで直通バスは乗れますか?
また、久喜駅まで自転車通学の人はたくさんいますか?
道が暗くて人通りが少なそうな感じがしたので不安です。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
乗れますよー
自転車通学の人も結構います
ただ、入学してからわかりますが、杉戸高野台の人達が羨ましく感じてしまいます
この時期は暗くてよく白バイのおばちゃんが巡回してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/07(火) ]
自転車通学されてる方はレインコート(カッパ)など着用してますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
久喜方面から自転車で来る人はよく着用しているのを見かけます。高野台方面は、雨になると自転車で行く人が少し少なくなる傾向があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
こんにちは。今年入学するものです。
答えていただけると幸いです
杉戸高野台から歩く人と久喜から自転車で通う人どちらの方が多いのでしょうか?女子生徒はどちらの方がおおいですか?よろしくお願いします
テステス@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
高野台から歩く人が圧倒的に多いですね。3分の2ぐらいはそうなんじゃないんですか
卒業生@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
知ってる人と会えば歩いて行く人、バスで行く人いろいろでしたよ。息子はいつもギリギリだったので、バスを使ってました。登校時間に間に合う最終バスは混雑しているそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
入ってみると地元からの自転車通学組も結構いる。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
便乗すみません。
女の子がダッシュじゃなく普通の速度でこぐと、
学校まで何分くらいかかりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
たくさんの方教えて下さりありがとうございましたm(*_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@保護者 [ 2020/01/24(金) ]
特選コース単願で合格しました。
久喜駅利用で宇都宮線で通学予定の方いらっしゃいますか?久喜駅利用の子は少ないと聞いたので、
乗り換え面倒ですが杉戸高野台駅利用も検討中です。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/25(土) ]
数年前の卒業生保護者です。
久喜駅利用の為、久喜駅から朝日バスで高校まで通っていましたが、下校時は高校発のバスとなかなか時間が合わなくて少し歩いた停留所からバスに乗っていました。

バスの待ち時間もあるので、我が子は途中で久喜駅から自転車通学に変更しました。

入学後、クラスに久喜駅利用の生徒が何人いるかで駅を決めても良いのでは?

どちらにお住まいか分かりませんが、入学直後に重い荷物を持って何度も乗り換えるのは相当負担だと思います。
匿名@保護者 [ 2020/01/25(土) ]
そうですよね、毎日のことなのでできれば乗り換えなしの方が楽ですね。
入学してから、周りのお友達の様子で決めていきたいと思います。
久喜から自転車もありですね。
ありがとうございました。
匿名@保護者 [ 2020/01/26(日) ]
久喜駅から学校まで自転車で何分くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
在校生保護者です。

宇都宮線沿いから通っています。
久喜駅から自転車で通っています。

少し多く見て20分くらいだそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
続きです。

バスは混んでると聞きます。
中学は学校までの直通バスがありますが、
高校は直通バスはないみたいです。

停留所で降りてそこから徒歩10分ですし、
バス定期もけっこう高いですよ。

我が家は入学前に中古の自転車を買って、
久喜駅の駐輪場に置きっぱなしです。

駐車場代の方がバス定期より安いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/26(月) ]
自転車通学の予定です。
入学してから学校の駐輪場のシールをいただくまではバス通学をしないといけないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/26(月) ]
駅を利用しない自転車通学者もいるので、入学後すぐに自転車で通えると思うのですが‥

入学式前に自転車と雨具を学校に持って行き
シールをもらえるのではないでしょうか。

学校に問い合わせれば教えてもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
自転車の施錠が2箇所ないと許可が下りなかった気がします。
今は変わったかも知れませんが。
我が家ではリング式の施錠を別に買いました。
カッパも上下と別れているものだったと思いますが、学校に確認して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/26(月) ]
ご親切にありがとうございました。
学校に確認いたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
曖昧な記憶ですみません。🙇♀
カッパはコート系でも良かったのかしら?
そのところ確認して下さい。🙏
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
↑また変なマークが入ってしまいました。すみません。
投稿する時確認したはずですが?どうしてでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
自転車通学者ってどのくらいいますか?あとスカートで自転車のるのですが対策とかありますか?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/13(火) ]
子供は自転車通学の女子ですが、特に対策はしていません。スカートが短いわけではないのであまり気にしなくても大丈夫かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
自転車通学についてなのですが、ロードバイクやスポーツバイク的な感じのものは禁止なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
私もそれが知りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
最近禁止になったらしいです
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
危ないからですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
それは危ないからですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
なんで禁止なんですか?原因はなんですか?
早めに聞きたいです。お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
久喜からバスがでていますが、どなたか月いくらかかるか教えて下さい。
中学生@保護者 [ 2015/03/05(木) ]
中学生はバス定期があるのですが、中学生専用のスクールバス代は年払いで9月に校納金と共に引き落としになります。
久喜駅から学校まで直接乗り入れです。
(高校生も同時利用かは分かりません)
高校生は回数券購入と聞いたような気もします。

普通の巡回バスだと、最寄りのバス停から徒歩での登校になります。

また、高校生では久喜から自転車を利用している生徒さんも多いようですよ。

お答えになっておらず、すいません。
詳しくは学校にお訊ねください。丁寧に説明していただけるかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/05(木) ]
入学後しばらくは久喜駅からバスを利用していました。
当時、久喜→昌平高校は200円、久喜→吉羽大橋は170円だったと記憶しています。その後消費税が上がったので10円くらい値上げされたかもしれません。
回数券は1冊4000円くらいだったかな?
有効期限は無く、その回数券を使えるのは生徒のみです。

行きは昌平高校行のバスに乗っていましたが、帰りは昌平高校発の本数が少ないために、吉羽のバス停まで歩くことが殆どで、そのため2種類の回数券を入学式の日に購入しました。
バスは、通常の定期より回数券のほうがお得なので、バス利用の生徒は回数券を使っています。
帰りにバス停まで歩き+バス停でのバス待ちは、タイミングが悪いと結構時間が掛かります。
その為、回数券が無くなるのに合わせて自転車通学に変えました。

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/06(金) ]
今度、高校生になる者です。回数券ですね。 自転車で通うか、駅からバスを利用しようか迷っています。ですが、自転車の方もいらっしゃるのでしたら、雨の日だけバスで、それ以外は自転車にしようかとも思っています。保護者様、丁寧に回答下さり、嬉しかったです。ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/07(土) ]
在校生様、とても詳しく回答下さり本当にありがとうございます。家から久喜に行くまでも遠いので、よく考えて検討したいと思います。親切に教えて下さる先輩がいてとても嬉しいです。本当にありがとうございました。
内緒@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
知り合いがいない場合、久喜からバスで通って同じ方向に通う友達を作るというのも一考かと思います。

自転車通学についてですが、その場合は自転車と合羽を学校に持って行き許可をもらってから久喜駅周辺の駐輪場を探しても良いかと思いますよ。
金銭的なことを言うなら駐輪場を借りたほうが安いです。
高校生@保護者 [ 2017/05/22(月) ]
随分日にちが経っていますが、
こちらの掲示板にとてもお世話になったので、
バスの回数券の金額の詳細を書き込みます。

回数券

学校までのもの
1冊3000円
200円分が20枚つづられています。
これに現金で10円足します。

吉羽大橋のもの
1冊3000円
180円分が22枚と
10円分が3枚つづられています。

1か月学校に通う日数で計算すると
定期券より回数券の方がお得です。
学校の行き帰り、必ずバスを利用するという生徒さんは、朝日自動車のフリーパスをお考えになっても良いかもしれません。

蛇足ですが、180円の方の回数券を吉羽大橋からのバスでは使えないとおっしゃる方がいらっしゃるのですが、それは間違いです。
それからSuicaが使えないという書き込みもありますが、使えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高一女子@保護者 [ 2013/09/06(金) ]
コートの注文案内をいただきましたが、在校生のみなさんは冬場、コートを着ていますか?
娘の中学校では何故かコートを着ないことが流行って?いて、娘も頑なにコートを着ない日々を貫きました。見ているこちらが寒くなるほどでした。高校ではさすがにそれはないだろうと思っていたのですが、高校でもいらないと言い出しました。何人か、まわりのお友だちも買わないと言っているらしいのですが。指定でなければ寒かったら何か買えばいいや、となるところですが、注文販売のため悩んでおります。
ちなみに自転車通学です。やっぱり寒いですよね…⁈

高2@保護者 [ 2013/09/06(金) ]
高2の男の子の保護者です。私も寒いのでコートは必需品だと思いましたが着ている子があまりいないとのことで購入しませんでした。真冬はワイシャツの下に保温性のあるシャツを着ています。学校へ行ってしまえば寒いことはないと思いますが、自転車通学だと寒そうですね。クラスによっては着る子もいるのではないでしょうか。
高2女子@保護者 [ 2013/09/07(土) ]
娘は自転車通学ですがコートもマフラーも着用していますよ。素材も軽く暖かくて気に入っているようです。
電車通学の友達は着ていない人も多いようですね。友だちも、やはり自転車通学の人が着用しています。風が冷たいので、娘はコート購入を強く勧めるそうです。
高一女子@質問した人 [ 2013/09/07(土) ]
やっぱり自転車通学は寒いですよね。買わないお友だちは電車通学でした。まだ、日にちがあるので買う方向で検討したいと思います。
ありがとうございました。
元昌平生@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
数年前に通っていた者です。
電車通学でしたがコートは1度も使いませんでした。
クラスでも2人くらいしか使ってなかったです。
(どちらか言えば上のコースのが着用してるかも)

荷物になり入れるものもない点や
(バックやサブバック以外の手提げでの通学は禁止)
(↑校門は勿論、駅や通学路、時には電車まで
監視があるので先生によっては怒られます)

実際着ると重いと皆煙たがっていたので、
要らないんじゃないかなと思います。
高一女子@質問した人 [ 2013/09/07(土) ]
なるほど…それも一理ありますね。
文化祭の時に先生、生徒さんに聞いてみようかと思います。
ありがとうございます。
今はまだ1年生@保護者 [ 2014/03/18(火) ]
今年のコートは軽くて暖かくてとっても良いですよ。娘は結局買いませんでしたが、お友達は皆さん着てました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@在校生 [ 2013/04/27(土) ]
久喜駅からバス利用の1年生です。
高校発着のバスが予想以上に少なくて、吉羽大橋も利用しているので 2種類の回数券を買いました。
定期券で通学している人はいるのでしょうか。
バスの定期券を買ったことが無いので どこで購入したら良いのかも分かりません。
回数券と比べてどのくらい得なのかも知りたいです。
どなたか教えて下さい。
在校生@保護者 [ 2013/04/28(日) ]
本当に、もう少しバスを増やして欲しいですね。

皆さん回数券ですよ。しかも、8限の時利用する、直通バスも含めて3種類の回数券を駆使しています。

結局、吉羽大橋まで歩くには荷物が重すぎるので、我が子は自転車にしました。バスは雨の日のみ利用しています。意外と快適ですよ。
匿名@在校生 [ 2013/04/28(日) ]
返信有難うございます。
皆さんが回数券ということは、定期券のほうがきっと割高なのですね。
8限の時に利用する直通バスがあることを知らず 吉羽大橋まで歩いていました。回数券が別のようですが、乗り場はいつもの久喜駅行と杉戸高野台行のところなのですか。

自転車利用も今考え中です。
他の新入生も荷物の重さに悲鳴をあげているのを掲示板で見て、「みんな頑張っているのだから」と自分に喝を入れています!
内緒さん@在校生 [ 2013/04/29(月) ]
8限の時に利用するバスは、中学生用のバスです。
明らかに朝日バスとは色が違うので
校舎をいつも通り出ればすぐに分かるかと思います。
(乗り場はいつもの場所です)

バッグが重いのも一つの理由ですが
回数券を何度も購入するのを考えると
確かに自転車通学も良いかもしれませんね。
匿名@質問した人 [ 2013/04/29(月) ]
とても丁寧に答えて下さりありがとうございます。
中学生用のバスに乗れることを知らなかったので今度から利用しようと思います。
バスの定員より 8限授業の生徒の方が多いと思うのですが、何度も往復してくれるのでしょうか。
まあ、乗れなければ今まで通り吉羽大橋まで歩いていけばいいので、乗れたらラッキーですね。
学校に慣れてきたので通学方法を色々変えてみたいと思います。
本当に有難うございます。
大学生@卒業生 [ 2013/09/19(木) ]
僕も自転車で久喜駅から通っていました。
バスの回数券も持っていました。大雨の時に利用していました。普通の雨なら、合羽があれば充分です。(安いビニール合羽はだめです。)
久喜駅東口から少し歩きますが、高架線下に安い駐輪場もあります。
ただ、電車と自転車通学だったので、自転車がパンクしたときはとっても困りました。部活をしていたので、自転車屋さんが開いている時間には行けません。昌平の近くに良い自転車屋さんがあると助かるのですが…。
匿名@在校生 [ 2013/12/06(金) ]
お礼が遅くなり申し訳ありません。
卒業生の方、色々と教えて頂き有難うございます。
すみません、今気付きました!

結局、今もバス通学をしています。
そして、自転車通学も検討しています。
そうなんです、自転車屋さんが通学路に無いみたいなので踏み切れなくて‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昌平高校の情報
名称 昌平
かな しょうへい
旧称
かな
東和大学附属昌平
とうわだいがくふぞくしょうへい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 345-0044
住所 埼玉県 北葛飾郡杉戸町 下野851
最寄駅 1.4km 杉戸高野台駅 / 日光線
2.0km 和戸駅 / 伊勢崎線
2.1km 幸手駅 / 日光線
電話 0480-34-3381
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 杉戸 - 幸手 -

近隣の高校: 春日部東 - 杉戸 - 久喜北陽 - 久喜 - 花咲徳栄 - 春日部工業 - 鷲宮 - 幸手桜 - 国際学院 - 宮代

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved