教えて!昌平高校 (掲示板)
質問数:1132件 / ページ数:114
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/24(土) ]
息子が4月に特進アスリートに入学予定です。
諸事情により2年生は特選クラスにうつりたいと考えるようになりました。
テスト?に合格すれば特進アスリートから特選にあがることはできるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/28(水) ]
テストがあるかは分かりませんが、それ以前に1年時の模試を含めての成績が重要だと思います。
その成績をもとに三者面談等で話し合っていくことになるはずです。
諸事情によりとのことなので早くから相談するか、タイミングを見て切り出すか悩むところですね。話をしていく中でテストがあるのか確認できるはずです。

特進アスリートと特選では教科書や授業の進度が違うし、1年間の学習量に大きな差があるので、移動することを考えて何をするべきかを先生と相談をしていくことが良いのではないでしょうか。

担任との三者面談で思うような展開にならないようなら少しでも多くの先生と話をする機会を設けたほうがいいと思います。

本人の希望で移動したお子さんがいました。
その子は部活を辞めたのでコースを変えたようです。
部活をやりながらのコース移動だとしたら、そのあたりのことも含めて相談をして、お子さんが最善の道を選択出来るように親子で頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
コースで教科書とか色々違うんですね?

よく私立はコースで別の学校と思えというのを聞きましたが生徒は一体感はあまりないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
2018年度から3年になる者です。
自分は今陸上部で高校でも続ける予定です。
学力的にはこの前の北辰で特進アスリートコースでA3の判定でした。(今回はあまり当てにならないと聞きましたが、、、)
塾に行っていない為、情報が少なく、あまり良く昌平高校の仕組みが分かっていません。
ですので、この掲示板に質問を書かせていただきます。
1,学費は公立高校と比べてどのくらいかかりますか?
2,特進アスリートコースの確約は偏差値はどの位でもらえますか?
3,特待生になるには偏差値70越えが必要ですか?

返答を頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/24(土) ]
昌平併願で受けて受かりましたが、公立の杉戸が受かったので杉戸に行くことになりました。

どこでも頑張れば良いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
大学進学を考えているならば、昌平をお勧めします。
学校のHPで、各校の進学事績を調べてみて下さい。
国公立に何人合格では無く、どんな大学の合格者が多いか、志望する大学名で判断して下さい。

口コミサイトの偏差値はあてになりません。
昌平の偏差値は年々上がっています。
就職希望でしたら、公立高校で良いのではないでしょうか。
学費の問題は個別相談で聞いた方が確実です。
次年度のことではなく、高校卒業後を考えて志望校を決めることをお勧めします。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
学年人数が公立より多い。
色々なコースによってレベルがわかれているため、全体の纏まりが希薄
学校が2つあると考える
学費は言わずもがな
合格実績より実際の進学実績
一部の上のコースの学生が難関大の合格実績を稼いでいる
何だか話が違う

そんなことにならないように、高校は勉強だけでなく人格形成しながら思い出つくりましょう。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
皆さん、ありがとうございます。
沢山のことを知る事が出来ました。
皆さんに教えていただいた通り、様々な面で判断して志望校を決めます。
勉強に、人格の形成に、陸上に、頑張ります。
本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
昌平高校の卒業式で個名はありますか?
内緒@在校生 [ 2019/01/05(土) ]
呼名去年はありましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
特進アスリートと選抜アスリートの指定校推薦についてです。
内申点は同じ条件で見られるのでしょうか?
選抜アスリートで入学したほうが、内申点がとりやすく指定校推薦はもらいやすいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/23(金) ]
推薦は、選抜のみです
内緒さん@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
大学ごとに指定校推薦に必要な内申点は設定されているから、内申点はどのコースでも同じ。
指定校推薦は選抜だけ?
そんなことはないと思うけど‥

希望する大学の評定に自分が達していたら先生に言って、希望者が多数だったら先生方で話し合いで決まるのでは?

上のコースの生徒には頑張って一般受験で合格してもらい、選抜の生徒に指定校推薦を使わせるのが通常だけど、選抜アスリートで指定校推薦が取れなかった人もいる。

納得するまで個別相談で聞いた方がいいと思う。

内緒さん@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
選抜で推薦とれないのは、評定平均いってないから
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
評定に達していても希望者が多数だったら学年会議?で誰がその大学の指定校を使えるかがきまる。
希望者中で一番高い評定の生徒が必ずしも推薦が取れるわけではないはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
今年も東大合格者出ましたね。今年は現役2人
と言う数字はこのクラスの私立では開智未来と同じで立派です。人数が多いからもう少し増えても良いと思いますが、T特選からの合格者ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
↑上の方の言うとおりですね。

ここ数年の進学実績だけみると4番手以降は、

淑徳与野>大宮開成>開智未来>>>>>西武文理≧共栄≒昌平>>獨協埼玉

※国立・早慶・MARCHの合格者割合で比較

こんな感じですが、こんなものはあくまでも学校を評価する上での1つの指標に過ぎません。実際に学校を見て、身近な人の話に耳を傾けることが大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
昌平も共栄も大宮開成も同じだよ。
いろんなとこにURL添付するのは大宮開成関係者?
やめた方がいいと思うよ。忠告
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
昌平高校を持ち上げないで下さい。
↑上の方が仰るように、あちこちにURL添付をしないで下さい。
他校とはコースの偏差値の厚みもコースの内容(アスリートクラスの設置)も生徒数も違います。条件が同じではないのにHPの進学実績だけを見て自己解釈でああだこうだと論じないで下さい。
昌平高校は別に背伸びをしようとしてはいないと思います。
あちこちの学校で名前が出てとても迷惑していますが、他校の高校の方が実績や知名度もあり凄いと思っています。
昌平高校はボチボチという学校でしょうか。
どの高校に進学させるかは各ご家庭の判断です。何を基準に決めるかも各ご家庭の判断です。他人の意見は1つの意見としてみてお子さんの大事な3年間を無駄にさせないで下さい。
通りすがり@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
どこの関係者でも無くただの荒らしだよ。
あちらこちらに出没して他校と比較させる質問をしたり添付したり。
各高校の生徒や保護者は呆れているのでは?
話に乗らないことが一番!
内緒さん@保護者 [ 2018/04/27(金) ]
東大合格者2名ともに元の中高一貫性(昌平中学卒業生)です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
春から昌平高校に入学します。
昌平高校は携帯電話の持ち込みは可能ですか?
あと、土曜日の4時間授業は何時ごろ終わるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
携帯は入学後に使用許可届を出し持ち込み可となります。
使用許可届は入学の書類に入っていたかしら?
入学後に先生から配られたかしら?
そのあたりの記憶が曖昧ですが、殆どの生徒が提出し持ち込みしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
春から昌平に入学します。
高校生になったら髪をお団子にして通いたいと思ったのですが、昌平ではアウトですかね?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/12(月) ]
入学してから先生に聞いてみたら?
先生がイメージ出来るように写真や切り抜きを見て頂くのが良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
平気だと思います。実際にしている人もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
バスケ部に初心者で入れますか?
y@中学生 [ 2018/08/19(日) ]
入れるけど相当頑張らないと試合とかに出れないでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
雑誌の大学合格者数見ました。
難関私大は思ってたより少ない気がするのですが、、、
国立は期待できますか?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/12(月) ]
中堅レベルの私立高校ではしっかり実績出ていますね。たしかに上をみたら全体の卒業生の人数が多い割にはまだまだかもしれませんが、毎年頑張っていると思います。
別の@保護者 [ 2018/03/12(月) ]
卒業生の人数と難関私大の合格者は比例しないものです。
卒業生達の学力が公立高校に比べて差が大きいのですから。
先生方は一生懸命で、生徒も頑張っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
学校が2つあると思えば納得です。詳しく実績出たら分析したいですね。頭打ちになってきたのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
上の方がおっしゃる通り、昌平は学力的に見て上から下までかなりの幅があります。ボリュームゾーン的には日東駒専合格なら御の字これが現実です。どこの私立もそうですが一部優秀な生徒を特待で入学させても限界があります。それらの層が作り出せる数字は限度があります。ましてや昌平はアスリートクラスがありますからね。どこかで大胆な展開が無い限りは永遠にこの現状からは脱せないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/28(水) ]
併願で合格しました。公立高校に落ちたら自転車で通おうと思っているのですが、自転車の色などの指定はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/02(金) ]
指定あるよ、緑だよ
内緒さん@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
色の指定は無かったと記憶しています。
子供は中学入学時に購入したシルバーの自転車で、黒や青の子もいるようです。
多くの子がシルバーですよ。
今年の入学者から自転車は緑?
そんなこと無いでしょう!

質問者さん、気になるなら高校に問い合わせるのが一番です、
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/02(金) ]
公立の発表を待って、ダメだったら聞いてみようと思います。ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

昌平高校の情報
名称 昌平
かな しょうへい
旧称
かな
東和大学附属昌平
とうわだいがくふぞくしょうへい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 345-0044
住所 埼玉県 北葛飾郡杉戸町 下野851
最寄駅 1.4km 杉戸高野台駅 / 日光線
2.0km 和戸駅 / 伊勢崎線
2.1km 幸手駅 / 日光線
電話 0480-34-3381
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 杉戸 - 幸手 -

近隣の高校: 春日部東 - 杉戸 - 久喜北陽 - 久喜 - 花咲徳栄 - 春日部工業 - 鷲宮 - 幸手桜 - 国際学院 - 宮代

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved