画像
教えて!千葉高校 (掲示板)
「京都大」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
海外の大学院生さん
一年以上前に書き込みさせていただいた新中三です。(当時は中一でした)
返信できていなかったので新たにここに投稿させていただきます。もしお読みになられていたら、返信して頂けたら、嬉しいです。
中一の冬から、東京都にある塾に入り、
勉強を始めました。
そこの塾は進度が早く大変ですが、何とかついていけてます。塾に入り、勉強熱心な同級生の人たちに出会い、勉強以外の面でもたくさんの刺激を受けました。
すごい人は、もっとすごいのでお恥ずかしいですが、先日CBTで英検二級を取ることが出来ました。

また返信いただいたことをきっかけに、本をたくさん読むようになりました。その中でも特に環境学系の本に興味があり、何冊も読むことで、自分の知らない世界を知ることが出来、見えてる世界が少なからず変わりました。将来は環境問題にかかわる仕事に就きたいと思ってます(できれば京都大学工学部地球環境学科に入りたいです笑)

塾は高校受験生はあまりいないので、自分で対策する必要がありますが、千葉高校に入学できるように頑張りたいと思います。(ほかの高校も楽しそうですがやはり千葉市に住んでることもあり、千葉が好きなので)
あの時返信して頂けて本当に嬉しかったです
お礼の返信できなくてすみませんでした。
まずは千葉高校合格、そして京大工学部に進学できるように頑張ります。
長文失礼しました。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
なぜ京都大学なの?
東大の方が絶対いいでしょ
東大理1にしなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
こんにちは。高校から県千葉に入ったとして、ずっと学年で真ん中の成績を卒業までキープしていたら、一橋大学に現役で入れる確率は高いでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/24(日) ]
成績の内訳にもよるのではないでしょうか。例えば、入試の重要科目である英数が学年上位1、2割の実力で、他の科目が壊滅的(勉強せず赤点ギリギリ)とかで平均すると中位というケース。それが高3の始めまでなら大いにチャンスありだと思います。(これが3年の終わりまでとなると、流石に現役で受かる実力はないと思います)

そもそも、一橋大のレベル感は把握されていますか?文系で一橋を超える入試難易度の大学は東京大学、それと(辛うじて)京都大学くらいのものです。(私立も含めれば、早慶の最上位学部などが併願校になるのが一橋です)。

一例ですが、学校内の定期試験や実力テストの成績はそこそこ(たぶん100番前後)でも、最後の1年で入試対策に徹底して取り組んで、現役で京都大学に合格した友人がいます。彼は定期試験などの勉強はほぼしないタイプだったので、潜在的な実力はトップ50には入っていたと思います。(京大模試で冊子掲載されてたしね。) 県千葉の中位から現役一橋というのは、このようなケースが近いのでは?

とはいえ、はじめから真ん中で十分などというのは甘い考えです。そのような姿勢で現役で一橋以上に合格した例はあまりないのではないでしょうか。東大の話になりますが、1年の頃から圧倒的な実力で、模試でも常にA判定だったのにも関わらず、現役では受からず、1浪で合格という友人もいました。大学受験を甘く見ていると痛い目を見ますよ。しっかりと現実を見据えて、1年の始めから、周りをぶっちぎって、余裕での現役合格を目指して下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/27(水) ]
詳しくありがとうございます。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おちこぼれ?@保護者 [ 2014/10/18(土) ]
新一年生の母親です。中間、期末と共にクラスの順位は、37とか、それくらいです。塾は、週一回の一科目(苦手科目)だけです。

本人は、学校だけで、手一杯で、あまり塾通いをしたくない(これ以上増やしたくない)そうで、通信教育も、2科目やっています。

現役合格率が、半分という現状で、やはり、せめて真中の順位でいないと、厳しいですよね?

クラスで成績上位(一桁)の人は、どのような日常の過ごし方(塾も含めて)しているのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2014/10/21(火) ]
前期合格、得意科目が理系に偏っているので
校内テストは、10番〜20番を行ったり来たりです。主さまは、お子さんの成績にとても関心がおありのようで、放ったらかしの私からすれば
頭が下がります。しかし、なぜ現役にこだわるのでしょう?辛い浪人時代を過ごした経験は、必ずしも本人のマイナスにはならないと思います。進学先も、子どもが良ければ、どこでも良いです。勉強するのは子ども本人ですから。
しかしならが本音は、学力は地頭に相当左右されると思います。

ただ見守るだけ@保護者 [ 2014/10/23(木) ]
質問者さん、心中お察しします。ウチの子も前期で合格しましたが、1学期は最下層でした。さすがに本人もこれではまずいと思ったのか今回の中間ではけっこう勉強していました。(受験前よりしていました)めずらしくがんばっているので少しでも結果がでるように祈るだけです。
会社員@卒業生 [ 2014/10/24(金) ]
自分も1年の時は下から5番目くらいで塾にもいかなかったけど現役で大学入れた。
(地方帝大だけど)
学校を選ばなければ現役合格は難しくないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
この高校に入れるくらい能力あるのに、現役で大学いける事が目的にならないでほしいです。そんな事、底辺校いってもできます。大学入って終わりではないでしょう。むしろそこからだと思います。学校卒業してからの人生の方が、はるかに長いのに、どうして目先の成績ばかり気にするんでしょう。将来を見据えて、それに向かって勉強するのが理想だと思います。せっかく高い学力を授かって生まれたのだから、行き当たりばったりの人生にならないように。まずどんな学問を学びたいのかや、どんな仕事に就きたいのかを考えて、大学選びや勉強をするべきです。公立中学時代にトップだった人達が集まる学校でビリだからと言って、恥じる事などないと思います。学力で輪切りにされた集団なのですから、優秀だってビリになります。そんな事にこだわって、お子さん達の能力の芽を摘むような事をしないで。ここに入れる能力のある子供なら、放っておいても自分の生きる場所くらい見つけられると思います。
3年前@保護者 [ 2014/10/27(月) ]
3年前の卒業生の保護者です。現在 息子は京都大学の3年です。息子は高校は 後期(当時はまだ特色化の時代で、一般)での合格でした。私立高校も落ちまくり(渋幕、市川 両方落)、県千葉 一般での合格でした。
バスケットボール部で最後まで活動してた事もあり、高校時代 部活現役時代は、クラス順位は、よくて20位、通常は30位でした。バスケットボール引退後に驚異的な追込みで、なんとかギリギリ現役で京都大学 に合格でした。
本人がどうしてもこの大学のこの学部で学びたい、という意思さえあれば、あとは集中力だと思います。前期合格やらなんやらはあまり気にしなくて良いかと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/27(月) ]
でもここは入試で点数取る為に保護者管理の元の人多いのでは。
放っておいても自分の場所を見つけられるのは少数な感じがしますけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
高校に行っても親が子どもの成績を心配することに驚いています。こちらの様に優秀な学校へ行くとその様なご家庭が多いのでしょうか。うちは中学ですが既に言う事を聞かないので放置です。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/28(火) ]
親も高学歴が多いですから、関心の高さは納得できます。うちも下の中学生は言う事聞きませんが、その事と勉強とは別。勉強は将来の自分の為と、自主的にやっているようです。無理矢理勉強させているのではなく、本人の能力をサポートするかんじです。管理するのではなく、勉強の動機づけ(何故勉強が必要か)をすれば、自然と机に向かうようになると思います。知識を詰め込むだけの勉強方法では、本来研究機関である大学に進学した際、行き詰まる事もあります。あくまでも本人の意志に任せ、今どうすべきか考えさせる事が必要と思います。心配の余り、過保護にならないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
今年の東大の現役合格者数が10名とは千葉高も凋落ぎみですね。何か手は打ってるのかしら?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
手はうっていない。今後もない。実績も分かっているのだから自分で手を打つ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
周りがとやかく言うこっちゃない。東大に行こうが地方の国立大学に行こうが自身が決めることやからケセラ・セラってことですか?これが千葉高の進学指導の賜物なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
↑の方、何回も投稿されているようですが。ここのやり方を批判するのは何故ですか?それぞれの方針があって良いと私は思うのですが。在校生の保護者ですか?それともこれから通わせようとなさっている保護者ですか?どちらにしても高校は自身で選択できるのですから、不信感があるなら他にいけばいいだけだと思うし、部外者ならそれこそ口を出す必要はないと思います。東大にこだわるなら、私立の難関高にいくといいです。開成とか渋幕とか。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
千葉高に入学する子は、進学実績が志望理由とするのも当然だと思うのですが。
上の方の文面で、最初の方は共感しますが、最後の辺りはヒステリックな印象だけを感じて違和感を覚えます。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
確かにヒステリックになりすぎです。鳴り物入りで千葉中を作り、私立潰しと揶揄され、その結果が現役合格者数3名だったという事実に何をやってきたんだと疑問に感じただけです。それを東大を基準に考えるのはおかしい的な発言で一蹴されるので、であれば千葉高の目指しているところは何処ですか?という素朴な疑問が浮かびました。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]

怒りの矛先と疑問に応えるのは、千葉中高なのか生徒自身なのか。

内緒ですが@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
東大以外でも 京都大 大阪大 東北大 一橋 東京工業大 筑波大 とかの、難関国立にも数名〜10名くらいずつ多く合格してますね。
東大以外の難関国立も含めて合格実績を考えると、やはり県内高校では凄い実績ですね。
キリギリス@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
学校側ではどうしようもありません。文句を付けるなら県教委にどうぞ。
分岐点は、平成6年度入試から中学校内の相対評価である内申点をそれまでの倍にしたところからです。その結果、千葉大付属中の子達が入りにくくなり、次第に他校に志望するようになっていきました。
また、三年生の夏まで部活動を懸命にやったエネルギーと将来性のある生徒に代わって、比較的点取り虫型の生徒が合格しやすくなりました。その気質が影響したのでしょうか。徐々に一般受験よりも、三年間の評定平均値で合格できる指定校推薦に優秀者が逃げたり、現役に固執するあまりチャレンジを避けてしまう傾向にも拍車がかかりました。ただし、医大指向が強くなったため、理一や理二なら合格する生徒が地方の医学部に進んだという事実もあるにはありました。
因果関係としてはあまり外れていないと思いますが、いずれにしても今更学校側が手を下せる範疇のものではないと思います。なるようにしかなりません。
今、在学中の子達の知的好奇心が旺盛で、キャパシティの広い充実した毎日を送ってくれることが一番です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
東大21人(現役10既卒11)、おめでとうございます(*^_^*)

中学からの人はどうだったでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/13(木) ]
内緒さん@一般人さんは、千葉高や渋幕や市川って1000人以上の生徒の気持ちを把握してるんですね!
すご〜い!!
ないない@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
実績の比較なんて部外者が2chで勝手にやってればいいので、どなたか中入りの結果知りませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
今大流行のコピペです↓

内緒さん@中学生 [ 2014/03/06(木) ]

やはり千葉中出身者は成績上位にいるんでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2014/03/06(木) ]

そんなことはありません

内緒さん@在校生 [ 2014/03/06(木) ]

確かにそんなことありませんw

内緒さん@在校生 [ 2014/03/07(金) ]

まあ上位にいる人もいるっちゃいますね

内緒さん@在校生 [ 2014/03/07(金) ]

でもいないっちゃいない。笑

内緒さん@中学生 [ 2014/03/07(金) ]

そうなんですか。
私立の中高一貫校できく話とは違うんですね。
ワッショイ@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
生徒の気持ちがわかるって空中浮遊とか透視とかですか?
わたしもいけないこと考えてたって読まれちゃってました?
はずかしー
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
ワッショイ@在校生さん
大人をからかってはいけません。
!? ワッショイって…
谷桃子はヤッホイ?
ヤッホイ
茨城人@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
土浦一高、
去年はもっと多かったんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
24人だね。
並木が増えた分、減ったんだろ。
内緒@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
千葉大学の、医学部の進学率、わかりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
千葉高校の情報
名称 千葉
かな ちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 260-0853
住所 千葉県 千葉市中央区 葛城1-5-2
最寄駅 0.7km 県庁前駅 / 1号線
0.7km 本千葉駅 / 外房線
1.1km 千葉寺駅 / 千原線
電話 043-227-7434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved