画像
教えて!千葉高校 (掲示板)
「全国区」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
第2学区のトップ層が千葉高に向かうか船高に向かうかで県内の受験地図は一変すると塾の先生が言っていました。
私は近年、船高に向かう流れが強まっているように感じます。
皆さんはどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
人口密集地から通いやすい地理的優位が船高にはあるよね。近い将来、逆転あるかもしれませんね。
内緒@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
毎年、毎年、同じ質問でお腹いっぱいです。
ちなみに、県千葉レベルだと全国区なので、旧帝で全国にちらばっても、その土地その土地で、好待遇で接してもらえます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/08(火) ]
渋幕を合格した人は少ないですか?県千葉の中でも相当上位ですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/17(金) ]
元市進生です。渋幕合格辞退して、慶女は不合格でした。
渋幕の現在は知りませんが、確か2/11辺りに入学者集まりがあって、その前に辞退しないと県立受験しては駄目だった覚えがあります。
渋幕蹴って千葉高に来たのはクラスでは私ぐらいで、そこまで多くはないと思います。
学費が無駄になるから渋幕を抑える人はそんなにいないと思います。
渋幕は入試が早い時期にあり、難関だから実力を確かめる為にチャレンジ的に受ける人はいます。
渋幕辞退者は、慶女や開成に行く人や、県立受けないでお茶の水や筑波附属に行く人や、東京に住むの人は都立日比谷に行く人、もちろん県立にも各自の希望で進学先が別れてましたよ。
だから決して県千葉に来る人ばかりじゃないです。
でもなんだか、渋幕蹴りの多くが県立に来るような書き込みをする人がいますが、それは違和感があります。
県千葉関係者でも県船関係者でもない人だと思います。
県立関係者は、渋幕滑り止めなんて思ってません。確実な併願先もおさえます。

市進は、選ぶ高校を強制したりしない塾です。先生方は親身になって受験生の希望を聞いてくださいます。
私は本当に千葉高に来て良かった。心からオススメですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/23(木) ]
私の通っていた塾では6人の千葉高合格者のうち3人が渋幕にも併願合格していました。市川合格は6人中5人でした。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/24(金) ]
2つ上の人は本当に千葉高生ですか?
クラスの中に渋幕合格者が何人いるかなんて絶対わかりませんよ。
お互いにそんなこと話しませんからわかるはずがありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
塾のステマなんじゃ?
小規模の塾なら渋幕蹴り3人は多いとも言えるけど。
渋幕合格者が50人位でる塾だと内3人が県千葉なら、そういう塾は他の高校に入学が散ったって事なんじゃないの?
渋幕は結構蹴られる私立。1月受験の私立は蹴られてナンボってところある。
表現の違い。文脈から理解できるよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
開成、筑駒、慶應女子に行くのはわかる

県千葉いくのはよくわからない、

渋幕の高入は不利?

入った奴はこういう「むしろ高入りの方が優秀」

授業は開成よりかは遅い、成績おちても、先生が家庭教師みたいなことやってくれる、
高入りをないがしろにすることは絶対にない

蹴るといっても1桁でしょう

不利といっても、大学受験でどうせ彼らと戦うことになるのだから、結局は変わらない
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
まとめると…
東大・医学部志望者→渋幕進学
マーチ志望者→県千葉進学
ということです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
千葉高合格者の中でも渋幕に合格できる生徒は少数です。
東葛なんかは渋幕合格者はいないに等しいんじゃないかな?
渋幕を蹴るという表現はおかしいです。公立は合格したら全員進学しなくてはいけませんから。
それなのに何故辞退前提で千葉公立より渋幕を受けるのか?
それは合格すれば自信になるからです。
渋幕に合格するな千葉高に合格するより遥かに難しいですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
>息子の通っていた大手塾の先生は「千葉高合格者の2人に1人は開成や渋幕などに受かっているという感じがします」と言っていましたよ。

それは嘘でね。
はっきりとしたソースもないのに無責任なことを言う塾ですね、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
千葉高校は、船橋高校、東邦大東邦高校に比べて進学にどのくらい有利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
渋幕からみたら大差ないです
生徒の質はもちろんですが、教育システムにも課題があるのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
>千葉高校は、船橋高校、東邦大東邦高校に比べて進学にどのくらい有利ですか?

そんなに変わらないと思います。
ポチ@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
ずっと以前の卒業生ですけどね。他校と比べても仕方ない。努力次第、個人次第なんですよ。千葉だって胡座かいてたら希望してるとこには進学なんて出来ない。金さえ払えば入れる大学じゃ意味ないって知ってるでしょ? 高校偏差値40台の奴らと同じ大学に誰が行きたい?だから努力する 勉強する。進学に有利なんて事は何処の学校も、あり得ない。開成や渋幕だって同じ人間、きっともっと上を目指して必死だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
内進生と高入では、平均的な成績に違いはありますか? それともほぼ同じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
ほぼ同じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
そう、先取りしないから単に3年早く入るだけ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
こんなところかな

東大合格者数が日比谷高校についで公立高校全国2位の名門高校・・・県立千葉高校
東大、京大、一橋、東工大、旧帝大などの超難関大学に多数の合格者を出している一流高校・・・県立船橋高校
伝統的に医学部進学が多い私立の名門高校・・・東邦高校
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
千葉高・・・日比谷高校に次いで東大合格者数公立高校全国2位の名門校
船高・・・東大、京大をはじめとする国立の超難関大学に多数の合格者を出している名門校
東邦・・・伝統的に医学部に多数の合格者を出している名門校
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
千葉高も船高も全国区で認知されている有名な進学校です。
トップ校だけあって両校とも素晴らしい進学実績をあげています。
どちらに行っても満足すると思うので、通いやすいほうを選べばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
全国的に有名なのは渋谷学園幕張、市川、東邦大学東邦の方では?大学行こうと思ったら私立の方が有利だと思います。
東邦はあの小保方さんを排出したし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
今年は合格実績渋幕に勝てそうですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
渋幕OB@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
正直、現役渋幕生は千葉高の実績なんて意識してないんですよね。でもそれは千葉高生の皆さんも同じでは?受験生本人たちからすると、母校が千葉高に勝つかどうかより、自分が受かるかどうかの方が重要ですから。
BB@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
現役か浪人かどっちがいいかは本人が決める問題であって、他人がとやかくいう問題ではないと思います。
結局、それまでの自分の人生や立場を肯定したいだけの人達なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
千葉高がどうの、渋幕がどうのって、暇だね〜、みんな。どうだっていいんじゃない。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/10(月) ]
そうです↑
一番大切なのは着けること覚えることです。
外で爆発させても予防にはなりません。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/10(月) ]
レディの話もしてやって下さい
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
渋幕も今年は去年ほどは良くないだろうという前評判通り数は落としたね。

でも、ダブルスコアで負けるってどうなの。

もう少しがんばってー。公立県トップの意地はないのか!?
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/13(木) ]
千葉高生さん、装着率では渋幕に負けるな!ドラッグストアに急げ!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
大丈夫です!
渋谷のマークンとは違い、隣には超名門千葉大医学部がありますから!!
落ち目の千葉高とは違いドラマのモデルにも使われるような全国区の医学部です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
千葉高校の情報
名称 千葉
かな ちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 260-0853
住所 千葉県 千葉市中央区 葛城1-5-2
最寄駅 0.7km 県庁前駅 / 1号線
0.7km 本千葉駅 / 外房線
1.1km 千葉寺駅 / 千原線
電話 043-227-7434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved