画像
教えて!千葉高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:209件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
受験したのはこちらではないのですが、

5科 422 /思考力 81/内申131(→65.5)
計568.5でした

千葉高でも受かったと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
余裕で合格してたと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
そう言うのってやめた方がいいよ
大学受験に向かってスタートしましょう
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
5科 422
では、入学後苦労しますよ。
450点以上取ってないと。
定期考査で最後のほうになります。
今の私のように。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
今年は450以上なんてほぼほぼ取れないと思う
卒業生@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
↑平均点予測は私が受験した2020春の前期入試より高いようですが
この時の県千葉のボーダーは438くらいでしたよ
450取れる人も全然いるんじゃないですかね
平均点なので一概には言えませんが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
何でインターエデュに東大合格者数が掲載されていないのか分かる人います?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
県船は客商売なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
考え方が閉鎖的なんだと思いますよ。公表することによって何か不都合なことがあるのでしょうか?県立高校はどこも客商売じゃないでしょう?私立高校なら兎も角。しかも県船と違って中高一貫校なんだから合格実績が良くて当たり前。公表することに何ら問題も無いし、変に隠す必要もない。自信があるなら、堂々と公表すればいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
県船を客商売と言ってるけど、他にも公表してる県立高校ありますよ。東葛もきちんと公表してます。東葛も中高一貫校ですからね。県千葉が公表しないのは本当に残念ですよね、、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
元受験生ですが、いちいち学校のホームページ見るの面倒と思っただけで、公表時期が遅くても特に困らなかったです。
次の高校受験生が判断するための時間も残されていますし、確定した数字が後でわかればいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
さすが県立トップの高校ですね。貫禄を感じます。
東○橋にある高校と大違いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
私は早く見たいな。4月では遅すぎる。迅速に対応出来ない何かがあるのかな?と思ってしまう。つまり他多数の高校には出来ていることが、県千葉には出来ていないっていうことになるのでは?こういう学校の体制では、名門校ということに胡坐をかいているように感じます。何より、情報の開示は透明性をもたらすし信頼に繋がりますよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
意味不明だな。
早く見たいって人がいるのが事実で多くの高校がその需要に応えてる。
自分が早く見る必要ないからってその需要を否定する理由にならない。
なぜ必死に書き込んでんだか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
早く開示しても遅くて良いって人には影響ない。
逆は影響が出る。
それだけのこと。
遅くなきゃダメってことじゃないだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
受験生の母です。
子供がかなり動揺してます。
受けたくないと言い出しました。
あれだけ行きたいと頑張っていたのに。。。
志願変更したいと半泣き状態です。
冷静に判断して欲しいのですが、時間がなさすぎます。
皆さんはどう対応されますか。
何が真実かが分からない状態ですが、学校側が発表していることが本当だとしたら、適切な対応だったと思います。メディアリテラシーの教育が不足していたことが、残念だったと思います。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
子供ならともかく大人なら分別あるでしょって話だと思うけどね。「絶対に荒れちゃうなってトピでしょ。」って卒業生さんにものすごく賛成だわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
受験生が不安になってここで先輩に相談するなら分かるけどね。大人ばっかじゃん。それに対応している在校生の方がよっぽど大人。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
本当に賢い人はこういうスレ無視します。
これだけ荒れるってことはみんな同類。私も同類なんで書き込んじゃいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
ということは君は賢くない
賢くない人が賢いって思う人は本当に賢いの?
って。。。
嘘つきのパラドックスでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
はい!もうこれで終了にしましょう!
おしまいっ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
それを言えるのはスレ主のみ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
>子供がかなり動揺してます。
受けたくないと言い出しました。
あれだけ行きたいと頑張っていたのに。。。

↑厳しいこと言ってしまうかもしれませんが、それだけで半泣きになるような子は、元から県千葉は合格できないと思います。

こういう事件が起きると、学校を貶めるような発言が増えますが、学校のブランドというものは、そういうもので毀損するものではありません。(どんなに長くても、3年でその生徒はいなくなりますし)

私立の先生が、仮に窃盗事件を起こし、解雇されずに居残るということがあれば、高校のブランドは下がるかもしれませんが、今回の事件はそれに当たらないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
動揺してる子供を見て親が動揺するのは良くないですよ。
結局自己解決してるようですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
今年は前期、後期がなくなって一回きりの受験でしたよね。コロナのこともあり、例年通りとは言い難い受験年でしたし、受験を迎えた今でも不安がぬぐい切れません。
個人的好奇心で申し訳ないですが、皆さんは点数などどうでしたか?
私は数学が難しく感じました。
どうなんでしょう,,,
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
昨年よりは3科の難易度は下がったと思いますが、今年の5科の平均は280くらいになりそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
このままじゃ受かる見込みがないので千葉高→市立千葉高に変えようかと考えてるんですけど、皆さんはどう思いますか?自分的には受験に打ち負けた感があります。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
いいんじゃない?結局は大学受かればいいんだし。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
千葉東はどうですか?千葉高を一緒に受験する予定だった友人が、受験直前で親の反対で千葉高受験を諦めて、千葉東を受験して合格しました。当日の点数は千葉高でも受かる点数だったので本人はちょっと残念がっていたのですが、入ってみれば東も悪くない学校だったようですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
結局、大学受験は個人の自己管理能力が重要ですので、勉強する強い動機と継続力さえあれば、ある程度の水準以上の高校ならゴールは同じかもしれません。むしろ、自由放任すぎる千葉高よりも千葉東のような学校の方が勉強のリズムを掴みやすい場合もあるかもしれません。その点、千葉高は大学受験のことを考えると、ちょっと上級者(?)向きの学校かもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
千葉高の校風は他人の意見をあまり気にしすぎない人に向いている気がします。これは、人の意見を聞かないという意味ではなく、客観的な事実や意見を知ったうえで、(他者の主観的な意見に必要以上に流されることなく)自分の意見を論理的に組み立てられる人という意味です。

仮に質問者さんが、客観的な分析をアウトソースしようとしているのではなく、自分でなさるべき判断を見ず知らずの他人に委ねているので有れば、(現時点においては)千葉高向きじゃないかもしれません。(もちろん受験で不安になるのは分かりますが) 千葉高を目指す以上はそのような姿勢は改めるべきだと老婆心ながらお伝えしておきたいと思います。

出願まであと10日程あるようですね。その間に、出来る限りの自己分析をしてみましょう。現状をでき得る限り客観的に分析して、現在の実力と合格に必要な得点との間にどのくらいのギャップがあり、それは試験当日までに埋められるものなのかを考えてみましょう。決断は早いほど良いです。私立で満足いくところを確保できていて、経済的に私立に通える余裕があり、多少無理をすれば(30、40%くらいの確率で)受かる程度のギャップならば、迷わず千葉高に挑戦するべきだと個人的には思います。特に理社の実力不足が原因ならば、3週間程度の期間でもかなり点数を伸ばせると思いますよ!

まぁ、最初の回答者の方が言われているように、大学受験の方が大事なので、あまり高校受験にこだわりすぎる必要はないと思いますがね。

昔、特色化入試という学校独自の問題を使った入試がありました。去年までの前期日程にあたる入試(こちらは共通問題)だったのですが、私の友人はその入試で千葉高に落ちてしまいました。しかし、彼は開成高校に合格して、その後、東大の文1にも合格しました。他にも、開成落ちで千葉高から東大の理1に合格した例もあります。他にも千葉高落ち東邦大東邦進学(昔は高校募集あったのです)から国立医合格なども聞いたことがあります。結局、皆大学受験では成功しています。(開成はちょっとレベルが高い話ですが)、一度の失敗程度に拘泥することなく、常にその先を見据えて努力を怠らないことです。

打ち負けたっていいじゃないですか!所詮高校受験は特定の価値観をベースに誰かが作ったレースです。そこにアジャストすることに気乗りしないのは自然なことです。(中学生にそれを無理強いするのは酷な面もある)

しかし、日本という社会で一般的なコースで出世することを望むのであれば、どこかでそこに合わせる努力をする必要があります。大学受験は現状、そのようなレース群の中で最もメジャーで人気があるものです。攻略情報もたくさん転がっています。受験の方式も沢山あります。その中で、どこにアジャストして戦っていくかはあなた次第です。

もし、これらのレースから外れた道で名をあげたいのならば、それは想像以上の努力と幸運を必要とするということを覚えておきましょう。(こちらは楽しいのですが、辛くもあるのです。) 日本でのレースから外れて海外で軟禁生活を送っている先輩より。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
千葉高のほうが周りにバケモンが多いからやる気が出てくるから千葉高の方が絶対いいと思うけど今年は前期後期がないからなぁ
私立で秀英、市川とか受かってるなら安心ではあるけど。あとは自分の学力と相談ですね!頑張ってください!おうえんしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
さくら進学クリニックさんの情報によると、今年の前期ボーダーが435〜439の間、後期ボーダーが566以下だそうですが、これらより低かったり、間にあったりなどで受かった方はいらっしゃいますか?
県千葉ガチ勢@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
後期454出ないしん131でうかりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
皆さん開示の点数どのくらいでした?
私は前期が404
内申が121でした、、、めちゃ低いですよね、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
私立併願高を教えてください。
赤ちゃんマン@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
渋幕・市川 くらいかな
あとは、併願ってよりも滑り止め
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
昭和学院秀英高校
(日本大学習志野高校)
でした。どちらも合格で、千葉高校は前期合格です。
県千葉ガチ勢@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
昭和学院秀英と市川学園高校、あとは最終の滑り止めとして
市原中央を受けました
併願は千葉高受験者に対してほぼSS特待を出すので志学館高等部の受験もオススメです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
おいらも志学館おすすめ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
千葉敬愛っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
千葉敬愛は私立一般受験の滑り止めで使う人はいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
みなさんはいつ頃開示にいきますか?
私は今週金曜日に行こうと思っています。

前期自己採点が438で合格。
実際どれくらいだったのか?興味深々です。
ギリ合格@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
私も金曜日に行くつもりです
前期は432で不合格、後期は444+内申125(補正考慮せず)569で合格でした
前期はやや甘めだったのに対して後期はやや厳し目に採点したので私も実際の点数が気になって仕方ありません
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
1です。
いってきました。
前期445点でした。
自己採点より7点高くでていました。
国語で6点高くなっていましたので部分点があったかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
結果どうでした?
自己採点440で、開示は443で前期合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
私も今日行きました。前期塾の採点428開示得点445。合格でした。国語が塾の採点から13点上がったので、おそらく採点基準を緩めたのでは?と思います。
ギリ合格@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
今日いったのですが
前期 塾での自己採432 実際431 不合格
後期 塾での自己採点444+125=569
実際440+125+1=566 合格でした
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
僕も行ってきました
前期が427不合格で、
後期は461+126+3で合格でした
合格したみなさんよろしくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
もう開示は行かれましたか?
私は13日に行こうと思っています。
自己採点では前期438でしたので、ボーダー付近と思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉高校の情報
名称 千葉
かな ちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 260-0853
住所 千葉県 千葉市中央区 葛城1-5-2
最寄駅 0.7km 県庁前駅 / 1号線
0.7km 本千葉駅 / 外房線
1.1km 千葉寺駅 / 千原線
電話 043-227-7434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved