画像
教えて!千葉高校 (掲示板)
「在学」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
東大合格者数25名ですか!
さすが千葉高ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
25人て、どこ情報ですか?インターエデュを見てるんですが出てきません。船橋、東葛、専松、柏、芝柏、江戸取、土浦日大、市川、渋幕については掲載されていますね。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
検索したら出てきたが出処は不明
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
何でインターエデュに掲載されていないんでしょうか?分かる人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
千葉高含め、一部の高校が情報を公表してないだけ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
進学校なんだから、堂々と公表して欲しいです。
卒業生@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
昔から県千葉は発表してません
何十年も前、東大に50人合格していたときから
千葉高らしくて良いです
外科医@卒業生 [ 2023/04/10(月) ]
昔から県千葉は発表してませんよ
東大、あるいは難関大学合格者数を増やす事だけが高校の全てではないし、そんなことで評価されたくない
自分の在学中の先生達はそんな感じでしたよ
県千葉らしくて良いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りる@保護者 [ 2022/02/18(金) ]
県千葉に通う子を持つ保護者の方に質問です。
来年に新一年生になる子供がいます。中学でいじめに遭っていました。
やはり、県千葉でもいじめはありますかね?
りる@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
はい。いじめに遭うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
ほとんどいじめについて聞きません
評価を落とすようなコメントは慎みますようお願いします(在学生)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
在学生じゃなく教師の匂いが…
秘密@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
なんかどのスレッドみても煽ってるコメのやついるけど県千葉生なの?
どのコメも同じ人だと思うけどこんなのが県千葉にいると県千葉の価値が下がっちゃう…
東、市千葉、稲毛の掲示板もみたけどこんなひねくれた煽り野郎1人もいなかったよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
千葉高校の定期テストのレベルはどれくらいですか?
100点とかザラにいるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/07(金) ]
基本どの教科にも100点はいません。
先生方が平均点を考えて作っていらっしゃるので。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/08(土) ]
在学中、定期試験で満点を取った人を見たことがありません。自分ももちろん取ったことはありません。(もしかしたらいたのかもしれませんが、私が知っている限りにおいては、どの科目もよくて90点台が数人という感じでした。)

自分の場合、現代文の定期試験で90点台後半をとったことならありますが、このような点数は相当めずらしかったと記憶しております。クラス平均が赤点ちょうどくらいだったので、周りからは珍獣扱いされました。

本気で満点を目指すなら、世界史などの暗記科目で、運がよければという感じですね。(自分は80点から90点くらいを彷徨っていましたが、徹底的に対策をすれば満点も狙えたのかも?いやいや、満点はやっぱり難しいよ。。)英語数学が突出して得意な場合にも可能性はあると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/08(土) ]
科目によっては平均が赤点(40点)以下ということもありましたよ。満点はめったに出ないんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
質問です@中学生 [ 2020/05/26(火) ]
在学生の方にお聞きしたいです。
我孫子市在住の中学2年生なのですが、我孫子市近辺から県千葉へ通学されている方って周りにいらっしゃいますでしょうか。流石に遠いですよね…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
千葉高校から明治大学進学は負け組ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/25(火) ]
昭和61年卒の大先輩が示唆に富んだコメントをされているので、後輩の私も一言コメントさせて頂きます。

私も大学受験では、浪人の末に第一志望には合格できず、失意の進学となりました。それで、いざ入学してみると、結構いるんです。千葉高以上の超進学校出身者が。

私も含め、彼らは大学受験という人生の早い段階で、挫折を味わったわけです。そこで、そのまま沈んでしまう人もいましたが、多くは失敗に学び、各自次の目標に向けて努力していました。

大学に入ってからの勉強量は、第一志望に受かった人より確実に多かったのではないでしょうか?在学中に司法試験に受かる者、公認会計士試験に合格する者、東大の大学院へ進学する者、大手商社、官僚、様々いましたが、皆一様に何かに目覚めたかのようにいきいきと自分の将来と向き合っていました。

私自身、まだ20代ですが、千葉高の同期にはすでに他界した友人もいます。それどころか、高校在学中に、突然死してしまった友人もいました。人生、いつ何があるかわからない、そんな世の不条理を感じながら、今を生きています。(彼らの分も頑張って生き抜こうという気持ちが私を強くしてくれています。)

私は現在海外を漂流していますが(笑)
大学受験での挫折、友との別れを経て、人間的に少しは成長できたのではないかと感じます。人生の早い内に挫折したことで、精神的な苦しさと引き換えに、他者への優しさ・おもいやり、自分への厳しさ(諦めの悪さ)が育まれた気がします!?

自分が味わった苦しさを他の人には感じて欲しくない。もう失敗したくない!成功するまでやり続けてやる!そう思いながら、先の分からない人生を楽しみながら謳歌していく所存です!!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
明治は悪い大学ではない。
しかし一流感はないな。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
明治だと準一流ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
明治は3流。

進学高校から目指す大学ではない。

進学高校から私立に行ったら落ちこぼれです。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/26(金) ]
こういう質問は県外の方の興味本位でしょう。私立男子高校の方ですか?
だいたいからして、県千葉は私立大学に進学される方が半数以上です。
女子は国立志望が少なく現役志向です。
明治大学は早慶に次ぐ難度の高い大学ですし進学者も合格者も多いです。
落ちこぼれなんて言うのは、大学受験を知らない方ですか?
進学者も多いのに大変失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
明治が負け組?
千葉高に限らず公立トップ高のぼボリュームゾーンはマーチですよ
たかし@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
千葉高出身で明治なんて生涯笑い者ですwww
かかし@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
笑い返してあげましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
県千葉の在学生に質問です。県千葉のトップの方は偏差値いくつくらいですか?何の模試での偏差値なのかも教えていただければ嬉しいです😊💟
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
今年の東大の現役合格者数が10名とは千葉高も凋落ぎみですね。何か手は打ってるのかしら?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
手はうっていない。今後もない。実績も分かっているのだから自分で手を打つ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
周りがとやかく言うこっちゃない。東大に行こうが地方の国立大学に行こうが自身が決めることやからケセラ・セラってことですか?これが千葉高の進学指導の賜物なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
↑の方、何回も投稿されているようですが。ここのやり方を批判するのは何故ですか?それぞれの方針があって良いと私は思うのですが。在校生の保護者ですか?それともこれから通わせようとなさっている保護者ですか?どちらにしても高校は自身で選択できるのですから、不信感があるなら他にいけばいいだけだと思うし、部外者ならそれこそ口を出す必要はないと思います。東大にこだわるなら、私立の難関高にいくといいです。開成とか渋幕とか。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
千葉高に入学する子は、進学実績が志望理由とするのも当然だと思うのですが。
上の方の文面で、最初の方は共感しますが、最後の辺りはヒステリックな印象だけを感じて違和感を覚えます。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
確かにヒステリックになりすぎです。鳴り物入りで千葉中を作り、私立潰しと揶揄され、その結果が現役合格者数3名だったという事実に何をやってきたんだと疑問に感じただけです。それを東大を基準に考えるのはおかしい的な発言で一蹴されるので、であれば千葉高の目指しているところは何処ですか?という素朴な疑問が浮かびました。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]

怒りの矛先と疑問に応えるのは、千葉中高なのか生徒自身なのか。

内緒ですが@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
東大以外でも 京都大 大阪大 東北大 一橋 東京工業大 筑波大 とかの、難関国立にも数名〜10名くらいずつ多く合格してますね。
東大以外の難関国立も含めて合格実績を考えると、やはり県内高校では凄い実績ですね。
キリギリス@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
学校側ではどうしようもありません。文句を付けるなら県教委にどうぞ。
分岐点は、平成6年度入試から中学校内の相対評価である内申点をそれまでの倍にしたところからです。その結果、千葉大付属中の子達が入りにくくなり、次第に他校に志望するようになっていきました。
また、三年生の夏まで部活動を懸命にやったエネルギーと将来性のある生徒に代わって、比較的点取り虫型の生徒が合格しやすくなりました。その気質が影響したのでしょうか。徐々に一般受験よりも、三年間の評定平均値で合格できる指定校推薦に優秀者が逃げたり、現役に固執するあまりチャレンジを避けてしまう傾向にも拍車がかかりました。ただし、医大指向が強くなったため、理一や理二なら合格する生徒が地方の医学部に進んだという事実もあるにはありました。
因果関係としてはあまり外れていないと思いますが、いずれにしても今更学校側が手を下せる範疇のものではないと思います。なるようにしかなりません。
今、在学中の子達の知的好奇心が旺盛で、キャパシティの広い充実した毎日を送ってくれることが一番です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
自分、渋幕受かってます。
もしこのあと県千葉も受かったとして、どっちに行こうか迷います。
中学受験で地元抜けた人とか同じ塾だった人とかで、千葉中も渋幕も、あと都内の御三家とか受かった人が何人かいたけど全員千葉中蹴ってました。あ、自分、中学受験の塾も行ってました。結果に満足いかなかったから高校受験に切り替えたパターンです。
自分の知ってる千葉中に行った人は、渋幕とか落ちて後から千葉中の繰り上げの連絡が来たって人でした。
そう考えると渋幕かなって思うんですけど、中学からいる人についていけるのかなとか心配になります。
親はやっぱ古い人間なんで、千葉高が最高レベルの学校だって思ってます。千葉高行ったら東大行けるだろみたいな。
普通に考えて、どっちがいいんですかね?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
参考に@保護者 [ 2014/02/04(火) ]
この3年間が、
大学受験の通過点だと思うなら渋谷幕張、
充実した高校生活を望むなら千葉高(敢えて県千葉などとは言わない)。

学習など、自覚があれば、
何処でもいくらでも出来るのが高校生ですよ。
ん?@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
http://okwave.jp/qa/q6197261.html
って事だよね。
考えるまでも無いと思ったんだけど、ここ数年で何か変わった?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
中学受験に失敗しての高校受験でのリベンジを果たせたことは素晴らしいことです。10年前の塾の先生だと渋幕を蹴って千葉高で頑張れ!っていうのが慰め、励ましの言葉だったようですが、昨今では千葉高を蹴って渋幕に入学する生徒も増えてきたようです。それだけ教育内容も充実しており、高入生へのケアも万全です。東大に受かってもプリンストン大に進学する生徒もいるぐらいですから、必ずしも東大優先での進路指導はしていません。色々調べて私立ならでは良さを体験して下さい。それからでも遅くないと思います。頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/11(火) ]
現在大学2年、2年前の卒業生です。よって千葉中上がりの同期がいませんのでそちらを加味して聞いていただければ。

いくつか上の方と同じ意見ですが、
「大学受験で良い結果を残す可能性を大きくしたい」→渋幕
「部活、行事を含め(勿論勉強も)全てに全力投球したい」→千葉高
だと私も考えます。

渋幕に行った友人に話を聞きましたが学年が上がるほど勉強優先という雰囲気になりやはり部活や行事に対しては熱が入らなくなるということを言っていました。
とはいえ、渋幕に入っても部活も行事も一生懸命やるんだ、という気概があればチーム、クラスをそうした方向に盛り上げることも可能でしょう。

スレ主さんが何を重要視されるか、ということが結局は大事になってくると思います。

最後に卒業生としては、千葉高をかなりおすすめします。中学では出会えなかった素晴らしい友人、先生方にたくさん出会うことができましたよ。
教養としての学びを提供してくれることも知的好奇心旺盛な方にとっては魅力的でしょう。(私は部活に重きを置きすぎたため恥ずかしながら学校の勉強はおろそかにしてしまいましたが…学びたい方にとっては良い環境です)

良い選択ができたかどうかは入ってすぐはわからないでしょうが、いずれの選択をしてもスレ主さんが良い高校生活を送れるようお祈りします。

乱文長文失礼しました。
上のコメントの者です@卒業生 [ 2014/02/11(火) ]
読んでいなかったトピック主さんのコメントを拝見しましたので補足します。

高校には自由な環境を求める、ということでしたがその点では両者にはほとんど違いがないと思われます。
千葉高は「自主自律」が校訓?として掲げられておりあらゆることが生徒主体で行われます。
私の在学中で言えば例えば体育大会はまずやるのかやらないのかということを実行委員会がアンケートを取って決めましたし、それが球技大会が良いのか体育祭のようなものが良いのか、ということもアンケートで決めた記憶があります。先生方がすることは大会をやるとなれば怪我のないよう見守ったり、一緒に応援したりというだけです。
渋幕も雰囲気としては同じようなもののようですね。

校舎が公立中学と変わらず古いという点に関してはその通りです。笑
立地に関しては千葉高が本千葉、渋幕が海浜幕張とこれも違いはあります。今の渋幕生は帰りにイオンモールに行けるということで羨ましいですね。私は千葉高を推すので千葉高のフォローをしておくと学校からよく千葉駅までは徒歩で10分程度なのでよく歩いていって遊びました。今もあるかわかりませんがシダックスで平日フリータイム500円のパックがあり良く利用しました。

余計なことも書いてしまいましたが判断材料となれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
渋谷幕張高校に特別特待で合格した生徒の多くが、千葉高に来ています。
中学受験とは事情が異なるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
優秀な貴方、千葉高校は自己採点でどのくらいでしたか?
今年の問題はいかがでしたか?
渋幕生@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
渋幕は大学受験に強いみたいなイメージあるんですね。

有り難いことですけど、学校はいい意味でほぼ放任ですよ。
日頃から生活面に関しても勉強に関してもほとんど何も言われません。校則なんてほぼ無いですしね。
むしろ、課題などもほとんど無いので、みんな勉強面は二の次で部活や行事や遊ぶことがメインです。

でも自由に色々なことを楽しみながら勉強も自分なりにないがしろにしないでいる人が多いかなって感じです。

テスト1週間前に焦り始めてぼちぼちやり始める人がほとんどですよ。

なので、渋幕に行けば大学受験に向けて学校が発破をかけてくれるってことは残念ながら全くないです。

ただ、自由に色々なことを楽しみながらも、根は真面目な人が多いからか、高二の終わりくらいから周りに影響されながら大学受験も意識し始める感じですかね。

でも学校では本当にみんな自由気ままですよ(笑)

本当に生活面勉強面全てにおいて生徒の自主性に任せる自由気ままな学校です。

だからやらない人は全くやらないし、やる人もオンオフがはっきりしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/15(日) ]
中3生です。
僕はこの前に大手がやってる模擬を受けました。
そこで偏差値が・・・最悪でした。50ない。40・・・
でした。泣
ホントに最悪でした。
ここの高校に行けなくても今の相応校から一つ上の高校にでも行きたいんです。

そこで質問です。
Q1・・・僕はチャレンジ進研ゼミをしています。
上に書いてあるように模擬で最悪な結果だったので今、燃えているんですが。
進研ゼミをやっています。
進研ゼミをやればここには行けなくても中堅校には行けますか?
また、塾に通わずにゼミだけでここに合格できた人いますか?

それともう一つ質問です。
頭の良い友達はZ会をやってます。
Z会とゼミはどちらが良いと思いますか?

長文すみません。
返信待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
卒業生ですが、塾毎日勉強漬けで偏差値5あがりギリギリ入学ってところです。

ゼミだけではあまり聞きませんね。汗

時間的にも40しか今ない状態だと合格は厳しいんじゃないかと思います。

ちなみにゼミをやったことがないので分からないですが塾だと超応用問題とかがあるので、、、
内緒さん@中学生 [ 2013/09/15(日) ]
なつほど、ありがとうございます。
他の方の声も聞きたいです。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/16(月) ]
塾なしで、入学された方
実際に知っていますが、少数だと思います。

中3生さん、やる気があって偉いですね。

親御さんに相談して、今からでも
決して遅くないですから
最善を尽くしてください。

2月まで、まだまだ
道のりは長いですよ。

頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/16(月) ]
返信ありがとうございます。
最善をつくし一つでも上のランクの高校に行けるように頑張ります。
ありがとうございます。
ああ@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
上の人、県船の掲示板でも書き込んでた?
ああ@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
あいつがそんな馬鹿のわけないか。
在学@在校生 [ 2013/10/18(金) ]
正直厳しいかと…
私はチャレンジから塾に変えて受かりました。
受験生さん頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
千葉高校の情報
名称 千葉
かな ちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 260-0853
住所 千葉県 千葉市中央区 葛城1-5-2
最寄駅 0.7km 県庁前駅 / 1号線
0.7km 本千葉駅 / 外房線
1.1km 千葉寺駅 / 千原線
電話 043-227-7434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved