画像
教えて!千葉高校 (掲示板)
「来年度」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
受験生の母です。
子供がかなり動揺してます。
受けたくないと言い出しました。
あれだけ行きたいと頑張っていたのに。。。
志願変更したいと半泣き状態です。
冷静に判断して欲しいのですが、時間がなさすぎます。
皆さんはどう対応されますか。
何が真実かが分からない状態ですが、学校側が発表していることが本当だとしたら、適切な対応だったと思います。メディアリテラシーの教育が不足していたことが、残念だったと思います。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
子供ならともかく大人なら分別あるでしょって話だと思うけどね。「絶対に荒れちゃうなってトピでしょ。」って卒業生さんにものすごく賛成だわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
受験生が不安になってここで先輩に相談するなら分かるけどね。大人ばっかじゃん。それに対応している在校生の方がよっぽど大人。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
本当に賢い人はこういうスレ無視します。
これだけ荒れるってことはみんな同類。私も同類なんで書き込んじゃいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
ということは君は賢くない
賢くない人が賢いって思う人は本当に賢いの?
って。。。
嘘つきのパラドックスでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
はい!もうこれで終了にしましょう!
おしまいっ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
それを言えるのはスレ主のみ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
>子供がかなり動揺してます。
受けたくないと言い出しました。
あれだけ行きたいと頑張っていたのに。。。

↑厳しいこと言ってしまうかもしれませんが、それだけで半泣きになるような子は、元から県千葉は合格できないと思います。

こういう事件が起きると、学校を貶めるような発言が増えますが、学校のブランドというものは、そういうもので毀損するものではありません。(どんなに長くても、3年でその生徒はいなくなりますし)

私立の先生が、仮に窃盗事件を起こし、解雇されずに居残るということがあれば、高校のブランドは下がるかもしれませんが、今回の事件はそれに当たらないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
動揺してる子供を見て親が動揺するのは良くないですよ。
結局自己解決してるようですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/11(水) ]
1年女子です。
千葉高の制服は、明るい青のブレザーに共布のスカートだと思っていて、私のもそうなのですが、なにか、他の高校の女子の制服とよく似た、濃い紺色の生地の制服を着ている子がいます! 型は同じで、色だけ濃いのです。
私はそれを見て、驚きました。そして、今の明るい青色がなんか軽い感じすぎてあまり好きになれないので、こっちの濃い紺色のほうがよかったなぁ〜 とか思ってしまいました。
濃い紺色の生地でもいいんでしょうか。どこで濃い紺色の制服は売ってるんですか? 教えて下さい。といっても、私はもう買っしまったので遅すぎますが・・・

あと、下のブラウスは第1ボタンまでつけて、リボンなどは校則にないので着けるべきではないと思い、つけていません。リボンする? とか言ってるクラスメートも居ますが、私はこれからもそれで行こうと思っています。どうでしょうか。
でも、男子は襟に学年章と組章をつけていますが、女子は着けないんでいいんですか。中学の時、学年・組が一つにまとまったバッジを着けていましたが、いまは指示がないので着けてませんけど、ちょっと物足りなく感じます。着けてもいいんですか? もし、学年・組章を女子が着けるとすれば、制服のどこに着けたらいいでしょうか。

いろんな質問で済みません。教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
どのような服装がふさわしいかは自分でよく考えましょう。
また、自分で決めたことをクラスメイトや同級生に押し付けないようにしましょう。
千葉高では全ての選択があなたに任されています。
ちなみに学年・組章は女子の分はありません。
男子だけです。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
追記です。
濃い青い制服のことはわかりません。
あなたの考えるきちんとした制服の着こなしはとても素敵だと思います。自信を持って過ごしてください。
ただクラスメイトにはシャツのボタンを一番上まで留めるように注意して回らないように気をつけて。
それぞれの選択が尊重される千葉高ですのでこれからも自分なりの着こなしを楽しんでください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/12(木) ]
ご返事ありがとうございます。

どうして私が、ブラウスの第1ボタンを開けていたクラスメイトに、ボタンちゃんと留めたほうがきっちりしてていいんじゃないの、と言ったことがわかったんですか? クラスで噂になってるんですか? 私は中学のとき学級委員をしていたので、思わず服装の乱れが気になってしまいました。私の行いは悪いことでしたか?

学年・組章は女子の分がないというのは、バッジの数が少なくて、女子がつけると足りなくなってしまうという意味でしょうか。中学のとき、クラス章は、自分の所属クラスについて意識を高め、クラス全員が同じクラス章をつけていることから、クラスのまとまりをつけるのに役立つと先生から伺いました。今はそれがないので、なんかさびしいです。女子につけさせないのは、差別ではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
クラスメイトに対してブラウスのボタンの注意をしてしまいましたか。
しかし巷で噂になっているわけではなくあなたの書き込みを見て、これは注意してしまいそうかなと思い私の推測で書いただけですので安心してくださいね。
クラスメイトに服装の乱れを注意することはもちろん悪いことではありません。
しかし、千葉高は中学のように厳格なルールがあり、生徒がただルールに従って動く学校でもありません。
おおまかな校則はありますが、最後は生徒次第、自分次第なのですよ。
そういった風潮、そしてバッジの件ががおかしいと思うならそれに抗うのもあなたの自由です。
また、あなたと同じように皆も自由です。
がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
かなり個性的でワロタww
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
濃い青い制服とありましたが、千葉中学校の制服なのではないでしょうか?
確か少し色が濃かった気がします。
私自身千葉中に通っていましたが、高校に入る際には同じデザインなので買っても買わなくても良いと言われました。
間違っていたら恐縮です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/14(土) ]
詳しいご返事をどうも有難うございました!

ブラウスのボタン、注意したのを反省しています。入学したばかりというのに、もうブレザーの前ボタン全開にしたり、スカートが膝下だからどうやって短くするか話し合ったりたりしてるクラスメイトがすごく気になります。中学の時は、制服はボタンを常に全部留めてきちんと着なさい、制服を改造するのは学校を汚す最低の行為です、と言われてたものです。でも、こんな噂になるくらいなら、もう口にチャックして何も言いません・・・

濃い青い(紺色の)制服、千葉中学校の制服ということ、納得しました。でも、こういう情報がわかっていたら、制服売り場で中学生だとごまかして、紺色の制服を買えば良かったと後悔してます。もし、今の制服を買い換える機会があれば、そうしようかな、っておもってます。来年度の新入生の皆さん、こういう選択肢というか裏技があったことを知っておくと損はないですよ!

クラス章のことは、正直言ってまだかなり気になってます。男子と違って、自分はクラスの一員じゃないみたい気がするんです。「それに抗うのもあなたの自由です」とありましたが、男子の学年・組章を買って、制服に自主的につければいいという意味でしょうか。でも、女子の分は作ってないから、たぶん女子生徒にはクラスバッジは売ってくれないですよね・・・

では、また何かありましたら、どうか教えて下さい
m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
ごまかして買う?いかれてますね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/16(月) ]
質問者さん真面目なんだかいい加減なんだか・・・面白い人ですね。けなしてはいません。個性的な人大好きですから。
でも制服の第一ボタンを外して着たりスカートを短くすることより、附属中学校の制服を身分を偽って買う事の方が余程いけない事ですよ。まさかとは思いますが、本気じゃないですよね。それは裏技ではなく立派な違反行為です。いくら自由な千葉高といえど許されません。附属中学校の制服は、内進生だけのものです。
クラス章は、こだわるのでしたら担任の先生に聞いてみては?別に大丈夫よって言って貰えるかも知れません。確かに男子だけというのは不自然な気がします。但しその話しをする際、差別という言葉は使わない方が良いかも。それほどの事ではなく、単なる慣習に過ぎないでしょうし、人に嫌な印象を与えることになりかねません。
人は、宜しくない事実より、宜しくない言葉を使う人の事を嫌う生き物です。
質問者さんは、これからは何かを発言する時に、一旦少し考えてから発すると良いかも知れません。悪気のない真っ直ぐな方だと思いますが、今のままでは瞬く間に有名人になりそうです。高校生活が楽しいものになりますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
前期内申関係ないって千葉高ホームページのどこにかいてありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/13(金) ]
29年度前期選抜規準を見ました。
今年度から、内申も評価の対象になるようですね。今までとは違うようです。欠席日数も3年間で60日以上だと審議対象になるとか。自分の時には、なかったと思います。
選抜規準は、どの学校も年度によって変わるので、今年度の説明会に参加した人は、説明を受けているのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
大丈夫みたいですよ。
学力試験と作文によって順位付けを行い(これ重要)
その後に、調査書を総合的に判断して合否を決めるとかいてあります。
今までとほとんど変わりません。
つまり、順位付けそのものに内申点は加味されず、ボーダー付近になった場合に調査書が考慮されると考えたほうが良さそうです。
欠席日数が60日以上の人はその限りではなさそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
平成30年度の選抜方法が出ましたね。

学力検査の成績」及び「第2日の検査(作文)の得点」を合計した「総得点 」により順位をつけ,
「調査書」も含めて各選抜資料の評価等について慎重に審議しながら,
予定人員までを入学許可候補者として内定する。

とありますので、来年度も順位付けには内申が関係ないことが明らかになりました。
3年間で欠席60日以上や調査書の行動記録等に著しいマイナスが書かれてある場合以外は、普通に試験の点数を取れればまず問題ないでしょう。
作文の配点が5点だとわかったのが収穫でした。
ボーダー付近だと作文で逆転がある可能性がありますが、基本的にそれほど気にしなくて良い点数だとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/06(木) ]
高校受験ナビの偏差値では、
県千葉75
県浦和72
日比谷72
県湘南72
隣県のトップ校を大きく上回ることから日本一の公立高校の評価がなされていますが越境受験組は多いのでしょうか?息子が来年受験を控えておりますので引越しも考えています。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
県千葉は昨年度の東大合格者数が日比谷高校に次いで公立高校全国2位でした。
公立高校としては全国屈指の進学校であることは確かです。
ただ、高校受験ナビの偏差値はメチャクチャですから全く参考になりません。
正確な偏差値を知りたければ、県内上位校に多数の合格者を出している市進などの偏差値を見てください。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/07(金) ]
引っ越した人って内申の計算はどうなるんだろう
知っている人いたらお願いします
在校生の@保護者 [ 2017/04/18(火) ]
毎日とても楽しく通っています。

お引っ越しもご検討のことですが…

もしも、大学受験を第一に考えていらっしゃるのなら、日比谷がいいのではないでしょうか。

千葉高でも、もちろん、きちんと部活も勉強も頑張り、現役でトップの大学に入られる方はいます。

授業はとても楽しく、教養の高まるものであるようですが、入試とはかけ離れた教科もあるようです。
結構、びっくりしてしまうくらいすごいです^^

(個人的には、総合的には進学させて良かったと思っていますが)
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/18(火) ]
受験の為に引っ越しを考えている…教育熱心なご家庭なのですね。現在お住まいの所から、無理なく通える範囲で、納得のいく高校が見つからないのでしょうか?
お子さんの学力が分からないのですが、筑駒や東工大附属等の国立も検討されてますか?
受験の為に引っ越しが検討できる程、経済的にゆとりがあるなら、渋幕や開成や麻布等の私立名門校も、たくさん選択肢があるかと思います。
ここは、何も引っ越してまでくる程の特色はないかも知れません。私自身過ごしやすく充実した高校生活を過ごしましたが、ここはどちらかというと大学受験に学校全体でガツガツと向かっていく雰囲気はありません。個々がそれぞれに自分の力で能力を伸ばしていく、それを見守って支えてくれる…そんな雰囲気でした。
あと、他の人も指摘していますが、この掲示板の偏差値は、根拠の記載がない、いい加減な数字です。偏差値とは何か?という事から調べて、受験の正しい知識を蓄えてからの受験校選択をされた方が後悔がないかと思います。
納得のいく志望校が見つかると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
皆さま貴重な情報をありがとうございます。現在東京で単身赴任中で赴任任期がないため一層の事家族共々関東で住もうと考えているところです。遅くとも学期が終わり夏期講習からはこちらの地域の塾に通わせ志望校を決めていきたいと思っております。妻が都内よりも千葉、埼玉、神奈川の隣県を希望しており(家計の都合上でしょうが)、引越し先を決める上である程度息子の目指す高校も視野に入れておきたいと考えています。大阪では公立の北野高校というところを目指していたので相応の伝統校を探しているところこのサイトを見つけた次第です。大学受験の為の高校へはあまり行かせたくなく部活も学業も疎かにしない一生懸命に高校生活を楽しむ(苦しむ?)学校へ行かせたいと親としては思っております。引越し者の内申の計算なども気にする必要があるとのことですので引き続き色々と調べてみたいと思います。スマホでの入力のため乱文お許しください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/19(水) ]
北野高校ですか。大阪の代表的な公立名門校ですね。大学で親しかった友人の中に、北野高校出身の人がいました。
当時話した限り、確かにここと校風が似ているかも知れないと思い当たりました。自主自律で自由な校風の中、勉強だけでなく部活や行事等にも力を注ぎ過ごした3年間の思い出話を、その友人と語り合った事があります。お互い違う高校の話をしているのに、何ら違和感がなかった事を思い出します。
最初の質問文から、教育熱心で大学進学実績を1番にお考えになる方かと思い回答しましたが、そうではないとの事。でしたらここは、とてもお勧めです。
ただ、筑駒や東工大附属等の国立高校も、恐らく似たような校風と聞いていますので、引越し先の地域の塾で、様々な情報を得られると良いと思います。
北野高校相応の伝統校が、こちらでも見つかる事を願っています。
最後に、引っ越した際の内申ですが、ここは前期入試に於いて、内申は関係ありません。学科試験5教科合計点数のみで合否が決まります。来年度も受験制度が変わらなければ、前期は内申を気にしなくて済みますので、その点も都合が良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
卒業生さん、ありがとうございます。
自主自律で自由な校風の中、勉強だけでなく部活や行事等にも力を注ぐ高校は素晴らしいですね。会社の人間に聞いても千葉、浦和、湘南について悪いことを言うものはなく親としては迷うばかりです。住むにあたっては息子の高校を優先するばかりにもいきませんので、妻と子どもたちと家族会議を開き地域については絞っていきたいと思います。内申についての情報もありがとうございました。
県千葉在校生@保護者 [ 2017/05/07(日) ]
公立TOP高がご希望に比較的合っている感じがしました。共学は 湘南、横浜翠嵐、県千葉。男子校が 県立浦和。進学指導が最近熱心なのは横浜翠嵐みたいです。県千葉は 本当に自由。自立していないと厳しいですが、部活 文化祭は かなり盛んで うちの子供はかなり充実しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
保護者様、追加情報ありがとうございます。横浜翠嵐は公立だったんですね。てっきり私学と思っておりました。千葉高は自由でありながら、自立、自律心を養う環境であることよく理解できました。一学期が終了すれば引越すことを伝えようやく観念したのか息子もいろいろ調べ始めているようです。こんな時期に友と離れさせるのは苦渋の決断ですが高校では一生の仲間が出来ると信じております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/08/21(日) ]
千葉に転勤予定のものです。
県内で進学校なのは千葉高校と船橋高校のみですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
渋谷教育学円幕張
通称 渋幕も進学校として有名です。
最近は進学実績の台頭が著しいです。
東大合格者多いですよ。
ここと違って、私立ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
公立では、県立千葉高校、県立船橋高校、県立東葛飾高校の3校が御三家と言われています。
また、千葉県は学区制なので学区が違うと希望しても通えない高校がでてきます。
どの学区に住むと、どの学区の高校に通えるか、通えないか、今からよくお調べになってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
千葉高校と船橋高校の普通科の両方が
受験できるのは、第1、第2、第4学区のみです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
船橋と東葛飾はなんちゃって進学校なので注意して下さい
現役東大合格者は、渋谷幕張56、県立千葉18、市川8、船橋3、専大松戸3、東邦2、芝柏2、千葉東1、佐倉1、東葛飾は不明
内緒さん@在校生 [ 2016/08/27(土) ]
東大に進学したいひとは別に東大合格者多数の高校じゃなくても大手の予備校の模試での成績優秀者なら東大合格は十分可能です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
東大なら渋幕がいい
公立は数が少ないし浪人率が非常に高い
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
で、転勤予定は今年度中でしょうか? 高校受験は今年度か来年度
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
渋幕に行くくらいなら開成がいいよ
内緒@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
そんな大事な事 普通こんなとこで聞かないと思う。おかしいよおばさん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
今中学二年の者ですが
来年度千葉校を受験しようと考えています。
今現在で中学の勉強の内容は終えており
平成26年度前期の過去問では
467点でした。
見込みはあるのでしょうか。
内申はまだ確定はしておりませんが
見込み的に言えば120ほどだと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
この調子で勉強頑張れば絶対いける
内緒さん@保護者 [ 2016/03/04(金) ]
まだ先だし、過去問はやるいみがありません。
基礎から徹底したほうがよいですよ、確認の意味で。
それで合格できましたから。
内緒@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
ていうか天才、と思います。。。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
もう過去問を解いているなんて意識が高いですね!
ただ、上の方が言われているように、公立入試ではやはり基礎が大切です。基礎を確実にとることが合格につながります。くもんで英語と計算を特訓したので、私おそらく応用はほとんど出来てませんが一応入れました。
模試で判定しないと正確にはわかりませんが、かなり可能性はあると思いますよ!頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
それだったら、受験勉強じゃなくて普通に自分の学びたい教科を高校の範囲などへと進めていけば良いと思いますよ。
経験者ですが、問題もなく第一志望に受かりました。
心配ならたまに過去問で実力の確認をしながらやっていけばいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
4月から入学するものです。

千葉高校の5月の予定を知りたいのですが。
定期テストなど、この頃ですよね?

行きたいライブがあるので、宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/14(木) ]
来年度のはまだ分からないですけど

今年度の1学期中間考査は、5月24、25、28、29でした。

今年度も5月末かと
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/16(土) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
千葉高校の情報
名称 千葉
かな ちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 260-0853
住所 千葉県 千葉市中央区 葛城1-5-2
最寄駅 0.7km 県庁前駅 / 1号線
0.7km 本千葉駅 / 外房線
1.1km 千葉寺駅 / 千原線
電話 043-227-7434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved