画像
教えて!千葉高校 (掲示板)
「模擬判定」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
公立高校進路について悩んでいます。学区は9学区です。千葉東高校か木更津高校を考えています。
千葉高校 模擬判定B、千葉東高校 模擬判定A、木更津高校 模擬判定Sが大体です。
内申は、128です。
学校の先生には「一つでも上の高校へ行った方が良い」と言われ、塾の先生には「進学校は日々の勉強だけでも大変。通学時間が勿体ない。木更津高校にしてその時間を勉強に当てて」と言われました。
自宅から千葉市内の学校の場合、最短で1時間半はかかります。
そこで、通学時間が長い方にお聞きしたいのですが、実際通われてみてどうですか?
通学時間がかかっても、通って良かったと思う方のご意見と、近場にすれば良かったと思う方のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/21(土) ]
私は県千葉でしたが、朝起きるのがつらかったです。公立高校はどこの高校も同じような気がします。先生も。千葉東と木更津なら木更津高校でしょうかね。寧ろ私立の志學館の方ががお薦めですよ。面倒見が良いという話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
遠いと帰宅時間考えて部活や生徒会等、早めに終えないと学習時間の確保が難しいですよね。
通学時間まるまる学習に充てられるか体力的な問題も有りますしね…
でも、少しでも高い学習受けたいですよね。難しい選択ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
絶対に近い高校が良いです。
時間が勿体無いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
ご意見アドバイスありがとうございます。
学校見学も行きましたが、千葉東は通えなくもないけど、正直遠い。これが3年間かぁ。。。と思いました。
木更津高校だと、その3分の1の時間ですみます。
どの学校へ行っても自分の頑張り次第だとは思っていますが、進路先などを見ると迷ってしまいます。
確かに、通学時間を勉強時間に。と言う塾の先生の言うことももっともなんですが、ずっと地元にいるので、少し違った環境に行ってみたいと言う気持ちもあります。
もう少し、ご意見アドバイスをうかがいたいので、引き続きお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
それと、滑り止めに志学館は受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
田舎過ぎて、電車で長距離なら未だギリ通えるけど、バスの乗り継ぎだったら悲惨だと思う。
地元出たいなら、たまに遠くの塾にお邪魔してみるとか??
1時間半は微妙な距離だね。徒歩も入れてだよね??
どなたか、アドバイスお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/24(火) ]
東に通わせています。
玄関を出てから片道1時間半かかります。
朝は良いんですがやはり帰りが部活を終えると9時近くなったりして。
ご質問者様は部活に入る予定はありますか?
その辺も含めて考えてみてはいかがですか。
どちらも良い仲間ができると思います。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
皆さん、ご意見アドバイスありがとうございました。
家から駅までは、徒歩(13分)か自転車で行く予定です。千葉駅で一度乗り換えします。
木更津高校なら、部活もやってみたいと思いますが、千葉東だと、フル活動の部活は厳しいと考えています。
やはり、千葉東の場合、部活に入ると夜は遅くなりますよね。どちらも、それぞれ魅力的な学校なので、本当に迷ってしまいます。
皆さんのご意見アドバイスとても助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
1時間半はまあ通学時間かかるかもしれませんが、いますよ。逆に時間の使い方が上手くなるんじゃないですか?うちはチャリで10分ですがただ朝寝てる時間が増えるだけで勉強時間にはなりません。千葉高に行って良かったことはやっぱり仲間、本当にこんな優秀な友達と出会えて良かったってところですね。これは入って実感するしかにです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
11月のV模擬で千葉高校はD判定でした。今の時期にD判定だと、現実的に千葉高校は厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/11(日) ]
そんな事はありません。入試直前のV模擬でD判定でも受かっている人はいました。まだ諦める時期ではありません。経済的な理由などで、絶対に公立でないと・・・という場合以外は、D判定でもチャレンジしていいと思います。でも後期に持ち込む覚悟で。後期は内申も含まれるので、内申130くらいあるなら戦えると考えて、万が一は私立覚悟でチャレンジ。自分ならそうします。ただ私立の進学を親から駄目だと言われているなら、1月のV模擬判定を見てから考えてみて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/12(月) ]
丁寧に回答していただきありがとうございます。参考になりました。この成績でも一応は中学でトップなんですが、とても千葉高校を受験できるレベルまではいっていません。内申も125位になると思います。受験まで後2ヶ月。精一杯努力してなんとか千葉高校を受験できるようにしたいです。
名無しの受験生@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
V模擬の成績に関して一概には言えませんが、
昨年度の8月のV模擬では千葉高校の前期S判定は全体で0人だったみたいです。
上位30でやっとがA判定といったところです。
判定なんて本当に宛になりません。
D判定でも望みは十分にありますよ!
むしろ、高判定で油断してる人たちをごぼう抜きにしてやりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
僕も県千葉第一志望の今受験生です。僕も初めてV模擬を受けたのが9月ので、県千葉はD判定でした。しかしその1か月後のV模擬では、35点あげてB判定になりました。ちなみに450点台です。そしてまた今回も同じくB判定でした。そういうことが実際あるので、希望を捨てないで、お互い最後まで頑張ろう!
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/20(火) ]
回答ありがとうございます‼みなさんも頑張ってるんですね。回答していただいた方に少しでも追い付けるように努力したいと思います。ごぼう抜きするぞ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
千葉高校の情報
名称 千葉
かな ちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 260-0853
住所 千葉県 千葉市中央区 葛城1-5-2
最寄駅 0.7km 県庁前駅 / 1号線
0.7km 本千葉駅 / 外房線
1.1km 千葉寺駅 / 千原線
電話 043-227-7434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved