画像
教えて!千葉高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:127件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
千葉高の生徒さんに質問があります。
うちの子供(4月から中3)が千葉高を志望しています。
理由は校則がかなり緩いということが心に刺さったみたいです。
実際に在校生の皆さんに聞きたいのですが校則はゆるゆるですか?
宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
他校に比べると緩いと思います。髪の毛を赤く染めている女子やネイルキラキラの人も多いです。男子の通学服は様々ですがずぼらなひとはジャージにパーカーで通学者もちらほらいます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
入学式の日からいきなり金髪はさすがにまずいですよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
問題ないです。学年に6人くらいはいます。ただ内進生の確率は高いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
合格した方何点くらいで合格したか教えて欲しいですー
思うこと@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
中学から県千葉への
この何年かの進学実績をながめると、今まで縁遠かった外房線沿線の中学から合格している。または増えている。
昔は補習塾は有っても進学塾が近くに無かった。
ある進学塾の長年の積み重ね影響では有るまいか?
田舎の人間も生物、潜在能力は有ったが教育の機会は無かっただけのこと。

私の時代は夢にも思わなかった事が世代を超え当たり前に成った。
合格おめでとう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
というより最近の県船の高倍率ぶりを考えると、第2学区はもちろん、第1学区でも西寄りの受験生は県船>県千葉なのでは。
相対的に第1学区以東の受験生の割合が増えているということでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
いずれが事実かは不明ですが、
両校とも地理的に適切な範囲から生徒さんが来ていると言うことですよね。千葉県にお住まいの方々にとって、
選択範囲が広がるのは
喜ばしい事かと想像します。
同い年@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
わたしは463点でした
思考力は50いかなかったですね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
私は452、思考力70でした
社会が自己採点より10点近く低くて焦りました
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
何点位で合格したのかっていう質問に対して最初の回答は的外れでは?県千葉は450点が目安になるのですかね?参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
千葉高の生徒さんに質問があります。
校則があるようでないというようなことを聞きますが、つけ爪を付けて登校しても問題ないですか?
ぷー@関係者 [ 2024/02/17(土) ]
全然問題ありません。なんならつけてる人の方が多いかもですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/27(火) ]
千葉1区2区3区の中で、全校生徒の女子率が高い高校はどこですか?
単純に気になっただけで下心はありませんよ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
教育委員会で出してる集計、見れば分かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
千葉女子高校ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
千葉東は少し女子が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
松戸国際多そう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
柏南とか女子の顔のレベルめっちゃ高いですよ〜。学区が違かったらすいません🙇
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
制服で選ぶような学校は自分の顔に自信がある人が多いので顔面偏差値高いですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
明日入学します。
校章はどこにつけるのでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/07(金) ]
HPに書いてあったよ
学校生活→生徒指導課程→服装規程
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1 男 子
(1) 通学服 黒の詰襟服に本校所定のボタンとローマ数字と組名の襟章を所定の位置(自分の 右に学年、自分の左に組)につけるものを基準とする。

女 子
(1) 通学服 所定の上着・ベスト・※スカート及びブラウスを着用し、所定の徽章を上着の左 胸につける。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長くてごめんねー
てかここってまともな校則あるんだね笑
初めて知ったわ笑
内緒さん@保護者 [ 2023/04/08(土) ]
長くてごめんねー
てかここってまともな校則あるんだね笑
初めて知ったわ笑



これは、余計です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
どちらも余計ですね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
千葉からは早慶に毎年200人以上受かっているのに進学する人が少ないのは何故ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
↑この「同じ内容云々」と書き込んだのはいつもの私立の人ですね。
この人は公立人気高の素晴らしさが書かれていると必ず嫉妬心剥き出しでイチャモンつけてきます。
この人の所属する私立高校は本八幡駅と西船橋駅からバス通学のあの学校です。
あそこは以前は男子校でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
その私立高校では2011年3月にいじめ自殺事件がありましたね。
被害者の生徒が東武の線路に飛び込んだ。
学校側が隠蔽しようとして批判されましたね。
自分が親だったら絶対通わせたくありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
どうやったら、そういう答えになるの?ここは県船でも『例の私立』でもありません。迷惑行為はやめてください。
内緒@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
誰が何と言おうと県千葉が1番です。大学、社会に出ても千葉県で学力ナンバー1は?といえば県千葉ですよ。卒業してみればよく分かります。だから、他校からの誹謗中傷に対してムキになる事自体、時間の無駄というもの。そんな事よりも早くから将来を見据えて、希望する職業に就く事を考えるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
千葉県1位は渋幕です
渋幕>>>>県千葉>>市川
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
今は県千葉じゃなくて渋谷幕張かと
内緒@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
合格数は今年は単純計算で265ですが重複があり、実際の合格者は100程度で国立志向だからと思われます。千葉高校は合格実績公開していなくて残念です。2023年は早稲田は143慶応122合格らしい(週刊朝日の記事を引用しているYouTube のmorite2情報)。卒業生に対しての合格率ランキングで早稲田12位慶應16位と今年も凄い合格数出している。東大25(現役17)、東工大、一橋も各13とのこと。千葉大医8の情報も。渋幕には遠く及ばないが、もっと宣伝した方が良いと思う。
外科医@卒業生 [ 2023/04/10(月) ]
OBから言わせて貰えば合格実績なんて宣伝するほどのことじゃない
昔から県千葉は新聞社、雑誌の取材には一切答えてない
それが県千葉のやり方
調べればわかる情報だし入りたい人は集まる
わざわざ宣伝する必要もないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
今日、得点開示に行きました。
本検査409点
思考力78点
内申66.5点で合計553.5点です。不合格です。
今年の県千葉の選抜方法は、上位8割は普通に、
残り2割は本検査の得点を1.5倍にして合否を決めるのですよね?
残り2割の中から得点が高い順に選ぶということですよね?
ということは、私は思考力はとれていましたが、
本検査が低すぎたため落ちたという解釈でいいですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
5教科403、思考力70、内申61の人の分、千葉東の合格者だったみたいです。
かまなびが訂正されてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
皆さん、返答ありがとうございます。
かまなびの方は修正されていましたね。
私の合計点は、553.5点です。かまなびでは554.5点の方が、合格していました。これって私はボーダーってことですか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
残念ながらボーダーだろうがさっぱりだろうがあなたは不合格になりました。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
本検査410いかなかったならそりゃ無理だよ。年によって難易度違うとは言え450は目指せって言われなかった?
内緒君@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
市立千葉の僕が409でした。
在校生の言う通り。
でも思考力問題が良く出来ているので優秀な方だと思います。
内緒君@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
補正値は試験が1回になって廃止されたと聞いていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
はっきり言って内申なんて加味されてるか疑問に思う。
内緒@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
内申加味はされてるとは思います。
が、2割の5科目✕1.5とかするから
しっくりこなくなるんじゃないですかね。
昨年度と同じでふつうに5科目と思考力と内申✕0.5だけでよかったのにと思いました。というかそもそも思考力の配点が高すぎだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
何でインターエデュに東大合格者数が掲載されていないのか分かる人います?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
県船は客商売なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
考え方が閉鎖的なんだと思いますよ。公表することによって何か不都合なことがあるのでしょうか?県立高校はどこも客商売じゃないでしょう?私立高校なら兎も角。しかも県船と違って中高一貫校なんだから合格実績が良くて当たり前。公表することに何ら問題も無いし、変に隠す必要もない。自信があるなら、堂々と公表すればいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
県船を客商売と言ってるけど、他にも公表してる県立高校ありますよ。東葛もきちんと公表してます。東葛も中高一貫校ですからね。県千葉が公表しないのは本当に残念ですよね、、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
元受験生ですが、いちいち学校のホームページ見るの面倒と思っただけで、公表時期が遅くても特に困らなかったです。
次の高校受験生が判断するための時間も残されていますし、確定した数字が後でわかればいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
さすが県立トップの高校ですね。貫禄を感じます。
東○橋にある高校と大違いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
私は早く見たいな。4月では遅すぎる。迅速に対応出来ない何かがあるのかな?と思ってしまう。つまり他多数の高校には出来ていることが、県千葉には出来ていないっていうことになるのでは?こういう学校の体制では、名門校ということに胡坐をかいているように感じます。何より、情報の開示は透明性をもたらすし信頼に繋がりますよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
意味不明だな。
早く見たいって人がいるのが事実で多くの高校がその需要に応えてる。
自分が早く見る必要ないからってその需要を否定する理由にならない。
なぜ必死に書き込んでんだか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
早く開示しても遅くて良いって人には影響ない。
逆は影響が出る。
それだけのこと。
遅くなきゃダメってことじゃないだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
受験生の母です。
子供がかなり動揺してます。
受けたくないと言い出しました。
あれだけ行きたいと頑張っていたのに。。。
志願変更したいと半泣き状態です。
冷静に判断して欲しいのですが、時間がなさすぎます。
皆さんはどう対応されますか。
何が真実かが分からない状態ですが、学校側が発表していることが本当だとしたら、適切な対応だったと思います。メディアリテラシーの教育が不足していたことが、残念だったと思います。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
子供ならともかく大人なら分別あるでしょって話だと思うけどね。「絶対に荒れちゃうなってトピでしょ。」って卒業生さんにものすごく賛成だわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
受験生が不安になってここで先輩に相談するなら分かるけどね。大人ばっかじゃん。それに対応している在校生の方がよっぽど大人。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
本当に賢い人はこういうスレ無視します。
これだけ荒れるってことはみんな同類。私も同類なんで書き込んじゃいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
ということは君は賢くない
賢くない人が賢いって思う人は本当に賢いの?
って。。。
嘘つきのパラドックスでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
はい!もうこれで終了にしましょう!
おしまいっ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
それを言えるのはスレ主のみ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
>子供がかなり動揺してます。
受けたくないと言い出しました。
あれだけ行きたいと頑張っていたのに。。。

↑厳しいこと言ってしまうかもしれませんが、それだけで半泣きになるような子は、元から県千葉は合格できないと思います。

こういう事件が起きると、学校を貶めるような発言が増えますが、学校のブランドというものは、そういうもので毀損するものではありません。(どんなに長くても、3年でその生徒はいなくなりますし)

私立の先生が、仮に窃盗事件を起こし、解雇されずに居残るということがあれば、高校のブランドは下がるかもしれませんが、今回の事件はそれに当たらないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
動揺してる子供を見て親が動揺するのは良くないですよ。
結局自己解決してるようですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
盗難ともみ消しがあっとのことですが、本当でしょうか

https://twitter.com/takigare3/status/1624993862644015105
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
本当です
さらにみんなこの状況を楽しんでいます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
まぁ、無関係の人にとってはちょっとした祭りやわな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
高校の公式ページのトップに書いてあるから本当
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
警察には相談していたとあるよ
https://trendnewscaster.jp/topic/202302138734/
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
対応が杜撰。
学附と同じ道(笑)を歩むであろう
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
在校生です。盗難があったのは事実です。ただ、他のところでも言われていますが揉み消しがあったというのは違います。盗難が起こってすぐに学年集会が開かれ、ロッカーに鍵をかける、貴重品は身につける、など貴重品の厳重管理を言い渡されました。もちろんこの対応では不十分なところがあるとは思いましたが、何も対応がなかったというのは過剰すぎたように感じます。また、その後は先生方が定期的に巡回をしています。
記事には警察に相談していない、警察に言うな、と言われたという旨のことが書かれていましたが、学年集会で警察の方にも関わっていただいているとの説明がきちんとありました。そして、メディアへの軽率な投稿などは犯人とはいえ個人の人権を守るために控えるように、という説明もありました。そんな中でこのような動画、記事が出回ってしまって多くの生徒や先生方が困っているのが一生徒として本当に残念です。むやみに書いてあることだけを受け取って拡散されることで何も悪くない人まで傷ついている状況なのでどうかやめていただきたいです。ご理解よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
ネット記事を見て、ここを見に来た全くの部外者です。立派な在校生さんのコメントですね。私にはささりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
盗みの現場の録画だし面白がってすぐネットに晒しちゃうんかな?
進学校とはいえ高校生の子どもに過ぎない、結局精神面は底辺校と大して変わらん
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
てネットに書き込む貴方の精神年齢は?
@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
某ガレソと一部学生が踊ってただけで、結局それなりにまともに対応していたってことね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉高校の情報
名称 千葉
かな ちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 260-0853
住所 千葉県 千葉市中央区 葛城1-5-2
最寄駅 0.7km 県庁前駅 / 1号線
0.7km 本千葉駅 / 外房線
1.1km 千葉寺駅 / 千原線
電話 043-227-7434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved