画像
教えて!千葉高校 (掲示板)
「試験日」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2016/09/23(金) ]
受験生です。
私は今まで家庭学習をしたことがありません。しかし、v模擬では450を取りましたので県千葉に入学しようと考えております。ですが今のところ内申が非常に悪く100前後です。先生方からも支援をいただいており、合格したいと思うのですが今までサボっていたせいか勉強ができません。今のままでも受かりますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/22(土) ]
私の受験の時には、千葉県立前期と筑波大附属の試験日は、確か1日ずれていた記憶があります。国立って言ってもいろいろありますから。ただ毎年そうなのかは知りません。後期に受けるのが通常パターンと思いますが、毎年蹴る人がいるのは事実です。マナー違反とはいえ、絶対に禁止されている行為ではない為、ここはそういうパターンの人がボチボチいます。繰り上げ合格の人数が、それに該当しているようです。私的には、そういう行為は宜しくないので、滑り止めは私立にしろって思いますけど。受験者のマナー任せなので、毎年いる様子です。中学校の先生は、それを止める権利はありません。保護者のモラルに任せるしかないのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
そうだったんですね。
何で県立は合格したら必ず入学することになってるのに『確約書』が必要なのかわかりました。
塾等が示唆するのかもしれませんね。
辞めて貰いたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
ほとんどの公立第一志望組が、リスクを背負って受験に挑んでいるのに。一部のモラルの低い国立受験者だけが、公立を滑り止めに使う行為が見逃されている事。結構知らない人が多いのですね。それほど人数がいないから、気付かれずに過ごしているのかな。滑り止めに利用される公立高校の数が、圧倒的に少ないのも、知れ渡らない理由のひとつなのか。千葉高・船高・東葛飾辺りは、毎年蹴られた分の繰り上げ合格者が出ていると思います。一部の優秀な人達だけ見逃されているこの行為。そのせいで落ちている公立第一志望組の数って、毎年どのくらいいるのか興味あります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
そうなんですか。
受験のシステムの見直しが必要ですねー。
県立も受験が一回になるって言う話もありますし、全国の国立公立の受験日を同じにする、くらいしても良さそう。
優秀な人はどんな学校に行っても、自分を磨けますもの!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
自分さえ良ければと思ってるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
10/20の千葉県は県内トップ〜のコメントから、話がズレズレですが、これってマッチポンプ?
質問者さんは、今のままで受かるかを聞いているのに、A判定?国立受験の併願?受験システムの見直し?
ドラえもんのポケット並みに色々(話が)出て来ますね、不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
↑とはいえ、そんな事を書き込む方が不思議。別に内容的に受験とかけ離れている訳でも、釣り投稿でもないのだから、いいのでは?
10月20日のコメントは、質問者とは別の人物が、別の質問をしてきて、それに皆さんが回答したからズレたのだという事は、読めば分かりますから。
本来なら別スレを立てるべきですが、気にしなくてもいい範囲の事。
他のスレのような荒らし的書き込みではないのだから、私は気になりませんでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
すみません。話ズレましたかね。(笑)
質問者さんに点数や偏差値だけではなく、順位も参考にしても良いのでは、と言いたかっただけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
自分は塾に行っていないので、周りの方の意見をお聞きしたいのですが、今年は難化したとおもいますか、それとも簡単になったとおもいますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
自分はいつもの過去問より20点くらい下がったので難化したと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
難化した教科の得意、不得意で差が開くね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
やっぱり今回はさがつきそうですよね。
唯一英語だけが頼りに・・・
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
私も過去問より各教科5点は落としてしまっているので、個人的には難しかったのかな、とは思いますが、ほかの掲示板や、新聞(もちろんしんぶんにもよりますが)にも去年より少し簡単、という記事も見かけたので、わかりません。。
高2@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
毎年言ってるよ 今年はここがムズかった、今年は傾向が違うとかってww
でも出来てるやつは出来てる。ただの言い訳ですよ。

過去問より点数が下がるのは当然。過去問解いた場所、環境。明らかに試験日2.9とは違うでしょ?
塾の気心知れた仲間、自宅。
かたや、志望校で受ける試験。黒い集団(制服ww)シャーペンの音 緊張ストレス。

でもここを受けると決めた君たちは言い訳しちゃいけない。
常に見られてる、聞かれてるって事を忘れるなよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/12(金) ]
私立の滑り止めが決まりません。
併願推薦は敬愛学園にしましたが、もう1つ決めたいです。

公立の受験勉強の無駄にならない、ほどよい学校は有りませんか?
ここの過去問やると、公立の勉強にもプラスになるよ…みたいな。

教えて下さい!
まだ、私立対策が出来ない状況で、願書を用意する時期になってしまいました~!!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/16(火) ]
うちの塾の先生から併願推薦を絶対取るように薦められたので、敬愛学園の特進にしました。

また、公立第一志望なので私立の対策に時間を割くより公立の過去問を優先した方が良いとも言われてそうしてましたが、やはり日習か芝浦工大柏か受けようかと思ったのですが、数学が難しく思えて…。

私立は学校ごとに問題の傾向が違うとは聞いてましたが…公立との違いに驚きました。

今頃なのですが…。

渋幕は滑り止めにならないと思いますので、もっと現実的に押さえられそうな所がいいです。
でも、渋幕の理社は公立と変わらないんですか?
理社はかなり自信あるので。
渋幕の過去問はもってませんが、公立の邪魔になる気がして、手に入れませんでした。

市川は国語をやってみて、かなり難しいと感じました。

V模擬は偏差値70を前後しています。
大手の進学塾に行ってるわけではないので、学校の先生のアドバイスと 塾の先生のアドバイスで志望校を絞りこんでいますが、心配です。

公立の勉強だけしてればいいやと思っていたのに…気が滅入ります。

更に何かアドバイスいただければ嬉しいです。

ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
偏差値だけで選んでいるようですが、公立が残念な結果だった場合に行ってもいいと思えるような所じゃないと、万一の時に辛いですよ。

渋幕の理社は公立とは比べものにならないレベルです。
一度塾にある渋幕の過去問に目を通してみたらいかがでしょうか?
もし勝負出来そうな問題であれば、こちらも受けてはいいのでは?
県千葉がダメだったときでも、日習の合格しかないのと渋幕もあるのとでは大きく違います。

ただ、厳しい事を言えば、日習の数学を難しいと感じるようでしたら、県千葉は難しいかもしれません。
でもまだ時間はあるので、もう一踏ん張りも二踏ん張りも頑張って、合格を掴みとって下さい。
インターネットしている場合じゃないですよ。
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
上の者です。
私立の併願は滑り止めだけではなく、理想を言えば実力より少し上位校・実力相応校・滑り止め校と受けられるといいですね。

ところで塾の先生は何故そんなに強く併願推薦を勧めるのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
さて、住んでいる場所にもよりますが、一般的な千葉高を受ける生徒の抑えの私立を挙げておきます。
まずは日習・成田・八千代松陰あたりでしょうか。これらの学校はもちろん「落ちる」可能性がありますが、正直千葉高を受ける子がこのレベルの高校を落ちているようなら、千葉高は勝負にならないでしょう。これらの学校群をAとします。
次にもう少し上を狙うならば、秀英・専大松戸あたり。このレベルが受かれば、場合によっては前期・後期千葉高で攻められるレベル。この学校群をBとします。
そして最後に渋谷幕張・市川・東邦の私立御三家。この中でも渋幕は飛びぬけて難しいので、千葉高が「ギリギリ」レベルの子はたいてい東邦で攻めます。この学校群をCとしましょう。

私立入試は前期後期ありますが、基本的に17日〜19日になるので、試験日程によっては3校受けられることになります。

パターンとしてはA・C・C(日習・東邦・市川)の場合が一番多いのではないかと。
もしくは、併願・B・C(志學館・秀英・市川など)。
現地点で偏差値70前後の子はおそらくこの2通りの形で受けると思います。
公立の後期を受ける上で千葉を押すかどうかは、BorC群の高校に受かっているかで決まる場合が多いです。
秀英・東邦は千葉東に比べれば偏差値が高いので、後期も千葉にチャレンジできるなどです。
ただし、今からB,C群の私立の対策をするには遅すぎる感があります。せめてA群の私立は受けておいた方が良いと思います。

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
東邦、または市川の合格を勝ち取る、
または、ここより偏差値で下回る私立の
特待生を勝ち取るかした上で、
前期より合格しやすい後期県千葉を受けるか。前期県千葉だめだった場合、後期を
千葉東等にするかですね。
偏差値70だとすると、後期まで受けてたら
県千葉受かったのにと、あとで悔しい思いをする人も多いので、個人的には、東邦、市川の受験の受験を親御さんに相談してみてはと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
なんにしてもこの時期インターネットなんかしてちゃ後々泣きますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/18(木) ]
参考になります!
一般人さんのおっしゃるとおり、パターンを決めて願書を作ってみます。

併願、日習か芝浦柏、東邦か秀英…(渋幕、市川は歯が立たない気がします)

合格した私立によって、公立を本当に千葉にするかどうか考えます。

大手の進学塾に行ってる友達から↑のような話を聞いていて、うちの塾の先生となんかアドバイスが違うような気がしていました。

私立対策を全くしていない(勧められていない)ので
過去問を見て驚きました。

皆さんのおっしゃるとおりここに相談してる場合じゃないですね。
本当にありがとうございました。

健闘を祈っててください!
内緒さん@中学生 [ 2014/12/19(金) ]
なんだ残念、せっかく渋幕で会えると思っていたのに(笑)

お互い頑張るっきゃないね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
千葉高校の情報
名称 千葉
かな ちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 260-0853
住所 千葉県 千葉市中央区 葛城1-5-2
最寄駅 0.7km 県庁前駅 / 1号線
0.7km 本千葉駅 / 外房線
1.1km 千葉寺駅 / 千原線
電話 043-227-7434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved