画像
教えて!千葉商業高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
千葉商高校1年です。
評定が4.7でした。どのくらいの大学が見込まれますか?
優秀@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
評定は申し分ないです。他に英検2級、日商簿記2級
全商検定何個か1級持っていれば間違いなく大学へ先生
が推薦してくれます。持続して下さい。
もう一息です。
明治、中央、法政、学習院、明治学院、國學院、東洋、
専修など好きなところを選べます。
下剋上@卒業生 [ 2024/04/05(金) ]
中学の頃は勉強も無気力だったけど、「高校行ったら
やってやるぞ!」という生徒さんが向いています。
本気でやってみてください!
商業を武器にして跳ね返りも大きいです。
入学したあなたが千葉商の歴史を作ってください。
全国には就職は一流企業の求人がたくさん、国公立大
学の推薦も多数ある商業高校もあるんですよ!
偏差値もどんどん上げて、マーチ・日東駒専は当たり
前の高校にしましょうよ!優秀校であれば大学側だって
そんな人材が欲しいに決まっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
今年受験しました。内申84、自己採点して作文・記述抜きで229点でした。受かっているでしょうか?自己表現は口頭を選択しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
どうでしたか??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
合格していました!!
1からスタート@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
高校入試の点数から下位層ではありますが同じ合格
なので、さほど気にする必要はありません。
実際に私もあなたと同じくらいの点数で第一希望で
ない千葉商業高校に入学して不本意でしたが、高校
では負けたくなかったので定期テスト、検定試験
必死に勉強して、校内テスト10番以内、
日商簿記2級、英検2級、全商検定5冠をとり
マーチ群の大学へ進学できました。

今は千葉商業高校に感謝しています。入れませんが
千葉市内の偏差値60ぐらいの高校に行っていたら
私の進路は上手くいかなかったと思います。
ワンチャンを千葉商業高校で掴んでください。
問題はこれからです。商業は一からスタートできま
す。ただ商業高校とはいっても最重要科目は
英語」です。英語ができないと、近い将来、
就職、進学に関しても相当不利になります。
やりましょう!
合格した瞬間から心機一転できる高校です。入学
時は下位層でもあなた次第で上位の上位層に成り上
がることが可能です。定期テスト10番以内を目指
しましょう。3年の就職、進学時に選択する幅が広
くなります。超一流企業、マーチ群の大学に行けま
すよ!お隣りの千葉東高校の中間層以上に到達でき
ます。伝統の力、商業教育の力です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
千葉商科大学を目標としているのですが、評定はどのくらい必要でしょうか?
まだ早い@関係者 [ 2024/01/01(月) ]
千葉商業でも明治大学行けまよ❗️マーチは千葉市でも市立千葉公立高校でも苦戦して半分以上は行きたくてもいけない大学ですよ❗️簿記の実力を発揮する事でしょう。検見川高校なんマーチいける生徒さんは10%
もいないです。これが現実です。かっこよく
ホームベージで並べているだけですよ。
日東駒専もヤバイのが県立高校偏差値60の現実です。市立千葉で日東駒専が普通の姿です。
千葉商業さんは特化した技術があるからです。
日東駒専も受からない生徒なんて普通高校として成り立つことが不思議に疑問Des
だから千葉商業さんは絶対に有利でたす。
はっきりいって偏差値60にもたっしない普通高校ってなんの勉強しているのかと感じます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
バイトする人いますかー
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
たぶんすると思います。
念願@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
バイトするのは個人の自由だけれど千葉商でそん
な余裕かましていたら3年生の1学期、期末テス
ト後に絶対後悔することになります。就職なら千
葉商はだいぶ他の高校に比べたら県下で一番いい
くらいにあります。一流企業もあります。
ただ、大学進学の場合、毎回の定期テストと検定
試験で実績を上げないと先生に認められません。
自分が希望している大学にはきっぱり「無理で
す」と言われます。校内の指定校の奪い合いは
「見えない戦い」といっていいでしょう!
はっきり言って、偏差値60以上の生徒にも多い
ですが、わけがわからない謎のFラン大学へいく
ことになってしまいますよ!でもお金を払えば大
学生にはなれますが世間の評価は厳しいです。
いずれは就職活動をするのですから大学はある程
度まともな大学へ行った方が良いです。
具体的に世間では「日東駒専」以上という企業
が多いみたいです。「見えない学歴フィルター
は存在します」

悪いことは言いません。バイトは大学生になって
からもいくらでもできます。今は勉強すること
が大事です。千葉商の生徒さんは良い方向へいっ
て欲しいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
商業高校って女子の人数が多いイメージあるんですけど千葉商は男女比どんくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
ちょうど半分ぐらい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
今年は男子の方が多いらしいですよ
女高男低@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
千葉商の男はいまいちだな。女のほうが悪いけど偏差値高いです。統計とればわかります。トップクラスの
大学、就職にしても割合から女の方が優秀です。男は
意地を見せて欲しいものです。このままでは彼女もできないと思います。千葉商の女の子は男の子にあきれてる感あると思います。男は時にはカッコいいとこ見せつけないとな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
関係者@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
皆さん、この掲示板に書いてあるv模擬で280〜300点、内申95点越えを取っている人はこんなにたくさんいません。掲示板の書き込みに惑わされないで下さい。模試偏差値の人数分布を見ましたが一人、頭の抜けた子がいたぐらいで、それ以外はここに書いてあるほど点数が高い人はいません。今年は確かに倍率が高いですが、おそらく定員割れ狙いで受けている人が多くいるはずです。ここの書き込みを過信しないでください。
あ@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
v模擬終わってから志望校変えたんで300点はあります。
元の志望校は南でした。受かりますか?
大丈夫だあ@関係者 [ 2023/02/21(火) ]
千葉商に入学できます。入学したらまずは中間テ
ストを全力で勉強してください。ほとんどの人は
最初のテスト成績でそのまま進んでいく傾向にあ
ります。中間テスト学年順位も320中何番とは
っきり出ます。野球だったら先制攻撃です。先
制点をあげそのまま試合終了するプランを立てま
しょう。一回一回の定期テストはあなたの進学、
就職の決めてとなります。それほど重要なもの
なのです。評定平均は重要ですがもっと大事なの
は学年順位です。推薦枠というのがあり内戦に勝
たなくては自分の希望している大学、就職は成績
重視ですのて他の人に取られてしまいます。検定
試験も重要になってきますので
容赦ない覚悟で挑戦し続けてください。

自分で達成できたと思う時、

きっと3年後には希望を持って卒業できますよ!

卒業したら旅行でも行きましょう!
あ@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
自己採しました。131点です詰んでます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
千葉商業高校を受験する者です。
内申は100くらいあって実テは200点くらいです。
実技でバスケをするのですが受かると思いますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/02/11(土) ]
倍率1.2なので少しきついかと
内緒@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
そうですか…!
ありがとうございます。
具体的に本番でどれくらいの点数取れたら受かりますか?
あ@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
今年受験します。
偏差値50程度なので最低でも260は必要じゃないですか?
内緒@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
一緒に頑張りましょう!
ありがとうございます。
ベストを尽くせるように頑張ります。
あ@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
高校で会いましょう!!
内緒@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
ぜひ!絶対合格しましょうね!
ちなみになんですけど、自己表現なにしますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
今年の受験するものです。
千葉商業の指定校推薦は具体的にどのような大学があるのでしょうか?在校生の方教えて頂きたいです、よろしくお願いします。
内密に!@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
学習院大学、明治大学、中央大学、法政大学、同志社大学、立命館大学、日本大学、明治学院大学、東洋大学、専修大学、駒沢大学、拓殖大学、神田外語大学、千葉商科大学など…あげればキリがないです。MARCHクラスでも、指定校枠として2人分あるところもあります。
中学生の父母会@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
子どもさんが今年、高校受験を迎える父母さんに
お伝えします。真面目に考えます。
今のご時世、コロナ不景気でインフレ状態にな
っています。もちろん進学するのは子どもさんで
すから「自分はどうしたいのか?」がはっきりし
ていれば本人の人生ですから親が決めるものでは
ありません。なるべく本人の意志が最優先です。
それ以外の場合です。今のところ何をしたいの
かはっきりしていない場合です。
私は千葉商業高校を一押しします。就職、進学、
両方とも実績を残しています。ホームページなど
ご覧ください。特に今時点で学力が少しよい子ど
もさん、偏差値60くらいで例えば千葉市内だと
検見川高校あたりでしょうか?ギリギリ状態であ
ればここは思い切って千葉商業に切り替えたらど
うですか?いずれは大学受験を迎えることになり
ます。高校名はあげませんが中途半端な普通高校
いくよりよっぽど有利です。千葉商業でも学校
定期テスト、検定試験の実績を上げれば難関大学
に行けますよ。流石に早慶までは難しいですが
マーチぐらいだったら千葉商業でがんばれば
確実に指定校で決まってしまいます。
検見川高校以上に受かればよいですがそれ未満だと
厳しい大学受験の現実を高校三年生になって気づく
のでは手遅れになります。
検討してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
今年受験の者です。
7年間吹奏楽をしてきて、毎年A部門金賞をとっていて、今年は東関東大会にも出場し、2年間1stを1人で任されていたので、それなりに実力もあると思ってます、、。最初は吹奏楽を続けるつもりで、実技で受けようと思っていたのですが、練習量がすごく多いと聞いて、母子家庭で、少しでも金銭的に母を支えたくてバイトがしたいので、吹奏楽部に入るのを諦めようと思ってるのですが、この場合は口頭で受けたほうがいいですか?実技で受けて部活に入らないのはだめですよね、
S模擬290 内申点100前後で口頭の場合でも、受かる見込みはありますか?
ご意見いただければ嬉しいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
復活@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
高校受験で悩んでいる人、成績が今一つな人に
重要なアドバイスです。
将来、どんな仕事に就きたいか決まっていなけ
れば千葉商業高校をお勧めします。
高校に入ってからやり直しができる高校です。
普通高校はもうすでに学力の差が出来ています。
簿記、情報処理、などは一からスタートです。
英語だけは高校一年生で差がありますが自力で
検定試験などに合格する努力をしていけば進路を
決める際、大学進学、就職にしても両方とも
有利なことは間違いないです。
もう少しで高校入試ですが全力で今からでも
目の空いているうちは五教科の勉強をして
高校一年生の時には新たな気持ちで千葉商業で
一生懸命勉強するぞ!という気持ちでいけば
いいことが待っています。
まずは学校の校内テストを毎回ベスト10位
以内、日商簿記検定2級以上、実用英検2級
以上もしくは全商英検1級、ITパスポート
です。検定試験は全商という試験がありますが
ここで1級を6種類以上「6冠」と呼んでいま
すがこれを獲得する方法でもよいと思います。
これをそろえれば間違いなく大学だと
そうだなぁ〜、一般受験生の憧れ、マーチの
トップを走り続ける、明治大学あたりに行けま
す。一般試験は市立千葉高校の上位層でしか
受からないです。
まさに偏差値51の千葉商業からの逆転合格が
可能です。
実際に仕事に結びついている勉強をしているから
こその特権です。

成績のよい子@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
商業高校は普通高校に比べると学力が劣る?
そんなこと世間のでっち上げです。大学進学で言えば
「日東駒専」は受かりやすい?そんなことはないです。
自称進学校でもバンバン落ちます。実際に受かる人は
高校偏差値65くらいでよ。全国商業高校の中には
国立大学バンバン受かっているところもあります。
千葉商業高校のレベルアップをするのは2023年度
高校入試を終え合格し入学する「あなた」です。
たくさんいろんな勉強してください。簿記、英語
情報処理、部活・・・・・検定たくさんとってください。名門高校なのですから、優秀な千葉商生の君!
勉強しない生徒は千葉商業には不要です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
皆さん様々なご意見、ありがとうございました!
また吹奏楽3年間続けられる!という自信がなくて、実技で受かったとして途中で辞めるのも失礼なのかな、、、と考えて、少し不利にはなるかもしれませんが、口頭で受けることにしました。
あと2週間だけど、絶対受かるように勉強頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
私も実際母子家庭ですが吹奏楽続けています。練習量は多いかもですが、
優しい顧問の先生と部員たちで楽しく音楽作ってます。テスト前の休みや夏休みや冬休みなどの長期休暇のoff日もあります。息継ぎなしというわけではないです。マイ楽器があってもなくても学校のを借りれます。吹奏楽を7年間も続けていたなんて凄いです。中学で東関東行くのもとても努力したんだなと感じます。CCHWOには未経験者で入部した子も少なくないです。質問者さんが千葉商に受かって4月にある体験入部期間になったら吹奏楽部きてみてください。質問したいこと実際に部員に聞いてみたり他の楽器でも担当してた楽器も体験してみてください。
もし入部しないと心に決めたとしても体験入部や吹部イベント結構あるので観に来てくれたら嬉しいです。ここまで読んでくれてありがとう。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
中学で東関東行ったなんてとっても努力したんだなと思います。CCHWOは今まで吹部未経験者だった子も少なくないです。
部員、顧問みんなで仲良く楽しく音楽作ってます。たしかに練習量は多いかもですが、テスト前や長期休暇(冬休みや夏休みなど)に部活休みのoff日が連続して必ずあります。マイ楽器でも学校楽器でも大丈夫です。
質問者さんが受かってたら4月の体験入部、吹奏楽部へぜひ来てください。
質問したいこと部員や顧問の先生に実際聞いてみるのもいいと思います。
春からのわくわくや不安なことたくさんあると思います。
たくさん悩んで周りの人にたくさん相談してください。きっとあなたの助けになると思います。吹奏楽部が出るイベントや体験入部観に来てくれたらとても嬉しいです。春から頑張れ!顔も名前も分からないけれど陰ながら応援してます(?)ここまで読んでくれてありがとう。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
送れてないと思って2回似たようなこと送りましたごめんなさい🙇🏻‍♀️
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/13(土) ]
たくさんありがとうございます😢
あたたかい言葉にとても励まされました。無事合格して、楽しい毎日を過ごしています。
結局口頭で受けて、今は別の部活に所属しています。
ウェルカムコンサート行かせてもらいました、本当に迫力すごくて感動しました。これからもずっと応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
本当にたくさんありがとうございます!
無事に合格し、毎日楽しく過ごしています!今は別の部活に所属しましたが、ウェルカムコンサート行かせてもらいました。
一体感があって迫力がすごくて、ほんとうに感動しました。
これからもずっと応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
普通校を受験する予定だったのですが、自分が好きな情報処理をしたいので千葉商に公立を変えようか悩んでいます。
先輩方、意見頂けないでしょうか?

※直近の模試偏差値55(v模擬)
磯辺高校:S 千葉南:A 判定です。
追記@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
成績は87で若干低めです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
自分がやりたいことを1番に考えるのが大切だと思います。情報処理は1年生でも週4回あるので、ほとんど毎日行うことになります。また、情報処理科の情報システムコースに入ると商業科目の授業がほぼ情報処理メインとなるので、好きならおすすめです。
磯辺高校S判定ならこの調子でいけば安全圏だと思うので問題無いと思います、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
回答有り難うございます。
やっぱり千葉商目指したいと思います! 説明会などは行ってないので学校についてよく調べたいと思います。
また、気になること等できたら質問するかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉商業高校の情報
名称 千葉商業
かな ちばしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 50
郵便番号 260-0044
住所 千葉県 千葉市中央区 松波2-22-48
最寄駅 0.4km 西千葉駅 / 総武線
0.6km 西登戸駅 / 千葉線
0.8km 作草部駅 / 2号線
電話 043-251-6335
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved