教えて!千葉商業高校 (掲示板)
「吹奏楽部」の検索結果:92件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
最低でも何点取れれば受かりますか、?
ちなみに実技で吹奏楽部をやろうと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
自己表現で実技をしようと思ってます。
(吹奏楽部)
発表する以外にも面接のように質問されたりしますか?
あ@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
特にされませんでした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
今中学3年生です!
質問なのですが、吹奏楽部では筋トレがあるというのは本当なのでしょうか?きついですか。?走ったりはするのでしょうか。?体力がないので不安です。また、体育の授業でいっぱい走ったりしますか?回答お願いします。
あ@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
休日の一番始めのメニューは筋トレ・呼吸法・発声・柔軟をやることが多いです!が、やる時は新入生が入った時や新体制になってすぐの時、近くにイベントがなかったりする暇な時が多いです笑
コンクールが近い時はやらないことが多いです!
筋トレと言ってもマーチングで必要な軽い体幹や足の筋トレが多いです。走ったり腹筋たくさんやったりとかはあまり無いです!
もちろん文化部なので私含めて運動苦手な子がたくさんいますが、それでもみんなで苦しんで声出しながら楽しくやっています☺️ぜひ入部お待ちしています🎶
順番@関係者 [ 2024/02/28(水) ]
まずは合格しないと始まらない。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/17(金) ]
主な校則と吹奏楽部の部則を教えてください。また髪の毛は下ろしても大丈夫ですか?長さは鎖骨くらいです。
うぃるそん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
こんばんは🌇突然すみません。2023年度吹奏楽部の部長を務めているものです🤍
まず校則についてですが、基本的にメイクやアクセサリーなどの装飾系は禁止されていると思ったほうが良いです😢スマホも学校中は禁止、髪の毛も肩についている長さで下ろすのは禁止です😢
学年の先生によって多少差はありますが、基本的に頭髪検査で厳しくみられて注意されます( ; ; )
吹奏楽部の部則は、これをモットーに活動しています!というのは特にありませんが、音楽室に「ブスの25箇条」というものが壁に貼ってあります!宝塚歌劇団のものを元にしているので、調べると出てくると思います🔍
そのほかに細かいルールは、スマホは基本的に部活中は使わない、部活中の飲み物は基本的に水かお茶、ぐらいだと思います!
部活動の時間は平日朝練7:00~8:00(自由参加)平日午後練16:00~18:30で、休日朝練(自由参加)7:30~8:30休日1日練8:30~17:00です!毎日居残り練(自由参加)が19:30まであります🎶
吹奏楽部に興味を持ってくださってすごく嬉しいです🤍練習時間が長く、オフも滅多に無いため辛いことも苦しいこともたくさんありますが、その分音楽の楽しさ、お客様に笑顔を届ける素晴らしさを体感できます‼️千葉商吹奏楽部でしか体験できない青春があります‼️もしよろしければ12/26千葉市民会館にて私たち3年生の最後のステージ定期演奏会が行われますので、ぜひお越しくださいね🍀
質問者さんの頑張りや願いが叶い、無事第一志望の学校に合格できますように!応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ーちゃん@中学生 [ 2023/07/02(日) ]
吹奏楽部にイングリッシュホルンってありますか?
ないしょ@卒業生 [ 2023/10/09(月) ]
ありますよ!とてもかっこいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ひより@中学生 [ 2023/06/23(金) ]
吹奏楽部のオーボエって何人いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/06/24(土) ]
入学してから検定が重要になってくると思うんですが、部活の中には、検定間近になっても準備のために休んではいけない部活があるようです。
将来のために検定も勉強も頑張りたいのですが。

入りたい部活はどうやら平日週5で、土もあり
ほとんど勉強の時間がとれなそうです。

公立中学では、平日週一日必ず部活休みのルールが
あり、
千葉商業の部活に対する基本姿勢の説明にも平日一日休みはルールとして記載されていますが、守られていないのでしょうか?
めぅ@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
4人だそうです!

1年・1人
2年・1人
3年・2人
ないしょ@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
2つ目の質問に答えます
火曜日は部活休みとなっています!週1の休み守れてます!
ハードに感じるかもしれませんが、大勢の仲間と思いっきり部活に
打ち込める最高の部活です。興味があればぜひ、体験入部でお待ちしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
のーー@中学生 [ 2023/04/19(水) ]
吹奏楽部のコンクールメンバーやマーチングメンバーはどうやって決めるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
コンクールメンバーはオーディションで、マーチングは全員で出ますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
春から千葉商生です!
みんな何部入りたいか気になるー!!
私は何にするか迷ってます😵‍💫
どんどん書いて教えて〜〜
わくわく@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
私、吹奏楽部入りたいです❕🎶
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
ソフト部にはいろーとおもってまーす!
一緒にやりませんか??
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
私は書道部に入ろうと思っています
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
バド部か簿記部で迷ってます...
内緒ちゃん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
バスケ部入りまーす!
入る人いますかー?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
自分は弓道部に入りたいと思っています!
商業なので!@関係者 [ 2023/03/27(月) ]
一番は「簿記部」が良いと思います。商業系の
代表科目でここで普通高校と差がつけられます。
まずは日商簿記2級を目指して下さい。
1級なんか取ったらサッカーだったら、メッシ、
ロナウド、エムバペ選手がいるようなものです。
大変に有利ですよ。千葉大どころか一橋大も
積極的に日商簿記1級を奨励しています。
もはや、渋幕レベルです。但し、後、英検は
準1級目指して下さい。

ただの夢の話しではありません。

千葉商業来たら、大逆転の可能性が大きいです。

千葉商業で「あなた」が伝説を作るのです。

商業系学部の全国トップ「一橋大」は夢では

ないのです!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
吹奏楽部は3月21日に部活はありますか?
また、あったのなら午前か午後か両方か教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
その日は一日中やっていると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
3/21はイベントで2年生は駅演奏します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
今年受験の者です。
7年間吹奏楽をしてきて、毎年A部門金賞をとっていて、今年は東関東大会にも出場し、2年間1stを1人で任されていたので、それなりに実力もあると思ってます、、。最初は吹奏楽を続けるつもりで、実技で受けようと思っていたのですが、練習量がすごく多いと聞いて、母子家庭で、少しでも金銭的に母を支えたくてバイトがしたいので、吹奏楽部に入るのを諦めようと思ってるのですが、この場合は口頭で受けたほうがいいですか?実技で受けて部活に入らないのはだめですよね、
S模擬290 内申点100前後で口頭の場合でも、受かる見込みはありますか?
ご意見いただければ嬉しいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
復活@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
高校受験で悩んでいる人、成績が今一つな人に
重要なアドバイスです。
将来、どんな仕事に就きたいか決まっていなけ
れば千葉商業高校をお勧めします。
高校に入ってからやり直しができる高校です。
普通高校はもうすでに学力の差が出来ています。
簿記、情報処理、などは一からスタートです。
英語だけは高校一年生で差がありますが自力で
検定試験などに合格する努力をしていけば進路を
決める際、大学進学、就職にしても両方とも
有利なことは間違いないです。
もう少しで高校入試ですが全力で今からでも
目の空いているうちは五教科の勉強をして
高校一年生の時には新たな気持ちで千葉商業で
一生懸命勉強するぞ!という気持ちでいけば
いいことが待っています。
まずは学校の校内テストを毎回ベスト10位
以内、日商簿記検定2級以上、実用英検2級
以上もしくは全商英検1級、ITパスポート
です。検定試験は全商という試験がありますが
ここで1級を6種類以上「6冠」と呼んでいま
すがこれを獲得する方法でもよいと思います。
これをそろえれば間違いなく大学だと
そうだなぁ〜、一般受験生の憧れ、マーチの
トップを走り続ける、明治大学あたりに行けま
す。一般試験は市立千葉高校の上位層でしか
受からないです。
まさに偏差値51の千葉商業からの逆転合格が
可能です。
実際に仕事に結びついている勉強をしているから
こその特権です。

成績のよい子@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
商業高校は普通高校に比べると学力が劣る?
そんなこと世間のでっち上げです。大学進学で言えば
「日東駒専」は受かりやすい?そんなことはないです。
自称進学校でもバンバン落ちます。実際に受かる人は
高校偏差値65くらいでよ。全国商業高校の中には
国立大学バンバン受かっているところもあります。
千葉商業高校のレベルアップをするのは2023年度
高校入試を終え合格し入学する「あなた」です。
たくさんいろんな勉強してください。簿記、英語
情報処理、部活・・・・・検定たくさんとってください。名門高校なのですから、優秀な千葉商生の君!
勉強しない生徒は千葉商業には不要です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
皆さん様々なご意見、ありがとうございました!
また吹奏楽3年間続けられる!という自信がなくて、実技で受かったとして途中で辞めるのも失礼なのかな、、、と考えて、少し不利にはなるかもしれませんが、口頭で受けることにしました。
あと2週間だけど、絶対受かるように勉強頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
私も実際母子家庭ですが吹奏楽続けています。練習量は多いかもですが、
優しい顧問の先生と部員たちで楽しく音楽作ってます。テスト前の休みや夏休みや冬休みなどの長期休暇のoff日もあります。息継ぎなしというわけではないです。マイ楽器があってもなくても学校のを借りれます。吹奏楽を7年間も続けていたなんて凄いです。中学で東関東行くのもとても努力したんだなと感じます。CCHWOには未経験者で入部した子も少なくないです。質問者さんが千葉商に受かって4月にある体験入部期間になったら吹奏楽部きてみてください。質問したいこと実際に部員に聞いてみたり他の楽器でも担当してた楽器も体験してみてください。
もし入部しないと心に決めたとしても体験入部や吹部イベント結構あるので観に来てくれたら嬉しいです。ここまで読んでくれてありがとう。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
中学で東関東行ったなんてとっても努力したんだなと思います。CCHWOは今まで吹部未経験者だった子も少なくないです。
部員、顧問みんなで仲良く楽しく音楽作ってます。たしかに練習量は多いかもですが、テスト前や長期休暇(冬休みや夏休みなど)に部活休みのoff日が連続して必ずあります。マイ楽器でも学校楽器でも大丈夫です。
質問者さんが受かってたら4月の体験入部、吹奏楽部へぜひ来てください。
質問したいこと部員や顧問の先生に実際聞いてみるのもいいと思います。
春からのわくわくや不安なことたくさんあると思います。
たくさん悩んで周りの人にたくさん相談してください。きっとあなたの助けになると思います。吹奏楽部が出るイベントや体験入部観に来てくれたらとても嬉しいです。春から頑張れ!顔も名前も分からないけれど陰ながら応援してます(?)ここまで読んでくれてありがとう。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
送れてないと思って2回似たようなこと送りましたごめんなさい🙇🏻‍♀️
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/13(土) ]
たくさんありがとうございます😢
あたたかい言葉にとても励まされました。無事合格して、楽しい毎日を過ごしています。
結局口頭で受けて、今は別の部活に所属しています。
ウェルカムコンサート行かせてもらいました、本当に迫力すごくて感動しました。これからもずっと応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
本当にたくさんありがとうございます!
無事に合格し、毎日楽しく過ごしています!今は別の部活に所属しましたが、ウェルカムコンサート行かせてもらいました。
一体感があって迫力がすごくて、ほんとうに感動しました。
これからもずっと応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉商業高校の情報
名称 千葉商業
かな ちばしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 50
郵便番号 260-0044
住所 千葉県 千葉市中央区 松波2-22-48
最寄駅 0.4km 西千葉駅 / 総武線
0.6km 西登戸駅 / 千葉線
0.8km 作草部駅 / 2号線
電話 043-251-6335
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved