画像
教えて!千葉東高校 (掲示板)
「ご意見」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
以前から千葉東に進学したいと思っていたのですが、周りのすすめで第1志望を1つ下の公立高校にしていました。でも自分の気持ちとしてはどうしても千葉東に行きたいと思い、第1志望を千葉東に変更しようと思っています。夏休みに受けた初めてのテストでは合格基準の偏差値ジャストでした。受験まで継続、さらに向上させていけば合格の可能性はあると思いますか?
数弱者@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
この時期でジャストなら良いと思います!
僕はこの時期で偏差値63でD判定でしたが受かることができたので。可能性あると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
今から志望校下げさせる人って面倒だから早く受かるところで決めさせたいんだろうね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/27(水) ]
お二人方貴重なご意見ありがとうございます!
残りの時間を大切にし、1つレベルを上げて千葉東に挑戦してみるのも視野に入れてがんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
体操着について教えてください。
長袖ジャージ上下、半袖上下はそれぞれ何枚あったほうが良いと思いますか。各1枚でも間に合うのでしょうか。在校生のご意見うかがいたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
こんにちは!在校生二学年です!
長袖は1枚あれば十分です!
半袖は何曜日に体育になるかによるんですが、多くの場合2日連続で体育があるような日課表になってるので毎回洗って清潔に使いたかったら最低に2枚は必要だと思います!1週間変えなくてもいいなら1枚でも足りると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
千葉東を第一志望、木更津を第二志望で受験勉強を頑張って来ました。
s模擬は、平均で偏差値68。
v模擬は、平均で偏差値66。です。
千葉東は、AとBを行ったり来たり。
木更津は、Sのみです。
私立は、特進が取れていますが、この私立より木更津の方が良いので、千葉東が駄目だった場合、私立になってしまうのが悩みです。
それなら、最初から合格圏内の木更津にすべきかな。と思っています。
でも、チャレンジしたい気持ちも捨てきれません。
ただ、もし千葉東が受かっても片道1時間半はかかります。
今年から千葉東の入試が思考力を問う問題になったのも不安要素でもあります。
皆さんは、どちらを選択しますか?!
チャレンジしてでも、受ける。
もしくは、安全圏の近場の高校を受ける。
もう、悩んでられる時間もわずかです。
アドバイス、ご意見いただけたら嬉しいです。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
聞くまでででもなくチャレンジしてでも受ける、安全圏の近場にする、それぞれいます。
さてあなたはどうしますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
内申が128以上(市進の県千葉合格者最多分布を参考)あれば私なら受けます!
上位高は内申130超えの人もいると思うので県千葉合格基準の内申があれば安心かなと。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
結構木更津から来てる人いるから交通に関しては割と普通の分類かも!
遠すぎる人は勝浦とかから来てるよ笑
自分が千葉東にどうしても行きたいって気持ちがあるならチャレンジでいいと思う
応援してます🔥
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
お二方、ご意見アドバイスありがとうございます。
内申は128です。学校定期テスト、復確テストの順位は1から4を行ったり来たりです。
質問したところで、自分自身で決めなければならないことは分かっているのですが。
受かっている私立より、総合的に見ると第二志望の木更津高校の方が進学先が良いです。どの高校へ行ってもその先は自分次第なのも分かっています。
私立も特進へ入れたので、金額面での不安はありません。両親は、行けるなら一つでも上の高校へ行った方がいろんな意味で自分のプラスになるとは思うけど、通うのは自分だから、通学時間も兼ねて好きな所でいいよ。近場にして、定期代と時間を予備校に使うのも有りだし、思うようにしなさい。と言ってくれています。
この週末、じっくり考えて決めたいと思います。
挑戦したい気持ち、安全圏で確実にしたい気持ち、まだ半々です。ただ、私立なら第二志望の木更津高校の方へ行きたいです。

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
続いて、新しいアドバイスありがとうございます。
木更津からも結構通ってるんですね。確かに、一時間半は、通えない距離ではないですよね。
どうしても行きたければ、距離は関係ないのかもしれないです。
願書変更も視野に入れて、ギリギリまで千葉東を狙って頑張りたいと思います!!
応援ありがとうございました。励みになります!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
勝浦から来てるの人透けてて笑ってしまった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
課題や小テストなどとても大変そうですが、皆さん頑張るのが普通ですか?
前に何かのサイトで、それがすべてを台無しにしていると見たのです
ためになると頑張る人と、捨ててる人のご意見をお聞きしたいです
また捨ててる人は成績悪く、進路も悪いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
すべてを台無しだとか、結局どの学校へ行ったって同じとか、そっち側の方へ耳を傾けたらキリがありません。
課題や小テストを捨て授業は聞かずにひたすら内職している人で良い大学に行く人もいれば、すべて真面目にやって良い大学へ行く人もいます。
ひたすら自己判断で捨て続けてそれがすべて正解ならいいですけど、大事なことまで捨てて後で後悔するってのもありますよね。まぁ自己責任だしそれもいいんじゃないですか。
にねんせい@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
上の人と同意見です。
どの小テスト勉強もやり方次第で時間の浪費にもなるし受験勉強の一環になると思います。
ただ追試を回避するために短期記憶として勉強するのではなく、長期的に記憶できるように意識して勉強すれば台無しにはならないと思いますよ。
去年のクラスも今年のクラスも、クラス1桁取るような人は小テストもしっかり頑張ってる印象が強いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
前期で千葉東高校を受けた者です。
長文失礼します。
後期も同じく千葉東高校を受けるべきか、レベルを落とすべきか、本当に悩んでいます。千葉東高校で学びたい気持ちは強いですが、それだけで受からないことは重々承知しています。
ご参考までに、前期は5教科で420点ほど、素内申点は115点です。
情けはいりません。後期合格の見込みがあるのか、ないのか、正直なご意見をお待ちしています。
結局決めるのは自分ですが、第三者目線を参考にしたいと考えています。よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
諦めましょう。期待値低いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
うーーん。去年のボーダーが420くらいなので受かってギリギリじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
さくら●クリ●さんによれば、去年ボーダーは、440位ですが、難しかった年は、400点ボーダーの時も。
難易度も、試験直後の某進学会解説の放映で、優しかったといったが、実際は、かなり平均下がった年も。
とにかく、結果は、19日まで、わかりません。
ただ、後期挑戦も、考えて、あれこれ心配する前に、勉強してください
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
相当頑張るっていうなら可能性あるかもしれないですね。
jyoji@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
去年のボーダーラインと同じだと、落ちると思います。 昨年は5教科+内申+作文で482点あたりがボーダーラインだったと見ています。ただ、今回の前期試験は、進研の予想では「やや難化」とのことですので、少し、ボーダーが下がるという期待感はありますが、後期再受験は覚悟をしておくべきです。また、千葉高の倍率が昨年より上がり、上位層が千葉高を受験しに行っている分、東高の受験層レベルは少し落ちているとも言えますが、一方で東高は昨年より定員を40人減らしていますので、この部分は相殺されてしまうかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
前期に千葉東高校を受けた者です。
長文失礼します。
後期に千葉東高校を受けるべきか、それともレベルを下げるべきか、本当に悩んでいます。千葉東高校で学びたいという思いは非常に強いですが、それだけで受かるわけがないのは重々承知しています。
ご参考までに、前期の自己採点は420点ほど、素内申点は115点です。
情けはいりません。正直な意見をお待ちしています。結局決めるのは自分ですが、第三者目線を参考にしたいと考えています。なんだか上から目線な感じで申し訳ありません。よろしくお願い致します。
ああ@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
東に行きたいという気持ちと、私立に行きたくないという気持ちのどっちが大きいかによるでしょう。
行きたいなら諦めるのはもったいないと思います。3年間通うことになりますしね
まだ時間はありますし、後期で受かる可能性は十分にありますよ。
自分を信じて頑張ってください。
受験生@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
私も受験生で内申点110点程度、テスト430前半
作文はたぶんおk
このレベルでたぶん落ちます
私は後期も千葉東を受けます
なぜなら千葉東にどうしても入学したいからです
この世界理想を現実にできる程甘くないことも十分承知の上で
なぜこういう判断をしたのかというともし後期も落ちても最近マーチ入学率上がっていて早稲田大学いった卒業生がいてかつ、すごく近所の千葉商科大学付属高校にいくことになるからです
まあつまり私が言いたいことは抑えの私立は正直...と思うのであれば下げるべきでしょうが私立いってもええやろと思うのであれば挑戦するべきなのではと思います
在校生でなくすいません
ただ自分と同じような立ちいちにいる人を少しでも気持ちを楽(?)にさせたかっただけです
国語のテスト80以下の国語力がない文章ですいません
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
2番目の方は私立がまあまあ良いから当たって砕けろ精神で挑戦するってことではないでしょうか。
まあ下げてでも公立行きたいか、落ちて私立でもいいから挑戦するかの2択ですね。
東行きたいならチャレンジした方がいいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
まず受かってる私立を教えてください。
それで実力もはかれます。
あと、先生と親の意見はどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
皆さんご意見ありがとうございます。
千葉東高校受検者が通常受けるような私立は一切受けていないです。(秀英、日習など)
翔凜高校の特進コースにS特待生として合格しています。先生と親は好きにしろの一択です。自分としては、その私立に絶対行きたくないというわけではない感じです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
結局は質問者さんが決める事ですもんね。
意志を曲げず頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/14(木) ]
いやいや、受かってる私立がそれなら私は反対しますよ!
特進といえども偏差値低いし、周りと雰囲気合わないと思います。
下げた公立に行ったほうが楽しいではないかと思います。せめて市立千葉に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
先輩方はvもぎどれくらいでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
ずーっとc判定でした。 でも、高校入学してからみんなに聞いたら、d判定の子とかe判定の子とかそれぞれです。a、b判定取れては人は県千葉&県船前期の人が多いかも
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/20(日) ]
全員が全員ってわけではないのは重々承知ですが、上位校の生徒って割とD判定の高校に受かるとかって結構多いみたいですねw
最後1ヶ月少しでも点数あげていきたいと思います
中学生K@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
日習前期B合格で、秀英は落ちました。
秀英後期は諦めます。
千葉東合格する可能性はありますか?
C判定です。ご意見よろしくお願い致します。
前期ダメだったら後期は市立千葉にランク下げるしかない・・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
V模擬いつも450くらい取ってて余裕でしょって思ってたら前期落ちて後期で入学しました、年によるけどたぶん420くらい取ってたら受かると思うよ
中学生@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
420点・・・・わかりました。
合格するのは大変なんですね。
精いっぱいがんばります。
アドバイス本当にありがとうございます!
ザルバガード@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
12月のV模擬は前期E判定でした。前期で合格しました。合格判定なんて関係ないですよ。周りの言葉に流されてはダメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
春から入学する者です!
私は中学時代、吹奏楽部でフルートを吹いていました。高校に入っても続けたいと思ったのですが、吹奏楽部とマンドリン楽部どちらにもフルートパートがあるのですね!どのような違いがあるのでしょうか?また、どちらがおすすめ等はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/15(木) ]
今マンドリン部に所属してる者です!
質問者さんがどういう音楽をしたいのかにもよりますが、
マンドリン部のフルートは、JPOPのメロディを演奏したり、オーケストラのような演奏もしてるみたいです
JPOPの曲のソロは、必ずと言っていいほどフルートが担当してます!
学年に1人しかいないので自分の音が聞けるって言ってました☺
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
そうなのですね!ありがとうございます。自分の音が聞けるとは、いいですね^ ^
吹奏楽部の方のご意見もうかがいたいです!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
吹奏楽部の者です。
私は他パートですが、吹奏楽部のフルートパートはほぼ中学の活動と同じと考えていただいて良いと思います。
花形楽器なのでもちろんおいしいところを持っていきます。
また吹奏楽部はイベントも多いので、1年に演奏できる曲数も多いです。
クラシックからポップス、ジャズなど幅広いです。

マンドリン楽部さんのフルートは、エレキギターやピアノなど、弦楽器以外の楽器を集めた「ソロパート」という立ち位置になります。文化祭ではソロパのみで演奏する、インストバンドのようなステージもあります。これは吹奏楽にはないので、楽しそうです!
しかし定演で、ギターパートのみ、弦楽器のみ、の曲があるのですが、それらにソロパは一緒に演奏することができません。できる曲数がかなり少なくなってしまいます。また外部で発表する機会も吹部に比べると少ないです。

質問者さんが吹奏楽曲を吹き続けたい、たくさん発表の場がほしい、たくさん演奏したい!とお考えでしたら、吹奏楽部をおすすめします!

まずは仮入部におこしください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
来年度、千葉東高校の受験を考えている者です。
今年度の過去問を解き、自己採点(知り合いの教師の方にしてもらったのである程度適切かと)427点でした。この点数を本番も取れれば射程圏内でしょうか?宜しければ皆さんのご意見をお聞かせください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/17(金) ]
言葉足らずですみません。解いたのは前期の問題です。
なるほど、ありがとうございます。
また、上のコメントを頂いたことで他校にも目を向けたほうがいいのかなと思いました。そこで、宜しければどなたか、千葉東高校からランクを下げた場合の適正校と、ランクを上げた場合の適正校を教えてください。
匿名希望@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
あげるのであれば県立千葉、県立船橋くらいかな。
東葛飾でもいいと思うけど。
さげるのであれば薬園台、市立千葉らへんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
東葛は県船より上でしょ?

現役東大数だって
県船1人だけだけど東葛6人いるんだってよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
千葉東受験予定なら、地理的に
総武線沿線の県千葉、県船が一般的ですね。
学力や進学実績で書いたわけじゃないと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/03(月) ]
ふと気になったのですが。

質問者さんは、独学で先取り勉強をしたのか?塾に通って先取りしたのか?
質問から、現在中2ですよね。1年も前から中学校3年間の履修を終えているとは!前期過去問で427取れるという事は、履修を終えている証拠ですから。すごいですね。
もしかして中高一貫の中学校に通っているとか?
なんにせよ、今その状態なら、県千葉を目指すべきと思います。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/06(木) ]
すみません。実は他校を受験した、明日から高校1年生です。
正直、貴校に通いたい気持ちがあったのですが、学区の問題上諦めざるを得ませんでした。(同級生には住民票を移して学区外を受験した人もいたようですが)
既に受験を終えた者からの質問だとわかっていた場合、『今さら嘆いても仕方ない。大学に向けて頑張ろう。』というコメントしかもらえないと思ったため、このような形式で投稿させていただきました。
多くの方を騙してしまったこと、深くおわびします。申し訳ありませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/07(金) ]
そうだったのですね。別にそんなに謝る程の事ではないです。気にしなくて良いと思います。
内申が100を切っていなければ、その点数で受かっていた筈です。
自信を持って、縁あって入学した高校で頑張って下さい。上位をキープして、この選択で良かったんだと3年後思えるように…。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/07(金) ]
ありがとうございます。
内申は130ほどでした。
そうですね。温かいお言葉をかけていただき、心にくるものがありました。
千葉東への気持ちは完全に消えることはないと思いますが、3年間充実した高校生活を送れるよう、尽力していきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験女子@中学生 [ 2016/12/13(火) ]
私は千葉東本当に入りたくてずっと千葉東を希望していますが、S模擬で偏差値62です。受験まであと50日ですが、合格できる実力がつくかどうか不安です。

同じような経験のある先輩がいらしたら、ご意見よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
不安なのはみんな同じです。
不安を持たないほうが異常です。
頑張ってください。
受験女子@中学生 [ 2016/12/21(水) ]
ありがとうございます❗ 一生懸命がんばります‼
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
S模擬よりV模擬をオススメします。内申点も有りますが、当日の試験は、430点を目標において最後まで頑張れば、まだまだ大丈夫だと思います。
あああ@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
S模擬で68は欲しいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉東高校の情報
名称 千葉東
かな ちばひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 263-0021
住所 千葉県 千葉市稲毛区 轟町1-18-52
最寄駅 0.4km 作草部駅 / 2号線
0.7km 西千葉駅 / 総武線
0.7km 天台駅 / 2号線
電話 043-251-9221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved