画像
教えて!千葉東高校 (掲示板)
「予備校」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
運動部に入りたい気持ちもあるんですけど、勉強も頑張りたいです。通学も片道1時間はかかるし、睡眠時間や予習の時間がとれるか気になります。ギリギリで入学できた人で運動部に入っていたらどのくらいの大学に合格できますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/19(金) ]
子供が今年卒業しました。引退が夏休み以降でしたが、部活のメンバーは国立、早慶上理、GMARCH合格しています。ほとんどの子は3年4月から予備校通っていました。時間を有効利用すれば部活は妨げにはならないと思います。通学時間は無駄にせず参考書読んだり、土日の朝もいつも通り起床して午前中も勉強する。
ストイックな子は2月から自宅学習の時も、いつも通り登校して勉強してから予備校へ通ってました。そのようにして国立、早慶上理は合格出来ると思います。東工一はかなり厳しいですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
上の保護者の方はずいぶん強気ですが全員がそんなところに合格なんて出来るはずもなく、GMARCHでも受かるの大変ですよ。出来る出来ないあると思うのでじっくり考えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
4月から東高生です。質問なのですが、1年生の最初から塾や予備校に通っている方が大半なのでしょうか?またその場合、どこの塾や予備校に通っている方が多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
一年生の最初から塾や予備校に通っている人は多くは無いと思います。ただ、中学校の頃に通っていた塾(市進学院や京葉学院など)は高校部もあるため、そこに流れで通っている人もいます。また受験が終わってから予備校の春季講習などに参加して入塾、などというパターンの人もいます。

私の個人的な感覚ですが、一年生の後期あたりから塾や予備校に通う人が増えてきたかな、という感じです。東進、河合塾、四谷学院、駿台、臨海セミナーなどをよく聞きます。学校帰りにすぐ行けるため、千葉駅の付近にある予備校に通っている人もよく見かけます。

学校は「予備校は必要ない。学校の勉強をしっかりとやっていれば現役合格できる」とうたっています。しかし、予備校に通っている人も多数います。

私は塾や予備校に通っておらず、学校でもらった参考書だけを使用して家や学校の図書室で勉強しています。しかし、予備校に行かないから勉強に遅れが生じる、ということは全くなく、進研模試では3教科偏差値70越え、学年順位は二桁前半を安定して取れています。ぶっちゃけ周りの塾や予備校に通っている子よりも成績はいいです。

東高は他校に比べて進度や難易度も高く、予習や復習、課題が大変なのに、それに加えて塾に行ってまた予習、復習、課題などをこなすのは大変だと思います。部活をやっている人なら尚更。学校からもらう参考書も山ほどありますし、それを完璧にするのには相当な労力が必要です。

塾や予備校に行くのも、良いですが、まずは学校の定期考査や模試で安定して好成績を取ってから塾に行った方が私はいいと思います。東高は想像以上に頭のいい人がゴロゴロいます。勉強しても勉強しても、なかなか順位は上がりません。
長々と失礼しました。塾選びは慎重にしたほうがいいです!進路指導室の前にたーっくさん予備校や大学などのパンフレットがあるので、それを読みあさってから決めるのもアリです!笑これからの学校生活楽しんでくださいね!!個人的に東高めっちゃ楽しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
ご回答ありがとうございます! 漸く念願の東高に合格出来たものの、その先には大学受験があるので不安なことが多かったのですが、確かに定期考査等が安定して取れてから考えるべきかもしれませんね。とても参考になりました、 東高ライフ楽しみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
第二志望の私立に合格できたら公立の受験をやめようか迷っています。(英・数の先取り目的です)
国立理系の進路を目指しており数学は先取りなしできてしまいました。英語は英検準一級を二年生までに取得したいと考えています。(現時点で英検2級取得)
東は理系だと数3はいつ頃終わりますか?
3年生の夏頃までには終わるのでしょうか?
宜しくおねがいします。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
今年は11月中旬くらいに終わりました。
ほんとに遅いですよね。
公立高校ってこともあるので、授業進度には期待しない方がいいと思います。他教科も同様です
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/28(木) ]
化学や物理もネックになりそうですね。
受験前に実情が分かり大変参考になりました。
ありがとうございました😊
内職は、、、できませんよね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/28(木) ]
別にどこへ行こうが結局自分の頑張り次第であって1年から意識高く勉強を続ければまだどこの大学へも行けます。断言します(理IIIと京医は多少才能もあると思いますが)。
数学は今から先取りするのであれば三角比の理解が最優先だと思います高校で初出ですからね。
英語は中3で2級はかなりすごいと思いますもう自分にあった勉強法があると思うのでそのまま続けてれば自然にトップレベルまでいけるかと
内職は卒業してしまったので在校生にお任せします
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
私立と言っても中高一貫校に行かないと先取り、高3で受験対応のみの恩恵はない。中高一貫校も渋幕市川ぐらい。千葉東なら目標は千葉大理系?それなら千葉東で十分。難関国立大なら県千葉、県船に行かないと厳しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
難関国立ならどの高校へ行っても塾へ行かないと厳しいです。天才以外は、、、
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
ありがとうございます✨
天才でも秀才でもないので予備校は必須です。
親族が地方国立医大に進みましたが私立中高一貫校の高校からでしたので公立の進度が気になり質問しました。私の場合は数学と化学をいかに先取りできるかで浪人が決まるとアドバイスを受けたので。後悔しないように私立の過去問をラストスパートでやりこみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/13(土) ]
稲毛高校の内部進学生と比べても千葉東高校の方がだいぶ難易度も進学実績も上ですね。同じ位と言う人が近所いましたので、気になりましたので質問させていただきます。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
むしろ、中学受験で千葉中に合格した人のレベルは高校受験で千葉東高校に合格できるレベルと塾の先生に聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
渋幕と千葉東の両方受かったら100%千葉東高校に進学する。秀英などは滑り止めにもならない
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
千葉大が近く千葉大を目指せる優秀な高校
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
色々な考え?する人がいて面白いですね。千葉大目指すならここで十分でしょう。東大なら中学から渋幕をおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
渋幕受かる人は、県千葉受けると思うけど。
東高で秀英は受かる人もいるけど、かなり難しいよ。
3つ上の人、東を盛り過ぎ。
保護者?東高愛が凄いね。
あと、県千葉中学入試組は、すごく上とすごく下になる人多いと聞いたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
中学受験組は中弛みが凄く内部で進学した高校にはほとんど人が実際受験したら、受からないと聞いたことがあります。その学校の最下層はきまって内部進学の生徒という話もありますので、中学からの持ち上がりのない船橋高校や千葉東がさらにレベルアップしていくのでないでしょうか。 大学受験においても、内部進学や指定校推薦で進学した生徒の学力の低さが問題になってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
ここのコメ欄こわ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
内部生も外部性も頑張る人は上がるしやらない人は下がるだけです。
ここは中高一貫校でもないのになんでそんなに悪く書くのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
在校生の方に質問です🙇‍♀️

春から通うことになったのですが、1年生から塾に通っている方はどのくらいいますか
また、課題が多いと聞くこともあるんですけど、週5・6ある部活動に入っていても、余裕を持ってこなせるくらいですか?
吹奏楽部(週6?)に入ろうと思っていて、でも私はギリギリ受かったくらいなので、心配です😔😔
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
わたしも最初迷いましたが緩めの部活にしました
東高はほんとに課題が多く潰れかけることもあります
やれる人はどんな忙しい部活に入ろうとも両立できますが、不安があるようなら別の部活を考えるのもありだと思います!どれも楽しいですよ!放課後遊ぶのも最高です
秘密@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
現役吹奏楽部員です!
行事前以外は火曜、日曜休みの週5日で活動しています。
多くの部員が予備校に通ってます。それでも課題も予習もしっかり出来ますし、最初上手くいかなくても時間を上手く使える仲間が沢山いるので友達や先輩に聞いてみるといいですよ!
とてもいい雰囲気で活動してるので是非仮入部来てください!!待ってます!
中3@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
質問した中3です!
先輩方の話を聞いて少し安心しました…
予備校に通っている方は結構多いんですね!
学校に私も慣れたら入ろうと思ってます、🤔

丁寧に回答してくださりありがとうございました!
部活動などの学校生活楽しみにしてます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
マンドリン部に入るか吹奏楽部に入るか迷ってます。
中学では吹部でクラリネットやってました。マイ楽器あります。
でもギターやベースなどの楽器にも興味があります。
どっちの方がどうとかありますか?
吹奏楽部に入って選択科目音楽にした方がはやいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
こんばんは!現役マンドリン学部の者です!
吹奏楽部のことは詳しくは分からないんですが、吹奏楽部はマンドリン学部に比べて生徒の前で発表する機会やコンクールが多くその分練習も大変そうというイメージです。マンドリン学部はコンクールなどは少ないです。マンドリン学部は演奏を楽しむというのをモットーにしていて、ほんとにたくさんの楽器で合奏するので演奏していて楽しいです!今ギターやベースをやってる人は初心者から始めた人なので初心者でも歓迎です!是非仮入部期間というものがあるので、その時に試奏しに来て雰囲気だけでも感じてもらいたいです!部員からするとマンドリン学部はほんとに楽しくてオススメです!!待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
ありがとうございます!
仮入部で行ってみます!
吹奏楽部@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
現役吹奏楽部員です!
文化祭発表や定期演奏会、コンクール、野球応援など中学よりも色んな場面で演奏できるのが魅力の1つだと思います。確かに忙しいこともありますが「遊ぶ時間もない!」なんていう忙しさでもないです。現に多くの部員が予備校にも通っていますし、私も冬休みは2週間近く部活が休みだったため遊び呆けました笑 ほんとにいい雰囲気で活動してるので是非見学来てください!お願いします!!!
秘密@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
吹奏楽部です。
popsではベースをよく使いますし、定期演奏会でジャズを演奏する時はギターも演奏します!見学待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
そうなんですね!
どちらも素敵な部活です、無事合格できたので仮入部の際はマンドリンと吹奏楽絶対行きます!!
仮入部の際はよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
中立的視点で見て、マイ楽器をまだ使って自分の実力や発表の機会が多く欲しいなら吹奏楽部。ギターやベースの軽音系の楽器を沢山やりたいならマンドリン部。がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
千葉東を第一志望、木更津を第二志望で受験勉強を頑張って来ました。
s模擬は、平均で偏差値68。
v模擬は、平均で偏差値66。です。
千葉東は、AとBを行ったり来たり。
木更津は、Sのみです。
私立は、特進が取れていますが、この私立より木更津の方が良いので、千葉東が駄目だった場合、私立になってしまうのが悩みです。
それなら、最初から合格圏内の木更津にすべきかな。と思っています。
でも、チャレンジしたい気持ちも捨てきれません。
ただ、もし千葉東が受かっても片道1時間半はかかります。
今年から千葉東の入試が思考力を問う問題になったのも不安要素でもあります。
皆さんは、どちらを選択しますか?!
チャレンジしてでも、受ける。
もしくは、安全圏の近場の高校を受ける。
もう、悩んでられる時間もわずかです。
アドバイス、ご意見いただけたら嬉しいです。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
聞くまでででもなくチャレンジしてでも受ける、安全圏の近場にする、それぞれいます。
さてあなたはどうしますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
内申が128以上(市進の県千葉合格者最多分布を参考)あれば私なら受けます!
上位高は内申130超えの人もいると思うので県千葉合格基準の内申があれば安心かなと。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
結構木更津から来てる人いるから交通に関しては割と普通の分類かも!
遠すぎる人は勝浦とかから来てるよ笑
自分が千葉東にどうしても行きたいって気持ちがあるならチャレンジでいいと思う
応援してます🔥
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
お二方、ご意見アドバイスありがとうございます。
内申は128です。学校定期テスト、復確テストの順位は1から4を行ったり来たりです。
質問したところで、自分自身で決めなければならないことは分かっているのですが。
受かっている私立より、総合的に見ると第二志望の木更津高校の方が進学先が良いです。どの高校へ行ってもその先は自分次第なのも分かっています。
私立も特進へ入れたので、金額面での不安はありません。両親は、行けるなら一つでも上の高校へ行った方がいろんな意味で自分のプラスになるとは思うけど、通うのは自分だから、通学時間も兼ねて好きな所でいいよ。近場にして、定期代と時間を予備校に使うのも有りだし、思うようにしなさい。と言ってくれています。
この週末、じっくり考えて決めたいと思います。
挑戦したい気持ち、安全圏で確実にしたい気持ち、まだ半々です。ただ、私立なら第二志望の木更津高校の方へ行きたいです。

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
続いて、新しいアドバイスありがとうございます。
木更津からも結構通ってるんですね。確かに、一時間半は、通えない距離ではないですよね。
どうしても行きたければ、距離は関係ないのかもしれないです。
願書変更も視野に入れて、ギリギリまで千葉東を狙って頑張りたいと思います!!
応援ありがとうございました。励みになります!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
勝浦から来てるの人透けてて笑ってしまった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああ@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
今年千葉東を希望している中学3年生です。
11月、12月ともにV模擬のB判定をとっています。1月は塾の指定で受けていません。
ある講座の先生は、千葉東は今年例年に比べてきつい入試になるのでチャレンジはやめたほうがいいと話されていました。(クラスのみんなに対し)
そこで不安になり自分の校舎の先生と面談したところ、受かると思うから受けてきなさいとおっしゃってくれました。
自分的には不安なので、佐倉(B判)、薬園台(A判)に変更も視野に入れていますが、千葉東に受かる可能性はどれくらいでしょうか?
私立は日習、芝柏GLに受かっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
その情報だけではわかりませんが過去問が420点くらいはいくなら千葉東でいいと思います。400点なら佐倉、380点なら薬園台といったところでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
通学距離も大事ですよね。
今挙げられている公立ならどこを選んでも自分次第で大学受験で不利になるようなことはないと思います。

東を受けるなら今受かっている私立に行くことになっても大丈夫かどうかですね。学費が高いのもありますが、大学受験は外部を希望されるなら予備校費用もかかりますし、内部進学する人達の中でいかに自分を持って頑張れるかなので。

もし、将来のビジョンが固まっていないなら流されやすい状態にあると思うので公立はワンランク落とした方が選択肢は広がるかもですね。
挙げられている公立はどこに落としても医学部や最難関国立を目指していないなら周りとの温度差等、モチベーションにそこまで差はないと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
受験を検討しているのですが課題が多いと聞きます。どの程度あるのでしょうか遊ぶのが困難なほどです?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
遊びたくて大学の志望校も国公立志望でないなどそんなに高くないなら高校の志望校も下げるべきです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
ずーーっと遊びたいなら変えるべきだと思いますが、普通に部活も遊びもする暇ならありますし、課題は多いですが、メリハリつけて本気でやれば夏課題も1週間本気出せば終わります。そうすればもちろん他の3週間は遊び放題です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/17(火) ]
遊びたいって人によって感覚違うと思いますけど、部活に入っていたら
毎日放課後寄り道とかは難しいかもです。週一の部活OFF日は遊べると
思いますよ。高2になると予備校に通ってる子がほとんどなので、部活が
違う子と遊ぶのは正直難しいかな?と。休みが合えば遊べます!
課題は終わらない量では無いです。もちろん他校に比べたら多いのかも
知れませんが、自分から勉強出来ないタイプには良いと思いますよ。
課題が多いと噂でも毎年入試の倍率は高いですよね?そこで判断して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
正直指定校取るつもりがないならそこまで全部出そうとしなくてもちょっとやらないぐらいなら問題ないですよー笑
ただ定期テストは結構重かったりするので友達と勉強会してる人が多いです!!部活に入るとブラック部活は休みがほとんどないです笑
なので週の活動予定とかを把握して部活に入ることをおすすめします!
うちは課題が多くてもそれ以上に楽しいところなのでぜひ主さんが受かることを願ってます!頑張ってください🔥
can@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
私は某ブラック部活にマネージャーとして所属しています‼️たしかに他校と比べたら小テストに追われる日々ですが、課題が多いかと言われたらそんなにだと思います。時々急にデカいのドーンと出される時がありますが、前に言ってる方もいますが多少サボっても(指定校狙いでない限り)留年とかはないと思います
部活がブラックなので家に着くのは毎日8時半を過ぎ、休日もだいたいありますが、結構遊んでます。部活が早く終わったら寄り道したり、休みの日はたくさん遊んでます勉強しなきゃなのはわかってますが‼️😊部活も楽しいですよ!みんなメリハリがあってその辺が東高魂だと思います‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
中学三年生です!
第1志望で千葉東を選択しているのですが、課題の量が多いと思います。まじで半端なく多いでしょうか?
受験期はともかくバイトや友達との時間を重視したい人には向いてないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
向いてないです!
在校生@在校生 [ 2022/11/24(木) ]
バイトなんてする時間はないですし校則により出来ないはずです。課題を無視すれば友人との時間はとれます。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/05(月) ]
別に友達との時間なんて余裕であるけど、バイトは禁止ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/12(月) ]
課題が多いとは聞きますが、うちの子は運動部で予備校にも通ってます。毎日12時頃には寝てますので、こなせない量では無いと思いますよ?
課題が多い=高校の面倒見が良いと思ってます。
自分で勉強出来きる子なら良いですが、うちの子は率先して勉強しないので課題が多くて逆に有難いと思ってます。
アルバイトしてる子は、私の知り合いではいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
バイトと友達の時間重視したい人がここに入学しても辛いだけです。
ooon@在校生 [ 2022/12/28(水) ]
知り合いに数名程バイトしてる人がいるのでやろうと思えばできます
匿名@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
友達と遊びつつも上手く小テスト、課題をこなし気づいたら1年のうちからある程度の演習量が積まれている(特に数、英)ことが東高のいいところだと思います!私も入学する前課題の多さにビビっていましたが2年になれば慣れます。バイトはやっている人見たことないです。趣味や遊びも充実している人の方が頭良いイメージです。
受験生@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
課題が多いというよりも小テストがすごく多いと感じます
英語だけで週2回、理系古文は毎授業古文単語テストもあるし、定期的に漢字テストもあります
でも3年生にもなるとちゃんとやっている人の方が少ないです
1,2年生の間はいくらでも遊べます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉東高校の情報
名称 千葉東
かな ちばひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 263-0021
住所 千葉県 千葉市稲毛区 轟町1-18-52
最寄駅 0.4km 作草部駅 / 2号線
0.7km 西千葉駅 / 総武線
0.7km 天台駅 / 2号線
電話 043-251-9221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved