画像
教えて!千葉東高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:122件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
4月から東高生です。質問なのですが、1年生の最初から塾や予備校に通っている方が大半なのでしょうか?またその場合、どこの塾や予備校に通っている方が多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
一年生の最初から塾や予備校に通っている人は多くは無いと思います。ただ、中学校の頃に通っていた塾(市進学院や京葉学院など)は高校部もあるため、そこに流れで通っている人もいます。また受験が終わってから予備校の春季講習などに参加して入塾、などというパターンの人もいます。

私の個人的な感覚ですが、一年生の後期あたりから塾や予備校に通う人が増えてきたかな、という感じです。東進、河合塾、四谷学院、駿台、臨海セミナーなどをよく聞きます。学校帰りにすぐ行けるため、千葉駅の付近にある予備校に通っている人もよく見かけます。

学校は「予備校は必要ない。学校の勉強をしっかりとやっていれば現役合格できる」とうたっています。しかし、予備校に通っている人も多数います。

私は塾や予備校に通っておらず、学校でもらった参考書だけを使用して家や学校の図書室で勉強しています。しかし、予備校に行かないから勉強に遅れが生じる、ということは全くなく、進研模試では3教科偏差値70越え、学年順位は二桁前半を安定して取れています。ぶっちゃけ周りの塾や予備校に通っている子よりも成績はいいです。

東高は他校に比べて進度や難易度も高く、予習や復習、課題が大変なのに、それに加えて塾に行ってまた予習、復習、課題などをこなすのは大変だと思います。部活をやっている人なら尚更。学校からもらう参考書も山ほどありますし、それを完璧にするのには相当な労力が必要です。

塾や予備校に行くのも、良いですが、まずは学校の定期考査や模試で安定して好成績を取ってから塾に行った方が私はいいと思います。東高は想像以上に頭のいい人がゴロゴロいます。勉強しても勉強しても、なかなか順位は上がりません。
長々と失礼しました。塾選びは慎重にしたほうがいいです!進路指導室の前にたーっくさん予備校や大学などのパンフレットがあるので、それを読みあさってから決めるのもアリです!笑これからの学校生活楽しんでくださいね!!個人的に東高めっちゃ楽しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
ご回答ありがとうございます! 漸く念願の東高に合格出来たものの、その先には大学受験があるので不安なことが多かったのですが、確かに定期考査等が安定して取れてから考えるべきかもしれませんね。とても参考になりました、 東高ライフ楽しみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
今月千葉東を受験します
去年の過去問を解いたのですが
5科405点、思考力49点(国語の最後の作文抜き)、内心115
で受かりますか?
去年受かった方点数教えて欲しいです😭
ボーダーも知りたいです😭
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
去年なら余裕で受かってると思います!
私は口頭開示行ってない+ボーダー分からないので参考になるかわかりませんが内申132、自己採点では五教科で490いくかいかないか、思考力50いくかいかないか(作文有り)でした
あと3週間、頑張ってください!
A@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
思考力50くらいで東校合格できるのですか?!
自分は模試過去問で頑張っても50しか取れないので佐倉に出願決めました。思考力も取れると人が東校受験というイメージあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
いやいや、よく見て。
上の在校生さんは内申132で5教科が490だってよ。
思考力テスト関係無しに受かるでしょ。
県千葉も受かるでしょ。
匿名@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
高校受験に足切りはなく、合計点で比較するので。
上の在校生は、思考力が0でも受かるぐらい他でとれてますよね。
匿名@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
かまなび的には、思考力50なくても、五教科400、内申120ぐらいで合格するらしいけど、不合格情報がないから、ボーダーわからないな。質問者はボーダーっぽい。当日のでき次第になりそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
405+49+115*0.5=511.5
去年のかまなび情報だと合格ラインですね。
不合格の得点情報がないのでなんとも言えませんが、余裕で受かるとは言えない得点だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東に受かる男子@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
受験生です
千葉東高校を受験したいと思っているんですけど、Vもぎの判定がB止まりで、最近のだと数学が50点ちょいでした。元々理社が超苦手で理社の偏差値は60ないです。
この後一ヶ月どうすれば合格できるでしょうか。具体的になにをやったかなど教えていただけると幸いです。
絶対東受かりたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
理社は暗記で偏差値を上げやすく今からでも1ヶ月あればかなり上がりますよ。なんで偏差値10上げなきゃいけないのですか?V模擬偏差値70もいらないでしょう。千葉東の偏差値65ですよ。

数学は50点ちょいと聞くと低いですが平均点が40点台の時もあるので点数だけ聞いても何とも言えません。3教科で偏差値67、これで薬園台いくなんてもったいないですよ。下げると決めたなら止めませんがもう少し頑張ってみたらどうですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/10(水) ]
3教科で67なら、理科社会頑張りませんか?
理科社会のどのあたりが苦手なのでしょうか?
苦手情報を出せばアドバスがあるかもしれませんよ。
数学は波があるのでしょうか?数学の苦手部分の克服が難しければ、ミスなく残りを回答できればいけるのでは?
得意科目を伸ばす方が向いている人は多いようですので3科目に磨きをかけるのもありだと思います。
塾に行っているのであれば先生とも相談しましょう。
あともう少しです。悔いのないように頑張ってください。
願書提出までまだ時間がありますので今決めることはないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
B判定受験て1番多いと思いますが?
そこの人達に志望校下げられたら諦めなかったCD判定の人達がめっちゃ合格しそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
V模擬は難易度も高めです。
千葉県入試よりもむずかいしいと思います。
過去問やっていないなら、去年、一昨年の過去問やってみてください。(思考力も)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
人それぞれだとは思いますがV模擬って難しいんですか?
私はV模擬より京葉学院の合判テストの方がかなり難しいと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
京葉学院の合判テストは難しいですが、京葉学院生対象ですのでオープンな環境での議論の対象になりにくいと思います。京葉学院生の場合はV模擬自体受験する人は少ないのではないでしょうか?(複数塾の掛け持ちの場合はそちらで申し込む可能性があります。)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
駿台模試受けました
マジで泣きそうです
中2です
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
駿台は難しすぎると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
京葉学院出身の方に質問なんですけど皆さんどのくらいの成績で何判定ぐらいだったんですかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/10/23(月) ]
28日(土)、3年生保護者説明会の場所とスケジュールを教えて下さい。
子供がプリントをなくして詳細が分かりません。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
べつに模試の結果は関係ないと思います(全くとは言いませんが)。友達がE判定でも受かっていましたし、逆にA判定でも落ちる人もいると思います。判定よりまず模試を受けたら分析して早急に復習と自分の弱点の補強をした方がいいと思います。もう11月になりますしね。受験本番は模試より緊張しますし、焦ります。武器になるのはあなたの模試の成績ではなくあなた自身の努力です。合格できるよう祈っております。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
模試もいいけど過去問大事ですよ。模試よりできるできないあるんで相性あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
V模擬や過去問のできもあるけどVで250点くらいしか取れないようだと受かるのは不可能に限りなく近いと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
↑250点ってどこの高校の話ですか?
400点以上でしょ!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
すべては判定です。250点は問題外ですが400点以上と言うのも違います。平均点が250点だった場合には400点は千葉東も受かりますので。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
↑言葉間違えましたが余裕で受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
京葉学院の模試はV模擬より難しいですか?
入塾テストで偏差値64を取らないとSSには入れないと聞いたことがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
受験を考えている中3です
現在模試では平均420点ほどです(評定は132)もう少し安全圏の点数まで上げたいのですが、合格された先輩方はどのような問題集を使用していましたか?また、どのような対策をしていましたか?
(思考力の対策がよくわからなくて!)
内緒@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
思考力は過去問をときました
かなり過去問が少ないのでまだ対策はせずに、直前などにやるのがいいと思います!
ブイ模擬で420戻れているならば安心できると思います!
内申は132もあれば周りよりかなり高いし必ず受かれます!
あと少し頑張ってください!まってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/09(月) ]
指定校で早稲田はクラスで3割以上に入ってないと難しいですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
基本このレベル高校は早慶は普通にやってたら一般入試で合格できるから勝負は東大京大一橋東工大になる❗
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
早慶受かっても満足できるのは下の半分。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/24(火) ]
半分以上が難関国立を目指していますからそういうこともある。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
そうなのですね。さすが千葉東です。この調子だと来年は御三家入り確実ですね。
ところで千葉大は難関国立ですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
確かに千葉東が御三家でもおかしくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
早慶が安全圏な高校
内緒さん@保護者 [ 2023/10/31(火) ]
早慶がほぼ安全圏❗
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
千葉大に行く親孝行な高校でもある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
中3です
模試や実テで何点くらいをとっていれば安全圏ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
模試で秋以降A判定いけたら良いと思います。実テは平均点によるかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
いい判定をとっても気を抜かず、弱点を見直し、次の模試などにむけて勉強しましょう!!
内緒さん@保護者 [ 2023/09/01(金) ]
「思考力を問う問題」も100点の配分がありますので、対策した方が良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/05(日) ]
近所のため、子供が2年後に合格を目指しています。
合格した方々は5教科合計得点はどれくらいだったか教えていただけないでしょうか。また普段のテストの合計得点を教えていただけないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
こんにちは。千葉東に合格したものです。入試得点の開示は月曜日からなので、まだ分からないです。これから、ネット等でも合格者平均点などを見ることができますので、そちらを参考にしてはどうでしょうか。普段のテストというのは学校の定期テストのことでしょうか? 定期テストの難易度は、学校ごと、毎回、異なりますので、何点とればいいとは言えませんが、個人的には、学年内順位が、上位10%ぐらいはほしいと思います。あくまで参考程度にしてください。また、中三を対象にした、模擬試験等もあるので、受験期にはそちらを受けるのがよいと思います。まだ二年間もあるので、本人の頑張り次第では、どこの学校でも行けます。頑張ってください。
Kojj@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
同じく今年千葉東に合格した者です
同様に、得点開示がまだなのでお伝えできません。
学校の定期テスト.....僕は最終的には千葉東に受かるだけの実力は得られましたが、1年生のときの定期テストは約300人中50番台でした。2年のはじめで86位まで落ちて、そこから努力して挽回し最高3位でした。おそらく質問者様のお子様は中1だと思います。今の順位など関係なし。努力次第でいくらでも上げていけます。頑張ってください!
₍ᐢ._.ᐢ₎@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
春から千葉東高校に通うものです。
得点開示がまだなので正確には分かりませんが、自己採点は400点程でした。(作文抜き)
学校の定期テストは1位から5位くらいを行き来していました。定期テストの順位よりも学校でやる模試のようなもの(私のところでは実力テストでした)の順位、点数の方が大事かと思われます。まだまだ時間はあるので頑張ってくださいー!🖤
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
千葉東に合格したものです。
学校によってレベルが違うのでなんとも言えませんが、
一応言っておくと県船が6人くらい、県千葉が2人いるかのレベルの中学校にいます。
私はその中で220人中10位台か1桁が多かったです。
過去最低は35位(1年の時にとった)ですが、過去最高は5本の指に入るくらいでした。必ず400点以上はとっており、平均は450くらいです。
実力テストも順位は同様でしたが、点数は420点くらいでした。

入試での5教科の合計はおよそ400点です。私はV模擬でもギリギリだったのであまり信用しない方がいいかもしれません。

頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
千葉東高校を第1志望としています。ですが、
1月のV模擬での自己採点が388点しかありませんでした。もう千葉東は諦めるべきでしょうか?千葉東を受験した人のご回答お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
うーん、V模擬なんで平均点が低ければ判定はそこまで悪くないはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
平均点もわからないし自己採点で判断するのはよくないと思います。私立がどれだけ合格できるかですね。
v模擬の結果は2月以降だと思うので一回忘れて私立に全力を注ぎましょう
るーぷ@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
私は1月の時点でC判定、2月でA判定なので大丈夫だと思います。結構本番次第なので模試の結果は気にしないで行きましょう。
るーぷ@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
というかまず千葉東高校を第一希望にしない方がいいです。きては行けません。楽しい高校生活を送りたいなら進めません。引き返せ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Kojj@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
千葉東高を第一志望としている者です。
先日10月分のv模擬を受けてきまして、結果が本日届きましたので、報告させていただきます。
在校生、卒業生の方から評価をいただきたいです。
結果(首都圏偏差値)
3科:65(※237点(平均161点))
5科:64(※375点(平均268点))
県立判定·····千葉東:C 薬園台:B 船橋東:A
私立判定·····専松A類:合格可能性70%
國學院:合格可能性80% でした。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2022/10/14(金) ]

点数でなく、判定だと思うけど。
B判定は取れるようにしよう!
Kojj@中学生 [ 2022/10/14(金) ]
コメントありがとうございます!
次こそはB判定とれるように頑張ります!
(具体的には、成績表についている学力分析表を元に、間違えた問題を中心に復習し、必要に応じて演習)
次は11月20日に受験予定ですので、結果発表は12月頭か11月末です。その回の結果も発表され次第、ご報告したいので、見ていただける(アドバイス(?))と幸いでございます。
うんまん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
11~1月の模試でC判定でしたが昨年度の入試で408点で合格しました。
最後まで何が起きるか分からないので頑張ってください。
kojj@中学生 [ 2022/10/24(月) ]
そうなんですね......!!
(それはまさに「何が起こるか分からない」ですね....)
僕は家庭の都合上、基本は県立に行くことになっているので、少しでも余裕を持てるようにより頑張っていこうと思います!
うんまん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
公立落ちた時用の私立高校も安心して取れるようにすると良いです。
自分は推薦以外全て落ちたので崖っぷちでした。私みたいにならないように今ある時間を大切に使って頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/05(土) ]
今年度入試から千葉東も思考力を問う問題が出されるようです。昨年までは作文でしたから、対策が大きく変わりますね。5教科に加えてそちらの対策をするかしないかで差がつくと思います。
応援しています!
Kojj@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
私立対策、そして思考力対策もこれから大々的に行っていきたいと思います!(先日まで期末がありまして笑)
(※県立はあくまでも5科がどれだけとれるかが鍵にはなるので当然5科の対策を優先して行っていきます(専松も5科で受けようと思っているのである意味好都合です))
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
私立の5科対策はほんとに効率にも使えるからいい選択だと思います😉
あと1ヶ月ほどあると思いますが、是非頑張ってください。
受験は受かりたいって気持ちが強い人が絶対に勝てるものです。
気を抜かず、入学できたあとのことを考えてモチベーションにして走りきってください。
主さんが入学する前に自分は卒業してしまいますが、主さんがうちの学校に入ってこれることを願ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉東高校の情報
名称 千葉東
かな ちばひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 263-0021
住所 千葉県 千葉市稲毛区 轟町1-18-52
最寄駅 0.4km 作草部駅 / 2号線
0.7km 西千葉駅 / 総武線
0.7km 天台駅 / 2号線
電話 043-251-9221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved