画像
教えて!千葉東高校 (掲示板)
「演劇」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
今年度受験生です
吹奏楽部と演劇部に興味があります。説明会に行くことができなかったのでこの2つの部活について雰囲気や活動の様子など教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
吹奏楽部の者です。
活動は基本的に平日4日、休日1日で、休日は午前練です。本番前等は練習が増えることもあります。学年やパートを超えてみんなで仲良く楽しく活動しています。発表の機会も定期演奏会をはじめ、何度もあるので、目標を持って活動できます。高校から楽器を始めた人もたくさんいるので、入学したらぜひ一度覗いてみてください!部員一同お待ちしています✨
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
吹奏楽部では無いですが、友達に吹奏楽部の子が多いです。みんな楽しそうです!初心者の子も多くいて、頑張ってます。
練習量はかなり多いです。6時半以降もやってる子がいました。連休とかはほぼ部活だった!と愚痴っていましたがなんだかんだで楽しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
演劇部のものです。
演劇部は平日は4日、休日は土曜のみ活動しています。毎年春と秋にある大会前には練習も多くなりますが、部活動は放課後のみで、朝や昼休みに活動することはありません。先輩後輩関係なく、部員みんなで楽しく活動してます。吹奏楽部に比べると部員の数は少ないですが、その分部員の仲がいいと言われることが多いです。
演劇部では部の中で使う部名(あだ名のようなもの)で呼び合います。役割は大きく分けて役者と裏方、裏方の中にもノコギリなどを用いて椅子などの大道具を作る係、役者にあった衣装を検討し、購入、リメイクする衣装係、役者にあった髪型やメイクを考えるメイク担当、照明係、音響係などがあります。1つの役割を極める人もいれば、いろいろな役割に挑戦することもできます。
吹奏楽部と違う点としては、人数が少なく、アットホームな雰囲気であること、いろいろな役割に挑戦できること、学期の途中からでも入部しやすいこと、そして中学校での経験者が少ししかいないため高校から始めやすいことだと感じています。
私も吹奏楽部と演劇部で悩みましたが、演劇部の新入生に向けた公演で先輩方の演技に感動し、入ることを決めました。気になる部活動は見学だけでなく先輩方の話を聞いてみることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/12(火) ]
千葉東第1志望の受験生です。
掲示板見てやる気つけようと思ったら寧ろやる気削られかけました。そんなに嫌なら志望しなければいいのに…。

それはともかくとして先輩方に質問です。秋( 9-11 )の自宅学習は具体的に何をしていましたか?覚えている方がいたら参考にさせて頂きたいので教えてもらいたいです。
ちなみに塾は京葉学院に通っています。

あとモチベの1つとして入ったらマンドリン部か音楽部が軽音楽同好会なるものに入りたいなと思っているのですがマンドリン×軽音楽の掛け持ちは難しいですか?マンドリン部に加入してしまうと生徒会なども入れないほどハードなのでしょうか…。
中学で生徒会本部役員を務めており、部活は演劇部に入部してなんとかなっていました。マンドリンと生徒会、あとできれば音楽部と軽音楽がどれくらい忙しいのか教えて下さると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
僕も京葉生だったけど、そろそろ秋特訓みたいなの始まるんじゃないかな?僕的には秋特訓はけっこう重要だから、サボらず頑張って!
僕は、夏に1〜2年と3年前期の範囲を全部復習していたから、秋期間は残った中学範囲の勉強と、苦手な科目、分野の勉強をしてた気がする。教材は、MASTERを使って予習して、PLACTICEとかで苦手な分野を解いてた。毎日コツコツ英単語とか漢字とか覚えることもしたと思う。僕はこの時期、数学をやりまくってて他の教科をおろそかにしてしまったから、結構やばかった笑 バランス大事。
基本的には、京葉で予習して、しばらく経ってから学校で習うみたいなイメージで学習を進めてた。京葉から、この時期は何をすればいいか〜って教えてくれるはずだから、基本的にそれに沿って学習を進めてればいいと思う。直前期はマジで余裕なくなるから、今のうちに勉強できることをはしといて!
あと、僕は音楽系の部活じゃ無いから、そこら辺はよく分からん笑 ゴメンね。
僕も受験期掲示板見てたけど、あまり書き込みに振り回されないでね。もちろんこの投稿も参考程度に笑 東高で待ってるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/16(土) ]
ありがとうございます!!
今日先生にも結構勇気づけられて気合い入ったので引き続きがんばります!
数学は…ちょっと現状がやばめなので理数やろうと思います笑
漢字と英単語積み重ねですね!わかりました!

すごく遅くなりましたが合格本当におめでとうございます!
私も頑張ります!!
内緒@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
マンドリンと軽音の掛け持ちはできません。
とてもわかりにくいのですが、マンドリン楽部のなかで、楽器ごとにいくつかのパートでくくられています(アコギパート、マンドリンパートなど…)。そのパートのうちの一つにソロパートがあります。ソロパートの楽器はエレキギター、エレキベース、ドラムなどがまとめられたパートであり、これらの楽器を担当するのは学年で1人(だからソロパート)です。このソロパートというのが軽音同好会のことです。マンドリン楽部(ソロパート)=マンドリン楽部付属軽音同好会みたいな感じです!
わたしはマンドリン楽部ではないので、間違いがあったら申し訳ないのですが、掛け持ちはできないということを伝えたかったです。。。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
音楽部について、あまり触れられていなそうなので、音楽部について分かる範囲で書きます。
音楽部は基本土日はなくて、平日は月曜日〜金曜日まで週5で活動してるみたいです。最近は、たまに土曜日に活動が入るみたいです。名前は音楽部ですが、実際は合唱部です。楽器演奏とかを想像しているのなら、また違うと思います。でも、見ている感じだと、音楽部の雰囲気、とても良さそうですよ〜!あと、音楽部の人数は少なめで、たしか20人くらいだった気がします。マンドリン楽部もとても楽しそうですが、とてつもなく人数が多いイメージです。音楽部に入っておくと歌唱力が成長して、3年生になったときの文化祭のクラスのミュージカルで、役を勝ち取れるかもしれません(笑)
でも、音楽部もマンドリン楽部もどちらも楽しそうな部活なので、是非合格して、部活動体験でどちらも見てみてくださいね〜!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/08/15(火) ]
文化祭は用事があって行けなかったのですが、出し物は演劇が多いのですか?模擬店もやってみたいので気になります。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
3年生は、全クラスミュージカルをやります!
1・2年生は基本自由だと思います。アトラクション系の出し物や、お化け屋敷、縁日などを今年はやっていたと思います!
あとは、バスケ部がサーティーワンのカップアイス販売をしたり、食物手芸部がガトーショコラ販売をしたりなども確かありました!食物手芸部は、ガトーショコラを作るために、めっちゃ朝早い時間の集合だったとか…。でも凄く人気で、すぐに完売してしまうほどでしたよ!
正直なところ、勉強のために文化祭などの行事が中途半端になる学校もあると思いますが、東高は何事にも全力で取り組む学校です!文化祭では、休日にも学校に来て自主的に準備するなど、全力でした!
内緒@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
友達いないので早く終わってよかったです。内輪だけで盛り上がってるだけです。受験生の事は考えてないです
ないしょ@質問した人 [ 2023/08/17(木) ]
なるほど😯
3年間で色んなことできそうですね!
ご回答ありがとうございます🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/11(水) ]
自分は現在中学校で剣道部に加入しています。が、勉学に励みたいと思ったので
もし入学できた場合、文化部か同好会の方に入ろうかなと思っています。

1ホームページにある部活動紹介動画、見てきました。個人的に考えているものは演劇、文学、歴研、写真…などです。この辺りの部活について教えていただけると助かります。

2↑以外にもおすすめの部活があれば教えてください。個人的に多少ワイワイできる所がいいかな…とも思います

3剣道のために買った防具代金なども親に返したいと思っていますが、他の人の質問を見る限り特別の理由のないバイトは原則禁止とのことらしいですね。それでもどうしてもバイトの許可を取りたい時はどのように言えばいいのでしょうか?また、内緒でやっている人もちらほらいるのでしょうか?

長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/13(金) ]
1:文学、漫研はあまりいいイメージも悪いイメージもありません。活動してるのかも部外者からしたらわからないくらい。写真部は他の文化部と兼部している人が多いです。演劇は女子がほとんどで楽しそうにやっていますが今はいざこざがあるみたい…。
2:ワイワイできるところだと、よくアットホームだと聞くのは音楽部です。他の音楽系(吹奏楽、マンドリン)はブラックなので唯一ホワイトらしいです。実力もすごいですよ。
3:バイトは内緒でやっている人が多いです。なんなら許可取っている人なんていないかと。そもそも忙しくてバイトをやれない人がほとんどですが…。
内緒@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
演劇部・・・今も楽しそうですよ〜
内緒さん@在校生 [ 2020/11/24(火) ]
現在演劇部員の者です〜
いざこざがあると書かれてましたが、劇を作っていく上で意見がぶつかったりすることもありますが基本は仲良く、分かり合える仲間同士という感じなのでそう書かれるのは心外です。特に二年生にもなるとお互いのことが分かり過ぎていて指示語だけで会話が成り立ったりするほど。お互いの趣味嗜好がよくわかっているので互いに新ジャンルの沼に沈めあったりしています。また、何度も公演を踏んできた(ありえないようなハプニングを乗り越えてきたりもした)仲間というのは信頼関係も厚く、悩みの相談等もしあっています。
周りに擬態するのがうまいガチガチのオタクの集まりなので、休み時間にはガチャを回していたり新着情報に死んでいたりする愉快な部活です。なのでお互いのイベント等にも理解があり、他の部活よりもずっと休みやすいかなと思います。
ただいつも遊んでばかりいるわけではなく、普段から発声などの基礎練には真面目に取り組んでいますし、年に二回ある大会には全力で挑みます。今年はコロナの影響で減ってしまいましたが小さなお芝居を発表する場も何度かあります。今年は代わりに校内公演を行なっています。公演の前は準備で忙しいですが、その甲斐あり、秋の大会では毎年地区大会でもかなりの好成績を残しています。まさに「やるときはやる、ゆるい部活」です。
演劇を高校から始めたという人も多く、また、演劇といってもキャストに限らず音響、照明、小道具、大道具、演出、衣装、舞台監督、脚本…などなど、さまざまな事に自由に取り組めるのが演劇部の良いところです。私は去年、キャストをしながら衣装を作っていました(^^)
どんな分野でも、長所が必ず役に立ちます。
自分の得意なことを誰にも隠したりせず、自由に生かせる場です。私はそこが本当に好きで、楽しくって…

合格した暁には、ぜひ一度、演劇部に来てみてください。自分の目で見て決めて欲しいなと思います。もし入部してくれたらそのときは、三年生になってしまう私が一緒に過ごせる時間はきっととても短いけれど、歓迎します。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/27(金) ]
一つ目の投稿を書いたものです。
演劇部に対して悪いイメージを持っているというわけでは全くないですよ。ただ1年生の間で揉め事というか、そういうものがあるという相談を、一年生の演劇部員から受けました。それを参考までに書いたんです。
普段はとても楽しそうに活動されていてとてもいいと思いますよ!
山岳部@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
山岳部は素晴らしいです。ぜひ来てください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
えー剣道部でいいじゃん。楽しくやってるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/29(月) ]
音部はブラックですよ。音楽系はどこもブラックでしたね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
マンドリンは最近顧問が革命が起きてすごくホワイトになりましたよ。吹部や音楽部よりホワイトです。定休日だって週2であるしなにか都合が悪ければ休むことが出来ます。(サボりはだめ❌)活動時間も顧問に怒られるので居残りはないです!男女仲も先輩後輩の仲もとても良くて楽しいです!特に後輩は推しの先輩などがいてみんなでワイワイキャーキャーやってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
帰宅部の方っているのですか?
部活に入らないとまずいですかね?
名無し@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
けっこういますよ
何か入るとしたら緩そうな(イメージの)演劇部とか食物手芸部、茶華道はどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
生物部とか茶華道部がゆるそうです。週に1回とからしい。
運動部はちょっと怖いイメージがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/07/08(月) ]
皆さんの中での劇の評価をお願いします!!
元受験生@在校生 [ 2019/07/09(火) ]
全ての劇を見た人は少ないでしょうし、やはり意見も十人十色な感じです。
ただ、どの劇も評判よかったです
内緒さん@保護者 [ 2019/07/09(火) ]
2日間、通い詰めました。どの劇も頑張って工夫されていて、想いが伝わってきました。 涙出ました! 素人の高校生が自分たちの力で役者、音響、大道具、廊下の装飾などなど、ここまで造り上げていること、ただただ感動です!!
3年生の皆さん、受験を控えた忙しい中、本当にお疲れ様でした。 たくさんの感動をありがとうございました!! しばらく幸せな余韻に浸れます(^^)
内緒さん@在校生 [ 2019/09/11(水) ]
正直な話、中学生の演劇部1年生の夏の大会の方がレベル高いです。練習時間うちらの方があるのにも関わらず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
秘密さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
演劇部に入部するか、しないか
演劇部と他の部活を兼部するかで悩んでいます。

演劇をやりたいなぁと思っていたし、見に行った感じクオリティも高くてすごく惹かれていますが、勉強と両立できるのかすごく不安です。他の部で聞いた話だと部活の先輩が言っていたほど緩いわけではなさそうで……演劇部はキツイですか?評判教えて欲しいです。
あとはラグビー部のマネージャーと音楽部が気になっています。雰囲気や評判?、マネージャーに関しては需要を教えて欲しいです。

兼部先は茶華道部、食物手芸部、美術部を考えています。
演劇部に入らないとしたらその三つの中で二つくらいを兼部しようと思っています。
そちらも評判など教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/13(土) ]
演劇部はOFFも他部活に比べて多いし、半分以上の部員が兼部しています。(実際音楽部と兼部している部員もいます!)十分自分の時間が取れるので、勉強と部活の両立は可能です。また、大会前(最低でも一週間前)だけ来るとか、曜日を決めたりなどして、自分の都合のいい時に来られれば大丈夫なので、兼部や習い事がしやすい部活だと思います。
本番1週間前とかはガチですが、それ以外の時は正直緩いです(笑)普段は和気あいあい楽しくやってますよ!やる時はやる部活なので、しっかり実力はつきます。部員達で練習や話し合いを重ねて作り上げる舞台は凄く良い作品になるし、めちゃくちゃやりがいを感じます。また、先輩後輩もとても仲が良くて、のびのび活動している気がします。何より素敵な部員達に出会えるので、充実した3年間を送れると思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
当たり前だけど、呼び込み時は良い所ばかり言うので他の部活の人にもしっかり話を聞いて決めましょうね。
秘密さん@質問した人 [ 2019/04/16(火) ]
勉強は大変だけど、部活も頑張らないとこの学校に入った意味がわからなくなるので、活発な部活に入ろうと思います!
音楽部と演劇部で迷っています。
演劇部では平日練習は午後何時までやっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
学校のHPによれば演劇部は6:45までです!(日によって前後します)
部活と勉強との了解は大変だと思いますが、どちらの部活に入っても充実した高校生活を送れると思うので、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
下記 他掲示板
登下校安全対策について
抜粋

またここでも言われてましたが、
学校のスケジュールをなるべく外部に漏らさないようにするのも大切ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
1ねんせい@在校生 [ 2019/04/12(金) ]
ヌルい運動部ありますか?
一般学生@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
山岳部なら土日休み!入るしかないですねクォレハ…
ななし@在校生 [ 2019/04/13(土) ]
演劇部どうですか?毎週水曜と日曜は休みで、土曜は午前のみです!雰囲気が結構ゆるい感じです。ですが、やる時はしっかりやります!
1ねんせい@質問した人 [ 2019/04/16(火) ]
山岳部に入ろうと思います!
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
牧瀬プリン@中学生 [ 2019/03/27(水) ]
こんにちは!
春から千葉東高校に入学する者です。
部活動について在校生の方に質問があります!

陸上競技部、文学部、演劇部、茶華道部、音楽部、地学部、写真部の7つの中でどの部に入るべきか迷っています。
文化系の部活に入る場合は、可能であれば兼部という形にさせていただこうと思っています。

入学許可候補者説明会で配布された生徒会誌「黎明」を読んで雰囲気は掴めたのですが(ありがとうございます!素敵な生徒会誌でした!)、詳しい活動内容も聞いてみたいです。
新入生歓迎会で部活動紹介があると伺いましたが、入学してからはバタバタしてしまいそうでじっくり考える時間を作り出せるかどうか不安なので…!笑

上に挙げた7つの部活(七つの○罪みたい…笑)の活動内容について、教えていただけることがありましたら、回答をよろしくお願いします!

内緒さん@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
見た感じ陸上競技部以外は兼部可能な部活に思えます。別に兼部は2個までとかいう決まりもないので自分のスケジュールが許す限り兼部して色々楽しむのもありかもしれないですね。
陸部は雨の日以外は学校では練習しておらず(グラウンドが他の部活で使えないため)学校から自転車で近くの競技場まで行って練習してるみたいですよ。
音楽部と文学部は文化系部活でいう全国大会的なものに(総文祭)出場した実績があります。
仮入部期間というものはないですし、どの部活も見学したいといえば歓迎してくれると思うので、焦らずいろいろ見てから決めて大丈夫です。
教養の復興@質問した人 [ 2019/03/29(金) ]
陸上部は兼部可能ですよ
牧瀬プリン@質問した人 [ 2019/03/29(金) ]
なるほど!やはり、入学してから実際に見学させていただくほうが、わかる部分もありそうですね!きちんと自分の目で見て、じっくり決めたいと思います(^^)
文化系の部活もすごいんですね!陸上部も楽しそうです!

お忙しい中、回答ありがとうございました。
とっても安心しました!m(_ _)m
ぶちちぶちん@在校生 [ 2019/03/29(金) ]
同クラの友人に陸上部と帰宅部を兼部している者がいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
千葉東の演劇部について質問です!

・どんな練習をしますか?私は中学では陸上部だったので演劇とは全く関わったことないのですが、入学までやっておくべき練習はありますか?
・男女の人数比や雰囲気はどんな感じですか?(仲良くやってる、常に全国を目指している等)
・一か月に何回オフがありますか?私は習い事で一週間に一回か二回休まなければいけないのですが、大丈夫でしょうか?

教えていただけると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
合格おめでとう〜〜👏👏👏

わたしは東高演劇部の1年のものです〜〜 (わたしも市進通ってた)だから、未来の後輩ちゃんになるのかな?楽しみにしてますよ!

えっとまず、稽古はもちろんするけど、その他に体幹、ストレッチ、発声、その他もろもろ…みたいな感じです、
ちなみにわたしも中学の時バリバリのテニス部だったから特に演劇とも関わってなかったし、練習もしなかったよー!ほとんど初心者だから安心してOK!
部員は全員で10人で、役者はそのうち6人、6人とも女子だよー、
部の雰囲気はホントにいい!仲良い!
部員全員でじゃないけど、月一くらいのペースでカラオケ行くくらいは仲良いよ、この間もわたしの家で鍋パーティーしたしね…
一応大会はあるんだけど、わたしたちは上を目指すというよりはみんなで楽しく演劇をするっていう意識の方が高いかなー、この間は奇跡が起きて県大会に進めたんだけどねー(*`ω´*)ドヤッ

休みは毎週日曜日、でも用事があったり塾だったりで休んでる人もいるから休んでも大丈夫だよーb

とにかく今部員大募集中だから友達沢山連れてきてね!新入生歓迎公演もやるから見に来てねー!!お待ちしております、

ツイッターのアカウント貼っとくからさらに聞きたいことあったらDM来てねー!
https://twitter.com/drrr_tg

内緒さん@質問した人 [ 2017/02/23(木) ]
ありがとうございます!
新入生歓迎公演、楽しみにしています!
ないしょ@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
私も春から演劇部に入りたいのですが、質問いいですか?

演劇部はには兼部している部員さんはいらっしゃいますか?
もう1個入りたいなぁって思う部活があって…。
HPの部活動紹介には兼部可能って書いてあったのですが、それで他の部員さんに迷惑だって思われないか心配です。

よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
今の演劇部は兼部OKで、実際してる人もいます〜あとは、なんの部活に入りたいのかは知らないけど相手の部活次第って感じです、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉東高校の情報
名称 千葉東
かな ちばひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 263-0021
住所 千葉県 千葉市稲毛区 轟町1-18-52
最寄駅 0.4km 作草部駅 / 2号線
0.7km 西千葉駅 / 総武線
0.7km 天台駅 / 2号線
電話 043-251-9221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved