画像
教えて!千葉東高校 (掲示板)
「練習」の検索結果:230件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
現在高校1年生で、サッカー部か山岳部かで部活を迷っています。サッカー部の大会や練習試合の頻度はどのくらいですか?また、山岳部の練習は楽しいでしょうか?教えてくれると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
男子バレーマネージャーと吹奏楽部で迷っています。
どちらも雰囲気がとても良かったのですが2つの部活の良いところなど教えて頂きたいです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
私も男バレマネ悩んでます。体験行ったんですけどめちゃくちゃ雰囲気良かったですよね! 質問に対する回答じゃなくてごめんなさい💦
通過点だから!@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
男子バレーボール部部員です。
見学来ていただきありがとうございました!
まずは、マネージャー同士ももちろん部員とマネージャーも仲良くて本当に楽しい部活です。
練習の時は部員とマネージャー共に同じ目標に向かって真面目に取り組んでいます。また、練習後やオフの日などはみんなで遊んだりもします。
誕生日にはみんなでプレゼントを用意して祝うのが恒例になってます!特にマネージャーに対しては部員がみんなで準備してやるのでとても楽しいイベントだと思います!
(忘年会やクリスマスパーティー、バレンタイン、ホワイトデーなど盛り上がるイベントはたくさんあります!)
男バレに入れば、間違いなく最高の青春が待ってます!ぜひお待ちしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
マンドリン部と音楽部の兼部ってできますか??
また、おすすめの部活教えてください!!
ナイショ@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
絶対に無理
そんなことしたら東高生活は即終了です
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
ぜったいしにます、やめた方がいいです!!!!!!!!毎日睡眠不足になって、高校生活終わります
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
そんなに!わかりましたありがとうございます!
ちなみにそれぞれの部活は結構練習多いのでしょうか?平日何時ぐらいに終わるか、わかる方は教えてほしいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
音楽部は何時までか忘れてしまったけど、平日は毎日あります。土日がオフです(たまーーに土曜も練習入るらしい)
マンドリン楽部は6時まで、自主練で6時半まで可です。水日がオフです!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/06(土) ]
なるほど。一応どちらも見て、楽しそうな方を選ぼうと思います!
細かい日程や時間、教えていただきありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
マンドリン楽部、いつも活動中楽しそうですよ!!The青春って感じです笑 勧誘も熱心にしてる感じなので、ぜひ見てみたらいいと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
マンドリン楽部は定演前だとオフの日曜とか水曜にも予定入るみたいです、土曜日もありますが、普段は9時〜12時、定演前は9時〜16時です。
知り合いのマンドリンの子は、定演近くなると毎日朝練昼練行ってました(行ってます)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
音楽部は基本的に基本月から金で終わり時間は18:00目安ですかね。みんなそれぞれの予定や塾で休むことは全然大丈夫です!
2.3ヶ月に1回、演奏会や音楽会があり、公欠を取るor土日で参加しています。
とにかく、仲が良くて、練習場所も音楽室の、練習室を自由に使えるのでパート同士とても仲良くなります!
マンドリンよりは忙しくないかもしれませんが、楽しさは劣っていませんよ☺️
仮入部待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
男子バスケ部のマネージャーになりたいのですが、部の雰囲気や仕事内容が知りたいです。また、人数は何人くらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
選手は新三年生が10人と新二年生が11人います!
マネージャーは新三年生2人と新二年生1人います!
部活はだいたい火曜日オフの週六で活動していて、
部の雰囲気は明るいですよー!
マネージャーの仕事は知ってる限りだと選手の水筒の中身を補充、練習で必要な器具を準備、試合のスコアを書く、試合を撮影、練習中のシュート率をメモ、顧問の先生にメニューを聞くなどだと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
丁寧な説明ありがとうございます!
練習試合や大会のときって、マネージャーも一緒に行くんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
マネージャーも一緒に行きますよ!
一緒に行って試合を撮影してもらったり、スコアを書いてもらったりします!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
そうなんですね!
ありがとうごさいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
すず@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
芸術科目について詳しく教えてください🙏
何がいいのか分かりません…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
美術を選択してるものです!1年生次は鉛筆デッサンをしたり油絵を書いたり工作をしました!今年は変わるかもしれませんがとても楽しいです!オススメです
すず@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
そうなんですね!🙌🏻
絵が苦手でもありですか?
無名@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
私も音楽か美術で悩んでますが、オンチだし、美術も全然ダメです…。習字は習ってたのに下手だから、どうせなら楽しくできるものにしたいなって。
1人でみんなの前で歌わなきゃならなかったりするなら、音楽ちょっときついですかね。美術なら、下手でもまわりに迷惑かけることはないでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
現在書道を選択しているものです。書道をやってて感じたことは、周りのみんなが上手い子がとても多いということです。なのでもし苦手であれば選択しない方がいいかもしれません、、
オススメは音楽です!後期あたりから各自でグループを組んだり、或いは個人だったりで、2月の発表会(授業内)に向けて練習するみたいです!自由なので、みんな好きにやってて楽しそうです、、音楽系の部活の子とかは自分の楽器を披露したりしてました。
美術も今の先生は楽しいみたいです!どれを取るにしても頑張ってくださいね♪
無名@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
上の在校生の先輩、貴重なお話をありがとうございます!
どれも苦手だと、つい消去法というか、どれなら大丈夫なのかと考えてしまうので、とても参考になります。やはり美術か音楽で考えてみたいと思いました!
すず@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
多くの回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
私も音楽と美術を希望したいなと思いました!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
書道選択です!
テストや課題がなく、落ち着いた雰囲気で授業が進みます✨下手でも評価には響かないし、2年やるうちに上手くなるので個人的にはおすすめです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/03(水) ]
今年度千葉東高校の受験を考えている者です。
志望した理由の1つに、ソフトボール部があるからというのがあります。
そこで質問したいのですが、ソフト部の活動は週何日位ですか?また、ソフト部はガチな感じですか?それともゆるい感じですか?
その他何かわかる方、回答お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
ソフトボール部員です。
ソフト部の活動は週5,6日程度です。
ソフト部は仲が良く普段はワイワイしていますが
練習時はメリハリをつけて練習しています。
ぜひ来てください!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
回答有り難うございます!
先輩方と一緒にプレーできるように精一杯頑張り、必ず合格します‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
先生くっそおもろいぞ
君もはいろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/20(金) ]
受験生です。
作文の採点基準って厳しいですか?
作文捨てるか悩んでいます。
(思考力の国語ではなく、共通問題の国語です。)

内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
作文は絶対に捨てない方がいいですよ!作文は条件に合わせて書くだけで数点貰えるので、絶対書いた方がいいです。採点基準も標準ぐらいだと思います。入試まで日数はまだあると思うので作文の過去問を解いて研究してみてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
作文は捨てるとほかの受験生と10点ぐらい差つけられると考えたほうがいいです。大切なのはまず内容ではなく、条件です。過去問などを解いて学校の先生や塾の先生に添削してもらうなどして対策したほうがいいでしょう。内容に関しては意見や感想は個人の自由ですから、問に答えていれば条件ミスしなければさいていでも8点はもらえます。書く練習をしていれば内容も良くなると思いますので全然10点ぐらいいけると思います。国語は公立入試で最初の科目なのでバチくそ緊張します。時間をギリギリです。(私は本番ラストの作文書き終わったらチャイムがなりました)。国語は満点を狙う教科ではないので70〜80点台取れたらOKって教科です。計画をしっかり練ってください。どの大問に何分かけるかなどです。私は聞き取りが10分ぐらいだと仮定して最初の漢字のところを3分。論説文を10分。小説を15分。古文漢文を4分(古文漢文は選択しだけ取りにいき、他は捨てる計画で行きました)。それで作文を8分。てな感じで時間いっぱいいっぱい使います。別にこれは僕の計画なので真似する必要はないですので自分に合わせて練るべきですが、作文の時間をまず決めてから考えたほうがいいでしょう。あとは国語は問題解いて慣れましょう。残りの時間は少ないですが有意義に使えるようにしましょう。合格を祈ってます。長々とすいません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/29(日) ]
アドバイスありがとうございます、、!!
あと少し頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
今年度受験生です
吹奏楽部と演劇部に興味があります。説明会に行くことができなかったのでこの2つの部活について雰囲気や活動の様子など教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
吹奏楽部の者です。
活動は基本的に平日4日、休日1日で、休日は午前練です。本番前等は練習が増えることもあります。学年やパートを超えてみんなで仲良く楽しく活動しています。発表の機会も定期演奏会をはじめ、何度もあるので、目標を持って活動できます。高校から楽器を始めた人もたくさんいるので、入学したらぜひ一度覗いてみてください!部員一同お待ちしています✨
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
吹奏楽部では無いですが、友達に吹奏楽部の子が多いです。みんな楽しそうです!初心者の子も多くいて、頑張ってます。
練習量はかなり多いです。6時半以降もやってる子がいました。連休とかはほぼ部活だった!と愚痴っていましたがなんだかんだで楽しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
演劇部のものです。
演劇部は平日は4日、休日は土曜のみ活動しています。毎年春と秋にある大会前には練習も多くなりますが、部活動は放課後のみで、朝や昼休みに活動することはありません。先輩後輩関係なく、部員みんなで楽しく活動してます。吹奏楽部に比べると部員の数は少ないですが、その分部員の仲がいいと言われることが多いです。
演劇部では部の中で使う部名(あだ名のようなもの)で呼び合います。役割は大きく分けて役者と裏方、裏方の中にもノコギリなどを用いて椅子などの大道具を作る係、役者にあった衣装を検討し、購入、リメイクする衣装係、役者にあった髪型やメイクを考えるメイク担当、照明係、音響係などがあります。1つの役割を極める人もいれば、いろいろな役割に挑戦することもできます。
吹奏楽部と違う点としては、人数が少なく、アットホームな雰囲気であること、いろいろな役割に挑戦できること、学期の途中からでも入部しやすいこと、そして中学校での経験者が少ししかいないため高校から始めやすいことだと感じています。
私も吹奏楽部と演劇部で悩みましたが、演劇部の新入生に向けた公演で先輩方の演技に感動し、入ることを決めました。気になる部活動は見学だけでなく先輩方の話を聞いてみることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/18(月) ]
掲示板に書き込みをするのは3度目ですが失礼します!
勉強についての質問です。
夏休み頑張ったおかげでようやくC判定までいったのですが、理数がめちゃめちゃ苦手ということが目に見えてわかってきました。特に数学の応用問題の、立方体関連のものと思考力を問う問題が著しく苦手のようです。
思考力を問う問題の勉強はどうしていましたか?
また、立方体関連の問題は普段どうイメージして問題を解いているか教えていただけると嬉しいです。

あとこれはできればでいいのですが、滑り止めの高校をどうするか今迷っていて…。
チャレンジ校として昭和秀英受けるかどうかと、滑り止めをどこにするかと、友達が通っていて個人的には滑り止めで受けたい東海大浦安( 偏差値50程度 )を受けようかどうかということについて、何か答えられることがあれば教えて頂きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
理数が苦手と分析ができたなら、あとは演習を積み重ねていくことです!まだ今なら受験まで時間はあるので、苦手な分野を練習していって、慣れていくと解けるようになると思います!
また、もし昭和秀英を受けるなら、その過去問演習をしていれば自然と思考力問題の対策になると思います!秀英の問題が解けるなら、思考力問題はある程度対応できる気がします。結局、思考力問題の対策を直前でいきなりやるよりも、難関私立高校の対策をやってきた人のほうが問題の難しさに慣れていて、少しは有利になるんじゃないかなーと思います。
あと、滑り止め校は、もし最悪の場合、滑り止め以外の学校が全部不合格になったときに行くことになる学校です。だから、最悪の場合、行ってもいいかなーという学校を選ぶべきです。どこを選ぶのも自由だけれど、最悪の場合でも自分が後悔しない学校がいいです。だから、自分のレベルよりも大分低い学校を選んだとき、もし入学したときに勉強のモチベーションが下がってしまわないかなども考えるといいかもしれません。あとは、もし金銭面で親に負担をかけたくないなどを考えていたら、特待が取りやすい学校を選んでもいいかもしれません。
まずは千葉東を目指していると思うので、合格に向かって突っ走って頑張ってください!!
(定期試験勉強の息抜きがてら、書かせていただきました。ちゃんと回答できてない部分はすみません💦)
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/22(金) ]
了解です!!ありがとうございます!
金銭面は心配しないでと言われているので自分が行きたいところを滑り止めにしようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
もう解決してる感じですが、私と全くもって同じ状況だったので回答させてください。
私もC判定(酷い時はDでしたが)でした。
あと私も立体系の問題本っ当に苦手でした。というか今も苦手です。でも少しでもできるようになってきたのでおすすめの参考書紹介します。
「塾技」(これは公式とか色々)めちゃくちゃ助かりました。数学自体あんまり好きじゃない、、、得意じゃない、、、って感じなら尚更おすすめ!
あと 数学 図形と関数グラフの〜みたいな名前の問題集オススメです。あんまり覚えていなくてごめんなさい。調べたら出てくると思います。

東海大浦安についてです。東海大浦安が近いのもありかなりの知り合い友人が通学していますがあまりおすすめは出来ません。。。
先生たちもクラスメイトの質も悪いとよく聞きます。舞浜駅から近いので青春エンジョイできるのはいいですが友達は辞めたい辞めたいって言ってます。でも楽しい人は楽しいって言っててかなり差が激しいイメージです。運動部は大変です。

あと昭和秀英についてですが良いと思います◎
私の周りでは千葉東のチャレンジ校は日大習志野(これは滑り止めよりかも)昭和秀英専大松戸が多いです。昭和秀英は少し少なめかも。
みんな滑り止めは近所の高校にしてます。

まとまりのない文章になってしまいましたが、投稿主さんが良い高校選びが出来ますように!結構通勤時間とか重要なのでよく考えた方がいいです!あと千葉東楽しいです!勉強頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/30(土) ]
返答ありがとうございます!!

問題集については、母に相談してみようと思います!

私の友達は割となんでもこなすタイプなのでやりくりできてる説ありますね……運動があまりできなくて結構好き嫌い分かれそうな私の性格だと東海大浦安あまりエンジョイできないかもですね、

日大習志野の説明会オンラインですが聞きました!結構良さげなので昭和秀英と日大習志野受けることになるかもです!!

何から何までありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
朝練、昼練ないって聞いてたのに参加してほしいって言われるし、日曜は自主練って聞いてたのに来てくださいって言われました。
マン○リン楽部です、体験入部の時はホワイトだって言ってたのにブラックだしおかしくないですか?
なんで上級生たちは貴重な休みを嬉しそうに潰して練習できるんだ
こんなことなら最初から大変だってわかってて迷ってた山岳部か同じ音楽系の音楽部か吹奏楽部にしとけばよかった☹️☹️
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
今からでも部活変更したらどうですか?先輩に騙されて大事な高校生活を潰す必要ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
他部に行くかは後回しにして、とにかく今すぐに退部しましょう。不信感のある場所にいることはひとつもいいことありません。
まみ@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
行きたい大学に入れなくなります。ちゃんと勉強も出来る環境の部活に入り直すことを勧めます。今ならまだ大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
今すぐ決断の時だ!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/22(土) ]
山岳部の友達に聞いたのですが、山岳部は年に3,4回ある山登りを除いて土日練はほんとに無いそうです(平日は、ほぼ毎日あるそうですが)。練習はきついですが、楽しいって言ってましたよ。詐欺詐欺マン〇リンとは大違いですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
マンドリン部1年です。この語弊を生むような掲示板をきっかけに、新入生が入部をやめてしまう、という悲しいことが起きないよう訂正をします。
日曜の自主練に来いと言われた → 大雨の影響で部活が1.5日できなかったときがあり、文化祭までに曲が仕上がらない可能性があったため、来させられたのだと思います。そもそも日曜は忙しくない時期なら休みですし、今回のような特別な事情がない限り自主練が強制になることはないと思います。
朝練昼練に来いと言われた → これも上と同じです。1日だけ、昼練が少し強制みたいな感じで来て欲しいと言われたことがありましたが、朝練昼練は基本自由参加です。私は1度だけ他の日の昼練に参加しましたが、先輩に偉すぎると褒められる位なので、1年生で参加する人は少ないです。先輩は各パートごとの曲があったり、軽音同好会としての発表がある人もいるので、文化祭期間はほぼ毎日朝練昼練をしていて大変ですが1年生はそれほど忙しくないです。ただ先輩が朝練昼練ないと仰っていたならそれは盛ってることになりますね。
文化祭や定期演奏会前は忙しくなりますが、その分夏休みはかなり暇で8月は休みが20日弱あります。
先輩方はとても優しくて沢山愛情を注いでくれますし、休みも連絡すれば普通に取れるのでとても良い環境の部活だと感じています。新入生には、噂に流されず、実際に自分の目で確認したり先輩に質問したりして部活を決めることをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
マンドリン楽部1年です
このぐらいでブラックなら、吹部とかへの移動もやめておいたほうがいいかもしれませんよ?吹部の友達の練習日とか聞いても、マンドリンよりよっぽど多いですし、、、マンドリン楽部の先輩ぐらい気使ってくれる先輩なんてそうそういないのに、、とは思いますが、無理してイライラしながら部活に来るのも苦しいと思うので、今からでも転部ができそうなとこを探してみるのもいいと思います。朝練昼練あるは仮入部でいわれました
吹部@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
吹奏楽部の者です。
吹奏楽部とマンドリン楽部は文化部の中でも練習日が多いとよく言われます。マンドリン楽部である私の友達も質問者さんと同じようなことをよく言っています。ですが、唯一違うのはそれでも部活がとても楽しいと言っているところです。吹奏楽部でも正直、定演前など忙しい時期はパートによって朝練昼練をやる時もあります(まあマンドリンほど多くはないですが)。それでもみんな楽しくて、やりたくてやっています。楽しくないのにわざわざ続ける必要はありません。自分が納得のいく、本当にやりたい場所に行くべきだと思います。今からどの部活に転部も全然ありです。私の周りも結構そういう人いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉東高校の情報
名称 千葉東
かな ちばひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 263-0021
住所 千葉県 千葉市稲毛区 轟町1-18-52
最寄駅 0.4km 作草部駅 / 2号線
0.7km 西千葉駅 / 総武線
0.7km 天台駅 / 2号線
電話 043-251-9221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved