画像
教えて!幕張総合高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/07/14(金) ]
受験の実技って何すればいいんですか?
ちなみにバレー部です!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
2つ下のスレにある通り、実技による自己表現から面接と志願理由書の提出に変わります。志願理由書とは自己推薦書で、要は自分がこれまでやってきたこと高校に入ってからやりたいことをアピールするのです。ポイントは学校が期待する生徒像に合致しているか。期待する生徒像はホームページにも書かれているので熟読して理解することが大切です。
ここからはひとりごと。ここの関係者って気に入らない書き込みを直ちに批判するくせにこういう質問にはあまり反応しませんね。ここは受験掲示板です。
ここからはわたしの意見。高校受験における志願理由書は学力が足りない生徒の救済措置に過ぎない。最終学歴となる大学なら理解できるが進学重視の高校では導入すべきでない。実際千葉県の県立で導入している高校は中堅以下か専門学科。部活で実績のある生徒をこれまで通り取りたいのがよくわかる。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/17(月) ]
私の意見??

「高校受験における志願理由書は学力が足りない生徒の救済措置に過ぎない」

志願理由書=学力が足りない生徒の救済措置

まぬけ過ぎて笑える
皆さんで笑ってあげましょう!
書き込み好きな、クレーマーの脳みそはこの程度です笑

内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
「志願理由書」がなくても部活の実績は「調査書」でもわかるでしょ

実績ある人を妬んでもしかたない、また学力がないと決めつけるのも間違ってる
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
中学時代に部活の実績を残している受験生が、高校になって続けるとは限らない。高校でも部活を続ける意思があるのか確認することか志願理由書のひとつの目的だと思う。
上2つの書き込みはこの学校の品のない典型的な人ですね。どのタイミングで削除されるかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
確かに中学にやっていた部活を高校で必ずしも続けるわけでないですね。
上の子は他の高校ですが中学時代は吹奏楽部で東関東大会出場、でも高校は弓道部でした。同じ中学で陸上で県大会出場、高校は文化部って方もいましたね。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/17(月) ]
連投書き込みご苦労様

志願理由書の目的は、部活動のことばかり書いて欲しいわけじゃないです
偏った考えしかないのですね、あなたらしい。
被害妄想からきていると思えますがね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
連投?部活優遇が反省されない限り入試においては部活優先と捉えるのが一般的でしょ。
クレーマーの脳みそはこの程度とおっしゃっている方、あなたの意見はないの?クレーマー、被害妄想、迷惑だの批判ばかりでは品がないことだけで何も伝わらないですね。
入試に対する自分の意見を文字で表現することも大切ですよ。ここは受験掲示板であることを忘れずに。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
関東退会出場とか、県大会出場とか凄い実績のように語られていますが、威張れる実績じゃないですよ
その程度ならこの学校にはいっぱい居ますよ
全国大会レベルの話ですよ、出場じゃダメでしょう。入賞ならまだわかりますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
陸上なら市船や成田、野球なら木更津総合、成田、専松、サッカーなら市船や流経大柏です。幕張総合の存在が薄いのですが2〜3番手クラスいうことですか?優遇と騒がれている割には実績はイマイチのように思えます。ついでに進学もですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/17(月) ]
またアホな書き込みするから疲れるね
スポーツだけ挙げていますが、たとえスポーツの技能だけ優れていても幕総に入学できません
また私学の部活動に対する考えは、公立高校と違いがあります
私学では、部活動の成果が強く求められます。従って練習も厳しいことからあえて私学を希望する才能豊かな子供も多くいます
当然、成績のいい部活動があっておかしくないですよね
幕総が何でも部活動でトップとれるなどとれませんよ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
最初の一行抜かして、ようやくまともな書込みができるようになりましたね。書いている内容は概ね同意。よくできました💮
これからもこういう書込みを続けてね。そうすればわたしは消えていくでしょう笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved