画像
教えて!幕張総合高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:46件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
校長は居座るのか。教頭退職で幕引きかと。
部活顧問は異動なのか知りたい。此奴らには、やめて欲しい。税金泥棒だしな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
部活顧問はその前に真実を明らかにする必要があります。
運動部の実績はあまり高くない。有力でない生徒がリストアップされているのであれば、動機が不明。考えたくないが金銭も絡んだ裏口工作を疑いたくなる。
いずれにしろ疑いを晴らすため早く公表してほしい。
内緒@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
合唱団の顧問は津田沼へ。津田沼高校の合唱部は弱いからまた不正をして強くするのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
幕総の生徒数なら新入生を勧誘するだけで強くなるだろ
津田沼じや無理だな
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
不正入試でかき集めた生徒で強くなるよりも、正々堂々と入学した生徒で弱くても一生懸命やる方が人間味がある。そして応援したくなる。
公立の高校生は結果より、いかに充実した高校生活を過ごすのかが大切。それが青春だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
そう!津田沼じゃむりですよね。
不正入試で飛ばされた顧問には、教えてもらいたくないですよね。わかります。やる気おきませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
そのとうり!幕総の生徒数なら集まるかもですね!
下手な鉄砲も数を撃てばあたりますよ。
片っ端から勧誘しますよね、どんな手でもね。次は正当に集めてほしいですよね。
内緒さん@中学生 [ 2017/04/01(土) ]
部活顧問には過去数年にわたって、リストの内容を明らかにし説明して欲しいです。
例えばスカウトの基準(全国大会出場とか関東大会とか)部活ごとの内訳。
まさかこのまま何事もなかったように、校長や顧問を続けるとういう事がないように。
生徒でもルール違反をすれば、停学や退学になります。教師だけ悪い事だとは思わなかった、知らなかったで逃げないでください。
試験担当の先生達もなぜスピーチを評価するなと言われて反論しなかったのか?
そんな意味のないスピーチならやらない方がましです。
幕総だけじゃなく他の学校もやっているという意見があるので、そのあたりもきちんと調査して欲しいです。

内緒さん@在校生 [ 2017/04/01(土) ]
私はおそらく実技Aで合格した在校生です。私も私のまわりにいる実技Aと思われる人も400点近くとった人が多くいます。報道で130人が優遇されたように言われていますが、そうではありません。また、もし顧問の先生が中学実績を評価して、スカウトした人にすべてAをつけて、その人たちがすべて合格できることになっていたら、私立の推薦と同じことになりますから、もっと部活で優勝とかしていなければおかしいと思います。
自分の部活も含めて、幕総はみんな一生懸命練習して中学の時よりいい成績をあげていますし、勉強も頑張っている人が多くいます。
先生方も私たちのことをしっかり指導してくださっています。
そういうことも見ずに一方向から決めつけて発言するのはもうやめてください。
他校の入試と比較しても不正など絶対にないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
実技A=リストアップされた方という認識でよろしいでしょうか。開示しても自分の評価はわかりませんよね、点数や内申書以外は。

リストの存在が公開されてなくて、受験者に知らされてないのが不正だと思いますよ。加点の人数は130人未満でも一緒です。

勉強も部活も頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2017/04/01(土) ]
不正がないのならすべて公にすればいいのです。
一方向から決めつけたくないので、公表して説明して欲しいのです。
来年度受験生ですが、このままでは不安です。
在校生の方を責めているわけではなく、事実を知りたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
税金がどうのとか 子供持たない親からすれば公立高校通う子がいること自体 泥棒よばわりされるぞ 税金の義務についてよく考えることだな
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
賛成です!みんなが、一生懸命 働いて納めている税金ですもの皆が怒って当然ですよ。わかります!
不正入試は泥棒と同じですね。
幕張総合高校 先生方には特に税金の大切さを考えて、反省していただきたい。
まったく、呆れてしまいますね。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/01(土) ]
子供を持たない親も、不正入試を注目していらっしゃる!頼もしいです。誰もが許せない優遇です!
もっと、言ってやってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
一方的に決めつけない為、おそらく評価Aの在校生さんへ質問。

いつ頃に誰がどのような形でスカウトしてきたのでしょうか。その時の説明の内容は?あなたの保護者は知っていたか?他にスカウト受けた方は、あなたの部活でどの位いますか?
あなたのような正義感の強い方が真実を語ってくれることを期待します。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
リスト生がこんな所に自ら降臨して弁明してるのに、校長は何してるんだ?知るつもりもない、なんて言ってる人が調べるつもりあるはずないか。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/01(土) ]
子供がいない方も、怒ってますよ!
幕総の不正入試は、税金を納めている皆で注目していかないといけませんよね。
本当に税金泥棒だわ 関わった大人は!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
子を持たない大人の意見として、仮に優秀なスリートまたは才能のある芸術家と普通に学力のある子供を比較したとき、その大人の価値観にもよると思いますが、どちらの子に税金を使ってほしいかを考えた場合、裕福でない家庭でも才能のある子に安い公立高校で才能を伸ばしてほしいと希望する大人も居るかと思います。
(裕福であれば、環境のいい私立を望む親も居ると思います。)その思いは、将来大勢の人に夢をあたえるような子に育つ可能性も感じるからだとも思います。OBには、なでしこで活躍している選手もいたりします。
学校教育に携わる教師の価値観も同じような感じがします。
子の将来性そこに価値を重く置く人に関しは、試験点より、その部分を重視したとしか思えません。それが間違いと評価する価値観の人も居ます。すべて価値観の違いなのです。
加点で100その大きさをどう考えるかはその人の価値観なのです。
価値観自体、基準化は難しいかと思います。
教育委員会もその価値観は、学校の長に委ねていたかと思います。
それも教育委員会が、学校毎にそれぞれの価値観があるだろうと考えていたからです。
選考試験もそれぞれの学校の方針に任せていたと思います。
そういうことから考えると学校の一部の生徒を過剰評価とも言われていますが、合格出したことと税金の泥棒とは結び付かないと思います。また適切ないいかたではないかと思います。
税金は、明るい今後の日本の為に使ってほしいと願ってます
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
お子さんがいない方も、幕張総合の不正入試には注目されるほどの、不祥事!まったく税金泥棒だわ!
幕張総合、先生方も関係者も、税金を大切に考えてもらわないと困りますよね。
子供を持たない方も、幕総の優遇には注目されて、頼もしい。言ってやってください、幕張総合に!
税金を大切と!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
他校の入試と比べて不正が無ければ、こんなに騒がれずに済んでますよね。不正など無いことを信じたい気持ち、この在校生の気持ちを先生方はしっかり受け止めて、真実を公にしてほしいです。
在校生も不安で、気の毒です。
調査結果を早く明らかにしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
入学後に授業料の優遇とかないわけだから金銭的な優遇もないし税金泥棒にならないだろう
生徒数も変わらないわけだし、生徒が増えたなら変わるだろうが
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
加点100の価値観じゃなく、裏取引があったことが問題になってるんだよね?
こういう基準で加点しますよと最初から皆に知らせてればそれはもう価値観の違いですむ話かもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
税金の話になると論点がズレるからもういいのでは
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
おそらく想像だけど、審査する顧問は、自分の生徒を評価する実技基準まで説明する義務はないと考えていると思うね、その考えはおそらく校長先生に対しても同じだったと思う。だから校長先生すらその審査顧問の価値観までその教師に委ねており、校長先生が会見で話した「私はそこまで知ろうとも思いませんでした」発言になったと思う。

価値観はとやかく言えないとして、裏取引で金銭の受理みたいのがあれば大きな問題にはなると思うが勝手に想像しても意味ないかも
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
冷静になりたくても、なれない心の切り替えに時間がかかる親も、お子さんもいるのが、気の毒です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
裏取引というのは、金銭授受だけを指すわけではないですよね。
実際に、ご自身が恐らく実技Aだとわかっている在校生さんがいますね。これは何らかの形で部活顧問に勧誘されたのでしょう。自己表現の評価は知ることができませんから。
こういう密約はどうなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
想像で話すより、真実がきちんと公になるのを見守りましょう。歯がゆいですが。
在校生も複雑な思いなはず。肩身が狭いはず。不正入試で落とされた子は、かなり傷ついたことでしょう。
それも皆、大人の罪。
早く調査結果、明らかにしてほしいです。それでも、全員が納得は出来ませんが。

知りたい気持ち、わかります。しかし掲示板で真実を語るには、闇が深すぎます。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
確かに、軽はずみに真実を語る場所ではないような。
質問者さんの、質問はまだ解決されませんか?

合唱部顧問は津田沼ですか。
他の顧問はどうなのですか?

話題が違ってきましたが、質問者さんの知りたい事はまだわかりませんか?

内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
おそらく評価Aの在校生さんの回答待ってます。

いつ頃に誰がどのような形でスカウトしてきたのでしょうか。その時の説明の内容は?あなたの保護者は知っていたか?他にスカウト受けた方は、あなたの部活でどの位いますか?
匿名の掲示板、正義感の強い方が真実を語ってくれることを期待します。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
想像で話すより…とご回答された方に賛同します。もうこの件で、不特定、匿名の人同士がこれ以上意見を交わしても、学校や生徒は反応しようがないですよね。新年度が始まり入学式で、どのような説明があるか、今後どのような対応をするか、見守っていくしかないです。どのみち決して何事もなかったようにはならないので、様子を見ていきましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
評価Aさんの情報もうさんくさいな。
どうせガセネタでしょ。
リストも嘘っぱちかもよ。
なんせ今までの話が不正を行ったって規定路線だから。
公平な試験だったんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
いやいや匿名だからこそ話せることもあります。
少なくとも、迷惑を被っている実技A評価でスカウト受けた生徒が真実を発言してもいいのでは。
このまま大人の都合で闇に葬られるのではせっかく勇気を持って告発した方を裏切ります。また大半の生徒は善悪も正義感もあると思います。
秘密@関係者 [ 2017/04/02(日) ]
不正入試で落とされた子、という表現をなさった方。何か勘違いなさってませんか? そういう子は存在しません。入試の基準点を取れなかったから落とされたのです。スピーチで受けた生徒も点数さえきちんととれば、前期で合格しているのです。千葉の前期後期の入試制度では大半の人が、前期では自分のレベルより少し高めのところを受けています。落ちた理由をすり替えるのは辞めるべきです。事実はただただ、学力がレベルに到達してなかったせいです。テレビで350点で落ちた生徒がいる、という報道がありましたが、それでは、落ちて当然です。その年の難易度にもよりますが、内申点が満点の場合でも355点は必要になります。内申点満点の人は幕総を受けないでしょうから、だいたい370〜380は最低でも取っておかないと前期で合格しないのです。また実技で合格している人=学力250点ではないのです。そういった点数なのに合格だった生徒がいた、という話です。実技で受かった人のせいではありません。前期は実技でA判定の生徒が有利でも、後期は純粋に学力のみです。
恐らくご自分のお子さんが幕総を、受けて落ちたのでしょうが、在校生は肩身が狭い等と思ってません。特色のある活気に溢れた学校です。尊敬に値する努力で部活動に励む精鋭を見ながら、切磋琢磨しているのです。この報道を受け、在校生は改めて自分の中の幕総愛を認識し再確認しているようです。
内緒さん@関係者 [ 2017/04/02(日) ]
この報道を受け再確認し、在校生さんが特色のある学校で、切磋琢磨するのが1番です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
今議論は不正だったか云々はとっくに終わっていてこれからどうしていくのか、ということ。会社と同じ組織、トップである校長がどう責任を取るかだ。長期化する問題であり風化はされない。
巨大な校舎がハリボテ化しないよう幕総ブランドの名誉挽回も大切。相当荷が重いはずだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
2つ上の方はどのような立場の方でしょうか>>【この報道を受け、在校生は改めて自分の中の幕総愛を認識し再確認しているようです】
それって部活顧問の不正に生徒を巻き込むことになりませんか。部活を純粋に頑張れる子はいい子です。悪いことを一切口外させない圧力があるなら間違っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
関係者の方ですか?
不正かどうかは色んな意見があるので置いておきますが、上の実技Aさんの代わりに非公開の事前優遇リストやスカウトのこと教えてください。
関係者なら、皆が知ってることではなく知りたいことを流れを読んで投稿してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
千葉県内から選ばれて集まった優秀で個性豊かな子が、幕総の魅力だと思います。在校生の皆さん頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
↑そういうことは偏差値50以上あれば、どの学校でも言われていることです。質問者さんは不公正を行なった部活顧問を何かしら処分してほしいから書いたのではないかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/04/02(日) ]
私は前期スピーチで落ちて、後期受かった者です。
不正と聞いた時は悲しかったけれど、応援してくれる人や
税金を払ってくれている人のために、また自分のためにも
勉強や部活をがんばろうと思います。
事実を受け止め、幕総生として誇りを持って生活したいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/02(日) ]
リストに載った中学生は殆んど
私立の強豪校に行っちゃいたろ
普通に考えて
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/02(日) ]
上の実技Aさんが、私のまわりに実技A(リスト掲載者)が多くいるとおっしゃってますよ。
卒業生の方の書き込みがあちこちで見られますが、言葉遣いや書き込みに知性が感じられない。
本当に幕張総合の卒業生なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
入学金、授業料免除、それに
逆に、なんとか奨励金何て言うのも
有るからね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
実技で合格した人が250点

スピーチで380点で不合格。それは公平ですか?

スピーチA評価取れなくても実技でA評価ならマイナス100点以上でも合格している→これがリスト作成優遇者でしょう?

時期などはわかりませんが中学校の先生が幕総の高校の先生にスポーツの出来る生徒を紹介するという事が行われているのは事実です。

多分幕総に限らず他にもあるかもしれないけど、八千代高校も体育科あって普通科とは合格基準も違うし津田沼高校も音楽科があって基準違いますよね?

学力で勝負する人とスポーツなどで勝負する人が一つの普通科に入るから訳分からなくなると思う。

今は大卒が普通。なるべく高校は公立で大学は行きたい私立があれは行かせてあげたい…と思う親は多いはず。
そう思うと単純に試験の点数が低い人が合格して納得いかない気持ちは分からなくない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
学校側は、試験+内申=合計点
前期試験また後期試験の上位から定員人数を合格とする。
とかどこにも書いていません
そこには教師まの価値観の評価があるからです
前期で言うと試験得点 上位20%は合格としてます。
点数での合格基準を打ち出しているのは、この20%だけです。
残りの合格者は、総合評価で決定されます。
幕総の場合、あらゆる分野で活躍していける、またカリキュラムも進路に合わせて得意や分野で進学できるように考慮されて他の公立高校と違った特徴もあります
幕総の求める生徒像はそこにもあるのかもしれません。そういった面から価値観による評価基準がスピーチと実技では異なったのでしょう。
子供の個性を伸ばすとする考えが強かったのかもしれません
理解できない価値観の人はいると思いますが。
ただ学校は法に触れるような行為はないと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
>幕総の求める生徒像・・・
教員が使う言い方ですね〜
県教委や校長が知らないところで、部活顧問同士が得点を融通し合っていたという事が問題となっていますね。
その背景に金銭授受や便宜が図られていた可能性があるから不信感を持たれているのですよ。
公務員がそういう事をすれば法に触れますね。
公立学校にコネや裏口入学があったとすれば大問題です。
っと言うか、いつまで経っても問題の本質が分からない書き込みがあるのが不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
幕総が求める…と言う言葉で済ませばハイ論破にはならないと思いますが。

なら逆に言えばそこそこ頭良い生徒と、スポーツなど優れているけど学力は普通の生徒がお互い切磋琢磨し合う学校という解釈で宜しいのですね。

それが幕総なら幕総らしくていいじゃないですか。

でも公立高校である以上は中学校高校の先生同士が裏で繋がっているのは如何なものかと思います。
もしそれが、普通の事で、何の不正もないなら一つも
隠すことなく公表するでしょう。

これから明らかになるからそれを待つしかないでしょうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
↑バイトをやるには届け出必要でしょ。生徒心得...
⬆国語力のない人ですね。来年どうなるか...
評価選抜方法について学校の方針に異議のある方...
大丈夫だよー!おれも芸能人だけど、生徒指導、...
いろいろ相談しましたがやはりわからなかったの...
これ、訴訟起きてもおかしくないですよ。校長は...
結果まであと2日ですね!私は全然出来なかったん...
幕張総合高校の自己表現って全員やるんですか。
市立銚子は幕張総合より値引き率高いですよ軽く...
今日,書類と引き換えに受験票回収されたんです...
体育祭は人数が多いので何個も競技に出るという...
そもそもスカウトなどどこからも話しとして出て...
隠蔽工作?今まで誰に対して真実を曲げて偽った...
300は、あり得ない‼せめて350と実績とい...
無理だと思います。ご家庭の事情でバイトするの...
そもそも合唱団のみなさんはここの掲示板見るほ...
合唱団の質問↓もそうですけど、不審な人間の質...
千葉県在住じゃないとですか…。ちなみに釣りで...
千葉西の書き込みで、確かにみました。姉と母と...
さすがにどのレベルの学校も、内申100以下は不...
まずもって、質問者さんは偏差値の意味が分かっ...
回答者さんの長文、正論だけど機械的、人間味が...
幕総って毎日お弁当ですよね?みんな手作りです...
明日点数開示に行こうと思っているんですけど高...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved