教えて!幕張総合高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
前期に実技の推薦で入ってくる人、点数は、どれくらいおまけしてもらっているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/16(月) ]
それは、各個人の実績の高さなどにもよるので。一律何点加点とか公表されていないですから。誰も答えられないと思います。ここの合格基準は、複雑で分かり憎いので、他の高校に比べて、合格するかしないか、塾の先生でも予測が難しいと言っていました。後期は実技受験がなくなるので、学力の高い順に受かっていくと聞いた記憶があります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
いいな、おまけしてもらえて。
県立でやられちゃうのは、ちょっと納得いかないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
学力の高い順でごうかくするのが当たり前。
優遇はおかしい。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
ほかの学校にすればよいだけ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
県立でも、学力のみで選抜しているところは、意外にも少ないのが実情です。学力1本勝負なのは、この掲示板で偏差値65以上の進学校と呼ばれる所くらい。他は、内申と点数の合計に、ボランティアや部活実績等の加点が上限65点もあったりと、試験での得点を簡単に逆転されてしまうようなシステムがあります。学校側としても、どうせ勉強のできない人達が来るなら、その中で真面目に中学校生活を過してきた生徒を選びたいのだと思います。それにここは、元々実技重視の学校であり、それがここの良さでもあるので、勉強だけで入りたい人は、他の高校にいけばいいだけ。学校毎に、理想の生徒像が掲げられているので、それに相応しい人を選抜しているだけだと思います。学力順に合格するのが当たり前なのは、ここよりずっと頭の良い高校からです。ここは、レベル的に進学校ではありません。実技優遇が、前提の高校です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/17(火) ]
ちなみに、大学行きたければ、この学校に来てはいけない。
佐倉以上を狙わないと。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
どうせ勉強できない人が来るなら、って、悲しい言い方ですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/17(火) ]
ここの部活に入りたいためにランクを下げた人もかなりいます。一概に勉強のできない人ばかりではないのでは。同じような学力の人が集まってる学校ばかりでなくいろんな人がいる学校もあってもいいと思います。県立でも。
内緒@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
12月頃に推薦で幕張総合決まったと言ってる人がいました。部活の顧問とのつながりでよほど悪い点数でなければ合格するらしいです。何点加点とかならまだわかるけど、確約みたいなことされると、県立なのにね…となんか複雑です。実際にその子は合格してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved