画像
教えて!幕張総合高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:74件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
毎回毎回同じような書き込みをする人へ質問です。
点数の低い実技組の合格を不服とし学力検査点で合否を決めることを肯定しているようですが、
千葉県教育委員会から出されている「平成29年度千葉県公立高等学校入学者選抜実施要項」の「第6選抜方法」に「1 中学校の校長から送付された調査書等の書類の審査,学力検査の成績及び各高等学校において実施した検査の結果を資料とし,各高等学校の教育を受けるに足る能力,適性等を総合的に判定して入学者の選抜を行うものとする。」とあります。「総合的に判定する」とはどのようなことだとお思いですか?簡潔に教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
ここに以下のことが明記されていれば問題なかったのにね。
「本校の部活顧問による推薦候補と指定された者に対しては特別待遇として実技A評価とする。また実技でA評価の者は100加点する。尚、推薦候補の選定は部活顧問の判断に委ねることとする。」
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
基準の詳細を明記するのであれば、‛総合的’にいう言葉は実施要項から削除する必要があるのではないでしょうか。且つ、各学校においても(各学校単位で)明記する必がでてくるでしょう。
今回の件について、教育委員会からは調査を学校に指示したとのコメントがありましたが、選抜実施要項を出している県教育委員会のコメントとしては他人任せ感を感じているのは私だけでしょうか。学校任せにするのではなく、教育委員会が調査しなければならない。今回、教育委員会に対しての言及がないことに少しばかり違和感が残ります。過去から問題はあったというのであればなおさら、学校だけの責任でもなく生徒も〜のようなご意見も一部にあるようですが、否、教育委員会の監理監督責任とはどのようなものなのかと。すみません。ご質問の主旨から少し外れてしまいました。ご質問された方の疑問、ごもっともですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
「総合的に」という文言の中に判断基準が包括される。(但し、この文言であることによる不透明感の存在の懸念あり)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
幕総は進学校?幕総は受験してないし志望校でもなかったからよくわからなくて。

実技の人は法政?辺りに進学してるでしょ?推薦だもんね。スポーツはね。

でも学力で入ってる人が奮闘してるかって言ったら申し訳ないけど大したことないよね。

全く関係ないから言えるのかもしれないけど、私立ではないなら裏工作、事前確約(実技も低いがボーダーがあり、不合格にもなるらしい)、みたいな公表出来ない事はやったらいけないでしょ。

少なくとも正しいという認識はないでしょ。公表せずにコソコソ推薦行ってきたんだから。

大人になったら色々わかるよ。

勉強出来る雰囲気とかは重要じゃない。
やるのは自分自身だから。

楽しい学校生活に出来るかどうかも自分次第。

将来自分の子供が学力スピーチの人のような立場になった時に、もしほんの数点で不合格になってしまったら同じように「総合的に見てるから仕方ない」と、簡単に思える?明らかに実技の子が点低いのに?

努力してるのは実技の子達だけではない。

保護者は何が悪いんだ!特色選抜は幕総らしくて良い!って思ってるみたいだけど。

他の高校では行われていないんじゃなくて、しちゃいけない事だからしてないだけでしょ?

幕総は知名度高いし、他の魅力的な学校は声を掛けてくれる訳ないから入学させたいよね。

遠征費も馬鹿にならないし、これで私立なら学費も高いから公立高校にいれたいよね。

教師も生徒も利害関係が一致してるからずっと続いていたんだろうね。きっと。

内緒さん@質問した人 [ 2017/04/05(水) ]
「幕総は進学校?」で始まる方へ
そのような論理的に破綻していることを書き込むから訳わからないことになるのです。
だいたい他の高校もやっていますし、合格基準を公表している学校などありません。もうそろそろ感情的な書き込みをやめませんか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
質問者さん
裏工作と事前確約やってない学校に失礼。
他の学校もやってるよーで済むんですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
質問しかは何としてでも今回の優遇を正当化させたいのかな?
総合的判断の内容は、出欠、行動、特別活動や部活動の記録を判断するのです。
あと病気やイジメ等で長期学校に行けなかった受験生も不利益とならないよう自己申告票も参考にするのです。
よく皆勤賞、英検や漢検、生徒会や部長などで加点はありますかなんて質問はありますね。その範囲です。
今回、部活の顧問がやった優遇措置とは次元が違います。
内緒@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
質問者様へ、
私も真剣に今、答えを探しています。
この質問は、大変素晴らしい質問だと関心しました。
幕張総合高校の生徒様や、保護者様はこの質問にどのように、簡潔にお答えなさるのでしょうか?

毎回書き込みされる、在校生、保護者、卒業生、一般の方々、もしくは教えていただける方は、簡潔に教えてください。よろしくお願いします。

質問者さまと同じく「総合的に判定する」とは、なんなんでしょうか?
内緒@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
仰る通り、「総合的判断」という言葉に対する解釈がポイントですね。少なくとも「他の学校もやってるよー」などという稚拙な議論でほなく。
内緒@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
在校生さんへ、逆に質問したものです。
私の答えは調査結果が出てからになりそうですが、ここで、在校生、保護者、一般のかたの参考になる簡潔
な意見をもとに調査結果発表を待ちます。

できれば、個人的な感情を入れずに、在校生さんへ
コメント差し上げてください。

この、掲示板を学校の調査結果発表時に、照らし合わせるためには大切です。 在校生を傷つけ コメントが削除されたら大変困ります。
勝手な意見で大変申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
総合的に判断する、なんて言葉はいわゆる役人言葉で問題が起きたときにどうとでもとれるようにするための方便ですね。本当は入試ならこんな裁量が無限に近いような言葉を使うこと自体がおかしいのです。きちんと基準を決めて公表してこそ税金で運営されている公立学校であると思います。じゃあ面接ではとか阿呆なこという輩が出るかもしれませんが、それとこれとは次元の違う事です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
他の学校もやってるからなんて表現を使っている時点でもう「総合的判断」なんて考える必要なんか無いよね。

なら他の学校の何を知ってるの?

幕総と同じようにスカウトしてリスト作成してるって事?

自分の学校守るのはいいけど、他の高校も一緒にされたらたまらないよ。

まあ大学の実績頑張って出してよ。総合的判断を考える暇あったら勉強して国立なり早慶なり合格してね!

わからないと思うけど進学校って東大何人とか早慶マーチ、どれ位のパーセンテージあるかって進路担当必死だから。

こちらの場合はスカウトに必死なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
質問した人へ

感情的にはなっていません。幕総に入りたいと思った事もないので。
ただ他の学校もやってる表現は良くないよね?他の学校の事知ってるの?

問題あるからニュースになったのでしょう?

総合的判断なんて一般人が考えて出る答えなの?学校側が判断するならとやかく言っても仕方ないでしょう。

それより他の学校もやってる発言にはガッカリだね。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
総合的な判断はペーパーテスト、内申、実績やスピーチなどの内容(今回は全く評価されていなかったようでこれも問題)で合否を決めると言う事だと解釈しています。
なのでリストアップして優遇というのはほぼ実技合格なので総合的判断からは外れているかと。

教育を受けるに足る能力という一文がある以上、大幅な加点を必要とする生徒は学力的に幕総には見合ってないと思います。
他校でもやっているという意見も多々ありますので、他校の実態もすべて調べてはっきりさせた方がいいと思います。教育委員会は素早く動いてくれるのか?それが一番気になります。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
書き込んでいる人、何を言いたいのかわかりません
支離滅裂。そういわれても多分解ってないかと思いますがね
考えを整理してから書き込みしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
「総合的に判断する」という学校の表現に基準じゃないからおかしいと思うなら受験前に学校に抗議なりするか、それでも基準明確されなくて嫌なら他の公立受ければいいだけ
何度も同じ議論にはなるが、不満は学校へどうぞ
他人の進学まで心配されている人居ますが、余計なお世話
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
「総合的な判断」と学校側で表現されていることについて 私なりに考えを述べさせていただきます。
先生が受験生を見るとき、中学生活(小学生活を含め)でどのような生活を送ってきて、どのような努力をしてきただろうか。
子供もそれぞれいろんな分野で努力をした子がおり、身につけた技能を個性という言葉を使うかもしれませんが、学校の求める生徒像としていろんな分野で将来、活躍するような生徒を大きく分けて3つ挙げるとすれば、「学力が優れる人、運動面で優れる人、芸術面で優れる人」とした場合、5教科試験(内申点含む)で学力の優れている人は選択できますが、他の2つの優れた人は、見つけづらいことになります。
技能優秀者を見つける方法のひとつとして、技能を見せてもらうことで評価もすることができるわけです。(幕総独自の思想)
千葉県内からいろんな個性を持った生徒の技能をさらに幕総で伸ばしてあげよう。という考えが強い高校なのかもしれません。
実際、幕総は、部活動も強く個性豊かな生徒が集まった高校と言われます。

そのことから総合的な判断をして合否を選抜しようと学校は考えているのではないかと思います
個性も評価しようという考えは、基準が無い、不公平という意見もあるのかと思います。
公立なんだし 個性は、評価しなくていいという反論もあるかもしれません。
しかし、これを言い出すと平行線です。人によって価値観が違います

合格人数から生徒比率を大まかに考えると
学力優秀者:技能優秀者:その他 で分けると
1:1:8 の割合が理想だと学校側は考えていたのではないかと思います
これは、個人的な予測の数値と考えです
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
総合的判断って、学力テスト、2日目の自己表現、内申記載事項だと思います。

学校側が「総合的な判断」するのは、2月の前期試験〜発表までの期間じゃないといけないんじゃないかな?

前年にリストアップして自己表現Aの人数があらかじめ決まってたから、「スピーチにAを出すな」と部活顧問は言ったわけですよね。

この前提で総合的評価が何か考えるのが意味あるのかな。

不満は学校へ・・・そうですね。
今度のことは学校にわざわざ言わなくても問題になっていて、みんな調査、発表を待ってると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
部活顧問が言ったんじゃないよ
スピーチに口出せないだろ
まったく真実をとらえてないな
あなたのような人にいくら説明してもダメだな
もうここは、閉めて下さい
同じ話の繰り返しだ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
幕総の多くの方たちは、事前リストによる確約を良しとお考えなのですね
確かにそれでは不毛ですよね
同じ話の繰り返しです
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
上の方の真実をとらえてる方、簡潔に説明願えると助かります。

誤解してる人も多いようですし、納得してもらえるかもしれません。
内緒@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
お互いに時間の無駄じゃないですか?掲示板でのこのような議論(?)を真摯且つ真剣に見ている人は既にいないと思いますが。。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
スレ主さんの回答から脱線してきてますね
高齢者の方の書き込みかな
あまり興奮しないようにお願いします
わからないことは、人に聞くだけじゃなく調べましょう
知らないのはあなただけです
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
無駄ですか。

真実をとらえてない人たちに、幕総側からわかりやすく論理的な説明をしていただければ・・・と思ったのですが。

自分が上手くないので人任せにしてしまいました。すみませんでした。
内緒@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
2番目の回答に同意します。
ここでは十人十色の回答です。正解は、教育委員会に求めるべきです。教育委員会から出された要項ですものね。書き込みをする人の考えは参考になりますが、正解はここでは出ません。解釈の違いを再確認するには良い質問だと思います。
内緒@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
2番目の回答に同意した者です。十人十色の回答に私の回答も付け足しますね。「総合的に判定する」とは
「内申書、学力検査、各学校での検査を基準に公平な合否を決定する」です。笑われそうな回答でごめんなさいね!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
不正に対する問題のすり替えがミエミエですね。何を語ろうが、質問を積み上げようが、不正は隠せません。
校長は新入生に何か語るのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
不正を突かれると何も言えないから、相手のことをバカにしたり論点をすり替えるしかない。
開き直ってる質問者さんはまだいいのか。
でも教育委員会も高校も、あまり大きな問題ととらえてない気もする。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
↑上の方の回答が自分にも分かりやすいな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
(上の方↑の回答が分かりやすい)とコメントをしましたが、十人十色・・・と回答をされた方の回答を指します! 自分もこれに近いな‼
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
匿名でも、回答の内容に『人となり』がよく表れる事がわかりました。質問者さんは、まだまだ未熟な成長過程にある学生です。批判の矛先を向けることなく、互いに冷静に議論したいものです。
内緒@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
そうですね、この質問は感情を抜きに考えたいと思います。幕張総合在校生、保護者の感情を入れない返答もいただければ参考になります。
内緒@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
そうなんですよね…私、回答の内容を参考に考えてますが、なるほど!と参考になる簡潔な回答と、は?ただのヤジ?と参考にならない回答があり見にくくて迷惑ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
そうですね。
幕張総合さんの側でも、前期試験前の事前優遇が「総合的な判定」に入るのか、入らないのか意見が分かれる所だと思うのですが・・・。

その前提に対する見解も一言付け加えたご意見を参考にしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
スカウト無しで実技で合格するほどの実力者がここを選ぶでしょうか?
内緒@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
↑スカウトなしで…のコメント様は新しいスレをたててください。
不要な回答です。迷惑です。よろしくお願いいたします。荒らさないでください!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
不正って誰の事だ
警察が不正行為とか言い出したのか
そんな記事、知らないがな
勝手に解釈する大人が一番厄介
もう自分の子が通う学校だけ気にしてなさいよ
学校に聞いたらどうです?
直接学校に行って何を話したか

内緒@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
↑だから💧💧💧困ります。せっかく良い回答を参考にしたかったのにな。すごく残念です。後々残るスレですよ。台無しにしないで下さい。失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
良いと思いますが、新聞記事に対する解釈もお願いしたかったです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
誰かに馬鹿呼ばわりされるの嫌なら書かない事ですよ。
匿名でいろんな人が書き込む場所なのですから
特に不満の解消みたいな言葉には周りは敏感ですから
不満事なら他に場所でどうぞ発言してください

いつまでも同じこと繰り返し言われていますね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
実技組の努力と技能が素晴らしいからスカウトされるんです
十分評価に値します
彼らを馬鹿呼ばわりしないでほしいです
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
実技を馬鹿とは思っていませんが、ここは公立中学ではない。

あくまでも偏差値という基準がありみんなそれぞれ能力に見合った人が集まるようになっている。

実技組も学力面では幕総の偏差値に見合っているのかというと単純な答えはnoの人が多いのだと思う。

そのnoの人がある意味幕総の総合的判断で評価されたから入学出来たのだと思うけど、それなら幕総の偏差値は52〜58などのように表記されるのが正しい。

現に実技の人は−100点での合格しているのだから。

何度も繰り返されているみたいだけど今回の問題の本質は裏で行われていた事実上の推薦に対して明らかになる事だと思う。

忘れてはいけない。推薦は廃止されている。そしてスピーチ組にA評価を付けるなと言った教師がいるという事。

不正→警察とか安易な答えを出すのではなく、思春期の中学生が高校受験で人生変わってしまうことがあり、そこを考えたら実技は素晴らしいから−100で何が悪い?と答えるのも如何なものかと思う。

偏差値に見合ってないで合格者を出しているのは事実。
ただ、部活を頑張っている人と同じように勉強だって自分との戦いで決して楽ではない。

ただスポーツで大学推薦とるならその先も勉強出来る時間なんて少ないだろうからいいカリキュラムがあるならそれを最大限に活かして勉強もやっておいた方がいい。

社会に出た時に役に立つ事は沢山ある。一生スポーツだけなんて出来ないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
⬆はっきり言ってあなたの主張が正しいかの判断は
出来ない。
しかも主張する場所が匿名掲示板でなくて他にあるはずだ。
答えがない不毛な議論になっているので、平行線をたどるばかり。
ご自身の主張は別の場所で。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
他の場所で〜という方居ますけど、質問者様の質問に関連してる内容が多いと思いますよ
荒らしたい人は困りますが
匿名掲示板を信用しない方は、書き込まないでスルーしてください
個人的に、参考になる意見はたくさんあります
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
実技で能力のある子が、100加点されて合格したらおかしいですか?
いいと思いますよ。まあ価値観のちがいなのですよ
学校もその子を選択したんでしょう
学校が望んで選択した結果です
特色化選抜は、前期試験には認められてるのですから
それが不満なら学校に言ってください
また偏差値など目安なのです。それが不満なら学校に言えばいい。
学校が偏差値出しているわけではないですが
内緒@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
もう、質問から離れ残念です。幕張総合保護者も、黙りを決めていられますね。幕張総合ホームページには、「千葉県教育委員会は2年後の平成31年度から幕張総合高校普通科を進学重視型の総合学科へと転換する事を決定しました………幕総は、まだまだ発展を続けております……」等、掲載されていますが、調査結果次第では決定取消しになるのですか?
発展どころか、調査され、これだけたたかれ、報道されたら衰退かと。 教育委員会の総合的に判定するの答えを探そうと、ホームページを見て勉強させていただきます。輝かしい実績が沢山掲載されてます。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
何度も話が繰返しますが、不満や意見、提言などがあれば直接学校に進言願います。
何回言っても聞かない人がいるのは何故だろう?
人の話を聞けない可哀想な性格なのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
総合学科は、取り消しなどなりませんよ
騒ぎなんてないですよ、あなたがそう思っているだけですよ
試験前に、事前に調査?リスト?全く問題ないです
別にあなたには幕総の総合学科は、関係ないかとおもいますがね
何度も同じ話の繰り返しになりますね
お子さんが不合格されて悔しい思いはわかりますが、この場で不服を述べても意味ありませんよ

内緒@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
調査中の信頼を無くした学校に、直接意見しても無駄たと思われます。調査結果すら未だ発表されません。
学校に電話して解決しますか?しないから、ここで意見が出ているのですよ。すでに、電話も沢山入っていることくらい想像できませんか?あれだけ報道されたのだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
学校に話しても無駄な事は分かっているのですね
ならもう諦めましょう
なにもかわらないのですから
このスレは、これで終わりです
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
締め後?ですが・・・。
他スレでは何とか優遇、事前リストを誤魔化そうとする返答が多い中、迷いのないご意見を伺った気がします。

不利益を被った方や、ご意見のある方は、やはり教育委員会、高校に問い合わせするのが良いのかと。期待はできませんが。

どちらともメールでの問い合わせも可能なようです。
内緒@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
そうですね。ありがとうございます。
学校や教育委員会に問い合わせる事が解決に繋がる事は無いですが。これ以上は意味がないですね。色々な疑問や意見は参考にさせていただけ良かったです。

1つお願いがあります。欲しくても子供が授からない者もいます。「お子さんが、不合格され悔しいでしょうが…」二度と聞きたくない、残酷ものです。

スレ主様、ご迷惑おかけしてごめんなさいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
⬆思う存分学校側や教育委員会へメールで問い合わせしてください!
頑張ってくださいね。
内緒@在校生 [ 2017/04/08(土) ]
↑学校への問い合わせは、個人を特定しようとする方達と間違われてしまいそうで遠慮してましたが、問い合わせ可能なのですね。情報ありがとうございます。
助かりました! 失礼しました!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
2個↑の人
総合的に判断するとはどういうことか?
うん、それこそ直接問い合わせたほうがいいよね。
掲示板で学校関係者でもない人間の意見聞いてもはじまりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
そもそも匿名掲示板なんて誹謗中傷などの利用規約に反してなければ何書こうが事由なのに他所でやれとか直接聞けとか仕切りすぎで笑えないわw
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
質問者さんへ

結局どこのスレにでも同じ質問を繰り返す目的は何ですか?
意図は何ですか?
教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
社会全体がえこひいきだよ!
能力高い人や、容姿が魅了的だったらさ。

あなた可哀想な不遇な親なんですね!
幕張総合の事は早く忘れましょう。
心が病みますよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
その通り!
幕総は調査しないし、事前スカウトはやめません。
没個性の学校になっちゃうからね。
納得できる人だけ受験して!
後で文句言わないでね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
優遇リストやスカウトが間違った事ではないのなら幕総と教育委員会はきちんと調査して
詳細を公表しても問題ないですよね?
そして今後も大幅加点が続くのか、スピーチは引き続き評価しないのかなどを公表して欲しいです。
うちは受験までまだ数年ありますが、気になりますし知りたいと思います。
実際受験した方ならなおさらだと思います。
あまりにも擁護する方々の他の方をバカにしたような言動には驚かされます。
幕総は人数も多いし、カリキュラムも特徴的なのでスカウトをやめても没個性の学校にはならないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
こちらの擁護者の書き込みには呆れるばかりですが、結局校長や部活顧問も同じような考えをお持ちなのでは。
調査も第三者機関が入るわけじゃないだろうし、どうとでもなる気がします。
今更裏取引をやめるとは思えません。
内緒@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
この先調査結果が発表されてもここでの公表はありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
関係者様ですか?
この掲示板での調査結果の公表は不要ですが、学校ホームページ等にわかりやすく公表お願いします
内緒@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
幕総さんは、調査する気無いんじゃないのかな。
掲示板で「推薦」と検索すると具体的に経緯が書かれている。過去の掲示板が、重要な証拠になるなんて、想像もしないよね。調査結果より、掲示板の方が具体的で解りやすいかもしれない。
内緒@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
幕総保護者に向けての経過報告はあるけど、わざわざ外部にまで発信はしないと思う。
関係者でもないのにどうしても知りたいのなら、直接名乗って学校へ問い合わせることですね。
内緒さん@中学生 [ 2017/04/16(日) ]
本当ですか?調査、公表がないということは優遇制度が続くってことですよね。
憧れてましたが、落ちても受かってももやっとしそうなので。。。残念。。。
内緒@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
それは仕方ないですね。
受かってももやもやしそうな方は、他をおすすめします。
内緒@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
この際、新聞やメディア等で優遇に関与した顧問、クラブチーム監督、部活等の情報を全て公にしてほしいよね。まだ学校へ問い合わせるよう言ってる人、その情報いらないから。反論もいらないから。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
わざわざ外部には報告しない?
直接名乗って、問い合わせろ?
これが、幕張総合の先生の本音だろうよ。
内緒@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
じゃあなんでこの掲示板で大騒ぎしてるの
情報いらないならこの掲示板に来なきゃいいのに。
内緒@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
学校に問い合わせして下さい。これ、情報じゃないですよね笑。 私も同感いたします。
内緒@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
やっぱり騒ぎ立てるためだけでこの掲示板にくるんだね、相当……だね。(あまりにも当てはまる言葉が多くて…にしました)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
本当ですね!
幕総にまともな調査発表や対応を期待してる人たちは……でしょう
残念ですが無駄ですよ
変わりませんから
内緒@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
連投お疲れ様です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
期待の新人ですか?
うーん、偏差値は単純なものではないので、その...
自分は内申点は101でしたが、偏差値は中3の4月...
看護科の面接では、どれくらい質問されますか?...
結果まであと2日ですね!私は全然出来なかったん...
バイトしたい理由知ったらお母さん喜ぶね!学費...
さすがにどのレベルの学校も、内申100以下は不...
実技Aは、試験400点より難易度高いな
同じような質問みたんだけど、四組の人に質問!...
2つ上の回答に関してですが、テーマははっきり...
何の偏差値に対して回答を求めているのですか?...
私の子どもではなく、私の知り合いの方のお子さ...
多少の違いはあると思いますが、みんな1志願理...
HPに「学習成績が優秀で,部活動等において顕著...
片耳イヤホンでの自転車登校は大丈夫なのでしょ...
幕張総合高校の自己表現って全員やるんですか。
荒らすきっかけになるような言葉遣いも慎んでく...
課題は入学説明会の時に配布されます。結構、い...
↑だから、それ何の偏差値ですか?笑偏差値って...
単位制が実施されるのは1年生からですか?
下の方でしょうか?同じ話題は同じスレ内で続け...
内申は中学校間の内申の格差を調整するために算...
自分が合格できるかは在校生の入試の点数で判断...
信じては駄目ですね。当日のテストが全てなのは...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved