画像
教えて!幕張総合高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
春から幕総の者です。
運動部に入りたいと思っているのですが、13日にスポーツ庁から運動部活指針というものが出て、休みは平日と土日に各一日以上、平日2時間、休日3時間の練習時間が原則適用されたらしいですね。幕総は部活が強いし、マンモス高校なのでこのことに関してはスルーされますかね?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
それって中学部活の話じゃなかったけ?
しかもガイドラインを示しただけ。
高校は準ずるだから明確な基準ないと思うけど。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
高校も原則適用らしいです!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
スポーツ庁がガイドラインを策定しただけ。

ガイドラインを参考に都道府県が休日や練習時間を決めるからそれを基に教育委員会や学校法人は考えてねってこと。
法整備されたわけでは無いから強制力は全く無い。

ガイドラインの趣旨に主に中学生を対象と明記がある。
「高等学校段階では、各学校において中学校教育の基礎の上に多様な教育が行われている点に留意する。」←原文ママ
要は高校生は体が出来上がってきているから中学と同じ基準で無くても良いという解釈。

休養日や練習時間の規定が「適用」されたわけでは無いので直ぐに変わるわけではない。
次は各自治体がどういう基準を出すかだね。

このガイドラインって生徒だけではなく休日が取れない顧問の為にって意味がなかったけ?
スポーツ庁の発表は運動部だけの事の記載。
じゃあ文化部は?適用外?
そうすると不公平感もあるからすぐにまとまるとは考えづらいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved