画像
教えて!幕張総合高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:663件 / ページ数:67
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
男子で幕総にローファーで行く人って多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
多くはない、スニーカー勢が多め、クラスに2.3人いるかどうかレベルだけど男子がローファー履いていようが浮きはしない。懸念点は一日中履くなら疲れるのでは?1年生は階段使うこと多いから余計。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
オケ部に入部予定の者です。
オケ部の練習は週何回ありますか?
また、練習時間も知りたいです。
よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
週7日、朝練、放課後練、最終下校20時
あのハイレベルな演奏には並外れた練習量、努力がありますね。好きだからこそやれるプロ集団という感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
ちなみに、年間通してのお休みは、
年末年始の数日、お盆休みの数日、定期テスト前の休み、公立高校入試時の数日、ぐらいでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
本当にここの学校の部活は活動時間を半分くらいにしてくれると進学実績が爆上がり間違いないんですけどね。。。
学校も生徒に任せてしまうので無理な活動になりがちです。
毎日ヘトヘトで勉強どころじゃ無い生徒が大多数です。
内緒@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
幕総オケ部OGの方が言ってました。
幕総へは部活をしに通った3年間。睡眠時間、勉強時間を削ってでも捧げた部活への熱い熱い時間。だからこそ得た物もある。
本当に好きでないとできません。
自主練という名の全員参加練習も、本当に言葉通り、皆が自ら主体となって取り組んでいる部活です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
今日のコンサートチケットの一般販売、あまりに早く売り切れたので取れませんでした。チケット取れた人は楽しんできてくださいね。
ここまで多くの人が聞きたいと思う演奏が高校生でできるというのは稀有です。
高校生にもなると親がどう思うと関係がなくて、勉強にしろ部活にしろ熱中できるものがあるというのは羨ましいことだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
口@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
点数開示いってきたのですが、点数347で内心が、128あったのですが、もし幕総受けていたらうかってるレベルですか?(もし受けていたなら、加点なしで口頭ではあまり点数は取れないと思います)同じぐらいの点数とった方教えてください!少し心残りがありまして、、、もし宜しければお答えまってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
今年は足して480程ないときつかったかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
いけたかも。480まではボーダー上がってないとと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
普通に受かってると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
内申入れて478点で合格しました。
例の理科+3点込みです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
私は口頭で点数347点で内申点116点の合計463点で合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ちなみに学校はどちらを受験されたのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
中2です。
看護科を目指す方は、どの程度看護師の業務内容を把握しているのでしょうか?
どういった方法で、看護師の仕事内容を調べたり見たりしていますか?

15歳にして、どういった理由で看護師を目指す決心が固まるのでしょうか?

私は高校は普通科に行き 3年間もっともっと調べて考え、それでも看護師を目指すなら、高校卒業してから看護師の勉強をスタートしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
15歳から看護師を目指し入学しているのでみんなそれなりの覚悟を持って入学していると思います。
自分が入院したことをきっかに目指す人もいればより早く現場で働きたい人・助産師などになりたいなど目的は様々です。

看護師になるための考えや進路方法は人それぞれです。
大学・専門学校で学んでも看護科で学んでも臨床に出れば同じです。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
同じではないと思いますが。質問者の人はきちんと調べて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
同じではないです。
就職に関して言えば、基本給や昇進など、明らかに違います。

中小規模の病院だと、あまり関係ないのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
臨床で看護する分には、学歴は関係ないかもしれません。
が、給与や出世は違ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
給与や出世といった待遇が違うだけで、仕事内容は一緒ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
若いうちは学歴関係なく仕事内容は同じ。
でも同じ仕事をしていても、給料は違います。

1ヶ月あたり、こちらの看護科卒なら、大卒と2万近く、看護専門卒と1万近く違います。安いです。

でもこちらの看護科なら、早く看護師になった分、稼げはしますが。

ある程度の規模の病院の師長クラスなら、大卒でないと厳しいかも。

とはいうものの出世云々よりも、看護師になって最初の3年間を乗り越えられるかがまずは問題です。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
大学も国公立に入れたらいいですけど‥私立大とくらべると看護専門行った方がよさそうに見えるのですが、実際いかがでしょうか?

幕張総合の専攻科を出た後に大学の3年生に編入している人もいるようですが、専攻科の時に編入用の塾に通うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
大学の場合。
国公立と私立では、まるっきり学費が違います。
私立では4年間で800万近くもしくはそれ以上。
すんなり出せるご家庭ならそれでもいいです。
もちろん、奨学金や就職後のお礼奉公無しでの話です。
奨学金、お礼奉公はリスクがあまりに大きいです。

個人的にはFラン近くの私立大学の看護学部よりも、歴史ある看護専門学校の方を薦めますが、学歴が欲しければ大学に行くしかないです。

ちなみに。
歴史の浅い私大では、病院実習先の確保も怪しいところがあるそうです。
自宅から大学まで通学できても、自宅から遠い実習先に通わねばならず、ウィークリーマンションを借りたりなど、想定外のお金がかかることもあるそうです。

盲点なのですが、学校選びの際は学校の場所だけではなく、受験前に実習先もしっかり確認しておく必要があります。

その点、看護専門学校や幕張総合看護科の場合は、実習先が遠くて通えない事態は、ほとんどないかと思います。

看護専門学校も閉校が相次いでいます。
近年の大卒志向、付属病院の経営難からくる学校経営の難しさが原因です。
看護専門学校にもカラーがあります。
自分で説明会など参加してみるといいです。
そこの学生さんの動きをよく観察してください。
その学校のレベル、仕事に対する意欲、やる気がよくわかります。

県内の看護専門学校も色々何度も見学しましたが、個人的な感想にはなりますが、その中でも特に良かった学校は一校は閉校予定ですが、一つはまだ継続しています。
両方とも千葉市内です。

色々と書きましたが、理想は国公立の看護学部かと?
その次の選択肢は、家庭の経済状況や考え方で、本当に異なると思いますので、看護師になりたいのであれば、早いうちからたくさんに学校を見学したり、親御さんと話をするのが大切かもしれないです。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
詳しくありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
看護師を目指す皆さん。
看護師はとても大変な仕事ですが、とてもやりがいのある仕事です。
でも、やりがいを感じるようになるまでが、本当に大変だと思います。

新人看護師は、たいていはメンタルや体がやられます。
そうなった時、上司、先輩、同期との関係がうまくいっている新人は、なんとか続く場合が多い。
高校生のうちから、色んな年代の人とどんどん話してください。

初心を忘れず向上心を持ち、たくましく優しい看護師になれますように。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たすけて@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
内申点110、5教科合計点308点
合計418点(内心込み)加点項目なし
この点数で実技満点?だったら希望ありますかね、?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
私もそのくらいです、、😭😭もう絶望ですが希望もちましょう😭😭😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
実技満点とは?実技加点項目で満たしてるのがあるんですか?県大会3位以内とか。それなら望みあるかもですね。
たすけて@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
ないですけど、A判定だったら満点ではないんですか、?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
全部、最高評価なら実技満点です。
どのくらいのレベルだと満点になるか誰にもわからないので、加点には届かなかったけど上級者ってことなら満点の希望持っていいと思います。実技満点であることを祈りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
来週の実技試験の日は雨が酷そうですが、屋内でやるのが難しい競技はどうやって採点するんでしょうかね
前例があまりなさそうだから知ってる方いませんよね
元々屋内競技の人との点数に違いが出そうで不安しかないです
ちなみに僕は体育館では出来ない競技です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
試合も雨でやったりするから普通の雨ならそのままやるのではないかな。当日寒そうなら、風邪ひかないようあたたかい格好用意しておくといいと思います。
来週の雨の感じわからないですけど、もしも警報レベルの雨だったら、屋内で試験受ける人含め安全に受験できるかどうかの話になってくると思います。
今日みたいに風が強い日もやりづらいですよね。天気良くなるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
今年はわかりませんが、自分が受けた時は、実技の持ち物で、雨天時は体育館シューズと書かれている競技と、雨天時も外用シューズと書かれている競技がありました。外用シューズと書かれた競技だと雨でも実施ですかね。
雨だとやりづらいだろうけど同じ競技の人はみんな同じ条件だから、その中でうまいと思わせたら十分です。うまい人は雨でも動けるから、うまさがわかるというか。他競技と比べて不利になるわけではないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
ありがとうございます
雨でも全力でやりきって絶対に合格します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
県外受験者@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
クライミングの実技で受けようと思っています。今年はリードのみになるらしいのですが、どのレベルの課題を登ることになるのでしょうか。
服装は制服ってありですか?なにか制限があるのでしょうか?
また面接ではどんなことを聞かれるのですか?

その他知っておくべき事あれば教えてください!お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
クライミングのことはわからないが、制服でやっていると運動着を忘れたように見えるから、運動着でやった方がいいんじゃないかなー。制服でも登れるんだろうけど。
県外受験者@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
やっぱりそうですよね。登りにくいしダサいのでジャージ嫌だったのですが…
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
制服より動きづらいジャージなの??そのジャージ、サイズ合っていないんじゃないかな?
学校のジャージじゃなくて問題ないから、普段の実力出せそうな運動着、ほかに持ってないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
加点50点貰えるので20%で勝負したい勢です。
2023の過去問
数学67点
国語64点
英語64〜65点
社会62点
理科57点
5科合計314〜315点です。
二段階方式の20%でこの点数に実技100点プラス加点50の場合受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
加点の点数は出ていないと思いますが、何故50点貰えると分かるのですか…?
受験生@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
一律50点じゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
募集要項には加点は上限10点(2割枠はそれを5倍にするだけ)とあります。
加点対象の一覧にあるものはレベルが高いものばかりですので、対象者は全員、加点満点もらえているのかもしれないですし、募集要項の意味をそのまま受け取れば、もしかしたら点差がついているのかもしれません。
加点の具体的な点数が公表されていないため、誰にもわからないのです。
入試直前に受験生をあまり動揺させたくありませんが、募集要項には「上限」と書いてありますし、志望校変更もぎりぎりできる時期ですので、2割狙いの人はそこをわかった上で受験を決めた方がいいです。
強者男性@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
県優勝レベルでようやく10点行くか行かないかです 実技も満点貰える人少ないです
なのでその点数だと正直かなり厳しいです
今は理科社会です
がんばってください
天@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
まぁ、ちゃんと点数取って正々堂々入学しようぜ!
受験生@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
加点に頼らず頑張りたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
内申93しかなく過去問では平均380ちょっと取っています。英検3級と、部活でも県大会は何度か出ています。(入賞はむりでした)
今回倍率高いので不安です。
受かる可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
幕総のボーダーが380を超えることはないんで同じ点数取れたら受かりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
どういうことでしょうか。
380以上とれたら受かれるってことですか!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
最初に答えた人じゃないんだけど、思ったことあったから書きます。
出願が始まるまでは、学校選びのために点数から合格可能性を探ることに意味はあります。
でも出願したあとは、点数に余裕のある人もない人も残された期間、自分が持っている点数をあとどれだけ上げられるかに集中した方がいいです。
ついでに書くと、これから解く過去問でも、残りの期間は点数で一喜一憂する必要ないです。こんな点数取ってしまったとネガティブになる時間がもったいないからです。
入試直前はみんな不安だと思うけど、最後まで自分の合格を信じてがんばって。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
ありがとうございます。
正直なことをいうと、わたしは総合学科を希望して、今日出願も行ったのですが、絶対に幕張総合に行きたいという気持ちから少し偏差値の低いほぼ確実受かるであろう看護科へ、志望変更をしようかと迷っています。
もう迷いすぎて死にそうです。

ご返答ありがとうございました!
勉強頑張ります😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
そうだったんですね。
看護科のことは詳しくないですが、こちらは幕総に入りたいという気持ち以上に、看護科に入りたいという気持ちが元々ないと、もし入学できても入ってからが大変と思いますよ。
看護科に変えた方がいいんだろうかという悩み、親には伝えましたか?もしまだなら、恐らく同じような意見が返ってくるような気がします。
内申93で過去問平均380点は総合学科に合格可能なレベルにはあると思うので(入試に絶対はないので、絶対合格できるとは言いませんが)、当日もその点が取れるよう頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
そんなに点数取れたら楽勝だよ
看護に行くのは倍率を少しでも抑えるためのコメだと思う
A@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
看護科は看護師を目指す強い信念と志を持っている方ですよ!幕総に行きたいが理由では入ってから後悔します。校舎の場所も全く別の所ですから…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
倍率を抑えるためのコメントというか、不安になりすぎているだけだと思います。とりあえず質問した人は少し冷静になるといいよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
倍率の問題で看護科にするなんて、無謀すぎます。
絶対に普通科に行った方がいいせすよ。

人生狂います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
絶対に普通科に行くべき。
たとえ他の高校でも。

人生が狂います、間違いなく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
今月この学校を受験します。
スポーツをしているため、加点は結構いただけると思います(要項に掲載されている賞はとっています)
内申点は119、スポーツは全国レベル
しかし、口頭での自己表現です。
この場合、過去問平均+何点くらい取れていれば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
学力勝負の人→加点0、口頭6〜10(8割枠で6〜10点、2割枠で30〜50点)

加点ないが実技得意な人→加点0、実技10〜20(8割枠で10〜20点、2割枠で50〜100点)

質問者→加点10、口頭6〜10 (8割枠で16〜20点、2割枠で80〜100点)

加点実技満点の人→加点10、実技20 (8割枠で30点、2割枠で150点)

学力勝負の人と加点実技満点の人では、2割枠で100〜120点の差があります。
去年の最低点が仮に255点だとすると、学力勝負の人は355〜375点必要になります。
去年のボーダーは375よりも355の方が近いので、恐らく口頭でも10点はもらえていそうなことが推測できます。
あと355点以下で受かった学力勝負の人は、内申が高い可能性があります。

質問者については8割枠で加点10点分有利です。学力勝負の人のボーダーより10点低くても受かる可能性があるので、学力重視ボーダー355点の年なら345点以上が目安です。
2割枠では加点実技満点の人より50〜70点高くとる必要があるので、実技重視ボーダー255点の年なら305〜325点以上必要です。

255点で去年受かった人の内申がわからないので、もしこの人の内申が高ければ目安点を上げる必要があります。あと、質問者の内申が低い場合もその分上乗せしてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
質問者の内申書いてありましたね。内申低くないので、数字そのままで読んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
ありがとうございます
やはり、口頭のスピーチでは、いくらスポーツの内容をいれるとはいえ、満点を狙うのは厳しい感じなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
自己表現は開示点がないので全部想像ですけど、数百人が口頭を受けるので、満点が1人もいないということはないと思います。でもやはり口頭は3分しかない分、そのハードルは実技より高いと思います。

質問者は全国レベルの実績があるということなので、口頭で満点取れる可能性はありそうに思いましたが、そこにはスピーチの技術に対する評価も含まれます。このため、受験にあたっては満点とれない場合も想定して安全めにみた方がいいと思います。口頭で満点取らないと厳しそうということであれば、せっかく全国レベルの実績もあるので、口頭で満点とれる可能性にかけるといいと思います。

本当は部活にない競技も実技で評価してもらえたらいいんだろうけどね。部活にない競技だと、評価を行える先生がおらず、全員の希望を叶えようとすると試験の場所や時間の確保が難しいんだろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
詳しくありがとうございます
自己表現の点数によってどうなるかわからないくらいのギリギリの学力点なのですが、最後まで諦めずに頑張りたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
スポーツで全国レベルって言ってて実技で受けない意味が分からない
これだけ加点される種目が沢山あるのに、君はそんなにマニアックなスポーツしてるのかい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
県の表彰関係で加点もらう人は競技が限定されていないから、幕総の部活にない場合ありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved