画像
教えて!市立稲毛高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:145件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
稲毛と八千代どちらがいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
市千葉!がいいと思う!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
質問の意図は解らないが、どっちの学校もカリキュラムはクソだ。
もっとシンプルなカリキュラムの学校に行きたかった。
早慶文系希望なのに、理科や数学なんて時間の無駄。
八千代も負けず劣らず無駄な授業ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
早慶目指すなら数学くらいはある程度できた方がいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/24(日) ]
ここの生徒は全員ある程度はできるよ。
必要以上に数学や理科はいらないよ。
時間の無駄です♪
経済学部でも数2をやっていれば問題なし。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
全員ではないよ。まず時間の無駄と書いている在校生は出来なそう。赤点取んなきゃOKぐらいじゃ大学で苦労することもありますよ。それこそある程度のレベルまではやってくださいね、在校生。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/02(火) ]
東大受験者ですら、登校時間がもったいないと行っているのに、授業でいらない科目の勉強はないだろ?
私立は受験科目以外は授業をやらない。進学校はね!
最近は公立も同じ傾向だよ。
薬園台、小金、船橋東、鎌ヶ谷、国府台、あげたらキリがないよ
この5つは基礎理科以外はやらないしね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
東大行くような天才と稲毛を一緒にしちゃダメでしょ。笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
特にカリキュラムに問題はない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験した者@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
回答いただきありがとうございます。
上智大学、現役合格者数がすごいですね!!
稲毛高校では、GTECを受検するとありましたが、大学受験に役立ちましたか?
また、先輩の方々はどこの予備校に行く人が多かったですか?また、受験勉強にどんなツールを利用したか是非お聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
英語の学力を上げるのにGTECは役立ちます。予備校は河合塾か四谷学院が多かったですね。受験対策としては学校の英単語帳や世界史の資料集、VINTAGEという学校の英語の教材を隅から隅まで読んで勉強していました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
余談ですが、文系志望だったら社会科目の資料集は図とか年表も含めて本当に隅々までしっかり見て、ノートに書き出して覚えたほうが良いですよ。私は世界史で受験しましたが、私大の入試問題では文字の歴史や疫病の歴史(スペイン風邪など)、中央アジア史など様々なテーマが出題されました。
受験した者@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
受験勉強に関して、大変役立つアドバイスをいただきありがとうございました!!
高校入試は終わったばかりですが、まだ通過点で、次の大学受験が大事だと考えています。
大学受験は範囲が広いし、未知の世界のため、何から始めれば良いかわからなかったので、わかりやすい丁寧なアドバイスをいただき本当にありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
あなたまだ高校受験合格してませんけどね
↑@卒業生 [ 2024/03/01(金) ]
そういう煽りいらないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
スレ主さんみたいな意欲のある方がいてくれて嬉しいですね!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
たしかGTEC今年からないはず
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
GTECのかわりに英検必須です。
2級までは全員取らないといけません。
準1級、1級もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
内申点での足切りとかはありますかね?
1は無いのですが内申点が65ぐらいしかなくて足切りが心配です。皆さんはそのようなこと聞いた事ありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
内申65?不登校でしたか?
で、入試の点数は?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
入試は436でしたあと英検2級持ってますが加点とかされますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
入試の点数は問題ないですがなぜ内申65になったのか、審議対象があるならやっぱりそれは審議されますよね。学校が決める事です。それだけ点数あるので加点はもう関係ないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
英検2級だったら2〜3点は加点されると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
掲示板書きにくる人って大体頭いいですよね。
ここにコメントしてる人だけじゃないってわかってても焦ります。
稲毛D、E判定でチャレンジで受けたって人どれぐらいいますか??
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
私はほぼD、いちばん悪かった時がE、最後の模試だけC判定でした。
今までの積み重ねがありだいぶチャレンジです。他にも同じくらいの人いるかな…?
掲示板はつい見て気にしてしまいますが不安になるだけなのであまり良くありませんよね💦
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
自分の成績を自慢してマウント取りたい人たちが多いからですよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
全く同じでびっくりです笑
私も最大でCでした。笑最後はD
だいぶチャレンジで受けましたが、周りに圧倒されまくってます😢
掲示板ついつい見ちゃうのもわかります。笑辞めたいです笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
2個上の方自己採点いくつでした??
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
二個上の者です。
内申と合わせて455くらいかな、と…
おなじく圧倒されましたし不安な気持ちが大きいですが今までより自分的にはいい終わり方をできたと感じているので逆に清々しい気分です笑笑
質問者様はどのくらいでしたか?差し支えなければお聞きしたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
私の子どもは2人とも稲毛ですが良くてCでしたよ
内緒@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
稲毛ではありませんが市千葉を受験しました。
塾のテストはほぼずっとE判定でした…
ですがなかなか点数もいい感じで受かるような気がしています。(わかりませんがね💦)結局本番ですよ!判定がいいからって油断していてはダメですしね…逆に判定が悪いから他の人より一問でも多く正解してやる!くらいの気持ちでいる私たちの方が点数が高いなんてこともあります。発表もうすぐですね!お互いの合格を祈りましょう🤞
受験した者@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
受験してみて、受験本番で点数が取れることが何より大切だと思いました。模試の結果は現時点の実力の把握で、受かるかなんて、わかりません。当日、メンタル強く持って5教科で1番難しい国語で、慌てずに平静を保ち、得意な教科で最大限、点数を取る。どんどん過去問を解いて、解けない問題がなくなることが大切でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
今年の問題どうでしたか?
私は正直、易しくなったかな…と思ったのですが。英語のリスニングの大問2のNo.2は明らかに引っ掛けで面白かったですね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
倍率1.13だと
合格最低点いくつぐらいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
去年と一昨年の平均点は20点くらい違います。
そこからもう最低点なんてわからないのわかりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
昨年と同じ平均点と仮定したらいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
一昨年と同じ平均点だったら?入試が終わって自己採点しても平均点がわからないから何点で合格するかわからないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
そんな当たり前のことを。昨年370でぎりぎり合格できたのが、今年倍率が下がったことで、もし昨年と同じ平均点のレベルの問題だとしたら、今年は360でも入れるようになるかな、ってことでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
倍率低いけど平均点上がったら380点必要になるかもしれないね。だから結局最低合格点はわからない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Q@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
去年の入試問題が381点で
内申点か127です
受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
受かると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
国際教養科受ける皆さんは何ヵ国語くらいできますか?国際的な科だと英、日だけでは厳しいですよね…
そう思って私も少しだけ他言語に手を出してますが…
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
国際教養科の卒業生で、英語、日本語以外にポルトガル🇵🇹語も話せますが、高校入学前は英語の勉強だけで問題ないと思います。私も中学生の頃、外国語英語しか勉強してませんでしたが、国際教養科に入っても全然付いていけました。ポルトガル語は高校に入ってから学びました。高校入試で受かるためにも、今は英語、理科、社会で高得点取れるように頑張るのが良いと思います。
口都さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
私は一応ラテン語を軽くやっておきました。小さい頃からやってるので面接で強いかなと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
俺違う高校に行きたい@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
倍率が低いから市立稲毛に出願しようと思っている方たちへ
本当に後悔するからやめな、だったら私立行った方がマシだよ。テスト8回あって小テストと模試ばっかり。土日部活禁止、青春の欠けらも無い、課題は毎日のようにあります。この量本当に終わるのって感じ、ここ目指すぐらいなら絶対自分のレベルを下げずに違うところ頑張った方がいい。
受験生!頑張れあと2週間!行きたい高校に頑張って入ろう!ここはおすすめしないけどね
一応質問ある方どうぞ
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
質問させてください。テスト期間も、普通に授業や部活があるって本当ですか?
課題が多すぎて、睡眠時間を削るしか無いと書いてた先輩がいらっしゃいました。 耐えられず退学する人も数人いるとか...
稲毛高校に入学をするなら、よほどの覚悟が必要そうですね。

ある塾の合格実績に、稲高生の名前がたくさん書かれていました。つまり、塾に通わなければ大学受験の対策は学校だけでは不足しているという事でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
どこの公立高校でも授業の質は全体的にはそこまで良くないので、塾に通うほうが大学受験には良いでしょう。授業やテストに付いていって真面目に努力すれば、英語の学力は間違いなく向上するので語学を学びたい人にとって良い学校だと思いますよ。要領が良くないと課題には苦労するでしょう。しかし、睡眠時間を削らなくてもゲームする時間や家でダラダラする時間を削って図書室で課題をやれば問題ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
テスト期間中も部活停止にはなりません。部活にもよりますが、テスト期間なのに土日の遠征練習試合などは普通にあります。大変ですが、仲良い部活仲間と乗り切っています。

マイナスな意見が多いですが、プラスに考えれば日々コツコツ勉強する習慣がつく、隙間時間を有効利用する力がつく、と捉えたらどうでしょうか。
人それぞれですが、気の合う友達は中学の時より多く、たま〜にある部活のない休日は友達と遊びに行ったりして楽しいです。

どこの高校行っても後悔している人はいると思いますが、稲毛、楽しいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
テスト期間中も部活あるんですね。運動部は辛いですね。元々稲毛を目指してた人は頑張れそうだけど…。妥協で入学した人にはキツイですね。
内緒@保護者 [ 2024/02/08(木) ]
テスト8回ですが、1回の科目数は少ないです。
テスト範囲も狭いので、授業を真面目に受けて都度理解できていれば、テスト勉強せずとも赤点は取らないでしょう。
大学を指定校推薦狙いの場合はしんどいようですが、そうでない場合は、その分の時間も受験勉強に充てられ、よいように思います。
土日の部活動も制限されているため、その時間で課題に取り組んだり、友達と遊んだりしています。
高校生活の全てを部活に捧げたいと思うなら、もの足りない学校に感じるでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/08(木) ]
質問した保護者です。
いろいろと情報をありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
国際教養科を受ける皆さん、過去問どんな感じですか?皆さんは得意教科で点を稼ぐなど作戦はありますか?あれば参考にしたいです…
不安しかありませんが、一緒に頑張りましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
自分も国際教養科受けます!過去問は少しやばいです笑英語と社会が得意なのでそこで他を補うっていう作戦で行きます!
残り2週間頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
英語と社会をアテにし過ぎるとどちらかの科目でイマイチ点が取れなくなったときに作戦失敗する可能性があるので、理科の点数も底上げできるようにしたほうが良いですよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
得意なのは英語で、過去問で90は超えてるので当日100取りたいとは思ってます
あとは国語も得意です。理社が苦手なので強化中です
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
私も英国が得意ですが、先生から県立の英国の問題は難しいから、解けるところは落とすなと言われました。75と70取れればラッキーだと🤞
100点目指すとは凄いですね。県千葉いけますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
理科も今暗記中です!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立稲毛高校の情報
名称 市立稲毛
かな しりついなげ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 261-0003
住所 千葉県 千葉市美浜区 高浜3-1-1
最寄駅 1.2km 稲毛海岸駅 / 京葉線
1.9km 検見川浜駅 / 京葉線
2.5km 京成稲毛駅 / 千葉線
電話 043-277-4400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved