教えて!市立稲毛高校 (掲示板)
「国際教養科志望」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
国際教養科志望です。
面接の時に英語での質問はありますか?
たこせいじん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
ない可能性がゼロとは言えませんが、英検の面接経験があったら対応可能だとおもいます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
去年はなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
掲示板見ている限り、今年の国際教養科は意地悪な人がちらほら出願してそうです。私も国際教養科志望ですが、高校三年間を考えると普通科の方が優しそう、安定して過ごせそうと思いました。一応志願変更の書類だけ貰っておきましたが、どうしたらいいと思いますか?赤の他人としての意見を聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
優しいかどうかはともかく、普通科のほうが国際教養科よりも進路の選択肢の幅が広がるよね。国際科は英語に特化してる分、理系科目の授業がかなり少ないから理系大学や国公立を目指す可能性がある人は普通科に行ったほうが良いと思う。あと、国際教養科は英語の教材たくさん使うから教材費がかかるし、海外に行くから積立金も普通科より高い。そういうことも含めて志願変更するか考えていくと良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
只、国際科だと英語を深く学べるし、フランス🇫🇷語や中国🇨🇳語といった第二外国語も学べるから国際学部や外国語系の大学を目指す可能性がある人は国際科に行くのもアリだと思う。それに、意地悪な人が出願してたとしても、その人が受かるとはかぎらないからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
全員が優しい人という訳では無いですからね…
私も掲示板を見た時驚きました。
ただ、ここに書き込んでいる人が全てでは無いですよ。
書き込んでいる人がもしかしたら普通科志望かもしれないし、在校生、卒業生、保護者、全くの無関係の人かもしれないです。
全体的に今の掲示板は荒れてしまっているのであまり参考にしない方がいいかもしれません、
どちらの科にせよ、質問者様の行きたい方に行くのが1番ですよ!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
千葉東、市千葉の掲示板はこんなに荒れてませんよ。稲毛の掲示板見て驚きました。足の引っ張り合いにしてもあまりにレベルが低いです。この人達と三年間過ごすのは無理なので、市千葉に全力で頑張ります!質問者さんも良い学校に決まるといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
上の人、ずいぶん鼻息荒いけど市千葉の掲示板も在校生の不満いっぱいありましたよ。あまり夢見すぎないでね。どこに行こうが高校生の考えている事なんてたいして変わらないんだよ。まぁ頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
ここに書き込んでる人なんて大体嘘ついてる人ですよ。
こんな掲示板で意地悪な人が多いと決めつけるのは絶対やめた方がいいです。
自分の意思で受験するところは決めましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
国際教養科志望で男の子いませんか!笑
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
ひとまず男子いて安心です笑もっと欲しいですよね笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
こんにちは。國際教養科に出願した中三です。
塾が京葉学院で、必勝答練というものをやったのですが一番最近のだと363点でした。
過去問は405取ったことあります。内申は117です。

もともと東を目指していたのですが、合格判定がEで、幼馴染(稲中3年)におすすめされたのもあり志望校を変えました
詳しく聞けば聞くほど楽しそうで、最初は「絶対下げたくない!!」と思っていたのですが今は絶対に通いたいと思っています。苦手教科は理社です。よければ在校生の方、お話伺いたいです

あと、小6のときに準二級を取りました。英語は得意です。

内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
質問の答えではありませんが、私も国際教養科志望で、京葉学院に通っていて、必勝答練は同じくらいの点数とだったいう報告だけしておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
市立稲毛の国際教養科志望の中3です。今日2021年度の過去問を解いて、386点でした。しかし理科が62点しかとれませんでした。どなたか理科の勉強方法を教えてくれませんか?生物と地学は大丈夫なのですが、化学と物理がだめだめです。基本はできていると思いますが、応用問題が時間が無くて手をつけれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
生物と地学はやらなくてよいから、物理化学だけ勉強したらよいのでは?この時期は得意科目に使う時間はないように思います。
苦手科目が理科だけで他全部80点以上取れるのであれば、1教科60点があっても本番までに70点取れるようになれば問題ないと思います。生物地学で50点取れるなら、物理化学の応用が駄目でも10点ずつは取れる気がするのですが。
理科はある程度過去の出題分野から今年出る可能性が高い分野が絞られていますから、塾や学校の理科の先生に聞いてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
市立稲毛高校の国際教養科志望です。今日千葉県公立高校入試の過去問も解いたんですけど、360点でした。あと何点上がれば合格行けそうですか?内申点は124です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
その過去問は何年度?
毎年平均点違うし、その年の平均点+何点取れるかの計算がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
2020年度の前期の過去問です。ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
倍率にもよります。
1.8倍のこともあれば割れたこともあるので、倍率により合格最低点も乱高下します。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
前回は割れるくらいで全員合格しましたよ。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
今年は倍率上がる予想が出ていますよ。
1.2〜1.4位の見込みだそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
稲毛高校に行きたい@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
国際教養科志望です。普通科の方の書き込みが多くてあまり情報がなく不安なのですが五教科合計+内申点で484点でした

みなさんどれくらいですか?
倍率割れてても普段と同じくらいの点の人を入れないと次入ってくる人のレベルも下がって学校自体の偏差値が落ちるみたいな話を聞いて切られるんじゃないかとそれしか考えられません
稲毛高校に行きたい@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
英語は95点なので1.5倍で142.5点です。多分切捨て?なので142点かなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
英語95点凄すぎますね
大丈夫じゃないですか?
稲毛高校に行きたい@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
絶対公立行きたくて不安だったので少しだけ安心しました……ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
私も普通科受けて同じくらいの点数です、
祈りましょう、去年は477点で受かった人がいたのでボーダー上がってもぎりぎりいけるはずです、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
いくつか質問があるのでお願いします。
国際教養科志望です。
・内容122です。当日何点取れば良いでしょうか?
英語は90点以上必須ですか?
・過去の面接の質問内容を教えてください
・バイトok?
高3国教@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
1→内申が120台は平均よりは上だと思いますので、この掲示板で合格とるにはこのくらいと言われている点数よりやや下がっても大丈夫だと思います。
2→英語は特に規定ありません。私も本番9割切りました。けど受かりました。
3→面接は普通科とあまり変わらない内容のように感じました。普通に最近気になるニュースや志望理由、高校に入ったらやりたいことなどです。
4→バイトは無理です。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
中3です。国際教養科志望
・英検2級取得済みで上限30点のところどれくらい加点されるイメージですか?

面接内容教えてください。本当にお願いします
内緒さん@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
英検の加点は考えませんでした。あっても大きな加点では無いと思っていたので・・・

面接は志望動機の他、世界のニュースから自分の考えを述べる、稲毛高校でやりたいこと等・・・だったかな〜

内申も大事だけどこれからはとにかく本番の試験で1点でも多く取り1点でもミスを無くす事が大事だと思います。

頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
国際教養1年です
英検は準2級さえ持ってればあんま関係ないと思います。1級だったり帰国子女でもなければそんなに大きな加点はなかったかと....
面接は、
・国際教養科を志願した理由を詳細に
・尊敬している人
・海外のニュースで気になっているニュース
・今熱中しているもの
だったと思います。変な事言わなければ大抵満点だって入学してから噂で聞きましたよ〜
面接を待っている時間がすごく長いけど、その間ずっと面接ガイド見る必要はないと思います。寝てる人もいたので....(あまり良くないとは思います)面接は教卓に近い列から順々にやっていくかたちなので、もし座った席が真ん中〜後ろなら最初の10分くらいはガイドを読んで、その後は心を落ち着ける方が良いです。
上の人も言っている通りテストの方が断然大事です。私たちの代は傾向がガラッと変わって平均も低かったけど、貴方たちは新しい傾向の過去問があるので対策は充分できると思います。緊張すると思うけど頑張って〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
国際教養科志望の者です。
ネットなどで国際教養科の目標点や、過去の受験生の点数を見ることができますが、あの点数は実際の入試通り英語の得点を1.5倍して考えたものなのでしょうか。
今更それを聞いて変わるものはあまりないと思いますが、気になったので知っている方がいたら教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
私は傾斜配点は考慮していない点数だと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立稲毛高校の情報
名称 市立稲毛
かな しりついなげ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 261-0003
住所 千葉県 千葉市美浜区 高浜3-1-1
最寄駅 1.2km 稲毛海岸駅 / 京葉線
1.9km 検見川浜駅 / 京葉線
2.5km 京成稲毛駅 / 千葉線
電話 043-277-4400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved